現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の母は毒親だと思いますか? 携帯からの書き込み

まーこ
2018年4月14日 12:55

最近そう思うことが多くなりました。
母は昔から私が何か失敗したり、勉強で分からないことがあると、怒鳴り散らしたり、暴力を振るったりする人でした。「だから、あんたは◯◯なんだよ!!!」と怒鳴られることが多かったです。
幼少期には字が上手く書けないという理由で鉛筆を手に突き刺されそうになったこともありました。
学生のころ何度かいじめられて相談しても話は聞いてくれたのですが、その後決まってあんたのそんな話ばっかり聞くのは嫌だと言われ、そのくせ自分の愚痴は人の都合などお構いなしに私に言ってくる人です。
(今はどんなことがあっても母には何の相談も愚痴も言ってません。)
こんな環境で育ったせいか、仕事においても何においても人からの評価を異常に気にしたり、何か失敗して怒られたりバカにされたらどうしようと常に考えています。
こんな感じなのですが私の母は毒親だと思いますか?
またもっと気楽に生きるにはどうしたら良いですか?
長文、メチャクチャな文章ですみません。
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しいことを見つける
唐辛子
2018年4月14日 13:40

主さんの母親は毒親だと思います。

勉強がわからないときに、怒鳴り散らす?暴力を振るう?
恥ずかしい人間だと思います。

さて、主さんはおいくつの方でしょう?

毒親を持っていても、幸せになっている人はたくさんいます。
親をどうこうしようと思わないこと。(無駄です)

あなたは何をしている時が楽しいのですか?
好きなことはありますか?

楽しいことをする時間を増やしましょう。

人にどう思われるかより、自分がどうしたいのか。
今はそれを第一に考えるのはどうですか?

母親からは物理的にも精神的にもきっちり距離を取ってくださいね。

まーこさまが楽しい人生を送られますように。

毒親だと思います。携帯からの書き込み
まかろん
2018年4月14日 15:41

楽になる方法…連絡をとらず絶縁。

振り返らない
たぬき
2018年4月14日 15:57

主さんの母が毒親でも、毒親でなくても、
過去は変わりませんよ。
「そうか毒親だったんだー」って納得して「すっきり」します?
しませんよね?

だから、そんなこと考えるより、
これからどうするか考えた方が建設的です。

まあ、主さんの母はちょっとわがままな人だと思いますが、
それを言うなら、うちの母の方が激しいです。
でも、今さら何かのせいにしても仕方ないので、
今の生活を大切にしたいと思ってます。

主さんも、ね。

確かに毒親だけど。
マカロン大統領
2018年4月14日 17:29

大変な思いをして生きてこられましたね。
怒鳴り散らしたり、暴力を振るう親は、残念ですが「毒親」と呼んでいいと思います。
つらい思いをされた事には同情致します。

ですが、
〉こんな環境で育ったせいか、仕事においても何においても人からの評価を異常に気にしたり、何か失敗して怒られたりバカにされたらどうしようと常に考えています。
これを、「毒親のせい」にするのは簡単なんですが、それは違うんじゃないかな。
人から評価されたい、バカにされたくないという風に思うなら、親の育て方が悪いんじゃなくて、自分の頑張りが足りないんじゃないのかな。
めちゃめちゃ一生懸命頑張って勉強して事前準備もして、それでも失敗する事や上手くいかない事もあるけど、「やり切ったんだからしょうがない、また頑張ろう」って思えないかな。
主さん、そこまで頑張った事あるのかなって思いました。
仕事出来る人って、会社にいる時だけしか仕事してないわけじゃないと思うよ。休日はそりゃみんな休みたいけど、仕事関連の文献や資料読んだり、次の週のある程度の段取り組んだりとか、出来る人は大抵やってると思う。
それだけやっても出来なきゃ、違う仕事にトライしてもいいかもしれない。
仕事に必死に打ち込んでみたら、毒親の事なんて気にもしないし、どうでもよくなってると思うよ。
まずは自分自身でもっと頑張ってみたらどうかなぁ。

いい親だとはいえませんが携帯からの書き込み
あかふくん
2018年4月14日 23:57

あなたの親の味方をするきはないけどね、
似たような仕打ちは私もうけましたが、私は、毒親とは思ってません。疎遠にはしてますが。
その頃の親の年になって、親も完璧ではない普通のひとにすぎないと思えるからです。
気楽に生きるにはどうしたら、ですが、あなたの人生をよくも悪くもするのは自分です。
過去ではなく、これからどうするか、です。
親がどう育てたか、という過去より、これからどう生きるかを考えたらいかがですか?
何でも親のせいにしたって何も改善されませんよ。

毒親と仕事は関係ない。携帯からの書き込み
過保護娘
2018年4月15日 11:41

トピ主様が毒親に育てられたかどうかは世の中の人には全く関係ありません。自分の問題を育った環境のせいにしていては、進歩はないでしょうし、ただの甘えです。

私は超過保護な親に育てられましたが、それを理由に「仕方ないわよね」と免罪符にしてくれた人はいませんでした。当たり前ですが。

毒親の問題はトピ主様と親との関係にのみ関わることです。結婚する場合は、旦那様やお子様と毒親の母との関係は考える必要がありますが。

まずトピ主様がすべきことは、評価を気にし過ぎたり失敗を恐れたりすることで周りに迷惑をかけている状況を改善することです。会社や人間関係でうまく立ち回れないのなら、どうすれば解決するか必死に考えるのです。

そのために毒親認定が必要で、そうすれば前に進めるのならば、それもひとつの解決策です。

親を否定し、責める。毒親だろうとなかろうと良くあることです。そうやって子供の人生の原因を背負うのも子を産んだ親の務め。
毒親でないなら、子供が本当の意味で大人になったとき和解するでしょうし、毒親なら関係は戻りません。親は親で自分がやってきたことが自分に返ってくる、それだけです。

エールを押しましたが
おっちゃん
2018年4月16日 14:07

過去のことを悔やんでも変えることは出来ないので、社会人なら自立しましょう。

現在位置は
です