現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高卒なら三人目も作れるのに

新米
2018年4月14日 10:46

大卒の夫と高卒の私、小学生の娘が二人います。

子供が小学生に上がったことを機にマイホームを建ててローン返済中で、
私もパートに出て家計を支えてます。

私は三人兄弟で育ち、一人だけ専門へ行きましたが私を含めて二人は高卒です。

私自身、子供は三人欲しいと思っていますが、夫は将来の教育費、特に大学へ
行くには二人が限界だと言います。

確かに大学費用をネットで調べると、びっくりするような学費が出てきて、
とても我が家では払える額ではありませんが、高卒なら問題ないです。

世の中の全員が大学へ行くわけでもないのに、大学に拘る理由が分かりません。
しかも多額の奨学金を使って平凡な大学へ行くのも理解できません。

私たち兄弟だって、大学を出なくても普通に結婚して幸せに暮らしているから、
娘たちも高卒で十分だと思ってます。

高卒なら三人目も作れるご家庭は多いと思いますが、なぜ諦めるのでしょうか?

諦めて子供が高卒だったら、諦めたことを後悔すると思いますけど。

ユーザーID:2900000910  


お気に入り登録数:868
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供が希望すれば大学へ行ってもいいです
新米(トピ主)
2018年4月16日 20:34

トピ主です。

ご意見をくださり有難うございます。

私は三人兄弟で育ってきてとても幸せだったから、自分の子供にも
同じように三人兄弟にしてあげたいと思ってます。

私が正社員でなく時短のパートをしているのも、少しでも長く子供たちと
過ごしたいからです。

高卒までなら、たとえ食費や部活費などの負担が増えたとしても、
子供三人までなら生活を維持できると思います。

高卒と大卒の生涯収入の差も知っていますが、大卒で中小企業に勤めるより、
高卒で大手企業に勤める方が高いケースもあると思います。
実際、私の兄弟も大卒の平均並の収入がありますから。

子供が将来大学へ進みたいと言えば、できる限り支援もしますが、
最初から大学進学を考えてお金の準備はできないから、足りない分は奨学金に
頼るしかありません。

でも奨学金の返済に苦しむ若者の記事を見ると、中途半端な気持ちなら
大学には行かない方がいいと思ってます。
本当に志しがあって大学へ行くのなら応援したいと思います。

特待生になって学費免除の道もあるようですし。

ユーザーID:2900000910
兄弟は多い方が楽しい
新米(トピ主)
2018年4月20日 20:19

トピ主です。

ご意見をくださり有難うございます。

兄弟は多い方が楽しいと思いませんか?

私は、大学費用を貯めるために兄弟を諦めるのは可哀想だと思います。

子供だって兄弟がいた方が嬉しいはずです。
もし兄弟はいない方がいいと考えるような子供だったら、育て方に
問題があるのだと思います。

もちろん、兄弟が多くて生活が成り立たないようではダメですけど。

大学へ行くのはダメと言っているのではなく、お金の面倒は高卒までと考えれば、
もう一人くらい何とかなると思ってます。

私の考えは結局、奨学金を使って大学へ進学しているご家庭と同じだと思います。

それから、昔より大学に入りやすくなったように感じます。
希望すれば誰でも入れるような大学へ行って、本当に高卒より人生が優位なのでしょうか。
大学の4年間と学費を無駄にしているように感じますけど。

因みに私は夫が大卒だから結婚したのではありません。
経済力より大事なものがあったから結婚しました。

ユーザーID:2900000910
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です