現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高卒なら三人目も作れるのに

新米
2018年4月14日 10:46
古いレス順
レス数:296本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
突っ込みどころがたくさんあるけど携帯からの書き込み
さくらんぼ
2018年4月14日 18:14

言いたいことはたくさんありますが。
あなたの考えは短絡的すぎ。

みんながみんな大学に行くわけではないのと同じく、みんながみんな3人欲しいわけでもないと思いますけど。
ちなみに、我が家は3人子供が居ますが、二人は軽度発達障害で支援学校の高等部卒業です。
一人は大学生です。
あなたの言葉を借りると、とてもとても平凡な大学です。
私自身は高校から専門学校へ行き国家資格を取り働いています。
そのため大学生活を送ってみたかったという思いもあり子供の一人は大学に行かせています。もちろん本人の希望です。
要は各家庭それぞれの事情や考えがあるというわけです。トピ主さんみたいな考えがあることも、今回のトピでわかりました。

大卒でないとなれない仕事がたくさんあります
のほほん茶
2018年4月14日 18:24

専門学校卒の40才女性です。
進学校へ進学したものの家庭の事情で、自力で通える専門学校をみつけ進学しました。
約250万円の学費の返済には7年かかりました。

昨年離婚したことがきっかけで、就きたい仕事がありました。
しかし、必要な資格を取得するには四年制大学を卒業する必要がありました。
このとき、大学進学を諦めたことを初めてとても後悔しました。

他にも稼げるまともな資格は大卒である事が受験資格である事がかなり多いです。
学部は問わないのですよ。
ただ、四年制大学を出ているというだけで職業の選択肢が大きく広がります。
就職に関しても大卒と高卒では生涯年収にも大きな開きがあります。
女の子は家庭に入るからとか今時思っていませんよね?

お子さんが将来なりたい仕事に就けない可能性がある、
叶えるためには奨学金という名の多額の借金を抱える必要があることについて
どうお考えですか?

わたしの両親は共に高卒で大卒の必要性は全く感じていないようでした。
就けない仕事があることすら未だによくわかっていないと思います。

教育は無料になる
よっしーさん
2018年4月14日 18:40

これからの時代、教育は全てオンラインで無料になります。
実際、慶応などの有名大学の有名教授の授業が動画サイトで見る事が可能です。
プログラミングなども、月1000円で見放題の教育動画サービスがあります。
教育自体は無料になる時代になるでしょう。だから心配いらないです。

日本だけではありません。世界中で英語の教育動画が溢れています。
むしろこれから大事になるのはコミュニケーション能力です。お金では買えません。
大学や教育費を理由にするのは、時代の先を見据えると、勿体無いなと思います。

価値観の違い
みー
2018年4月14日 18:44

確かに、高卒でも安定して幸せに暮らす人はたくさんいますよね。私も高卒で就職しましたが、大手企業の正社員だったので、中小企業に就職した大卒の友人より収入や労働条件が良くて、羨ましがられました。
それでも、子どもには大学費用を用意しておこうと思っています。
理由は生涯賃金の差と、将来の幅を広げるためです。

同じ仕事をしていても、高卒は大卒より給料が安いし、ある程度の地位以上を見渡すと、高卒が少ないのは事実でした。
私はやりたいことができて、資格取得のために社会人大学生をしましたが、大学を卒業したら給料が7%上がったし、転職のときは高卒より高いお給料を提示されました。
やっぱり、生涯賃金で計算すれば、大卒の方が有利だと思います。

大学の進学率は年々増加しています。10年前は40%程度でしたが、今は50%ほど。この先もまだまだ増加するでしょう。
そうなると必然的に、今「高卒以上」としている企業が多いのと同じ感覚で、「大卒以上」と条件を出す企業は増えていくかもしれません。アルバイトやパートも含めて。

また、通っているだけで箔がつくような大学に行けなかったとしても、大学に通わなければ取得できない資格は多数あり、この先も増えていくことが予想されます。
子どもがどんな職業に就きたいと望むかは分かりませんが、大学に行くことが必須な職業に就きたいと言われたとき、「お金は用意してないわ。高卒で充分でしょ」って言うのは、親として罪悪感を覚えると思いませんか?
だから、大学費用は用意しています。

親が面倒を見るのは高卒まで、という人がいれば、留学費用だって貯めておくべき、という人もいます。それぞれの価値観です。
大学以上をと考える人は、子どもが高卒を選んだとしても、兄弟を増やせなかったことを後悔する人は少ないと思いますよ。

高卒で就職できる枠が少ない時代です
社会福祉士
2018年4月14日 18:47

今はどんな会社でも(中小)大卒以上が応募最低条件ですよ。
偏差値50以下の高等学校でも大学への進学指導をしています。確かに親が用意できない場合には無理して多額の(400万以上)借金をして無名大学に入ったとしても仕方がない、との考えもあるでしょう。ただ応募そのものができないのです。
あなたは高卒でどちらにお勤めでしたか?小学生がいらっしゃるのに住宅ローンの支払いのために妻がパートに出ているという状態はそれすら「無理して買うものではない」と思われます。ですが住まい自体皆さん買いませんか?
 大学卒も今はそういう時代なのですよ。皆が大学卒である。進学率が日本は5割。無理して3人産んでなりたい職業に就けない、または多額の借金をしなければならない。そんな状態ではお子さんはあなたの家に生まれたことを後悔しませんか?子供は親を選べません。ご主人はよく時代をわかっていらっしゃると思います。あなたは子育てを終了して正社員になれますか?大学卒はその基礎資格です。ご自身が大学卒でないのでなかなかわからないかもしれませんが、ご主人の意見を大切になさった方がいいですよ。

私も高卒です。
今回は匿名子
2018年4月14日 19:10

50代ですが私も高卒です。

親が子どもを高卒で十分と決めてしまうのは違うと
思います。
本人達が結果的に高卒を選んだなら結果オーライで
しょうけど…

私は独身の頃、奇跡的に誰でも知ってる超大企業で
働いてました。
石を投げればW大かK大に当たると言われ、旧帝大の
方達しかいないような高学歴の方ばかりの職場でした。
今は違う企業ですがやはり同じような高学歴の方達
と仕事をしています。

結論としてはそういう場所で仕事をした事がない人は
「高卒で十分」と思うんだろうなって思います。

そして私が高校を卒業するころは「女性は寿退職」が
当たり前の時代だったので私は高卒で就職しました。
でも今や女性は結婚しても働くのが当たり前で求人を
見ても「短卒以上」が9割で高卒の募集なんて早々あり
ません。
履歴書を送る前から脱落です…

ここまでの経験から「大学進学」は必須となりました。

そして大企業ほど福利厚生が充実していてお給料も高い。
福利厚生が充実していれば結果的に個人負担の支出が減る
ので金銭的に余裕ができる。
ただ大企業へ行くためには有名大学でないと就職は難しい。
だからいい大学を目指す…

誰も知らないような大学へ数百万つぎ込む事に理解できな
い気持ちはわかります。
でも、転職しようと思った時に「大卒」という学歴がある
のは本当に大きいんです。

私は大卒と言う学歴があれば転職活動で苦労しないと経験
上知っているので子どもには大学進学必須だと教えています。
特にフィルターの存在も知ってるので今みたいな生活をした
いなら今頑張って有名大学へ行くしかない、と。

それでも子どもが『手に職をつけたいんだ!』というなら
反対はしませんけどね。

結果的に子どもが高卒を選ぶならいいですが大学へ行きたい
のを我慢させる可能性があるかも、という事は忘れてはいけ
ないと思います。

親の全額負担は高校まで・・
ワロン
2018年4月14日 19:15

学歴と子供の数って必ずしも関係ありますかしら?

進学は親だけじゃなく、最終的には、子供が決めることだと思いますし、もし、3人以上いて、親の力だけでは、高校以上の学費を負担してやれないのなら、それ以上かかる費用の不足分を子供が奨学金やアルバイトをして稼げばいいと思います。

ですから、トピ主さんが言う高卒ならじゃなく、親の負担は高校まで・・後は子供が親を頼らずに・・っと思いますが・・

子供の進路勝手に決めないでくださいな。
古米。
2018年4月14日 19:33

子供が高卒だったらって、子供が高校出て働くか大学に行くかなんて子供が生まれてから18年後の話でどちらの道に進むかどう予知するのでしょう?。
高卒で十分と、子供の進路勝手に決めないで下さいな。

まあね、高卒だっていいのですよ。
大学は将来やりたいことがある人が専門的に学ぶ所ですからね。夢も無く皆が行くから行くかでは意味が無いですね。

もしトピ主さんはお子さんが夢を持ちその夢の為には大学行かなければならないとしても大学はお金掛かるから高校出て働きなさいと行かせませんか?。子供が夢を叶えられるなら叶えさせてあげたいと思いませんか?。
確かに子供が大学進学するかなんて分かりません。しかしながらご主人は万が一の為を考えているのですよね。
例えお子さんが大学行かなくても私立の高校行くと言ったら?。これもお金掛かりますね。其処の所はどう考えているのです?。

思うのですが子供二人居て国立大学行くのと、子供3人居て幾ら3人共高卒(私立の場合)でも総合すればどちらも似たくらいのお金掛かるのでないですかね?

その通り
ぷう
2018年4月14日 20:04

私は国立大卒ですが、新卒の時に大卒枠で就活出来る事くらいしかメリットがありませんでした。
たまたま賢かったので(笑)流れで進学しちゃいましたが、私にとっては意味がありませんでした。
大学はそもそも学問をする所ですが、今は大卒じゃないと恥ずかしいとか就職の為に進学する人が多いですね。
勉強したい人、進学が必要な人、お金に余裕のある人は勿論行けばいいと思います。
でも、親が共働きでも余裕が無く、奨学金で借金まみれになってレベルの低い私立大学に行っても何の意味が無いのを知らない人が多すぎます。そんな大学に行っても有利な就職なんて出来ないんですけどね。
身内に教育関係が多いのですが、意味の無い大学に行って借金まみれになって親子で苦労する人の話をよく聞きます。

そもそも義務教育は中学までで、高校を卒業したら普通に働くには十分なはずです。それ以上を求めるなら進学で、普通なら高卒でいいと思います。

大学くらいは行かないと恥ずかしいという感覚を社会全体で変えないと、大学4年間の時間とお金の無駄遣いです。親も子供を大学に行かせるために働いて老後の資金も無くなり、だけど老後は子供に頼らず生きて行くというのも酷ですよね。

難関大卒のママさんで、結婚出産後は高卒でもできるようなパートをしている人も多いですよね。
進学は無駄ではありませんが、よっぽど勉強したい人じゃなければ、本当に行きたいのか行く必要があるのか考えた方がいいです。

お子さんの希望は?
観衆
2018年4月14日 20:08

トピ主さんは高卒でも問題ないとお考えのようですが、
もしお子さんが将来就きたい職のために、大学へ進学したいと希望されたら、
それでもお金がないから進学は無理よ!と言いますか?
ウチは3人で厳しいから高卒で充分だよ!と親が勝手に決めつけてしまう人生ならば、
無理をして3人出産されるのはどうかと思いますけど。
ご主人に1票。

他人は高卒で十分とは思ってないです携帯からの書き込み
匿名
2018年4月14日 20:12

トピ主の子供は高卒で十分なんでしょうけど、よそ様は大学、大学院、留学などを考えているようです。
子供は未知数ですから、可能性を常に想定しているのではないですか?

それに、大卒と高卒では給与体系も違えば、生涯賃金も違ってきます。
企業の応募条件が大卒以上というのも多いです。

子供の立場で考えたら、高卒で十分だという親と、大卒に進学しても大丈夫と言ってくれる親、どちらがいいでしょうか?

で?携帯からの書き込み
ジル
2018年4月14日 20:32

他人様の家庭にとやかく言う必要は無いんじゃない?

お宅の子供の進路がどうなろうが知ったこっちゃないし。

他人様の子供が大学に行こうが奨学金借りようがトピ主に何の迷惑もかけてないし関係無いでしょ?

いろいろとツッコミどころがあり過ぎて唖然とさせられるトピックでかなりビックリしたわ。

面白い、と思います
ひよ子
2018年4月14日 21:00

大学進学を視野に入れているご主人、子供が三人欲しいトピ主さん 価値観の違いでしょう

私には なんで三人目が欲しいのか、さっぱりわからないです ご主人の価値観に近いんでしょう

経済的な負担が大きいのに 平凡な大学へ進学をする意味があるのか?というあなたの疑問もわかります ホントにそう思いますよね
しかしながら 大学へ行く意味は子供自身が見出すもの また 将来 お子さんが進学を望んでいるのに お前は高卒で…というのですか?

高卒もいいと思います しかし私は 進学を望まない子に会ったことがなくて、高卒で就職した友人が一人いるけど彼女は進学をしたかったというんです(優秀な人だったけど 親御さんが進学について考えていないタイプの人だったそうです)

私は 子供は大学へ行くものと想定しておくのが 普通のことかなと思います
それで子供が高卒でも後悔しませんね
子供が進学を望んでいるのに 諦めさせることに比べたら どうということもないかと

三人兄弟を望むお母さんの中には とにかく 子供を三人育てたい欲求が強い人っているんですね
その欲求と上記の想定が両立できそうにないとき どちらを優先させるかってことでしょう

子育ての優先順位は?携帯からの書き込み
natsu
2018年4月14日 21:04

あなたにとって子育ての優先順位で
上位に来るのは、マイホームですか?
子供の進学ですか?

マイホームのために
子供の進学先を親が決めてしまうのは
賛成できません。
進路を決めるとき『お金がないから、
あなたたちは高卒でいいのよ。』と言って
受験を断念させたら、一生恨まれますよ?

高校の無料化が現実のものになり、給付型
奨学金の一般化も視野に入ってきました。
大学の学費の公費負担だって実現するかも
知れません。

少子化で『選ばなければ大学全入』が
実現した今、まだ大学進学率は伸びます。
現在、日本の進学率は5割ちょっとですが、
韓国は7割、フィンランドは8割を超えます。

あなたにとっては『平凡な大学』かも
知れませんが、そういったところへの
進学も含めた進学率が教育先進国の
水準に届くのは、もう、すぐです。
その時、娘さんの就職、結婚で
困りませんか?

はじめから『高卒で十分』とか言って、
当たり前のように『とても我が家では
払える額じゃない』と安易に
『子供の進路を狭める』方向に
流れるのではなく、あらゆる選択肢を
与えてあげる努力をしましょう。

ところでなぜトピ主さんはパートなのですか?
港島ヨーコ
2018年4月14日 21:37

トピ主さんの収入はいくらですか?
パートとのことですが時給はいくらでしょうか?
収入の面で三人目のお子さんを諦めないといけないなら、トピ主さんがもっとバリバリ働いて年収を増やして旦那さんを納得させればよいと思いますよ。

大手企業に就職して、そこで産休育休を取って働き続ければ、30歳で500万以上の年収、40歳で700万以上の年収は夢ではありません。
そのような仕事を得ていれば旦那さんと二人馬力で、お子さん3人とも大卒も夢ではないと思いますが、いかがでしょうか?

私自身、大卒だけが人生でないと思っています。高卒でも満足していらっしゃるトピ主さんのような方もいらっしゃるでしょう。
でもお子さん本人が大学へ進学したいと思っているような場合、それを経済的な事情で諦めさせることになるのは、親として情けないと思いませんか?
トピ主さん自身は高卒でもいいと思っているからといって、お子さんもそれを希望するとは限りません。
「子どもが欲しい」だけで産んで、そのあとの責任についていい加減な考え方なのは、まったく賛同できません。

三人目が欲しいと思うなら、必死で稼いで努力してみてはいかがですか?

就職、資格、婚活で差が出る
きらら
2018年4月14日 21:51

就職、転職に応募する際に、最終学歴が大卒でないと、応募できない企業が増えつつあります。
大企業だけでなく中小企業でも、書類選考の目安で大卒を希望する職場もあります。

資格習得の条件でも大卒が必要な資格もあります。

婚活でもそれなりのステータスを持っている男性や、相手家族から大卒の女性を望まれる人もいます。
仮に相思相愛で高卒のお嬢さんでも良いと言う男性と結婚できたとして、
様々な場面で周囲から軽んじられて、お嬢さん自身が学歴をコンプレックスに感じる事もあるかもしれません。

お嬢さんたちの将来において、高卒と大卒では、諦めなければいけない状況に陥る事が少なくありません。

今のご時世で、母親のエゴだけでさらに子作りを望み、
子供は高卒で十分だと考えなら、
貴女は世間知らずな母親だと思います。

大卒の主の収入で生活してるのに?携帯からの書き込み
校庭ペンギン
2018年4月14日 22:04

高卒でも十分という理屈が、間違っているとは言えませんが、トピ主さんが言うと説得力がまるでありません。だって、夫は大卒なのでしょう?

トピ主さんは、パートしかしていないのですよね?家庭の主な収入を担っているのは、大卒の夫ではありませんか。
高卒の夫婦が、今の日本で、自分たちの収入だけで3人の子どもを育てたという話しでなければ、何の説得力もありません。

3人目の子には貧乏くじを引かせるの?携帯からの書き込み
みーまま
2018年4月14日 22:56

別に大卒に拘らなくてもいいと思いますよ。

だけど、下手な大学よりも遥かにお金のかかる私立の高校に行きたいとか、高校から留学したいとか、大学受験以外にチャレンジしたいことがあったら、それは3人目のお子さんは希望できるんですよね?

4人目でお金がないから、主さんは中卒でいいよねって、あなたがお母さんに言われたらどんな気持ちがしますか?

ちなみに中卒でも結婚はできますよ。

ふつうは行く
マグカップ
2018年4月14日 23:18

今の時代、普通の子は大学に行くもの、と思って間違いないと思います。

本当は、高卒で就職できる世の中にならないとね
かえるのまま
2018年4月14日 23:27

そうなんですよ。
高卒で就職できる世の中にならないとね、少子高齢化は解消されないと思います。

高卒で正規雇用は昔みたいにあまりないんです。

確かにみんなが大学卒ばかりではありませんが、
近年は女子だけのイメージの短大も共学が多くなり、
学力が無くても、すぐ就職せず、専門学校に行くのがふつうみたいですね。

高卒で社会で働けるように、公立の教育が変わらないといけないと思います。

現在位置は
です