現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

Wii版のドラクエ123をプレイしています(駄)

すけさんとあきな
2018年4月14日 13:55

一ヶ月くらい前に、ショッピングセンター内のゲームコーナーで中古で購入しました。
(たまたまその日がセールで半額で売っていたので、即決しました)

FC版の123とSFC版の123が入っています。
SFC版の12は、クリアしました。
1と2の洞窟などのマップで分からない所は、インターネットで調べました。
純粋にクリアしたとは、言い難いですね(汗)
SFC版は、リメイクされていてやりやすかったです。
サマルトリア王子の装備がFC版と比べて強化されましたが、それでも死にやすい(笑)
ロンダルキアへの洞窟は、小一時間さまよった(笑)

今は空き時間にSFC版の3をプレイしています。
ダーマ神殿まで進みました。
賢者に転職して育てている最中です。

FC版でクリアするのは、無理かも。(特に2)
昔、FCでプレイしていましたが、クリアした記憶はありません。
2は預かり所がないし、一人で道具を持てる数に限りがあるし。
ムーンブルク王女を仲間にするまでに、マンドリア(?)にボコボコにされて全滅したような。(記憶があいまいです)
三人になってからも、サマルトリア王子はすぐ死ぬし。
(最強の武器が鉄の槍って・・・。)
どこで挫折したか覚えていませんが、ロンダルキアへの洞窟は行っていないと思います。
ちなみに、FCでドラクエが販売された当時は小学生女子でした。
みなさん気が向いたら思い出を語って下さいね。

ユーザーID:4505006888  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
挫折しました
54歳です
2018年4月14日 14:59

そうです、そうです。ファミコンの2は激ムズなんですよねー。
発売当時挫折した事をすっかり忘れて、wiiでFC版を始めてしまい、2度目の挫折をしました。

ファミコンで挫折したのはハーゴンの城の手前。ロンダルキアへの洞窟を出ていざってところでシルバーデビルにやられまくり進めず。
wiiでは洞窟で迷子になってます。意地で攻略サイトを見ないでやってるせいだけれど。
シルバーデビルは10だとけっこう弱いモンスターに成り下がってるので思い出すだけで口惜しいいいいい!

wiiも今はwiiUに買い換えてしまったのでプレイできません。まあ繋ぎ直せばいいだけなんだけど。
そのときはSFC版でやり直します。

ユーザーID:1016116136
何かをし忘れて・・・
ろんと
2018年4月14日 15:10


ドラクエ1ですが、無事竜王を倒し世界を平和にしたのですが、何か忘れてたような気がしてたら

すっかり、お姫様のこと忘れてほっぽり出したままでした。

「おきゃくさん、さくやは おたのしみでしたね」が見れませんでした・・・

ユーザーID:6997889906
30年前ですが鮮明に覚えています。2の『水門のカギ』
ツムラ カースケ
2018年4月14日 20:46

まるで見つからなくて「おぉ、呪文アバカムで開けるのか!」とレベル上げに必死。
脇役の「どろにんぎょう」の「ふしぎなおどり」でMPを吸い取られ、あげく全滅。
眠くて眠くてやっと記録した「復活の呪文」が間違えていて
「そっから再開かよっ!」と絶望感を味わうこともしばしば。

やっと覚えた「アバカム!」で開きません、水門のカギ。
そしてチラッと見えたその部屋は…。
そのときはこの仕掛けに感心の一語でした。
その後は隠れ場所として極々当たり前になりましたけど。

ファミコン系のゲーム機を手にしなくなって久しいですが、
いつの間にかあれほど夢中になれるものもなくなった歳になりました。
また時間を持て余すようになったら始めますか、もう一度。

ユーザーID:8127279566
ドラクエ携帯からの書き込み
フタ子
2018年4月15日 11:56

シリーズの半分くらいしか遊んでいませんが大好きです!
嬉しいトピを立てて下さって、ありがとうございます♪

2での苦労、よく分かります(笑)
サマルトリアの王子弱かったですよね、ムーンブルクの王女の方が頼りになりました(笑)
ちなみに、マンドリルだと思います。
苦労した分、2は結構好きです。そう言えば、ふしぎなおどりでMPを奪われて大変だった海底神殿も酷かった気が…。

2と比べると、3は呪文が劇的に増え、預かり所もでき、何よりも復活の呪文を入力しなくてすむようになり、本当にラクになりましたよね!
クラス制になり、いろいろなパーティーで冒険を楽しみました。

ユーザーID:5771315548
大好きです携帯からの書き込み
クップル
2018年4月15日 16:45

私もドラクエは大好きで1が出た時はまだ小学生でした。リアルタイムで遊んでいましたが、2はクリアできなかった記憶があります
レベルが足りなかっただけですけどね(笑)

今でも10をやっています
11はスイッチ版が発売されたらプレイする予定です

ユーザーID:6418708307
Wiiは持っていませんが
ななみ
2018年4月16日 16:27

私の実家でSFCが現役で頑張ってます。子供たちが行った時に、少しずつ遊んでます。1人が1をクリア後2をプレイ中。もう1人が3をプレイしてますが、久しぶりに行ったらデータが消えて、再チャレンジ中。2は船を手に入れて海に出たあたり、3はイシスあたりだと思います。クリアはいつになるのだろうという、ゆっくりペースでプレイ中。

どうか、冒険の書が消えませんように。←切実な願い

自分は子供のころ、FC3をやりまくりました。転職、楽しかったですね。最高レベルにもしたし、勇者1人旅なんかもしましたね。4が発売されてからも3やってましたから。

FC2は、そこまではやりこんでないです。ちなみにマンドリアではなく、マンドリルですね。あっさり全滅させてくれましたよね。サマルトリア王子の武器は、鉄のヤリより攻撃力は落ちるけど、2回攻撃の隼の剣買ってあげてましたね。

復活の呪文を書いたノートも、かなり長く大事に取っていました。さすがに引っ越した時に処分しましたが。なんかとってもやりたくなりました。子供押しのけて、SFCやりたくなってきました。さすがにそう思っても、子供が終わるまではやりませんけど。保険で冒険の書は3つ使わせてますので。

ユーザーID:1193188630
トピ主です
すけさんとあきな(トピ主)
2018年4月17日 13:09

現時点で4件のレスが反映されています。
ありがとうございます。

マンドリアではなく、マンドリルでしたね(笑)
ふしぎなおどりは、FC版は特に厄介でしたね。

私の苦い思い出は、「ふっかつのじゅもんがちがいます」と「おきのどくですが、ぼうけんのしょはきえました」ですね(泣)
昔のテレビは画像が鮮明ではなく「ぱ」と「ば」、「わ」と「れ」の区別がつかなかったです。

私が持っているゲーム本体ですが、Wiiと任天堂DSです。
ドラクエシリーズでプレイした事があるのは、1〜5です。
4と5はクリアしたかどうか覚えていません(汗)
6以降はプレイしていません。
6は任天堂DSでもプレイ出来るようですね。
ちなみに、月曜日から土曜日までフルタイムで仕事で、日曜日は家事に追われます。
仕事や家事以外にも、する事があるので(友人から借りたBDを見る・録画した番組を見るなど)空き時間は長くて1時間ってところでしょうか。
空き時間にちょこちょこプレイするので、3をクリアするまでに時間がかかりそうですね(笑)

ユーザーID:4505006888
ミートゥ
ささ
2018年4月17日 19:31

ミートゥですね。
2だけクリアしてないです。

ヒントが難解すぎて。
仲間揃えて船に乗ったところでちょこちょこやって挫折した気がします。

ネットで攻略見ても、こりゃ当時は一年仕事だなと思いました。
昔はひとつのゲームを大事に長くやってたなぁ。

ユーザーID:2755422526
懐かしいです
もこもこ
2018年4月18日 0:13

ファミコンで3までやりました。
今のようにネットに攻略サイトはなく、
攻略本はありましたが、やってる友達同士で電話で聞いてましたよー(笑)

2は辛かったです……
それはもう、3人になったのに何故こんなにしんどいの? と。

洞窟の落とし穴の辛さと、出た後もザラキを使うモンスターに
かなり泣かされました。

3はきちんと順番にやっていくと話がつながっていくので
エンディングでは感動しましたよ。

Wii版は発売当時に予約して買い、
2のラスダン出たところで止まってます(苦笑)
レベルあげが辛くて〜〜

あの頃のドラクエはラスボス戦が半端なく厳しくて
えええ、これからまだ変化? 嘘だと言ってーーー

ユーザーID:9191134486
はいはーい
下の上
2018年4月26日 14:04

2は中学生でした。
クラスの男子にクリアした直前の呪文を教えてもらってクリア体験をしました。

10を除く全部やっている(はず)ですが、
記憶はさっぱりありません。
5は途中で冒険の書が消えてあきらめたはずです。

呪文、今ならスマホで写真とって簡単にメモできるし、何個も聞けるのに〜。

聞いたらやりたくなってきました。

あ、11終わってなかったの思い出しました・・・

ユーザーID:1103658340
気長にやれば絶対にクリアできるんです。
とま
2018年5月5日 13:36

30年数前に2も3も1もクリアしました。
2で悪戦苦闘したのは復活の呪文ですね。
とにかくノートに写して何度も見直しても、
次の日にはコンティニュー出来ないことが多発します。
そこで思いついたのはビデオです。
TVの出力端子を利用してビデオに録画することです。
そのやり方に成功してから格段に進むのが早くなりました。

強敵にやられてしまうのがもどかしい時は、レベルアップのために雑魚敵を倒しまくるという日を作り、心を空っぽにして戦う戦う戦うそして休むを繰り返すだけ繰り返します。
そして良い武器や防具を買い、自分のHPやMPを進化させます。
そして満を持してダンジョンや城に繰り込むのです。

急がば回れです。

次のイベントのヒントを得ても、とにかく1〜2日はその場にとどまって敵を倒す。
それが結局の近道なんです。

ユーザーID:3981577811
 
現在位置は
です