現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

道路で遊んでいると注意されました

こい
2018年4月14日 12:53

 先日子供のお友達の家の前で親子5組ほどでバトミントンや大縄飛びなどをして遊んでいました。
しばらくして通りかかった車の窓が開き、女性(50代くらい)から、危ないから大勢で道いっぱいに広がらないでねと、注意されました。
言い方はやんわりとした優しめの口調でしたが、目が笑ってなくて軽く怖かったです。

車が来たらすぐによけていますし保護者も付き添っており、いったい何がどう危ないのかがよくわかりません。
お友達のママが言うにはこれまでにも数回、同じ女性からボール気をつけてね、もう少し静かにお願いねなどと迷惑そうに
言われた事があったようです。
そのママは危険な行為は何もしていないし、特に気にしていないとのことです。

子供はお友達と遊べて喜んでいたし、帰りにまたみんなで遊ぼうねと言ってもらいました。
私としては自分の家の道ではないですが、子供も喜ぶし誘われたらまた行くつもりです。
単純な疑問なのですが、そもそも道路で遊ぶことの何がいけないのですか?
保護者が付き添ってるんですよ。 
誰しも子供のころ道路で遊んだ経験が一度はありますよね。
今は子供が遊ぶ事すら許されないそんな世の中に
なってしまったのでしょうか? だとしたら悲しいです。

ユーザーID:3825470097  


お気に入り登録数:1644
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:459本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すでに注意されています
さるさる
2018年4月21日 7:30

閑静な住宅街の道路であろうと、国道であろうと関係ないですよ。
すでに絵注意されていること。危険だと思っている方がいるのが
事実です。
読んでいる方には、見た訳ではないので想像しかできませんが
注意された以上、みなさんで話し合い、やめる方向に持っていったらどうですか?

ユーザーID:6520489089
難しい…携帯からの書き込み
さてさて
2018年4月21日 6:37

一般道路で堂々と、キャッチボール・サッカー親は立ち話し無法な道路があります。車は通るのを避けますし、歩行者もボールが当たらないように気をつけてます。公園あります。無法地帯の親子が使用している時は、使用出来ないです。公園で中学生がサッカーしてました。私のバイクにあたり一瞬ですが転びそうに。道路・公園使用する際には、常識必要では。今時の親・子供に注意出来ないです。逆切れされますね。仕返しされた方もいます。貴女も一歩間違えば彼らと同じです。

ユーザーID:4661323399
ゴミ出しに邪魔な井戸端会議のママたちと同じです携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年4月21日 6:21

トピ主さん達は、さらに複数の子供を遊ばせて、通行を邪魔してますね!

どうして理解できないのでしょうか?

ユーザーID:2535237908
昔だってダメ
m
2018年4月21日 6:18

アラフォーです。
昭和の頃からばっちり記憶がありますが、道路で遊んじゃいけませんって常識でした。普通に注意されてました。
道路に牛やトラクターが通るほどの田舎でしたけどね。

道路だけじゃなく、駐車場など車が走る場所で遊ぶとかやりませんでしたよ。
遊ぼうとしても誰かメンバーの1人が「道路で遊んじゃいけないんだよ」とか「車に傷ついたら迷惑だから公園行こう」って言ってました。
そして皆で同調して親に言った上で公園や広場に移動してました。
躾がなってないんじゃないですか?

さらに還暦の母に聞いてみました。
同じど田舎出身です。貴方の言う新興住宅地に住んでいたこともある人です。
「道路で遊んでも良かった?」
「んなわけない。遊んでたら怒られてたよ。昔は近所の人も普通に注意してたけど、最近の子は注意できないから(怖いから)甘えてるわ」

見守ってほしいなら「悪いことしたら遠慮なく叱ってくださいね」とか言ってくれたらいいんだけどね。甘えられてばっかりで、悪い事した時に注意したら「なんで怒るんですか!!」とか言っちゃうような輩をなんで見守らないといけないの?

せっかくなので新興住宅地に最近引っ越して小さい子供のいる友人にも聞いてみました。
「道路で遊ばせる?」
「そんな危険な事させるような非常識な親と一緒にされたら困る」
真顔で即答されました。
彼女の住んでいる家はちょうど行き止まりで車の往来はそこの家か隣か前かってぐらいでほぼありません。
それでも「ない」と即答です。
「一度道路で遊ばせたら、それが普通になってしまう。子供に悪い事をしたらいけませんって躾ができなくなる。
だって道路で遊ばせるのは悪い事だから。
それに、道路で遊んで事故にでもあったらとか、考えたくもない!」
そんな彼女は元ヤン。猛勉強して現職業は教師。

ユーザーID:1367358168
感情論になってますよ
hana
2018年4月21日 0:26

トピ主さんのレス見ましたが…

あなたの時代はご近所さんが微笑ましく見守ってくれたとおっしゃってますが、それはどうでしょう?
ご近所さん全員がですか?住宅環境にもよりますよね。あと遊んでいる人数にも。

おそらく私と同じぐらいの方だと思いますが、私も家の前の道路で遊んでいました。
新興住宅街で、車も住人や配達の人達のものばかりで、そこまで危険ではない場所です。
私ひとりや、友達とふたり、姉妹でなどで、自転車や一輪車に乗ったり、バドミントン、ボール投げ、
誰にも文句を言われたことはありません。

でも近所から子供達がわーっと集まってしまって10人を超した時は、近隣からいい顔をされていないのは
子供心にも伝わりましたよ。
子供達が大勢集まっているところにガツンと言える人は稀ですよね。
親には一言あったようで、人数が増えたら公園か学校に行くように言われましたよ。

トピ主さんたちも数家族で一緒に道路で遊んでいたんでしょう。
大声は出していないつもりでも、人数が増えれば声のボリュームは上がっているはずです。
そもそも非常識極まりないです。
自分の家の前で親子が自転車の練習しているぐらいで文句を言う人早々いないでしょう。
例えが間違ってますよ。
問題は人数です。

あと小学校の先生夫婦がいたからと書いてらっしゃるけど、申し訳ないですが、小学校の先生達って
世界が狭くて世間知らずで非常識な人間が多いです。
まあこれは私が今まで接してきた小学校の先生方を基準にしての意見ですが。

ユーザーID:4603055552
単純なこと
konnkonn
2018年4月21日 0:12

話は単純。
実際に危ないかどうかが問題じゃなくて 
注意されたのが不快で逆ギレしてるトピ主。

「私のこと怒る人 きらい」っていう幼い親。ってだけ。

ユーザーID:4177064317
お好きにどうぞ携帯からの書き込み
ふふみ
2018年4月20日 23:04

道路での遊びは危険だと、これ程言われても聞きたくないなら、どうでもいいよ。
保護者の中に小学校の教師までいるなんて、教育レベルが低い地域なんですね。地域で子育て?注意してくれた女性が一番地域とお子さんのためになりますけどね。
とりあえず、人様に迷惑かけないでね。

ユーザーID:6706155163
根本的な認識が間違っている。携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年4月20日 21:27

車が少なかろうと、道路という場所で通行以外の目的で使用する事が間違いです。何故それが理解出来ないかが不思議です。

ユーザーID:5596808070
そーんなにひろいのに携帯からの書き込み
ふーん
2018年4月20日 21:07

広いのに、庭じゃなくて道路なの?

車が大して通らないからと遊ばせてて、うっかり轢かれた子供が何年かに一度ニュースになります。ご近所同士でそんなことが起きたら、お互い気まずいですよ。

他所のお宅の道路の前で遊ばせて、社会で子育て…へえ。

広大な庭付き一戸建てを買えばいいのに。なんなら山付きで。

ユーザーID:5901556971
詭弁ですね。
Olten
2018年4月20日 19:27

それにしても、トピ主さん、ご自分の書いたことを読み返して、これはまずいと思いませんか?詭弁ですよ、全部。

丁寧な言葉遣いだったら、近所の人の迷惑になるような騒音になる話し声を垂れ流していいのですか?言葉遣いなんてここでは関係ないです。

トピ主さんのお住まいの新興住宅は、買った時に、◯歳から◯歳までの子供がいる家族か今後子供を産む可能性がある家族に限定するという条件付きの地区だったのですか?

新興住宅だったら子供と親が道路で(!)遊んで迷惑をかけてもいいなんて、子供のでも考えませんよ。

ユーザーID:7228541764
注意されているという事は、携帯からの書き込み
セレステ
2018年4月20日 18:38

すでにあなた達は「他人の迷惑」になっているという事。
その時点で何を反論したってダメなんですよ
迷惑をかけている加害者側が、被害者側に対してどんな事を言ったって、
それは見苦しい言い訳でしかなく、また言い訳をしたところで許される問題じゃないのです

あなたが井戸端会議している人達を迷惑だけど、注意できない・・・と諦めたように、
あなた達が集まっているのを本当は迷惑だけど注意しにくい。と我慢している人達だって
いる可能性がありますよね

トピ主さん、注意された事に逆切れするのはお止めなさい
私有地でもない場所で子供たちを遊ばせたり、井戸端会議したりするのは見苦しい
自分達が他人に対して、迷惑をかけている自覚を持ちなさい
それと、トピ主さんが子供の頃と今とでは時代が違います

言い訳にもなっていない言い訳を延々として、己の非を一切認めずにこれからも
ご近所への迷惑行為を止めないというのならば
あなたは何故、ここにトピを載せたの?皆さんの意見をまったく聞き入れていないけど。

非常識な人ほど、他人からの意見や忠告を意地としてきかない
トピ主さんはまさにそのものです

お子さんが成人して子供が産まれたら、あなたと同じように言うのでしょうね
「子供の頃は家の前の道路で集まって遊んだり話したりするのは当たり前だった。
お母さんもそうしてたし!注意してくる方が意地悪!おかしい!」と。

こうやって非常識は受け継がれていく。いつかそれで恥をかくのはお子さんとお孫さんですよ
今あなたが皆さんから常識がない人間(母親)だと思われているように。

此処だから、ネットの世界だから、皆さんはしっかりと教えてくれているのです
これが現実ならトピ主さん本人がしているようにご近所さん達は
遠巻きにあなた達を見てはヒソヒソと「非常識な人達だ、迷惑だ」と
陰口を叩いている事でしょう

ユーザーID:4946268407
感覚が麻痺していますね
くるみ
2018年4月20日 18:35

>それでも子供の遊ぶ声が我慢できないというのなら、
>大人だって道路でおしゃべりしますよね。

おしゃべりしませんよ。
在宅仕事されている場合もありますし、勉強したり、具合が悪くて寝ている場合もあります。
体調悪い時に寝ていたら、道路遊びの子供達の声やボールを蹴る音、壁に当たる音などかなり辛いです。
夕方寝込む方が悪いと思われますか?
さすがに、そうは思わないですよね?

公園で遊んでも不審者がいて危ないというなら、
道路にだって、スピードを落とさずに子供達に突っ込む不審者がいるのではないですか?
本当に子供を守りたいならば、道路を閉鎖して壁になるように見守っているのですか?
本気で子供を愛しているなら、道路遊びを肯定しない方がいいですよ。

あと、井戸端会議は迷惑だと思っています。
が、今回の話とは別の話ですよ。

ユーザーID:9504006687
残念です
じゅん
2018年4月20日 18:06

小学校の先生
丁寧な言葉遣いをする人

…??だからどうしたのでしょうか?
こんな人たちばかりだから常識的な人ばかりで、ヤンママやその辺のママとは訳が違うと言いたいですか?
レスに反論しただけ!と言いますか?


そういう括りで話をする人は、そもそもの価値観が「私は普通より上の人間」という根底の上に成り立っている。
今ここで、それは関係ないのだという事に気付きもしない、悲しい人ですね。
きっとここで正論をレスしても通じないでしょうね。

残念です。

ユーザーID:3775336673
子供とドライバーの為にも公園で!
迷惑
2018年4月20日 17:44

私は車を運転する者ですが、子供を見るとどんな場所でも、とにかく凄く注意しますし、危ないなと思って運転をしています。
自身の家の前も住んで居る人しか通らない(滅多に車が通らない)行き止まりの道路ですが、子供がいると毎回危ないなぁ何で道路で遊ぶかな?と思って通っています。だからと言ってその親に注意なんてしません。
面倒だからです。
言えない人が多数だと思います。
特に親があなたのような人だと、注意すればそのように言われる可能性があるみたいだし、逆にこんな事を恥ずかしげもなく言う親が子供を育てる世の中になったんだなと思います。
だから注意する人って逆に子供の事を考えてくれている有り難い人ではないでしょうか?
だってそんな面倒なこと言いたくないですもん。
あとは、ドライバー自身、子供と接触事故を起したくないという、自己防衛もあると思います。
近所の人しか通らないって近所の人の車なら子供と接触事故を起こさないということはないでしょ?
子供を道路で遊ばすのはどんな道路でも危ないのです。
運転手の為にも、子供の為にも、安全な公園などで遊ばせて下さい。
いちドライバーとしてお願いします。

ユーザーID:6113815735
早くゴミ捨てたいのにって
花粉症で目がムズムズ
2018年4月20日 17:42

その幼稚園ママ達のいる時間って
ほぼ決まった時間よね
避ければいいね
早くゴミ捨てたいのにってなに?

自分が非難されたからって
他の悪行で訴えるなんて
笑ってしまうわ

大人の井戸端会議も
迷惑だと感じる人は多いので
幼稚園への苦情も多いのです
子供を放置して話す親もいるので
事故が起こった事もあるようです
禁止とまではいかずとも
バスを降りたら子供を連れて
さっと家に帰るようにと言われます
話があるなら手短に…とね

それと、比較に出すのなら言いますけど
子供が外で遊んでいる声も
井戸端会議でゲラゲラ笑う人も
同様に迷惑なのよね

トピ主は他の親と道路にいて
私は子供をしっかり見てる!
話なんてしてない!ってねぇ
本当か嘘か知りませんけど
子供の声がうるさいのは間違いないね

とことん言い訳して
私は悪くない!って…
これが親なのかと呆れるし笑えるし
情けないな

ユーザーID:0037477660
何があってもいいんですね?
ピンクペパー
2018年4月20日 17:33

車、ほとんど通らないとはいえ、何台かは通るのですよね?
道路だからある程度のスピードを出している車が急ブレーキを踏んでもすぐには止まらないことはご存知ですよね?
万万が一、お子さんたちの道路からの退避が間に合わず、不幸にも負傷、最悪の場合お亡くなりになるようなことごあったらどうするのですか?
そうなる可能性がある覚悟はなさってますか?
お子さんたちの命だけでなく、運転手さんの人生も潰すことになるのですよ。
万万が一、そうなったときには必ず減刑嘆願なさってくださいね。
補償金なんて受け取らないでくださいね。
道路で遊んでいたあなたたちの自業自得なんですから。

ユーザーID:0600140222
だったら遊べばいい。
ぱんだ
2018年4月20日 17:21

道路といえば普通は誰でも遊ぶところではないと言うに決まってますよ。
そこがそんなに安全な道路なら状況もわからない人に聞かずに遊べばいいのに。
まあでも実際に注意されてるわけなので人から見れば非常識なんでしょうけど。
子供を地域で見守るって道路遊びを推奨することじゃないけどね。
お子さん達も道路遊びが当たり前になるんでしょうけど地元以外ではそんな事させないでくださいね。

ユーザーID:9823480988
私道と公道はちがうんですよ
あい
2018年4月20日 17:10

私有地である私道で遊んでいたのならば誰も文句は言いません。

あなたが遊んでいるのは市道なり県道なり国道という公道です。
そこを遊ぶために占有するならば、使用許可が必要になります。

危険とか危険じゃないとか、見守りとかどうではなく
公道を占有してはいけないということです。

ただそれだけのことです。

ユーザーID:5253681662
じゃあ、何百万もする車が傷ついても平気なの?
え?!
2018年4月20日 16:56

あなたがもし何百万もする車に乗っていたとして、近所の子供が傷つけても平気なんだ?

駐車場に止めていても、うっかり傷つける可能性は十分あります。

今は小さいから親が一緒に遊んでいるのでしょうけど、

子供がもうちょっと大きくなったら、親がそばにいなくても勝手に遊ぶでしょう。

あなただったら、もし傷をつけられても、直してくれたらいいの?

そういう問題じゃないと思いますけどね?

一度傷がついたら、いくら修理してもわかります。

私なら大事に乗っている車を傷物にされるなんて、考えただけで頭にきます。

あなたは平気なんですね。

車だけじゃないです、何がおきるかわかりません。

もしあなたの子供が傷を付けたら、もちろん親であるあなたがお金を払うわけです。

ちょっと傷が付いただけで、数万なんて当たり前。

車種や色によっては、もっと高い場合もあります。

小さな傷ならともかく、凹みができれば10万以上、パーツによっては取替えなので高いでしょうね。

ご近所とそういうトラブルを起こしたいの?

車だけじゃないです。

植木や塀や壁や窓ガラスなど、何を傷つけるかわかりません。

騒音だって迷惑行為です。

住宅地で遊ぶのは、非常識な親のすることです。

そうやって育てられた子供達は、大人になってあなたと同じ非常識な人になるのです。




公園が近くにない、自転車は禁止、というのならあなたの下調べが足りなかったのです。

ルールを守って子供を安全に遊ばせることができる住宅地に住めばいいのです。

自分達が非常識なのを棚に上げて、勝手なことを言わないでください。

公園や川原など、自由に遊べる場所があるところに家を買えばいいのです。

住宅地は遊ぶ場所ではありません。

住宅地=子供が道路で遊ぶ

なんて図式は誰も考えません。

そんなおかしな考えをするのはあなた達だけ。

ユーザーID:3542178381
社会は進化して成熟するもの
ぽんた
2018年4月20日 16:08

昔は昔はと、昔はよかったから今もいいだろうと
いう考え方のようですが、社会は進化します。
つまり常識も変化して成熟するのです。
昔は歩きタバコも電車内でのタバコも当たり前に
許されていたのが現在では健康への意識が高まって、
分煙や公共施設での禁煙が進んでいるのと同じです。
皆が過ごしやすいように、常識もルールも進化して
行くのです。

地域で子供を育てる。それも結構なことです。
だから公園で遊ぶという常識や道路では遊んでは
ならないという常識を守るのです。
公園に行かず、道路で済ませるのは親の怠慢であり、
安全への配慮も欠落している証拠です。親同士が
井戸端会議をすることも、場所によっては大変迷惑
であるというのも、現在では常識です。

場所をわきまえなさい、それだけです。
話をすり替えるのではなく。

ユーザーID:7223092687
 
現在位置は
です