現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高卒なら三人目も作れるのに

新米
2018年4月14日 10:46
古いレス順
レス数:296本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
高卒かぁ
かな
2018年4月15日 12:04

正直、今どき高卒はないなぁと思います。
ごめんなさい。
子供が大学に行きたいと言っても行かせないんですか?
まぁ、トピ主が出さなくても奨学金やバイトで子供が頑張れば行けるとは思いますよ。
でも高卒ありきで考えるのは私にはナシです。

子供3人憧れますね。
2人目妊娠中
2018年4月15日 12:47

私も独身の何も分からない頃は、3人希望でした。現在2人目妊娠中ですが、とても3人は無理です。2人でもかなり頑張りました。(まだ生まれてないですが)私の悪阻で(今は一応おさまった後です)どうしても妊娠中の就労継続が無理でしたし、上の子の面倒を見てもらう為に主人にまで仕事の調整をしてもらうような状況だったので、とてもじゃないけどこれをあともう1回はできないのです。(金銭的にもです…)1子と2子も結構年を離しましたが、また同じだけ年を離せばどうにかなるかもしれませんが、あとは年齢的にもですね…。
だから、3人高卒にしさえすれば後はOKという状況なら作ればいいのではないでしょうか。産まないという人は、いくつも理由を並べるほどの間柄ではないから代表的な事しか言わないけど、おそらく他にも理由があり、無理なのではないかと思います。そうでもないけど今は特に予定はないというだけなら、もしかしたら後でひょっこりできたりもあるかもしれませんし。
同じ会社(あまり給料はよくありません…)に、子供3人のシングルマザーがいます。わりと派手な生活を送っているようです。どうやって生活してるんだろうと思いますが、おそらく子供3人すぐ近くにある県立高校までしか想定していないのかなと思っています。私自身はやりたくもない習い事を週に5日ぐらいかけもちする小学生でした。でも正直その事をめちゃめちゃありがたく感じているわけではなかったりします…。子供にとっては兄弟3人でわいわい遊べる方が楽しいかもしれませんよね。
うちは学資保険も専門学校分ぐらいのしか入ってませんでしたので、正直2人目に踏み切る時点で、「4大にどうしても行きたければ足りない分は奨学金でどうぞ…」になってしまいました。全員高卒と決めれば3人もいけたとは思います。他に何も問題がなければ3人いきたかったですね…。

高卒でもちゃんと稼げることを身をもって証明すれば
ぬん
2018年4月15日 14:29

もしかしたら、夫は貴女が大卒で正社員だったら
3人とも大学まで行かせるお金がたまるのにと思っているかもしれませんね。

まずはパートを脱却しましょう。
高卒でもちゃんと稼げることを身をもって証明すれば、3人でも納得してもらえますよ。

子供の夢は?携帯からの書き込み
ニンニク
2018年4月15日 14:43

トピ主さんは高卒でも、何も後悔なく
幸せに暮らしている。

今いる子供の夢は聞いた事ありますか?

夢によっては、大学の勉強が必要な事もあります。
学歴で見ずに、夢の内容では必要な勉強を学ぶ為に大学に行く必要がある場合があります。

娘、女性だから高卒でも結婚したら幸せになるよ。と言うのは、トピ主さんの価値観。

私は女性ですが、好きな仕事に就きたくて専門に行き、資格をとり仕事してます。

私ですが、幼い頃から結婚願望は無くて、まず自分がしたい事をするのが1番の夢。
結婚はしたい人に出会ったら、すればいい。と考えていました。

女性だから結婚すれば幸せ。何て考えた事なかったんです。
女性の性別より人間として、私はどう生きていくか。に焦点が合ってました。

娘さんには、娘さんの価値観がありますよ。

でも、今、小学生の子供に、絶対の夢を決めさせられないし、子供がいろいろな可能性にかけられる様に、一応大学まで行く。と仮定した計画をしている人が多いと思います。

ただ諦めてる訳では無くて、子供が自由に夢の選択を選べる様に、子供が大学や専門に行きたい。と言ったなら、行かせてあげられる様にと、今いる子供の将来を考えて、子供の人数を決めてるだけだと思いますよ。

トピ主さんは、子供の夢や子供の未来、子供に協力できる様にと言った事より、
自分の気持ちを優先させたいのですね?

トピ主さんが満足したいなら3人目をつくり、子供には、お金が無いから高卒で我慢しなさい!と言えばいいと思います。

仮に3人子供をつくり、子供が専門や大学に行きたい。と言い出したら、何と言いますか?
女は結婚すれば幸せ!、高卒だって普通に暮らせて幸せだよ!とか?大学行きたい何て、ワガママとか?

お母さんの価値観を押し付けられても、子供は納得しないし、夢を叶えたいのはワガママでもないですからね。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月15日 14:46

皆さん子供には充分な教育を身に付けさせて社会に出させたいと「高卒でもいい』から3人、とは考えていないんじゃないですか?
最初から「高卒』でいいなんて、もし娘さん達が大学で学びたい、となった時どうするんですか?
主さんが高卒なのは兎も角、少しは想像力を働かせましょうよ。
今はどちらかと言うと出来たら大学まで出て欲しいと思う親御さんが多いと思いますよ。

親が「高卒で十分」、子供に選択肢はないのか?
二人目妊娠中
2018年4月15日 14:55

皆それぞれ、ご家庭の考えがあるから、否定はしませんが、
トピを読んで、子供が育つ環境は親の学歴に左右するものなんだなと改めて考えさせられました。

決して、高卒がダメだとは言いませんが、
親のトピ主さんが、自分たちが高卒で幸せだから、子供も高卒で幸せに暮らしていける、高卒で十分だという考えを目にして、私はびっくりしました。

学歴で幸せをはかるものではありませんが、
トピ主さんは周りが高卒の人ばかりの人しか見ていないのか、視野が狭いなと思いました。
大卒であれば、高卒と違い、職業の選択の幅も広がりますし、
大卒でなければ、つけない職業もあります。
だから、私は大学を卒業して、いくつかの職業につけて、またいろんな職業の人たちと仕事ができ、今は独立できて幸せです。

実家は決して、裕福ではありませんでしたが、私を大学に進学させてくれた親には大変感謝しています。
親には大学進学しなくてもいい、専門学校でもよいといわれましたが、自分の進みたい道があったので、大学に進学しました。

トピ主さんが考えるように高卒なら3人目が可能という考えにはびっくりさせられましたが、トピ主さんのお子さん自身が、自分の将来を考えて大学に進学したいと思うかもしれないのに、高卒で十分と割り切っていることに正直驚かされました。

トピ主さんは、将来お子さんたちが、高卒となった場合、子供をあきらめたことを後悔すると思うなんて、そういう発想にもびっくりさせられました。

もし、トピ主さんが大卒で、現在、正社員としてしっかり稼ぐことができていたら、3人目を躊躇せずに作れたかもしれませんよ?

子どもの希望は無視?
おばさん
2018年4月15日 15:54

三人欲しい、あなたの希望はわかりました。でも子どもたちがあなたの希望通りに高卒でいいと思うのでしょうか。
大学に行かないと叶えられない夢を持つことは絶対に許さないのですか。
もう1人欲しいなら、パートでなくフルタイムで働いてみたら。
正社員なら、産休、育休の制度も使いやすいし、保育園にも入れる確率が高いですよ。
大変なのは嫌なら現状のままです。

生涯賃金の違い
昭和人
2018年4月15日 17:41

この手の話題になると必ず出てくるのが、高卒と大卒の生涯賃金の違いです。
大卒は高卒に比べて、ン千万円多いと。

トピ主さんは、聡明で現実を見る力があるので心配ないが、
ン千万円という数字だけを見て、あまり勉強が得意でない我が子にも過大な期待を寄せ、
多額の奨学金(ローン)まで背負わせて、平凡以下の大学に進ませる親の多いのが事実です。

ン千万円の算出の根拠です。多くの情報が前提としているのは、
一流の安定した大企業(従業員1,000人以上)に、新卒で入社して、
30代で課長になり40代で部長、そして定年まで勤務するというモデルです。

一方、高卒でこのクラスの大企業に就職して、主任、係長クラスにまで上り定年まで勤めたときの生涯賃金は、大企業の下請をしている中小企業の大卒より多いのも事実です。

一般的な高卒よりン千万円多い生涯賃金を得るためには、大企業の方から積極的に求人をかけてくるような大学を、平均以上の成績で卒業することが大切です。

トピ主さんのお子さんはどうですか。
もし大企業に就職して、何回かの産休・育休を乗り越えて定年まで勤めるなら、奨学金を借りてもペイします。
大学進学は就職のためではない。見識を広め心を豊かにし、二度と来ない青春を充実させるためなら、かなり高価な単なる贅沢です。
3人目も贅沢といえばそうですが、でも実りある贅沢です。

本音は同意です
サラダ菜
2018年4月15日 18:33

私も本音を言えばトピ主に同意します。

子供全員が将来大学へ進むわけでも無いのに、子供を持つ事と
大学進学までの教育費の準備が同等のようになってます。

子供を三人欲しいと言えば、必ず周りからお金の心配をされます。

でも、高卒なら余裕ですよ。

周りの人は、子供を三人作れば三人とも大学へ行くと思っています。
しかも私立大学へ行ったらとか、理系だったらとか、下宿だったらとか。

お金のかかる話ばかりしますが、高卒ならどんな家庭でも余裕ですよね。
授業料も無償化ですし。

我が家では結局、子供は二人で諦めましたが、商業高校だし今のところ大学には
進まない予定です。
短大か専門学校か就職です。

だから今思えば、子供三人でも育てられたと思ってます。

子供自身が大学を希望したら?
アイビー
2018年4月15日 18:40

お子さん全員が、大学に行きたいと言われたらどうされるのですか?
お金がないからやめさるのですか?
大卒でなければエントリーすらさせてもらえない会社が山ほどありますよ。
教員や医療系など、大学でしか学べないかつ取得できない資格もあります。
せっかくのお子さん将来の夢を諦めさせますか?

私は年子で学費が重なるという理由で第一志望の県外私立大学に進学できませんでした。
県内の国立も希望の学部では将来の仕事がないと言われ、ヤケになって手に職のつく学部に入りました。
今、親となる年齢になり、親もきっと苦渋の決断だっただろうなと思うことができます。
しかし当時の私は、好きで年子の妹で生まれたのではないのに!と両親を恨みました。

大学で取得した資格の仕事も、ほぼ金のために働くようなものです。
全ては子供のため。
子供が将来行きたい大学があった時、可能な限り応援してやりたいと思っています。
子供本人が高卒で働くと希望すれば、それはそれで構いません。

最後に、高卒者が「大学なんて意味ない」「高卒だって仕事あるし」と言うのを耳にすることありますが、これって大学に行った人だけが言える言葉だと思います。
行ってもいないのに、未経験者が何を分かった風に言うのでしょう?

そこまでして3人もいらない
明日菜
2018年4月15日 18:57

最終的に3人ともが高卒で終わったのならよいのでしょうけど、もしも大学に行きたいと言われたら、「親はお金がないからどうしても行きたいなら自分で勝手に行ってね」とか言うのですか?

将来のことはわからないとしても、子供に対してそんな扱いをしなければならない可能性があるのなら、私は「3人もいりません」。

奨学金を払ってF大とか
愛子
2018年4月15日 21:40

シングルマザーの子供で奨学金にバイトは2件し、バイト代から生活費も親に取られてとか聞くと確かにそう思います。

大学を出てどうしたい!って目標があって進学しているのか?!と思います。

私は、そう考えない
からくち
2018年4月15日 21:55

新米さんが私の知り合いで、こういう話題を話すことがあったら、次のような本音は言いません。
匿名だから、またハッキリ言うと新米さんが親戚でもない他人だから、申します。
私は、そう考えない、と。

私の周りに、最終学歴が高卒や専門学校卒の人はいません。
友達も、親兄弟も、親類も、みな大学卒、大学院修了のマスター、ドクター、或いはダブル・ディグリーであったりします。
80歳過ぎの者でもです。

ですから、自分の子どもが大学に進学しないというのは、考えにくい選択肢です。
あと10年もしたら、大卒は今の高卒ぐらいの価値しかないのではないかとさえ思います。
実際、私の職場に新卒で入ってくるのは、一昔前は大卒でしたが今は院卒がゴロゴロいます。

学歴と経済力は、概ね比例すると言われています。
学力格差は経済格差だという、それがまた健康格差でもあり、親子の世代間で引き継がれているという社会構造の問題を、耳にしたことはありませんか。

私の家族、親類は、いま見たところ子どもが4人いても其々に大学、大学院、海外の大学等に進学させており、破産などしていません。
しかしお金が湯水のように使えるとか、沸いてくるような資産家ではありませんから、教育費を確保するために節約や工夫もしています。

あなたの幸せが、高卒で十分にかなえられているのなら、高卒で良いのだと思います。
高卒と大卒を比較して、個人の幸福感を論ずることに意味はないと思っています。

ご主人が、大卒でいらっしゃるのですよね。
大卒でよかったと思うことがあるのかもしれない、と見ることはできませんか。

身勝手な親
とんがらし
2018年4月15日 22:38

娘さん達も高卒で十分。
それはあなたが思ってるだけで、ご主人の意見は違う。

果たしてお子さんが成長して、高卒でもう良いよと言ってくれるかどうか。
時代は変わるもの。
あなたがたまたま仕事や職場に恵まれてたからといって、お子さん達がどうなるかわからないでしょ。

私も高卒ですが、できる事なら進学したかった。
親が女の子は高卒で十分、弟は男だから学歴ないとねと大卒です。
母が自分の言ったことを忘れて、あなたも学歴あれば良かったのにと言った時は本当に悲しかった。

昔でも明確に大卒と高卒ではいろんな面で差がありましたよ。
トピ主さんの職場はそうじゃ無かったの?

大学へ行かせて、将来の選択肢を増やしてやるのも親の務めだと思います。
何もしないうちから、高卒で十分というのはどうなんだろ。
周りが大学へほとんど進学する中で、自分だけ進学できないのは凄くキツイよ。
うちの子は奨学金使って、平凡な大学出ましたが、後悔はしてないと思いますよ。

まぁ人それぞれなので携帯からの書き込み
匿名
2018年4月15日 23:37

何とも言えませんが、今の日本で生活するのに、学力や学歴はその後の人生を大きく左右します。それを無邪気に
「え〜別に無理に勉強しなくたって、高卒でも人生楽勝だよ〜アハハ〜」
なんて考えの人は、ごくごく少数派だと思います。結果的に子どもが高卒の道を選んだとしても、その分自分達の老後資金にまわせばいいだけなので、腹を立てる必要は全くありませんね。お金の余裕はあるに越した事無いので。

いまだに学歴がモノを言う社会&会社があるから携帯からの書き込み
あけたまよ
2018年4月16日 0:51

私は4人兄妹で育ち、私は栄養士資格を取りたくて、専門へ行き無事卒業。
ほか兄妹は、1人は高卒後すぐ就職。
兄は大学中退し、就職。
ですので、大卒にこだわりはありませんが、
義理実家は全員大卒です。

それはそれは、バカにされましたよ。

まだまだ社会では、大卒こそ普通家庭と思ってる人もいます。

実際に、職種によっては、初任給からして区別されますからね。

将来を見据えた目を持ってらっしゃる旦那さまは、真面目な方なのですね。

私は、4人兄妹の末っ子で、
将来の学費やら考えたら、産まないという話し合いもした。と言われたことがあります。
実際、避妊手術までしていたようです。

でも、専門ですが、
進学して卒業したのは私だけ。
一番先に孫を見せてくれて自立も早かった。
将来のことを心配して、あのとき違う選択をしていたら、今の幸せは無い。

と、初孫を産んだ時に言われましたよ。

必ず進学するかは、大学進学にこだわる親なら、きっと進学させるでしょう。
その子の性格にもよるかなと…

うちの両親は、拘らなかったので、
というか、将来なりたいもののための道が
大学進学だけではないという考えだったから

奨学金は、借金ですし、借金するくらいなら、
行かなくて良いと言う考えもありますね。

うちの主人も、義理両親も、
私たちの稼ぎで将来の学費を考えたら、
3人目なんて。諦めなさい。

と言っていましたが、

少なくとも主人は、三人目ができて、とても喜んでいますし、
義理両親も、心配でしょうか、楽しみにしてくれています。

子供が大学に行きたかったら?携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年4月16日 2:28

貴方は高卒で良いと思っても、子供には子供の人生があり、目指す職業が大学を出ないとなれない場合はどうする気ですか? 子供育てのさなか、思いもよらない様々なことで、子供が大学を断念しなくてはいけないときはあると思いますが、勝手に「大学はなし」と決めつけて、自分の欲望で三人目を産みたいは、トピ主のエゴです。 旦那様のいう通りだと思いますよ。 いまどき、トピ主さんの考え方は「毒親」になっちゃいますよ。 高卒が不幸ではないけど、人生の選択をするのはお子さんだというのは忘れないでください。

すごい考え方だね
横丁
2018年4月16日 4:00

子供が自分の意志を持ち始める前に
親のあなたが高卒まで。と決めつけるんだ?

子供がなりたい職業が見つかった時に
大学でその勉強をしたいと言い出すかもしれないのに
摘み取るんだ?

大学へ進みたいって言うかもしれない子供の気持ちは尊重しないのね

親ならさ、自分の子供が学びたいと言ったときのために
最低限大学行くまでのお金は用意してやりたいって思う部分あると思うんだけどね
まぁ高校までは出してあげるけど
そこから先は奨学金で自分で返してねって方針でもダメとは言わないけど
自分たちの金銭の余裕を見て
ご主人が2人が限界とおっしゃっているのに対し
あなたの無計画性はひどいなと思いました
数がいればいいってもんじゃないですよね
産む以上親としての責任があるのだから
高卒で終わるか大学へ進むかは結果論です

よりお金がかかるほうに照準を当てて
無理のない家族構成で考えるご主人のやり方のどこがダメなのでしょうか?

でも
とらこ
2018年4月16日 7:45

大学には行けない子どもとして生まれてくるのも子どもにとってはどうなんでしょうね。

もしかしたら平凡な大学だけどどうしても行きたいからって奨学金借りるんじゃないですか?

価値観の違いです
KM
2018年4月16日 7:54

高卒を否定するつもりはまったくありません。
ただ三人目のために子どもに大学をあきらめさせるのもどうかと思います。
子どもを何人持つかはそれぞれのご家庭の判断です。
一人の子どもに十分に教育費をかける選択肢もあってしかるべきです。
現代は大学への進学率も50%を超えたと思います。
平均的な生涯年収も高卒は大卒に及ばないはずだし大学を卒業しないと就けない職業、入社が難しい会社は多いと思います。

現在位置は
です