現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働き世帯の家事

ぬー
2018年4月14日 11:10

共働き世帯で、3人家族です。

私が1番早く帰宅します。

夢ですが、風呂が洗われて、ご飯が炊けていて洗濯物が取り込んである。
それだけで、凄く助かるし嬉しいです。

皆様は帰宅した時に、どの家事が終わっていたら助かり、嬉しいですか?

ユーザーID:1577352250  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
料理
めんどくさがり
2018年4月14日 13:09

家事全般苦手で嫌いですが、料理は特に嫌いです。
帰宅して、すぐに食べられる物があれば、それだけで幸せです。
お湯を沸かして3分待ってとか、レンジで1分とかでも、ホント、面倒くさく感じます。

お風呂掃除は最後に入浴した人が、浴槽はお湯を抜きながらこするときれいになるし、壁や鏡や床は水滴を拭き取って換気扇をまわしておけば大丈夫ですよ。
ご飯は炊飯器でタイマーセットしておけばいいです。

洗濯物は、乾燥機を使えば良いのでしょうけど、なんだか電気代がもったいなくて、私は使えずにいます。
だから、干して取り込む手間は諦めて、畳む手間を省くことにして、ハンガーにかけたまま収納にしました。

ユーザーID:3615127743
洗濯と風呂掃除携帯からの書き込み
2018年4月14日 17:43

ご飯も理想と言えば理想だけど、気分次第で外食したいけど、健康と家計考えて自炊が家で夕飯作る動機だから、そこまでじゃないかな。
実家暮らしで母に三食作ってもらってたときも、そこまで正直、嬉しくなかった……もちろん、感謝はしてたし、きちんといただいてたけど。一杯のんで帰る生活に憧れがあった。

洗濯ものも、めんどくさきゃ畳まないでソファに投げとくんで、そこまでじゃない。
お掃除も、別に帰宅してすぐはしない。休日にやる。

風呂だけはわいてて、掃除の心配もしないで済むといいな。独身時代は風呂掃除がめんどくさくて、週2でスーパー銭湯に行ってた。
風呂掃除は夫の担当。夫ちょーありがとう。ご飯はなるべく好きなもの出す。

ユーザーID:0259850532
帰宅時間によるんじゃないですかね
mimi
2018年4月14日 18:45

洗濯は外干しでしょうか。
外干しで帰宅が暗くなってからだとしたら
真っ先にやるべき家事でしょうけど
部屋干しだったら関係ありません。

ご飯は何時から誰が作るのでしょうか?
食べる時間に炊き上がるのがちょうどいいと思います。

風呂はご飯の前に入る家庭なら洗ってあったほうがいいですが
ご飯が先ならご飯のほうが優先です。

ユーザーID:9789023785
同じく共働き
oba
2018年4月14日 20:38

共働き35年です。

私が先に帰ります。

お風呂は朝洗ってタイマーセット。

ご飯も朝といでタイマーセット。

ついでに夕食の下ごしらえも朝のうちにしておきます。

夫が休みの日は洗濯物は取り込んでおいてくれます。

でも畳むところまではできません。

ん??夫の家事分担って洗濯物入れるだけ??

それでも私がほぼ定時で帰れるのと、私の大嫌いな自治会の仕事(当番や役員)を一手に引き受けてくれているのでOKとしています。

ユーザーID:5050087881
独り者でも同じだよ!
別に
2018年4月16日 2:52

こう言うトピって、何故、共働きと銘打つのでしょう?いえ、私も既婚、共働きで、お互い帰宅は遅い方ですが、、、子供もいますが、、、独身者でも同じ事が言えるのに、、、

私が一人暮らししていた頃は、帰宅して、炊きたてのご飯の匂いと、お味噌汁の匂いがしたら、、、幸せ!と思っていました。

結婚したらご飯は、タイマーで毎日、そして2日に1日程度には、夫の方が先に帰っているので、夢が実現!

育児中は別ですが、今でも、帰って直ぐに夕飯の準備が少しでも始まっていたら、大感激ですね。
一人暮らしに比べれば、共働きなんて、どうと言うことはない。一寸でも何かしてくれる相手がいるので、大満足。

共働きだからって、何もそう特別に考えなくても、、、一緒に暮らす相手がいるだけで、心強いです。

ユーザーID:6855293184
母は
minon
2018年4月16日 12:06

洗濯もの→ご飯→風呂 だったようです。私が中学校のころ、母はママさんテニス&仲間とお茶で私より帰宅が遅く、私がやらないことに対して前述の順番で私に怒ってました。
私が学校から帰宅後宿題をしていると「洗濯物位取り込んでくれてもいいじゃない」と不満をいい、洗濯物をいれて畳んでいると「ご飯研ぐくらいできないの?」といい、ご飯を研ぎ終わっていると「風呂くらい洗ってくれてもいいじゃない」といいます。何をやってもやったことを褒められたことはないですが。

私は風呂を洗うのをよく忘れる(夫が帰宅メールをよこすときに「あ!風呂洗わなきゃ!」と思い出す)ので風呂が洗われているとうれしいです。

ユーザーID:3670593956
 


現在位置は
です