現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高卒なら三人目も作れるのに

新米
2018年4月14日 10:46

大卒の夫と高卒の私、小学生の娘が二人います。

子供が小学生に上がったことを機にマイホームを建ててローン返済中で、
私もパートに出て家計を支えてます。

私は三人兄弟で育ち、一人だけ専門へ行きましたが私を含めて二人は高卒です。

私自身、子供は三人欲しいと思っていますが、夫は将来の教育費、特に大学へ
行くには二人が限界だと言います。

確かに大学費用をネットで調べると、びっくりするような学費が出てきて、
とても我が家では払える額ではありませんが、高卒なら問題ないです。

世の中の全員が大学へ行くわけでもないのに、大学に拘る理由が分かりません。
しかも多額の奨学金を使って平凡な大学へ行くのも理解できません。

私たち兄弟だって、大学を出なくても普通に結婚して幸せに暮らしているから、
娘たちも高卒で十分だと思ってます。

高卒なら三人目も作れるご家庭は多いと思いますが、なぜ諦めるのでしょうか?

諦めて子供が高卒だったら、諦めたことを後悔すると思いますけど。

お気に入り登録数:868
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:296本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今更?
匿名
2018年4月24日 15:33

兄弟多い方が楽しいってあなただけでは?

もう上の二人は小学生ですよね。
今から産んでも、3人目は7歳は離れますよね?
楽しい以前の問題じゃないかなー。
遊びも合わないだろうし。
主さんが兄弟もそれくらい離れていたりしますか?

大学費用の問題ではないのでは?
かほ
2018年4月24日 15:28

私の夫は5人きょうだいです。義父(夫の父)はごく普通の会社員ですから、それはそれは貧しかったそうです。だけどひとつだけ…勉強だけはしっかりさせるという方針だったそうで。家はずっと公団賃貸だし、旅行もほとんど行けなかったし、着る物も食べる物も贅沢できず、誕生日プレゼントですら義母(夫の母)の手作りだったそうで。

だけど、大学だけは行かせる!という家でした。もちろん、奨学金ナシです。

塾までは無理だったそうですが、その分両親がしっかり教えてくれたそうです。

なぜそうなったかというと、義父が「本当は進学したかったのに中卒」だから。かなり悔しい思いをたくさんしたそうです。だから我が子にだけは、学ぶ機会を与えたいと。贅沢や娯楽より、何より学をつけることが人生において一番だという考え方です。

5人中、2人が国立大、2人が私立大、1人は専門学校へ進学。夫は国立大→大学院卒です。それぞれが、自分の行きたい道を選び努力しました。

夫のきょうだいは本当に仲良し、義父母も素敵な人で大好きです。

トピ主さんの場合、3人育てる為に削るのが「学費」なんですね。義父母は自分たちの欲や贅沢を削っていました。マイホームなんて持ちたいとも思わなかったそうです。

そこの違いなのかな、と感じました。結局トピ主さんは、子どもより自分なんじゃないでしょうか。

子供が高校生になった時
私は大卒子供も大学生
2018年4月24日 14:57

若いのに頭が堅いトピ主さんもよい育てられ方してないと思いますが、今の生活に満足なのは、お幸せでなによりです。

ただ、お子さんもトピ主さんと同様の価値観で育つとは限りません。

一流企業で出世して、バリバリ働きたい!と思うかもしれないのに、
「高卒で充分よ〜暇があったら弟たちと遊んであげて、世話もお願いね、家の手伝いもね」という風に育てられたら、エリートには最初の次点で脱落です。

昭和の時代は、そんな環境でも地元の公立進学校にいって、奨学金で大卒エリートなんて道もありました。でも、就職氷河期を乗り越えて・脱ゆとりの今の世の中は、学力エリートは小学校高学年で8割方決まっています。

難関私立中に通っているか、地元の公立中で断トツの成績→公立高校でもトップクラスの人だけが難関大学に合格です。東大とはいはなくても、難関大に入りたければ、中学からは本気で勉強する環境が必要なのに、トピ主さんのような意識の親の元では教科書程度がわかれば充分なのですから、それではエリート組には入れません。

トピ主さんの育て方では、成績優秀で学費免除なんてありえません。

2流の大学も難しいとお子さんが高校生になって気づいた時、「ほら、やっぱり高卒で充分なんだから」と言ってあげられるのは不幸中の幸いでしょうが、小学生から大学受験が当然の環境で育っていたら・・とお子さんに恨まれなければいいですね。

それと、トピ主さんのお子さんは高卒というだけで大卒の人から敬遠されることも理解した方がいいです。特に大卒の女性は、高卒の男性とはまず結婚しません。

うちも夫婦ともに大卒で、子供も大学生です。
大手企業でしたが、確かに高卒の人もいました。ただ、職場が限定で、どんなに出世しても課長どまり、多くは主任どまり、係長ちらほらでしたね。私は30歳で結婚退職しましたが、既に主任で翌年係長が決まっていました。

昔と違って子供二人でも高校の学費キツイよ?
にゃもち
2018年4月24日 13:48

トピ主さまの高校の頃は、今より高校の学費も安かったし、3人いけたのでしょう。
私は父子家庭、年子二人姉弟で中学生から家計管理していました。私が高校時(昭和60年代)公立高校で授業料と諸経費あわせて1人1万ちょっとの金額でした。
今、我が家にも年子高校生二人いますが、もちろん、公立で授業料無償分9900円を除いても2万を越えます。
更に三年生ともなると模試代やらでもっと増えます。
教科書代も毎年3万程度かかりますし、これに定期代、スマホ代など学校に通わせるだけでも、昔に比べたら2〜3倍かかっています。
因みに私は私立文系大学に進学し、授業料が年間70万程度でしたが、今は、国立大でも60万位になってます。
新卒の初任給や年収など、その頃とあまり変わらない上、昔と今では学費が倍増しているのに、昔の感覚で、なんとかなると思いますか?
今は小学生で一番お金がかからない時期なので、実感がないのでしょうが、中学生で公立で引き落としが月に12000円位になります。中学生までは給食代も入ってますが、高校からは弁当代かかりますからね(涙)
私の父は中卒でコンプレックスがあったので高卒はダメだといい、勤務先の奨学金を借りて姉弟とも進学させてもらいました。
私も主人も大卒、地方の戸建と車2台はキャッシュで購入、それでも高校生二人に理系大学院までいきたい夢の為、パートから正社員に転職しました。
子供3人欲しいのならば、先ずはちゃんと養っていけるよう正社員で働くことが先決では?

2人兄弟でも十分仲良しだし多いからって良いわけでもない
30代 既婚女性
2018年4月24日 12:27

私の周りだと2人兄弟の方が兄弟仲が良い家庭が多いです。
お互いたった一人の兄弟だからかな?

話を聞いているとご主人は子供が成人するまで、それ以上先の事を念頭に置いてるけど
トピ主って幼少時代(自分が手を掛ける間)しか考えていないように思えます。
小学生のお子さんがいての3人目ですから
元々3人の計画ではなかったのではないですか?
ある程度子供が手を離れ
また赤ちゃんを抱きたいなぁ「ママ」「ママ」って構われたいなぁ
なんて気持ちが湧いてきたのでは?

トピ主さんが高卒で20歳ぐらいで結婚したとして、今30歳ぐらいだとしましょう
周囲のお友達が今結婚、出産ラッシュを迎えているのでは?
SNSで友人の赤ちゃんたちをみて「私も欲しい」と思う様になったのでは?

トピ主なりに真剣に考えたのかもしれません。
しかしトピ主の文からはそういった浅いところからの気持ちに窺えます

ご主人が3人目に反対するのもそういう浅い考えの様に思われているからでは?
それに「平凡な大学へ行くのも理解できません」ってご主人は大学に行かれていたわけでしょう?
その発言ってご主人を否定していることになりませんか?
トピ主さんはご自分の事ばかり言っています

もう少しちゃんと家族(特にご主人)の意見を聞いてみてはどうですか?

お名指しなので
やつがれ
2018年4月24日 12:00

>ふーたさん

ですから
「大学に行きさえすれば、は誤解である」と
申し上げています。

まずトピ主さんは「高卒でじゅうぶん」と
言っています。

それはつまり

エントリーシートではじかれる大学だけでなく
ふーたさんのおっしゃる集合の中の一部の大学を
「目指すことすら許されない」
ということです。

学ぶ意欲があっても
学べる頭脳があっても
親の都合で
就職選択の幅が広がるような大学を
受験することすら許されない。

さらに言うなら
エントリーシートではじかれるとしても
高卒はエントリーシートを
「送ることすらできない」
見てすらもらえないのです。

すべての企業が大学名だけで落しているとは
思えませんし、経歴に光るものがあれば
一考してもらえる余地がある。

繰り返しますが、高卒では
「見てすらもらえない」

親の都合(マイホーム)や
思い込み(兄弟多い方がいい)で
子供の可能性をつぶしているとは
このことだと思います。

結局少数派ですね
mai
2018年4月23日 23:26

高卒の方が身近にいないので想像ですが、結局学歴コンプレックスなのかな?と思いました。

御自身も優秀なら奨学生制度で大学に行けただろうに行けなかった。

それが結果で、兄弟が3人いたから行けなかった、が言い訳では?

だいたい、高校はどの程度の高校を卒業していますか?

お子さんたちも既に学校の成績がイマイチなんですか?

まだまだ伸びしろあるはずですよ。
親が潰さなければ。

頑張ってください。

結局何がなさりたいの?
アリシア
2018年4月23日 22:47

>兄弟は多い方が楽しいと思いませんか?
>私は、大学費用を貯めるために兄弟を諦めるのは可哀想だと思います。

「家族計画」は夫婦で決めることですので、子供をを作らない夫婦もいれば、1人ないし2人の夫婦もいます。4人持つ夫婦もいます。
個人の価値観なので、そのこと自体はお好きになさればいい話です。

ただ、トピ主様夫婦は夫婦で子供の数に関する意見が異なりました。
夫は教育費を考えれば2人くらいでちょうどいい、と考え、妻は大学まで出さなければお金は足りるから3人ほしい。

小町にトピ立てしたところ、夫側の意見が思ったより多かったわけで

>供だって兄弟がいた方が嬉しいはずです。
>兄弟はいない方がいいと考えるような子供だったら、育て方に問題があると思います。

と一生懸命自説を主張していらっしゃいますが、一体何のために主張しているんでしょう?

トピ主様が説得すべきはご主人だけなんじゃないの?
で、ご主人の意見を変える方法が見つからないんでしょ?

皆さまの意見の中に答えらしきものがあるじゃないですか。
あきらめる、もしくはトピ主の収入を増やす。

なんかひたすら、自分は一切譲らずに、ダンナと子供譲らせてそれが正しいことだと言い募るってのは、何なんでしょうね。

お金がかかるのは、大学関連費だけではない
よんどころ
2018年4月23日 21:43

私自身3人姉妹です。兄弟が複数名なのは楽しかったですし、それを否定するつもりはありません。
ただ、トピ主さんの計算の中で抜けてるのではないかと思うのは、高卒で就職したとしても、お子さんたちはそうそうすぐには自活できなかろう、という点です。
まあ、昨今、大卒だとしても、安く独身寮に入れるような環境だったり、すぐに一人暮らしできるほどの収入が得られるような人はそう多くない、のも事実でしょうが、高卒就職組の方がより、厳しい状況なのは事実でしょう。初任給だってそう高くないだろうし、収入アップのスピードもそう見込めないとなると、大人5人が今の家に暮らし、ほぼ親の収入で生活する状況がそれなりに続く、ということが想定されます。高校卒業したら子供にお金かからなくなる、とは限らないのではないでしょうか。
うちの姉妹は皆大卒ですが、確かに、割と早く結婚して仕事していた期間が短かった者もいて、大学の学費相当分の投資回収を本人の稼ぎという側面で回収できたかというと微妙なものもいます。ただ、結婚相手は大学の同級生なので、彼女たちの人生で大学に進学したことには大きな影響があった、とは言えると思います。

疑問です
みりん風調味料
2018年4月23日 17:35

結婚する前に子供を2人にするか2人にするか夫と話し合わなかったの?
子供が小学生になる今まで、トピ主さん派何をしていたわけ笑?
話し合う時間は沢山有ったろうに、今になって何この人言ってるんだろうって印象です。
生活の稼ぎを夫にほどんど頼っているのに、トピ主さんに発言権はないよ。
あるとすれば正社員で夫と同じ稼ぎがあってから。

子供が3人で幸せに思えるなんてのは幻想です。
経済的な理由で進学を諦めるって、人間すさむし
いらぬ苦労をさせる事にあります。

どうでしょうね?
かのん
2018年4月23日 16:20

〉大卒で中小企業に勤めるより、
〉高卒で大手企業に勤める方が高いケースもあると思います。

これ、どうでしょうね?
何がって、高卒で大手企業に入社ってかなりの難関だとおもうんですよ。

私が新卒で入社した時は同期には大卒、専門卒、高卒、いろいろいました。
でも今は大卒以上しか入社試験受けれないんですよ。
友人の会社もそうだって言ってました。

トピ主さんの言う通り今は誰でも大学に行けるのでしょう。
だからこそ、大卒でないと入社試験すら受けれないような時代になってるのかもしれません。

トピ主さんは将来お子さんにどういう人生を歩んでいってほしいですか?

子どもはいっぱい欲しい!
お金かかるけど、私は子どもと一緒にいたいんだからちょっとしか働かないよ!
いい企業に勤める為に大学行きたいなら、奨学金借りて自分で何とかしなよね!

兄弟が多い方が楽しいはず、なんてトピ主のエゴを子どもに押し付けてるだけのように感じてしまいます。

過去を基準にしてはいけない
昭和は遠くなりにけり
2018年4月23日 16:00

昭和人さん、それはバブル前の話です。歴史の教科書に載ってたバブルの前です。2030年に大学進学を迎える子に1980年代はこうだったからと何十年も昔のシステムを持ち出されても。
バブル崩壊後は高卒枠がなくなった会社が多いですし、給与体系も処遇も変わりました。
高卒で大企業に入社することがほとんど不可能になっている現在なのに、30年前は高卒が大卒と同じ仕事をすることが可能だったって。今もこれからも不可能だから。

レスします
あらふぃふ
2018年4月23日 15:40

>私は、大学費用を貯めるために兄弟を諦めるのは可哀想だと思います。

結局のところ何を言われてもその主義は変わらないわけですよね。
だとしたらここでいったい何を聞きたいのでしょうか?

結局のところご主人と話し合う事です。
夫婦の問題であり、お子さんの進学に関しても親としての個々の責任です。

ご主人と同じ考えの人に対して
兄弟をあきらめるのは可哀そうとまで言い切る。
それは親としてそれなりの準備を万全にしたいと思って決断した人に対して随分失礼ですよね。

あなたが我が子が高卒でも構わないという考えに対して
それではあなたのお子さんが可哀そうと言われるのと同じことですよね。

レスします
通り過ぎたい
2018年4月23日 15:02

高卒で大手企業に入社した者です。

技術・研究者の多い製造業でした。
当時は、大卒女性の採用はなく事務系も女性は全員高卒でした。
理系出身の男性社員の出会いといえば社内がほとんど。

大卒・院卒の男性と高卒の女性の社内結婚がほとんどでした。

ただ、その多くの結婚には大きなハードルがあり
スムーズに結婚できたカップルはほとんどありません。
大きなハードルとは学歴格差です。
男性側親族の猛反対があります。

反対を押し切って結婚した人では男性親族が不参加の披露宴も多い。
説得し何とか結婚できた場合でも説得に至るまで本人だけではなく親・兄弟の学歴まで問題視され傷つきながらの結婚です。
20年前の話ですが。

そういうことも知っておいてほしいですね。
主さんは反対されずに結婚されて幸せでしょうけど必ずというわけではないことを。

兄弟は多い方が楽しい
ぱりぱり
2018年4月23日 14:25

単純にそう思えるあなたは、幼児教育に関して、いろいろ知っておくべきこと勉強すべきことがあると思います。

3人いれば、兄弟どうしの関係は、仲良く楽しいだけのものじゃないことが多いですよ。
兄弟姉妹がたがいに、あいつさえいなければって憎み合う関係もいっぱい見てきました。親が同じように育てても子供にも個性がありますからね。ほんとうに難しいたいへんな仕事だと思いますよ。

でもトピ主さんは自分に子供が何人いても、不公平感が生じないように、兄弟がいて良かったと思わせられるように、育てていけると思っていそうです。
うまくいくことしか考えてない。そこに甘さとういか危機感のなさを感じます。

どうしてもたくさん産みたいのなら、それはもうお好きなように。
でも、そのデメリットや自分が負うべきものもしっかり認識してからどうぞと言いたい。

二人しか子を持たない人に「なんで?」とかバカな質問をせずにすむようにね。

20日のノノさんのレスに同意します。
考える古希
2018年4月23日 14:16

更に、私なら"三流私大"どころか、"四流"でも"五流"でも行かせます。これが、20日のトピ主のレス「希望すれば誰でも入れるような大学へ行って、本当に高卒より人生が優位なのでしょうか。大学の4年間と学費を無駄にしているように感じますけど」に対する私の回答です。

私には三人の息子がいます。私は高賃金サラリーマン−自称−でしたが、彼らを大学(院)に行かせるのは結構大変でした。彼らの希望通り、長男は修士(工学)、次男は学士(美術)、三男は博士(数理科学)の学位を取得しました。三男も高賃金サラリーマンで、年収は1,500〜1,700万円程です。

今世紀は知識社会です。学歴はSchool recordではなくAcademic Backgroundです。これからの日本で生き抜くためには、知識と学位が役に立ちます。間もなく、全ての教育費は無償化されるでしょう。安心して、三人目を産んで下さい。

トピ主の良くないところは
通りすがり
2018年4月23日 13:36

決めつけて最初から可能性の幅を狭めて選択を難しい状況に、子どもを追い込もうとしているところだと思います。

一度さ、高卒のご兄弟に聞いてみてください。

社会に出て高卒なことで苦労を感じたことはなかったか?
大学に行っておけば良かったと後悔したことはなかったか?

トピ主自身が高卒でも幸せな人生を送れていると感じるのは良いことだと思いますけどね。

3人兄弟だから楽しいという決めつけも良くないですね。
3人兄弟でも仲悪い家も珍しいことではない。

全てにおいて、自分が基準、自分目線でしか物事を考えられない、視野の狭さを感じます。

期間工や請負がほとんどの工場
san
2018年4月23日 12:19

工場は本社の経営状況や方針の転換で閉鎖になったり、国内国外に移転になったりと経済の変化をもろに受けます。だから最近はいつでも調整できるように工場の作業員は非正規を募集します。
現場作業はまったく潰しがきかないから転職しようにも困る。
経済的な事情があったのかもしれない18歳のときの選択を自己責任といえるでしょうか。
これからの工場はIoTの発達でロボットが主流になると思います。ハイテク工場で働くには低スキルの高卒は難しい。命の危険があるような肉体労働の工場に高卒の働く場所がある。
24時間ラインが稼動していれば当然シフト製で夜勤もあるし、暑すぎたり(印刷)寒すぎたり(冷凍庫、基板)、常に70デシベルだったり、巻き込まれたり挟まれたり潰されたり切断されたりする危険、薬品や発ガン物質に暴露される危険がある所が工場です。

すごいこと言うんですね
hhh
2018年4月23日 11:25

何度かレスしましたが、本当にわかっていただけないんですね。

「兄弟が〜育て方に問題がある」ってあなたの意見、すごく人を傷つけた自覚、有りませんよね?

一人っ子の親御さんすべてを敵に回しましたね。
そんなに言い切るほど、あなたは偉いのですか?

兄弟が多くて、あなたは楽しかったのかもしれないけれど、そうで無い方も居るのです。

自分がそうだから、他人もそうだ、というのは幼稚で、視野が狭い人間の考えだと思います。

事実、「育て方に問題があると思います」なんて言い切るレスを、未だかつて読んだことがありません。
しばらく固まって、その文章を何回も読み返しました。
そして悲しくなりました。

そんな感性の母親に育てられるお子さんが気の毒です。

「私がこうだったんだから、あなたもこうしなさい」って、すごく子供に悪影響なことだと思います。

もう、そこまで理解していただけないのならあきらめますし、お子さんに「うちは高校までだからね!!三人兄弟で幸せでしょう!!」って言い続けたら良いと思います。
ただ、お子さんは別人格、という一番大事なことだけは忘れないでください。

いや、だから…
おじさん
2018年4月23日 10:41

私は院卒です。

大学、大学院で何を得たのか?と問われれば、学会や大学で知り合った”人脈”だと思っています。視野の広さも得たとは思うのですが、専門性が高くなる分、視野が狭くなった部門もありますので、そこは±ゼロでしょうか。

大学、大学院で何を学んだのか?と問われれば、専門的な知識と論理的思考。そして、自分が如何に何も知らないのかということを、学びました。

トピ主さんのコメント等などを読んで、正直に思ったことを書きます。

「考え方が幼い。考えが浅い。」

です。
つまり、高卒とは、そういうものなのかなぁ…とも思いました。

現在位置は
です