現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください(親の説得方法) 携帯からの書き込み

2018年4月14日 7:13

今度私の好きなアーティストさんがライブをするのですが親が反対します。時間が遅いのと、(18:00〜)少し遠いところでやるので心配だそうです。これは親が正しいことを言っているので そうだよね で終わりますが今回はちょっと違うんです。

一週間くらい前の話ですが、友達にライブに誘われたけどお小遣いが足りず泣く泣く諦めた!という話を親にしたら、「言ってくれればお金を出したのにー」と言われました。場所も遠いし、時間も結構遅いよ と言ったら「ちゃんと相談して、何時にどこに行く、を報告すれば行ってもいい。反対はしない」と言ったんです。
だから今回はちゃんと報告をし、何時にどこへ行く、を言ったのにダメ!と言います。

心配だ、という親の気持ちは分かりますが、反対はしないと言っていたのにいざ相談すると反対する親が嫌です。なのでなんとか説得して絶対に行ってやろうと思います。何かいい説得方法はあるでしょうか?
駄文ですみません、回答よろしくお願いします。

ユーザーID:5156722061  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
本当にしたいことは親にぶっ飛ばされてもするはずだ
みかん星人
2018年4月14日 10:48

なにを隠そう、私が親から言われた言葉です。
ほんとうにやりたいことは、誰にも止められないということです。
親が怖いとか、説得しなきゃとか思っているならやめなさい。
親に協力してもらえなければライブに行けないのなら
行くのはまだ早いというだけです。

親を説得しようとする、あなたはいい子です。
だから苦しいのよね。

ユーザーID:9931838882
何歳なのかによっても対処は違う
4のエイプリール
2018年4月14日 11:09

トピ主さんが何歳なのかによっても対処は違いますよ。
せめて、小学生、中学生、高校生くらいはお書きになってくださいね。

とりあえず中学生として回答しますね。
対処法はありません。ライブは諦めてください。でもそのことを忘れる必要はありません。折に触れ、「あなたは、いついつ、どんな嘘をついた。だからあなたに相談は出来ない」と親に言っていいです。(ただしトピ主さんも同じように親から逆襲されることもありますよ。宿題すると言ったのにしなかったとか、マラソン大会で上位に入るために練習すると言ったのにしなかったとか。)

その場限りの聞えのいいことを言い、いざとなると言ったことをひるがえす人というのはいます。そういう人に対抗するには、祖父母やもう片方の親などの第三者の証人をつくって、親が嘘をつくことを周囲の人にまず知ってもらいます。知ってもらった上で、次回からはその証人に「(嘘をつく)親に相談しても解決しないから」という理由で、祖父母やもう片方の親にまず相談します。嘘をつく親には、その人経由でライブに行くことを話します。祖父母がライブに行くことを承認してくれるとは限らないですが。

ユーザーID:1549831271
ダメな理由は聞いた?
ピアノ
2018年4月14日 11:49

年齢が書いてないので、想像するしかない部分も有りますけど。

例えば、10代で学生さんなら、

「そうは言ったけど、成績が・・・」

という可能性も有りますよね。
未だ新学期が始まったばかりだけど、もうちょっと成績をあげたら良い進学が出来ると、親同士の会話や教師からの話で分かったとか有ると反対したくなるかもしれないですよ。

一週間くらい前の話なら、

「あれは、春休み中の事だったし、夜遅く帰ってきても、学校にも響かないと思ったけど。今回は、平日のライブだと言うし。学校に支障が出そう」

みたいな話も有るかもしれませんよね。

ユーザーID:0410930432
ん?
こりん星人
2018年4月14日 12:33

トピに書かれている事を、ちゃんと冷静に説明すれば良いだけではありませんか?

”だって前は良いって言ったじゃん!”
では、だめですよ。

以前はこのように(具体的に)言っていたし、お金も出すと言ってくれていたのに、
今回は自分でお金も出すし、ちゃんと説明しているのに何故反対なのですか?
納得できるように感情論抜きで説明をお願いします。

と、”説明、説得”すれば良いのです。

親と言うのはとかく感情論で責めて来ます。
そこを、冷静に論理的に攻めれば良いのです。
また、相手(親)が言い出しそうなコトは全て書き出してそれに対する返答を書き出すことです。

因みに私の両親は感情と思い込みで責めて来て、散々人間関係を壊されました。
当時の私は上記のように理論的に説明説得が出来なかったのでそれを受け入れてましたが、
今はガッツリと理論武装して論破してます。

ユーザーID:1272211000
作戦が甘い!
ろんと
2018年4月14日 17:44

そんな矛盾したこと言うのは、これまで1度や2度ではないはずですよ。

もっと、ちゃんと作戦を練ってうまいことやらねばいけません。

・まずライブの日にちをぼかすか、1週間くらい前とかに誤魔化して
「え〜ん!お金がほんのちょっと足りなくて、また楽しみにしてたライブに行けなくなった〜、悲しいよ〜」と泣きます

・そしたらお母さま「それなら、前もって言ってくれたらお小遣い前倒ししてあげたし、少々なら遅くなっても前もって言ってくれればよかったのに!」
 といつものお決まりの返しを入れてきます

・次の日「お母さん!ライブの日にちまだ間に合ったよ!ありがとう!ちゃんとお母さんが昨日言ってくれたように、時間と行き先報告するから行ってくるね!お母さんが私のこと信頼してくれて嬉しい!」と 満面の笑みで言います。

これくらいの、子細工をちゃんと前もって考えてやらないと、そうそうは好きな
ライブになんていけないのは当たり前です。

親子の水面下の「熱い戦い」は人類誕生から続く伝統です。

うまいことやりなはれ。

ユーザーID:5816123825
とりあえず携帯からの書き込み
ジル
2018年4月14日 20:06

トピ主さんの年齢はいくつでしょうか?

成人していますか? それとも未成年?

それによって随分とコメントが違って来ます。

ユーザーID:9619993425
うんうん
とるる
2018年4月15日 0:36

絶対に感情的にならないで、以下を自分の言葉に置き換えて淡々と言ってくださいね。

以前、私は親からの言葉で結果的には行けなくなったけど感謝したし嬉しかった。今回、そのこともあって、自分でもお小遣いのやりくりを頑張ってお金の方は何とかできた。心配してくれるのはありがとうって思うけど、以前言ってもらったことと矛盾しないように今回認めて欲しい。
何時間おきに連絡するし、GPS確認できるようにもしておく。

親だって、私が言うことをずっと聞かなかったら嫌になるでしょ。それと一緒で私も親に言われたようにしたことが否定されると信頼関係が築きにくくなる。
だから認めて欲しいと懇願。

この話の直前には、親の祖父母へ連絡して、親が若い頃の遊んでいたエピソードを入手しておくことや、親の祖父母を味方にするような根回しをしておくともっと効果的です。
さらに、親の友達や上司など近い関係性であれば、事前に根回ししておくと親もNOとは言えない状況になりますね。

やり方はいくらでもありますが、猫さんが上辺だけのセリフを言うだけではダメです。心からの言葉は相手の気持ちも動かします。親も同じです。

ユーザーID:3309583168
普段からそんな調子?
jjj
2018年4月15日 6:57

ちょっとよくわからないのですが、ライブに行きたくて親に
お金が足りないと相談したら、時間と場所を報告すればお金
を出すと言ったのに、報告したらダメと言われたということ
ですか?
親御さんは、時間と場所だけでなく一緒に行く友達やライブ
の内容も含めて総合的に判断したのでは?
本当に時間と場所だけ教えたら行っていいよといわれていた
のですか?
説得してライブに行くのはいいですが、このままでは、あとで
こじれそうな気がします。お小遣いをもらっている身であれば
今回は我慢して、自分で稼げるようになってから思う存分
ライブに行くというのもひとつの手ですよ。

ユーザーID:7738147234
一緒に行っては?
Sil
2018年4月15日 19:14

トピ主さんの年齢が分かりませんが、
18:00開始だと、終わるのは21:00前後ですからね。
更に少し遠い所だと、親御さんが心配するのは当然でしょう。

アーティストによっては親子参戦も珍しくありませんし、
一緒に行こうと誘ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:4055001737
大変ですね携帯からの書き込み
なな
2018年4月15日 23:40

事前に言えば反対はしないと言われたのに大変ですね。

人間ですから意見が変わることもありますよ。
親に相談するということは、あなたはまだ中・高生ですかね?
でしたら、親御さんが心配するのも無理はないかと思います。
1週間ほど前は、まさか本当に行くとは思って行かなかったので「反対はしない」と言ったのではないでしょうか。

だとしても、子ども側からしたら納得できないですよね。
どうしても行きたいのなら、きちんと話してわかってもらうべきかと。
例えば、大人(友達の親御さんなど)に途中まで付き添ってもらうとか、親に小まめに連絡するとか、その条件だけでもないよりは安心すると思います。
それでも駄目なら、自分がとても傷付いたこと、これからは何かあっても相談しない!と私なら言ってしまいますね。

ユーザーID:7391552939
あなたが出せる条件は?
おばさん
2018年4月16日 4:25

年齢によってアドバイスは違ってくるのですが
お小遣いが足りないというぐらいですから
バイトができない、
中学生かバイト禁止の高校生ですか?



あきらめたライブは春休み中にあったのかな?
今回のライブ、何曜日にありますか

平日夜や、日曜日の夜だったら
次の日の学校に差し支えるから反対されてもおかしくないでしょう


トピを読んでも普段から
情報が足りない人何でもかんでも他力本願
なんだろうなぁという感じがします
だから親御さんに信用されていないのでしょうね


説得したいのなら、説得するための条件としてあなたは何を親 
に提供できますか?
それを考えてみてくださいね

ユーザーID:3225477754
説得方法の前に
春眠
2018年4月16日 5:40

トピ主さん、何歳ですか?まずはそこがわからないと。

1週間前の親御さんの反応と実際が違ったのは良くないですね。期待させるような言い方してやっぱり駄目だというのはどうかとおもいますが、前に行ったことを反故にするのはなぜか訊いてみましたか?

ユーザーID:7359931368
 


現在位置は
です