現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スマホがないと、連絡先交換ができない!?

いちご
2018年4月14日 10:48

多少フェイクあります。

友人どうしの女子2人ABが旅行していて、旅先で男子Cに出会い、しばらく3人で行動するうち、AとCが仲良くなりました。
BはCにとくに興味がなく、「AとCが仲良くなってもならなくても、どっちでもいい」という立場でした。

やがて、別行動の時が来て、AとCは連絡先交換をしようとしました。ところが、Aのスマホが故障で連絡先交換ができなくて、便宜的に!?BとCが連絡先交換した──という話を私は聞きました。

質問です。
最近は、スマホがないと、連絡先交換をしない/できないものなのでしょうか。

ちなみに、私はアラフィフですが、私の記憶が正しければ、
・1990年ころ、お互いの連絡先を携帯電話番号しか知らないというカップルが現れて話題になった
・2000年ころ、お互いの連絡先をメールアドレスしか知らないというカップルが現れて話題になった
・2010年ころ、お互いの連絡先をSNS経由しか知らないというカップルが現れて話題になった

というような気がします。

ユーザーID:2314728191  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
面白い!
アルカノイド
2018年4月14日 12:13

40代です。
面白いトピですね〜

私の世代からすると「電話番号をレシートの裏にでも書いて渡せばいいじゃん?」と思いましたが
もうそういう時代じゃないんですね〜
驚きです。
バーでコースターの裏にコソッ書いたのは何だったのか。

LINEがここまで大流行なのは「電話番号を教えてなくていいから」だそうです。
「携帯電話」でやりとりするんだよね?と、おばさんは頭に?がいっぱいです。

ユーザーID:7150945984
同じことを持ってました
おばさん
2018年4月14日 12:26

スマホが壊れているから連絡交換ができない
というのは言い訳だと思っています

Aは、Cに興味がなくて、遠回しなお断り文句(連絡先を交換するつもりはありません)だとおもいます

Bを間に入れることでうまく逃れたんだと思います

後で連絡がなくても、CはBがAに連絡しなかったのだと思って
Bを恨むでしょうから
Aは自分を安全な立場に置いておけますよね

Bはいいように使われていて気の毒だなとおもいました

ユーザーID:7741158708
そんなことないですよ
もぐもぐ
2018年4月14日 12:48

Aのスマホが壊れてるだけなら、紙に番号書いて交換するなり、CのスマホにAの番号打ち込むなりしておけば、Aのスマホが直りさえすればAC間の連絡は取れるでしょう。

でも、それは旅が終わった後のことであって、旅先で修理にも出せないでしょうから、一時的にBを連絡先にしたのではないでしょうか。

それから、1990年頃は、携帯電話を持つのはほんの一握りの特殊な人達だったように思います。そういうカップルもいたかもしれませんが、話題になるほどの絶対数がなかったと思います。

ユーザーID:2795206417
まさか携帯からの書き込み
つらら
2018年4月14日 12:59

スマホがなければ、自分の連絡先交換ができない?そんなわけないでしょう。
目の前にいるなら、携帯番号なりメアドなりIDなり紙にメモして渡せばいいだけです。
それも旅行中ですよね。紙類の1枚、ペンの1本も持ってないのはどうかと思うし、コンビニにでも行けば買えるんですから。
もし自分の携帯番号すら覚えてないから渡せないというのなら、そちらのほうが色々問題でしょう。

ところで、90年に携帯番号しか知らないカップルというのは、ちょっと早くないですか?
当時小学生でしたが、どこの家庭でも大人も子供も固定電話を使っていて、周りの様子を思い返しても携帯はまだ主流ではなかったと思います。
90年代半ばになってポケベルやPHSが高校生の中でも流行り出しましたが、私の周囲では実際に持ってる子は多数派ではなかったです。

iモードがスタートしてからの00年以降、連絡の取り方が一気に変わっていったのは事実だと思います。
でもやはり交換がメアドだけってことはなかったかも。
メールも携帯番号で送るSMSがスタートでしたから、番号を知らないことはあまり無かったです。
その頃はまだ基本的に、知り合ったらアドレス帳を渡して住所・固定電話込みで書いてもらうということをしてました。

連絡の主流が携帯・スマホの個人同士になった現在、今度は公衆電話の使い方が分からない人が増えてきたそうです。
今年来た電話帳に、公衆電話の使い方を書いた付録がついてきてびっくりしました。
まして、緊張しながら相手の自宅に電話をかけて「○○です。誰々さんいますか?」ってことは、もうレアなんでしょうね。

ユーザーID:5436169348
出先なら有り
ピッピ
2018年4月14日 14:05

例えばスマホ故障中に三人で旅行をしたなら有りですね。
伝言ダイヤル(災害伝言ダイヤルではない)が無くなった今、移動中はスマホ/ガラケーが無ければ連絡が取れません。
Cの連絡先を紙にメモして自宅に戻ってから改めて連絡すればいいでしょう。

ユーザーID:1924992660
なんか、
こりん星人
2018年4月14日 14:33

言っている意味が良く理解できないのですが…、

質問の主旨と、その”話題”なるモノがリンクしてない気がしますが…。

単に手持ちにペンとメモが無かっただけじゃないの?
私もたまにありますけど、”ゴメン、後で私に転送して”ってね。

それと1990年ごろ〜の例えは結びつかないのですが〜…?
あと1990年ごろってそんなに携帯ってそんなに一般化してましたっけ?

で、もっと突っ込めば、論理的(結果論?)にはAさんとCさんは連絡先を交換してるわけだし…。

もっともっと言えば、はるか昔だって電話番号は知ってるけど住所は知らないって言う関係だってあると思います。

…、何かトピの主旨が良くわからないです。

ユーザーID:6042896016
電話番号を教えればいいだけなのに
牛山サキ
2018年4月14日 14:46

片方が相手の番号を知って後でかければいいだけなのにーと46歳の私は思うのですが、22歳の娘はこの考えにしっくりこないそうです。

私は交際相手がどこに住んでいるかも知らなかったけど、別に困らなかった。
デートは必ず外(現地集合解散)と決めていたし、結婚してから手料理を食べさせるつもりだったので。
結婚が決まってから、相手の家族と会ったりどこに勤務してるのかがわかれば充分で。

このパターンは、時代的に1990年ころ〜の例に当たりますね。
ヘンだったのでしょうか。
私は結婚も決まってないのに相手の家に行ったりするなんて、今でも考えられません。
電話番号だけしか知らずに結婚までいけたので。
今の時代に置き換えても同じかな。Cメールで連絡取れれば充分。

ユーザーID:8454337774
紙とえんぴつ
どうかなぁ
2018年4月14日 16:44

旅行先なら、筆記用具を持っていないということでしょうか?

飲食店でウェイトレスさんに借りてもいいし、コンビニなどで借りてもいいし、買うことだってできます。

紙に書いて渡す、ということが思いつかなかっただけでしょう。

もしくは、それを買いに行く暇すらない別れ際だったとか。




スマホが調子悪いとは、どういう意味でしょうかね。

もう電源すら入らない状態なら、紙に書くしかないでしょう。

でも、一部だけ調子悪い程度なら、メモ帳機能くらい使えそうですけどね。

とりあえず教えてもらってスマホのメモ帳に書いておいて、

あとからアドレス帳に登録すればいいだけだし。



もしくは、Aさんのインスタやtwitterのアカウントを教えてあげれば、

あとからDMやプライベートメッセージで連絡を教えることは可能です。

いくらでも方法はありますよ。

ユーザーID:2284299950
なんで?
小豆洗い
2018年4月14日 18:30

その方たちは義務教育を受けてないんでしょうか?

文字が書ければメモで交換できますよね?

スマホがなければ連絡先を交換できない、なんて知恵がないとしか思えません。

メディアが面白おかしく煽っているだけで、そんな若者ばかりではないと信じます。

ユーザーID:9735798911
質問の意図がわからない
クロさん
2018年4月15日 8:40

>>質問です。
>>最近は、スマホがないと、連絡先交換をしない/できないものなのでしょうか

つまり、トピ主さんは、連絡先交換などしたくなかったのに
交換したい友人がスマホが壊れていたから
代わりに連絡先を交換させられたのが嫌だった
ということでしょうか?

スマホが壊れていたのなら、
相手の連絡先をメモでもらっておいて、
自分のスマホが使えるようになったら
自分で連絡すればいいんじゃないでしょうか?

最近は…とか関係なく
自分ができる範囲でやればいいだけのことです。

余談ですが、フェイクのせいかもしれませんが
旅行中なのにスマホが故障ってだいぶ不便だと思うんですが。
旅行先で充電切れならわかるけど、
故障ってホントなのかな?とも思ってしまいました。

ユーザーID:0531150300
おかしな話です
へんなの
2018年4月15日 9:43

Aのスマホがそのとき故障していたとしてもAと連絡先交換したければAに電話番号やメアド、ラインやってるならラインを教えてもらえばすむ話じゃないですか。

スマホが故障していたとしても最低限自分の電話番号くらいは頭に入ってますよね。電話番号だけ教えればあとあとスマホの故障が直ったり、あるいは機種変更したとしても電話やショートメッセージで連絡とれます。

逆にCが自分の電話番号やメアド、ラインなどを紙に書いて渡し、スマホ治ったら連絡ちょうだい、でもいいと思います。

「スマホが故障してるから連絡先交換できない」っていうのはAの断り文句だったんじゃないの?本当は連絡先交換なんてしたくない、するつもりがないから断る意味でそう言ったんじゃない?

ユーザーID:1562926440
その方が楽だっただけ
風香
2018年4月15日 12:01

>最近は、スマホがないと、連絡先交換をしない/できないものなのでしょうか。

A、B、Cは「出来ない」からそうしたのではなく、その方が楽だからそうしただけででしょう。

その場にAとCしかおらず、2人が連絡先を交換したいと思ったなら、別の方法を考えたはず。

そこにスマホという便利ツールがもう一台存在していたから、それ(Bのスマホ)を使う選択をしただけのことだと思います。

ユーザーID:9021085495
非常にめんどくさいんですよ携帯からの書き込み
すっぱムーチョ
2018年4月15日 22:07

データ上のデジタルなやりとりでなくアナログなやりとりだと、今のスマホ社会じゃ非常にめんどくさいんですよ。

できないんじゃなくてめんどくさいからしないんです。

ユーザーID:5363295167
ちょっと何言ってるかわからないですけど
mattya
2018年4月15日 23:24

もしもの時にすぐ切れるツールでとりあえず連絡交換するんです
だからLINEがもってこいです
もちろん電話番号教えての連絡交換は可能ですけど・・そんなこと希望してないんですよ
手っ取り早いコミュニケーションツールがあるんだからそれ使いたいわけです
不思議に思うんだとしたら、それは世代の差です

ユーザーID:6880530213
最近?
りか
2018年4月16日 12:21

ご自身は、スマホを使ってないのですか?
ママ友とかと、その場のノリで連絡先を交換しますか、ってなった時は、大抵、ラインのID交換ですよね。
ラインなら通話も無料ですから、電話番号すら要りませんからね。
IDを教えても、検索できない人もいるから、既にライン繋がってる人との経由になることもしばしば。
まあ、その程度の緊急性、親密度、って事ですよ。

ユーザーID:8166355845
システム
ルナ
2018年4月16日 13:17

今時の人って、旅先で簡単に自分の電話番号とか教えないですよ。
教えるとするなら、ラインでしょ。
不都合になればいつでもブロックできますから、セキュリティ的にも電話番号よりは安全です。
また、ラインなら、通話も無料ですから。
ラインのID交換って、スマホがその場にあれば極めて簡単ですが、ないと、複雑なIDを書いて渡すのも面倒な作業です。
だから、その方法しかなかった訳ではなく、あえてそうしたのだと思いますよ。

私もアラフィフですが、今時の人の方が、便利なシステムもセキュリティも、また社交の方法もよくわかってますよ。
私達世代がついていけてなくて、子供世代に聞く方が多いです。

ユーザーID:9238237555
そうかも。
ママ
2018年4月17日 16:38

うちの子ならホントに「できない」って思ってるかもしれません。メモするのもスケジュール管理もスマホなので、紙に書くっていう発想がないかもしれないのです。
学校では手書きでノートを取ってるはずなんですけどね。ソレとコレがつながってない気がします。
まさにデジタルネイティブ。良いんだか悪いんだか私にはわかりません。

ユーザーID:3140245318
レスありがとうございます。補足させてください
いちご(トピ主)
2018年4月18日 13:19

さっそくたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
ただ、一部にはかんちがいもあるようです。
(文章力不足と、中途半端なフェイク。ともに私の責任です)

>Aは、Cに興味がなくて、遠回しなお断り

>(故障というのは)Aの断り文句だったんじゃないの?

という系統のレスについて。
私のきいている限りでは、CよりむしろAのほうが積極的に連絡先交換をのぞんだ、ということのようです。

>Bはいいように使われていて気の毒だな

>トピ主さんは、連絡先交換などしたくなかったのに〈中略〉
>代わりに連絡先を交換させられたのが嫌だった

という系統のレスについて。
私は、ABCのいずれでもありません。

>もしもの時にすぐ切れるツールでとりあえず連絡交換する

>(連絡先を)教えるとするなら、ラインでしょ。
>不都合になればいつでもブロックできます

という系統のレスについて。
みずから望んで連絡先交換しながら、“切る”ことを考える?
私の感覚では
「プロポーズしながら離婚時の財産分与を考える」
ような感じですが、私の感覚はもう古いのでしょうか。

ユーザーID:2314728191
トピ主さんの意図はわかりますよ。
みっちゃん
2018年4月19日 7:26

その場合、紙に書いたり色々な方法はありますが、2人はめんどくさいと思ったし、その方が楽だったのでそうしただけです。

トピ主さんはこの3人の中のBであり、自分が2人のダシに使われてしまったこと、そして自分の個人情報が興味のないCに渡ってしまったこと、に対する不満があるので、その不満解消のためにわざわざわかりきっていることをトピにしているのですよね。

ユーザーID:5146398660
世代の差でしょうか
sora
2018年4月23日 17:56

20代です。
トピーの内容と補足の内容を見て、極普通だと思いました。
トピーの内容とレスに自分の考え方がこれ程差があるとはびっくりしました。

連絡先の考え方について、
ラインなどアプリが、友人関係で利用するもの。
電話番号は家族、親戚関係で利用するものと考えている。
このため、連絡先交換となると、まずラインの交換と考えていた。
ラインの連絡先交換はあまり抵抗がないし、一番よく使う連絡手段だから。

携帯以外の交換方法について、
普段は紙、ペンを持たないし、わざわざ書いて、後で探し出して手入力のも面倒。
一緒に旅行できる仲間なら、BとCでアプリの連絡先交換しても嫌がらないと考えられる。
なら、そのままツールと利用して、一番楽である。

ユーザーID:0248607837
 
現在位置は
です