現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高卒なら三人目も作れるのに

新米
2018年4月14日 10:46
古いレス順
レス数:296本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
連鎖
匿名
2018年4月14日 23:28

あなたのお子さんたちが高卒で、あなたの様に大卒の旦那さんを見つけて、パートだけで幸せに暮らしていけるという保証がどこにあるのですか?
あなたは今、パート職ですが、もし旦那さんが働けなくなった時に正社員にならないといけないという可能性は考えたことはありますか?その時に、大卒の人と高卒のあなた、どちらが選ばれると思います?
高卒というだけで、求人対象から外されることなんて一杯です。

確かに大学は高いですよね。でも、大学に行くか行かないかは子供が決める事では?あなたが決めてどうするの?子供の将来を決めちゃうの?あなたが、「高校で十分」と言ってももし子供が「大学に行きたい」と言ったらどうするの?「産んでやっただけでも感謝しろ」とでも?自分の幸せのために、子供の将来を犠牲にするの?
あなたが子供が3人欲しいから、子供に将来の可能性を我慢させるって、あなたの我儘ですよね。

子供が優秀だったら
くみ
2018年4月15日 0:08

あなたの子供がみんなFラン大学にしか行けないような出来なら、高卒で十分ですよ。
でも、もし子供がうっかり優秀だったらどうするんですか?
優秀な子は進学校へ行って、大学に進学するのが普通です。うちにはお金がないから高卒で働けって言えるんですか?

高卒でも自分の人生に満足している人は、あなたのように子供も高卒で十分だと考えがちです。
逆に学歴がなくて悔しい思いをした人は、子供には絶対大学に行かせたいと考えるようです。
また、あなたの旦那さんのように、自分が大学を出た人も子供を大学にやりたがります。旦那さんからすればその意識の差によってあなたに失望を感じかねないので、子供は高卒で十分だなんてあんまり言わないほうがいいですよ。

凄い押し付け…携帯からの書き込み
ぺぎん
2018年4月15日 0:39

トピ主の子供が3人だろうが、全員高卒だろうが良いと思います。
ですが、夫婦によって子供3人もいらないという人もいますし、余裕があれば3人欲しいけど1人や2人にしてそちらによりお金をかけたい、子供にしっかり教育受けさせたい人もいます。
色んな考え方の方がいるということです。
因みに、個人的にはFランク大学に行かせる位なら高卒で良いと思います。
上位の大学なら奨学金借りてでもしっかりリターン〔給料〕回収できる可能性もあると思います。
逆に高卒から高収入を目指すのは、やはりハードルが高いのでは?

高卒は将来選択肢がぐっと狭まる
てのん
2018年4月15日 1:26

一言で言えば、なりたいものになれない可能性が極めて高い。
例えば、私は就職活動をして就職しましたが、高卒可の企業はひとつもありませんでした。
いまいる会社も高卒は採用枠がありません。
そもそも受けることすら不可能です。
高卒だとこういうことがおきます。
資格職でも同じです。そもそも資格を取るのに大学で学ぶ必要があるものが多い。
そうでなければ受験資格がない。
公務員でも大卒と高卒では受ける試験が異なり、出世の仕方も違います。

人間、働き始めてからの方が人生は長いです。
どんな仕事に就くかで満足度も違います。
福利厚生が手厚いなど、大きな企業に入ればそれなりに恩恵もあります。
給与もよく、コンプライアンスを重視し、かつそれを遵守できる人数がいますので
休みも取れ余暇を楽しむことも出来ます。
先のことを考えなければ高卒でもいいかもしれません。
でも、最初から悪い方向に選択肢を狭めておくのはあまりに不憫です。
その人生を生きるのはあなたではなく子どもです。
子供は大卒でないと入れない企業に入りたいというかもしれませんよ。
そうしたとき、親なら是と言えるように備えておくものでは?
それができないなら産むなよと私は思います。
自分が高卒で不満がないからといって子どももそうとは限りません。
同じになるよう思想統制してもいけません。
私は将来の夢が研究職(民間企業)だったのですが、大卒どころか
院卒でないと話になりません。高卒なんて受ける資格もなく、役にも立ちません。
お子さんが同じような夢を持ったら諦めさせるのですか?
自分は高卒でいいと考えたから?
あまりに自分本位ですね。

大学に拘る必要はありません。興味を示さないなら行かなくてもいい。
多くの親は大卒に拘っているのではなく、子が望んだときに応じられるように
備えているだけです。行きたがった時のことを計算に入れているだけです。

子どもの自由ですよね携帯からの書き込み
たぬにゃ
2018年4月15日 1:39

そもそも、お子さんが大学行きたいっていうか分からないですよね?
大学行きたいっていうなら、本人の意思なんですから奨学金でも何でも借りて行きたければ勝手に行くのではないでしょうかね?
お金の面は案外どうにかなります。
ご主人はお金の面以外にも3人目を作りたくない理由があるのかもしれませんよ。

あのね
春眠
2018年4月15日 3:50

もう一人子供が欲しいという自分たち親の気持ちよりも、今いる子供の将来の可能性を優先するからですよ。すでに授かった子供に対して全力を尽くすためです。子供は親のエゴを満たすための存在ではありません。

私も高卒ですけど、あなたの考えには賛同できませんね。自分たちが卒業したころと今では時代が違うのですよ。当時の私たちと同じくらいの就職先が、果たして今の高校卒業生にも
あると言えるでしょうか?高卒でできる職業は限られてしまいます。大学へ行くことで、確実に子供の将来性が広がります。今や婚活でも不利になってしまいますよね。

私も当時は高卒で満足してましたが、40代の今、大学に行けば良かったと後悔しています。

こう思います携帯からの書き込み
ここ
2018年4月15日 5:26

そうですね。確かに高卒だったら経済的な面は
楽かもしれません。
でも、子供にも意志があり選択する権利があるわけです。
親が、家はお金がないから高卒まで
っと決めていた時代もあったかもしれませんが
今は違う世の中になったのではないでしょうか。私が大学時代は専門的なことを学ぶ為に通った。と言う感じでした。
今ではとりあえず大学出ないきゃ。
と、感じます。
時の流れなのでしょうか。

個人の自由だよ
減らず口
2018年4月15日 7:26

「なぜ?」と訊いてたらきりがない。
例えば、

トピ主さんはなぜ3人欲しいの?
3人目にこだわる理由は?
1人でも2人でも子供の可愛さに変わりはないと思うけど、なぜ3人でなくてはならないの?
3人目が上の二人と折り合いが悪かったら、産んだことを後悔するんじゃないの?

…等々、他人に
「なんで? どうして2人までにしないの? なぜ7つも8つも年の離れた末っ子を作るの? なんでなんでなんで?」
と問い詰められたら、
「悪い? 何かあなたに迷惑かけた?」
という気分になりませんかね。

他人に絡んでないで、ご主人ときちんと話し合いなさいよ。
夫婦の意見が割れてるんなら、片方の気持ちだけで産み育てるわけにいかないから、トピ主さんが納得いかなくても3人目は無しでしょう。

視点間違ってませんか携帯からの書き込み
アラサーママ
2018年4月15日 7:26

子供が将来何をどこまで学びたいかはまだわかりません。
もし3人作って3人とも、大学で学びたいと言ったらどうするんですか?
子供達に能力もあったとして。
その時は奨学金借りればいいや、ですか?
奨学金も借りるかどうかは家庭次第です。

私は就きたかった職業の為に敢えての専門卒ですが、結婚で遠方へ離れざるを得ず退職。
新たな職探しでは学歴条件を短大卒等としてる所も多く、諦めざるを得ません。
高卒可の職業なんて本当に限られてる。
これはパートになっても続くし、お給料も安い。
ボーナス含め長く見れば全然違います。

言ってしまえば貴女の感じる幸せも、今の生活レベルも、条件付で子供3人望めるのも、大卒のご主人あってこそ。
ご主人も高卒だったら3人目など全く望めなかっただろうし。
勿論パートの貴女の支えもあるけど、逆に貴女も進学してたらまた色々違った。
もしご主人と出会わず生涯独身でも、老後まで生計立てられましたか?
お子さんも必ず結婚するとも、高卒で後悔しないとも限らない。
日本もまだまだ学歴社会が残ってるし、高卒の人って世間的には少ないですよ。

逆にそこまでなぜ子供3人欲しいんでしょうか。
恐らく貴女が高卒の世界しか知らず、結婚も出来て、現状に満足してきたから特に不自由を感じなかっただけだと思います。
確かに国家の為には生める人が一人でも多く育ててくれた方が有難い。
家族が多いのも素敵だし、生めるなら私も3人でも4人でも欲しいです。
でも学歴が全てではないけど、実際進学は生涯生活レベルまで左右します。
子供が高卒だったら意味ないって言うけど、3人目を望まず後悔するのは貴女であって。
一人一人に不自由ない環境を与えられないことに親として後悔はしないんですか?
2人なら折角大学まで行かせられる環境を与えられるのに、親が自分のエゴで勝手に子供の選択肢を狭めるのは違うのでは。

大学生活を知らない人が決める事ではない
匿名
2018年4月15日 8:07

トピ主さんは、実際に大学に行ってないのですよね。
大学に行かなくても普通に幸せに暮らせる、と言えるのは、
大学を経験した人が、経験していない人と比較して言える事です。

トピ主さんが言えるのは、子供が大学に行きたくない、と言った時、
私も行かなかったけど、後悔してないし、それなりに幸せよ、と経験を元に語る事。
大学でどんな経験をし、どんな事を学ぶか。
それを経験した旦那さんが、その道を残してあげたいと言っているのです。
それが答えではないですか。
何も知らないトピ主が、行かなくても幸せよ、と言っても、
大学へ通えたらどれだけ充実した青春時代が送れたかということを知らないから、説得力がないです。

私は、人生で大学時代が一番の青春時代で、一番楽しく、一番悩み苦しみ泣き、死ぬほど努力して望みを掴み取ったり、人との付き合い方を学んだりしました。
今の自分があるのは、あの時の4年間があるからです。
年老いて最期を迎える時に見る走馬灯は、きっと大学時代が一番輝いていると思います。

だから、二人の娘が望むなら、その道を残したい。
その経験を伝えて、それでも行かない選択をするなら、それはそれで娘の人生。
だから、大学を知らない母親が、最初からそれはいらない、と道を用意しない家庭の子は、
とても可哀想だと思います。
娘さんが大きくなり、友人たちはみな希望の進路を選べるのに、自分は大学に行けないと分かったら、絶望するかもしれません。

経験した人が不要だというなら分かりますが、経験した夫は必要と言い、経験してないトピ主は不要と言うのはおかしいです。

娘さん達の意思は?携帯からの書き込み
2018年4月15日 8:14

あなたは、高卒で結婚すればいいと、娘さん達の将来を勝手に決めてますが、娘さんはそれを望んでいるのでしょうか?
まだ小さいから、将来の夢などは、具体的ではないと思いますが、結婚することだけが、幸せなのでしょうか?
勝手に娘さんの進路を決めないであげてほしいです。
旦那様は大学を出てらっしゃるから、いざ、娘さんが進学したいといったときのために、お金を残してあげたいのだと思います。
それが普通です。
娘さんには娘さんの人生があります。未来があります。
勝手に、高卒で結婚しろなんて決めて、かわいそう。

レスします。
量より質
2018年4月15日 8:22

大卒でも非常識な人もいますし、高卒でも優秀な人は多いです。

でも、学歴でひとくくりにしたり金勘定に走るような人は、世の中に増えてほしくないです。

子どもは親の満足のために存在するのではないでしょう。

人それぞれ
らんこ
2018年4月15日 9:10

人それぞれ育った環境、価値観というものがあります。

貴女の育った家庭はそうであり、やはりそれが受け継がれており、そうでない人々もたくさんいるということ。
基本的な事だと思います。

それを何故高卒でもいいのに、子供を諦めるのか?などという発言は控えるべきでは。

だから低学歴は世界が狭い、などと(実際はこれも個人差で学歴にはよらない)要らぬ悪口を言われないようお願いしたい。

しかもここは小町。高卒でよいからたくさん子供が欲しい、という意見は貴女の周りよりはるかに少ないでしょう。

自分を基準にしてはいけない
みちのく
2018年4月15日 9:14

>娘たちも高卒で十分だと思ってます。
それはお子さんたちが成長して、自ら決めることです。
母親のあなたが決めつけてしまうのは非常に危険だと感じました。

高卒と大卒の生涯賃金を比較してください。
自分が幸せだったからといって、他の人も幸せとは限りません。
愛する子どものためならば、多くの選択肢を残してあげるのが愛情では?

ちなみに私は一人娘で大卒ですが、兄弟がいて高卒にされるくらいだったら一人娘で良かったと思います。
親には多くの学費や習い事代を出してもらい、感謝しかありません。

では
びっくり
2018年4月15日 9:40

>諦めて子供が高卒だったら、諦めたことを後悔すると思いますけど。

三人のお子様が皆、大学進学を希望した場合、三人目を生んだことを後悔するのでしょうか?
子どもたちにも「家は子どもが三人だから大学には行かせられない。」
と説明するのでしょうか?上のお子様は下のお子様を恨みませんか?
(本当は無計画な親のせいなのに)

そもそもご主人が大卒でお仕事をしているおかげでトピ主さんはお子さん二人いてもマイホームを手に入れ、パート程度の稼ぎでも生活できているんですよね?

女の子だから高卒でも大卒のご主人を見つけて、自分と同じような専業主婦→パートになればいい、ということでしょうか?

まだお子さんは小学生なので、地元国公立大学を目指せるよう勉強させるとかトピ主さんが頑張って稼ぎ、奨学金も利用するとかいろいろな選択肢が考えられませんか?

それを「子どもは高卒で十分」と言い切る視野の狭さにみなさんびっくりを押しているんですよ。

あなたが高卒でなかったら3人作れたかもね。
三人娘の母
2018年4月15日 9:46

うーん。高卒がわるいとはいいません。
高卒でも、正社員でバリバリ働いているひともいますし。
あなたがパートでなくて、仕事と家事育児の両立をしていたら、3人目も作ることができるかな。

そもそも、平凡な大学ってどの程度のところ?最初から無名な大学目指す人はいないよ??
そこそこゆうめいな大学目指してもらうはさらに塾の費用ともいるとは思うけれど。
大卒と高卒の収入差は、男性平均で40代では20%の差、50代25%差になりますし、有名大卒と大卒平均の生涯年収の差は一億円ともいいますよ?
女性はさらに差が大きくて、最大で34%の差がついるかと、パートなら、女性正社員の平均年収の四分の1程度ではないでしようか??

まあ、一概に学齢が高いからといって幸せになるとも、学歴が低いからといって貧困になるわけでもないです。
あなたが3人欲しい、夫は子供は大学に行かせたいってことのみなら、あなたが正社員で働けば全て解決かと思うよ?

3人産んで
老いの身
2018年4月15日 10:32

子が大学に行きたいと言い出したら?

頭が良かったら 上に行かせたくないですか?

高卒では職業選ぶこと少ないよ?

わかるけど…
めだか
2018年4月15日 11:37

子供が高卒でも良いのなら、私は6人位子供が
欲しかったです。

でも、自分の欲は諦めて子供は2人です。

確かに、高卒で幸せな人生を送る人は、
たくさんいますし、
お子さんが「私、高卒でいい」って言うかも
しれない。
けど、そうでなかったら?
お子さんが、どうしてもやりたい事学びたい事があり、
それが大卒でなければ叶わない事だったら?

私は自分の欲より、子供の希望、将来を選びます。

そして、もし子供が高卒で終えたとしても、貯えたお金は
無駄ではないですよ。
先々、子供に使っても良いし、自分の老後資金に回してもいいし、
無駄金にはなりません。

簡単な事
ほくと
2018年4月15日 11:51

>私もパートに出て家計を支えてます

高卒が問題なんじゃなく、とぴ主さんが正社員じゃないのが問題なんじゃないの?
今の倍の収入が確保できれば何とかもう一人分の学費は捻出出来るのでは?

>諦めて子供が高卒だったら、諦めたことを後悔すると思いますけど。

産んでから3人目も大学に行く事になったら…後悔しないのかい?
それを無責任と言うんじゃないかい?

>多額の奨学金を使って平凡な大学へ行くのも理解できません

確かにね。ココだけは同意するよ。

高卒でも幸せとか3流大卒じゃ意味ないとか・・・関係ないです。
なんとも
2018年4月15日 11:58

私は学歴についてはあなたの考え方に近い思いがあります。
すなわち、勉強が好きでもないのに学生生活をエンジョイするだとか大卒という「学歴レッテル」を得るためだけに、3流大学に通って卒業しても意味ない。

ですがそれとこれとは別の問題でして、もしも将来子供たちが全員大学に行くことを希望した場合に親の経済事情を理由に大学にはいかせられないと「子供の希望に反して進路に制約をつける」ことに関しては躊躇します。なので旦那さんの気持ちはすんなりと理解できます。

そんなに行きたい意思が強いなら奨学金を借りて行かせればよい・・・とお考えかもしれませんが、旦那さんはそこまで子供に厳しくするまでは割り切れないのでしょう。実際大学卒業後の社会生活を大きく左右するほど奨学金は負担みたいですし。

現在位置は
です