現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚のお祝い無しの友人 携帯からの書き込み

ななこ
2018年4月14日 8:03

去年入籍したのですが、友人達の対応にモヤモヤしています。

私も主人も派手な事はしたくなかったので、挙式披露宴は行わずに写真撮りのみを行いました。
しかし、お祝い等一切無い友人が思いの外多いのです。その友人達の結婚式には3万のご祝儀を渡していますし、事前のお祝い会にはプレゼントも渡しています。

お金や物が欲しいわけではないのです。その友人達の周囲は、入籍のみで済ませた人はほとんどいないからなのか…とも思いました。
ただ、私は渡したのに…と、モヤモヤしてしまうのです。

皆様はどうお考えになりますか。ご意見を頂けたらと思います。

ユーザーID:5796714551  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜〜ん
aomo
2018年4月14日 10:14

挙式披露宴はしないって事ちゃんと伝えてますか?
それ言われないと「いつかするんだろうな・・」と思って待ちゃいますよ。
だってお祝いの二十取りになるので。
やらないのならやらないとはっきり言ってほしい。
お祝い渡した後「やっぱり披露宴するから来て〜」とか「パーティ決まりました〜」とか言ってこられたら皆さん大変ですから・・
やらないって事伝えてあるのにくれないのなら・・
用意するのにしばらく時間がかかってるとか・・?

もしくはあなたが友だちのお祝いしてた時は仲良かったけど・・その間にほぼ疎遠状態になり、今はさほど仲よくしてない〜とかいうオチはないですか?
そうだとしたら、仲良かったのは昔・・
今は仲良くないって事で、いくらお祝いしていてもお返しされない事も多いですよ。
時間が経ってしまったせいで・・

ユーザーID:7584586565
完璧な気遣いは望めない
biora
2018年4月14日 10:25

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

お気持ちはとてもよく分かります。
お祝い・・・もちろん、あったらすごく素敵なことだと思います。

でも、なくても仕方がないのかなとも思うのです。

最近、「やっぱり結婚式したくなったから」や「入籍して落ち着いてから」ということで、結婚報告から1年程度経ってから結婚式をすることも珍しくありません。
そういうことに慣れていると、「結婚すると聞いてからすぐにお祝いをしなくては」という意識も薄くなってきているし、そうこうしているうちに忘れてしまうし、それはそれで仕方のないことではないかと思うのです。

「ごく一般的な」祝福を望むのであれば、周囲にも分かりやすく「ごく一般的な結婚式」をするべきです。

結婚式をするということは、はっきりと「こうこうこういう式をします(ご祝儀という対応をお願いします)」ということです。
場所も用意され、もてなしの用意もされ、そういう環境を用意されることで、招待客は「どうすればいいか」なんてあれやこれや考えることなくその場にご祝儀を持って行きさえすれば良い。

そういうタイミングが何も用意されていなければ、他人は案外「どうしていいかな〜」と悩んでいるうちに忘れてしまうものではないでしょうか。

皆さん、どうすればいいかな〜と思っているうちに、タイミングを逸してしまっているのだと思いますよ。
それでもどうやってでも何かしら考えて、きっちりお祝いをしてくれるのは、「親友」と呼べるレベルのお友達ではないでしょうか。あとは性格のきっちりした人か。

私は渡したのに・・・と思うなら、トピ主さんも同じようなこと(結婚式)をするべきです。
自分は何も場を用意したりもてなしの用意はしないけれど、お祝いは欲しい、とは、思わない方がご自分のためだと思いますよ。

ユーザーID:6309274497
いましたよ
まな
2018年4月14日 10:28

披露宴してないと、そういう人います。
お祝いがあっても、3万包んだのに3000円とかね。
そういう人との付き合いは続かないです。
やはり、普通の人ならモヤモヤしますよ。
後、びっくりしたのは、お祝いがなかった人からの披露宴出席の打診。
ちょうど従姉妹の結婚式があったので断りましたが、1万円のお祝いしました。
本当、こういう節目節目にその人の本心がわかります。
だからこそ、私は本当に行きたい人の披露宴しか行きません。

ユーザーID:7596945879
だから、
世間様
2018年4月14日 11:35

 収支をトントンにするために、結婚式を挙げればよかったのですよ。世の中には、入籍して1年してから結婚式をする場合もあるのですから。もちろん、パーティーでもいいですよ。

ユーザーID:7832469473
ご祝儀(現金)がないのはともかく…
ここあ
2018年4月14日 11:42

結婚祝いのプレゼントもないのですか?

友人達が結婚した時に、あなたがご祝儀やプレゼントを渡しているなら、何もないのはおかしいと思います。
式を挙げないので、さすがに3万現金で渡してくる人はいないと思いますが、誰かが結婚する度に、皆んなで割り勘でプレゼントを買ったりしていたのなら、
あなたが結婚した時も、残りの友人達で普通はプレゼントを用意すると思うのですが、なんでないんだろう…

私も式を挙げなかったのですが、私がお祝いを渡した相手からは、お祝いを貰いましたよ!

あなたが何もしてこなかったのなら、何も無しも分かるんですが、そうでないのに何もないのは友人達が非常識かな。

ユーザーID:4740253487
あり得ないなーと思いますが
もりもり
2018年4月14日 12:17

披露宴しないならお祝いを渡さない、そういう人が多いということですよね。式に呼ばれないなら1万以下でプレゼントとか、もちろん現金でもいいけど何かしらするものだと思います。
世間にはそういう友人付き合いをしている人たちは多いはずだけど、トピ主さんの環境があまりよくないのかも?違ったらすみません。

結局そういう人なんだなと以前と同じように仲良くする気もなくなりますよね。それでいいと思いますよ。表面的な付き合いで。この先出産祝い等のやりとりも増えるけど、そこで一線引く目安になりますよ。冠婚葬祭で友人との付き合い方は変わります。早かれ遅かれ離れることになる人たちじゃないでしょうか。

ユーザーID:2738137117
うちの場合
匿名
2018年4月14日 12:36

うちの夫は兄弟が多く、親を含め暮らしに余裕のない人も多いので、ご祝儀は3万、式を挙げた人にだけとなってたようです。(実際結婚して式を挙げなかった兄弟はいないので、式をしない人にはなしじゃない?は夫の推測ですが)
それもあって、夫は式を挙げたいとこだわってました。お金もないのに。私は婚約指輪も結婚指輪も式も写真もいいから、とにかく新婚旅行がしたかった。「式しないとご祝儀もらえないよ?余ったご祝儀で旅行行こうよ。式しないと旅行行けないよ」と言われました。結局ご祝儀なんか余るわけもないですので、旅行は2人で7万円、某旅行会社の年始フェアのを使い、格安で行きました。私の貯金でです。
そういえば、子供の時、クラスの女子ほとんどや一部の違うクラスの子まで呼んで盛大に毎年誕生会を行う同級生がいました。その子もプレゼントもらうだけもらってお返しはなかったですね…(苦笑)まぁ、その子のお母さんがごはんとかケーキとか用意してくれてみんなで食べたけど、でもねぇ…。(誕生会しないとプレゼントもらえないんだ…)と学習し、私も1度だけ母にわがまま言って誕生会をさせてもらった事がありました。母は3人ぐらいにしなさいと言ったのでごくごく小規模でしたが。(もちろんもらった子にはお返ししました)
あげたのにないと気分悪いですよね。もちろん引き出物はあっただろうけど、それとこれとは別ですしねぇ…。

ユーザーID:0197837622
すごく親しかった友人で
シトラス
2018年4月14日 12:53

挙式なし、入籍のみ、ちょっとしたお披露目飲み会ありの年上の友人に
お祝いを贈るのを素で忘れていました。

言い訳をいうと、
あのときは、
式をする友人ばかりで、式をしない入籍のみの最初の友人だった、
お披露目飲み会はしたから、それだけで良いと思った、
あのときはプライベートで彼と破局の危機ありで
そういうのがすっぱ抜けてました
自分のことでいっぱいいっぱいだった、

などですかね。

その友人は、子どももすぐ産まれたので
お詫びも兼ねて、出産祝いは贈りました。

けれどやはり…入籍のみ、式なしだと
お祝い贈るのか戸惑ったことは確かですね、私は30前半でした。
しかも共通の友人はいなかったので、気にすることもなかったので。
私は今も独身なので、結婚して式なし予定なので
その友人から貰えなくても気にしないことにしようと思ってます。

今は30後半アラフォーになり、
入籍のみの友人も多くなって来たので、
親しい人には、贈ってます。

親しくない、年賀状のみ、
プライベートで会ってない人には
贈りませんね。

ユーザーID:0923481483
追記
シトラス
2018年4月14日 12:59

だから、みんなより遅くに結婚して、式なし入籍のみだとこういうことは多いと思うので、
損かなと思う部分だと思います。

たぶん、子育てに追われていたりなどして、
素でお祝いを忘れているのではないですかね。
わざとの人もいそうですが。

でも本人からは返って来なくても、
まわりまわって返って来ると思って、
そのときはちゃんとお祝いしてあげれたんだと
思えることが大切なんじゃないかなと思います。
自分自身の気持ちの問題ですね。

ちょっとお祝い目当てだったら、
本当に最低限、ご祝儀だけでも良かったのに、
お祝いの品もみんなで贈ると決めたのは自分ですから。

ユーザーID:0923481483
お祝い、しますよ
そら
2018年4月14日 12:59

挙式に出席すれば世間一般の金額を包みますし、入籍だけでも気持ちのお祝いはします。
好意に解釈すれば、挙式をしないとご祝儀出さなくていいと考える人もいるでしょうが
自分が頂いていて出さないのは、ちーと違うと思います。

私個人としては、挙式しない友人夫婦を食事に招待し皆でご馳走し
プレゼントを渡して喜ばれました。

ユーザーID:2816525120
私はお祝いします携帯からの書き込み
ラナラナ
2018年4月14日 13:17

こちらが披露宴に呼び出席してくれた友達には、友達が披露宴を行うかどうかは全く関係なくお祝いします。
頂いた同額のご祝儀を包み渡しています。
私の披露宴に出席で一日潰し、美容院代もかけてくれたのですから。
色々な考え方があると思いますが、私はそういうふうに統一しました。

ユーザーID:9860075592
様子見なのかもしれないよ
日向
2018年4月14日 13:23

最近は入籍と披露宴をずらしてする人がいますよね。
しないと明言していたのに、数か月後に事情が変わって披露宴をする人もいます。
トピ主さんもそう思われているのではないですか?

私も実際に忘れた頃に招待された経験があります。
入籍時にお祝いを渡していたので、披露宴でまた包むの?と悩みました。
披露宴に欠席しても、招待された以上お祝いは包まないといけないしね。
まさにお祝いの二重取りです。

お祝いをしない方にも、それなりの理由があるんだろうと思います。
ただ、結婚披露宴に出席した際に包んだお祝い金は、その場での料理と
引き出物で相殺なんじゃないですか?
最近はそう考えるみたいですよ。

披露宴するのかな…と様子見しつつ、やっぱり入籍だけなのね、と
判明したら、私の常識ではお祝いをしますけどね。
今までの経験上、披露宴をしない人へのお祝いは難しいんです。
タイミングも額もね。

ユーザーID:0587012252
結婚式をしないからだよ携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年4月14日 13:26

私も入籍、親族だけで食事会、写真撮って終わりです。
今は、結婚式をする時にお祝いを渡すと思っている人が多いから、結婚式、披露宴をしないならご祝儀は渡さなくていいて思うんだと思う。

友人たちの考え方だから仕方ないですよ。

最後にご結婚おめでとうございます!

ユーザーID:6739875483
もやもや当然です
まっしゅ
2018年4月14日 13:39

皆にどうやって報告しましたか?
今後披露宴はする予定が無い事を伝えましたか?
食事会等で集まった時に顔を見て説明していますか?
彼を紹介したいとランチでもよいから一緒にしたり家に招いたりしましたか?

まずは披露宴の予定のないことをはっきり伝える。
ちょっとした日頃と違う紹介の仕方をする。

そうしたらお返しをしてもらえると思います。
一番駄目なのは今後披露宴をやるであろう雰囲気です。
グループ内の人でしたらお祝いを貰った友達にひとこと相談してみるのもいいですね。
皆も困っているかもしれません。

ユーザーID:8791031241
仕方ない
四角
2018年4月14日 14:58

入籍のみの人ってねお祝い渡すタイミングを失うんですよ。
披露宴に招待されていない人に私もお祝い渡していません。
私は独身でそもそももらってないから相手から何も思われていないでしょうが。

結婚するという連絡をその前からもらっていて
なおかつ共通の友人が複数いるという状態の場合には
皆で集まってご飯食べながらお祝い渡すなんてこともできますが
そういうタイミングもなければ郵送してまで渡さない。
なんて感じになります。
ちなみに出産祝いも出産直後くらいに会えないと渡してない。
その代わり渡しても内祝い等返戻は一切不要です。

トピ主さんの場合には先に渡している側だからモヤモヤする気持ちもわかります。
でも、渡す側も難しいことはご理解ください。

ユーザーID:2065937463
私もありましたよ
あい
2018年4月14日 15:32

私も同じ経験あります。そういう人たちは、派手なお披露目をやってない人には
お祝いは出さなくていい、たとえ自分がもらっていても、という考え方なんでしょう。
私からすると、自分の時はもらっておいて、相手にはしない、というのは絶対に
ありえないし、すごい失礼だと思います。内祝いや引き出物で完結していると
いうこともないと私は思いますね。もてなしの料理や引き出物で完結していると
考えるなら、それは自分の食事代や雑貨代を業者に対して自分で払ってサービスを
受け取っただけのことなので、相手をお祝いしたことにならないと思いますし。
相互にお祝いを形で示してこそ、お互いの気持ちが通じ合い、付き合いも続いて行く
というものだと思います。私はお祝いをくれなかった人とはその後連絡を取って
いませんよ。まあもともと会う機会もないですし。結婚式も断ればよかったんだな
とつくづく思います。

ユーザーID:2571932251
そうそう
りう
2018年4月14日 17:54

そうそう わたしも挙式、披露宴なしの結婚でした
友人の結婚時には3万をわたすも、私には1万でした
もちろん内祝いでその半額はお返ししましたよ
もし、3万いただいても半額はお返しする予定でした
お祝いなしの友人もいますしね
やはり悲しい現実を知りました

ユーザーID:4406623979
もらえたらラッキー携帯からの書き込み
まき
2018年4月14日 20:31

あなたは何歳ですか?
若いならともかく、年齢を重ねているのなら、もらえたらラッキーくらいに思ったらどうでしょう?
結婚式なんて、結局食事代、引き出物代と引き換えと思うんです。
そこに、呼ばれる側は衣装代・交通費・愛想笑い代も含む場合もある。
ギスギスせずに楽しい新婚生活を!

ユーザーID:8946406035
モヤモヤわかります
sasa
2018年4月14日 21:35

同じく昨年入籍したものです。

私も挙式披露宴なしで済ませたのですが、お祝いのなかった(過去に私からはお祝いをした)友人知人が3人います。

そのうち一人は、内祝いもなかった子なので、そういう人なんだなと割り切りました。今後、距離を置いた付き合いをするつもりです。
もう一人は同僚ですが、ちょうど仕事の忙しい時期だったので…彼女の結婚式には3万包んで出席したんですけどね。同僚が忙しいのは知っているので、仕方ないです。
最後の一人は、地元の友人です。幼馴染のようなものですが、もう10年は会っておらず、年賀状だけの付き合いになってしまっているので、こちらも仕方ないかなと思っています(年賀状で入籍のことは知らせてあります)(もっとも、幼馴染の時は新幹線を使ってまで式披露宴に参加、さらにスピーチまでしたのに…という思いはあります)。

ただ結局こういうのは性格の問題で、どれだけ忙しくても疎遠でも、きっちりしている人は、何らかの形でお祝いをするものでしょう。
トピ主さんも今回の件は残念ですが、彼女たちの対応を反面教師とされたらいいと思います。
やっぱりきっちりしている人は周りからも信用されるし、信頼されますよ。
仲のいい友人同士でも、年をとればとるほど、そういう風になっていくと思います。

ユーザーID:6429517634
失礼なのは貴女の方携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年4月14日 22:43

派手なことをしたくなくて挙式披露宴をしなかったと言えば聞こえは良いですが、早い話がきちんと義理を通して、お世話になっている方たちに結婚の報告も挨拶もしていないのと同じなのです。

あなたが払った3万円は、ご友人の挙式披露宴の返礼(引出物など)で完結しています。

皆様に礼に欠くことをしておいて、モヤモヤする理由が分かりませんけど?

ユーザーID:8324200039
 
現在位置は
です