現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻から離婚を迫られてます 携帯からの書き込み

バツイチ予備軍
2018年4月14日 14:24

結婚20年超、50代と40代の夫婦です。
子供は3人とも大学生
あと数年で社会人です。
ここ6〜7年、妻の気持ちが
離れた感じがしてましたが
ついに離婚を迫られました。
子供たちにも伝えましたが
日頃から私の影口を言ってたらしく
晴天の霹靂ではなかったようです。
子供たちはとても悲しんでいました。
特に長男は妻の理不尽さに
怒り呆れ悲しんでいました。
40代半ばにして第2の人生を
スタートさせたいと言う妻ですが
不倫相手等は無さそうです。
私を嫌いになった理由は
これと言って無く、小さい事の
積み重ねだとしか言ってくれません。
とにかく自分にウソをついて
このまま夫婦を演じ続けるのは
もう無理だと言います。
子供が親元から離れた今、
「もういいかな。」と思ったと。
経済的には不自由させてはいませんし
日頃の生活も子供たちが呆れるほど
妻は自由に趣味に打ち込み
家事は疎かでした。
私は「しょうがないなぁ。」とため息。
特に叱りつけるようなことも
しませんでした。
お金の管理も任せてたし文句も
つけたことはありません。
妻は週に2、3回5時間程度、
ファミレスでバイトしてます。
離婚後は他にもバイトして
この近所にアパート借りて暮らすと
財産分与はいらないと
(資産家の一人娘だから)
でも暫くは月10万円くれと私に言います。
市役所からとってきた離婚届を置き
署名しろと迫られてます。
私にとっては急な話しなので簡単には
署名できません。妻は怒り出し、
「ワタシの気持ちはどうなるんだ!」
相変わらず自分中心。
「あの人は結婚に向いてない。」と
娘も言いますが、私にとっては
やはり一生に一人の妻のはずで
大事な家族、絶対的身内でした。
家族5人で過ごした楽しかった思い出
を回想する度、涙が出ます。
どうして良いのか分かりません。

ユーザーID:2000558369  


お気に入り登録数:5085
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:123本

タイトル 投稿者 更新時間
好きな男性がいるんだと思う・・
通りすがり
2018年4月14日 15:35

すぐ離婚届にサインはしてはいけません。
調査会社に依頼して妻の行動を報告してもらいましょう。

男性がいる。と思います。

ユーザーID:8023066030
放っておく
海坂
2018年4月14日 15:39

トピ主さんが離婚の意思がないのだから、妻の要求は拒否でいいと思います。

月に10万円の援助なんて、とんでもない話です。

お子さんたちも、父親の方を支持しているようなので、離婚する必要はありません。

妻がどうしてもというのなら、勝手に家出させればいいのです。

勿論、金銭だけでなく一切の援助は無しです。

相手にしないで、放っておきましょう。

ユーザーID:7462489119
近所に住んで、暫くは月10万円くれ?
毒嫁
2018年4月14日 15:58

あははは…。
奥様には、なんか裏があるんでしょうね。
近所に住む必要がどこにあるの?
変だと思いませんか?
舐められてますよ、トピ主様。

こんな奥様と残りの人生過ごしたいですか?
これからも振り回されますよ。

別の方を探した方が心穏やかじゃありませんか?

そもそも財産分与って、原資となる資産すらないんじゃないだろうか。

離婚するなら、出来れば弁護士入れて、最低でも公正証書として離婚契約書をしっかり交わした方がいいですよ、後々トラブルになるから。
月々10万円を何年にするのか、年金分割は希望するのか、しっかりケリをつけてください。

突然独りって、寂しいでしょけど、
50代なんて若い若い。
婚活市場で、まだまだチャンスあると思います。
新たな出会いを求めて、頑張ってください。
逆境は、人生最大のチャンスです。

ユーザーID:2439603355
一度リセットしてみましょう
トミー
2018年4月14日 16:37

奥様の離婚願望の理由はわかりません。

不倫、借金、ギャンブル等など目に見える大きな問題だけが離婚理由になるわけではないですよね。

まぁ、性格の不一致が離婚理由のトップですからね。毎日の生活において小さな考え方や言動に違和感(嫌悪)が積みかさなった。という奥様の気持ちは本当だと思います。

家族の幸せは共に生活するだけが幸せとはかぎりません。
ましてはお子さんはみな大学生で数年後にはそれぞれ社会人となり家を出て自立するのですから、一応「親」としての子育て責任はほぼ果たしたことになります。

奥様は6〜7年、いやもっと前から「家族」から離れたいと思ったが、子供達への責任から我慢していた。
子供達が「あの人(母親)は結婚に向いてない」と言おうが、自由に趣味を満喫して家事をおろそかにしようが、奥様は我慢していたのでしょう。

トピ主は高収入で経済的安定もあり、行動も自由にさせ家事が苦手でも文句も叱りもしないと言いますが、文句も叱りもしないのは無関心と紙一重です。
資産家の一人娘だから自由にさせ、大事にしすぎたのではありませんか?

一度、家族関係をリセットしてみませんか?離婚が納得できなければとりあえず「別居」にしてみませんか?
奥様の一方的な離婚要求に納得いかないと気持ちはわかりますが、夫婦関係と家族関係を見直す時がきてしまったのです。

誰が悪い訳じゃない。気持ちのすれ違いはしかたない事です。

別居でも離婚でも離れて暮らせば、トピ主も奥様も一人になって何が必要なのかわかるかもしれません。

奥様の10万円の生活費?要求は我儘です。トピ主の庇護のもと金銭的安定があったのに、それを放棄するのであれば意地でも自分で生活費を稼ぐべきです。そうさせるべきです。

案外、トピ主が独身生活を謳歌しそうな気もしますよ。
家事は外注すれば良いのですから。

ユーザーID:3222961384
解放してあげてください携帯からの書き込み
パロット
2018年4月14日 16:39

きっと子供達が成人するまでとか決めて我慢していたんじゃないですかね?
夫婦生活はありましたか?仲良し夫婦でしたか?
奥さん、財産分与を放棄してまで離婚したいのだから自由にしてあげたらどうですか?
第2の人生は別の人と過ごすのも良いと思います。我慢して仮面夫婦するよりもよっぽど良いですよ、お互いに。
まあ勝手と言えばそうかもしれないけど夫婦としての限界ってあると思うんです。夫婦はどちらかが冷めたらお終いですよ。清く諦めましょう。

ユーザーID:6845517798
私も…携帯からの書き込み
まる
2018年4月14日 16:44

40代ならまだ新たな相手を探すこともできるし、女は強いですよ。

私は、50代で奥さまと同じように考えていますが、多分離婚まではしないと思います。色々面倒くさいから。

女は決めたらもどりませんから、あきらめてください。

お金持ちなら、新しいお相手がみつかるかもしれませんよ。

ユーザーID:2764566324
なんというか
かんな
2018年4月14日 16:58

娘さんが奥様を見て「結婚に向いてない」っていうのは本当だと思います

母娘って、同性なのでシビアに見ますから

離婚、離婚というなら仕方ないと思います

家族とはいっても別個の人格です
子供さんも巣立つことですし
悲しいですが、そういう事をいう女を伴侶に選んだのはトピ主さんです

そして呆れたのが
>でも暫くは月10万円くれと私に言います

↑意味が分かりません
ご自分で離婚を切り出して、第二の人生とか楽観的に
考えている奥様の思考回路が

財産分与もあるかと思いますが、あまりに短絡的な奥様ですね

さて、資産家の娘さんだったということなので
お金に対してシビアさがないんだろうけど
可能なら弁護士を入れて話し合いをするか
家族でよく話し合いすることでしょうか

トピ主さんがいればこその趣味三昧だったけど
それが理解できていないようにも思います
月10万で趣味三昧できると思っているんでしょうか?奥様・・・

世間を知らない奥様のようなので
放り出すのも手かと思いますが
トピ主さんの気持ち次第かと思いました

 

ユーザーID:4370748606
甘やかしてきた結果でしょうね
どうかなぁ
2018年4月14日 17:02

そこまで自由にさせていたから、あなたに対して感謝もないんでしょうね。

離婚してからも10万払えって、そんな都合のいい話あります?

だったら、さっさと出ていって自分で自立して生活してくれ、

月10万を払うつもりはない、と言えばいいのに。

そんな身勝手なことを言われても、まだ離婚したくないんですか?

あなた、完全に見下されてますよ。

それでいいんですか?

ユーザーID:9604730532
しっかりして。
蛙鳴蝉噪
2018年4月14日 18:06

お金の管理をトピ主さんに取り戻して使途不明金が無いか調べましょう。

ついでに不貞も調べましょう。

お子さんの親権監督権もトピ主さんという事にして財産分与など後々禍根を残さぬように弁護士さん等交えて公正証書にしておきましょう。

奥様はトピ主さんを舐めているのです。

気持ちを取り戻すなんて無理。

粛々と対応した方が吉だと思います。

突き放した方が良いですよ。

ユーザーID:2452481872
相手の勝手な要望を受け入れるのだから
ぽい
2018年4月14日 18:48

財産分与も、月10万も無しでしょう。
弁護士に相談すべきです。

ユーザーID:0313057793
あまりにも言わな過ぎたのでは・・
アセン
2018年4月14日 19:02

>経済的には不自由させてはいませんし日頃の生活も子供たちが呆れるほど
妻は自由に趣味に打ち込み家事は疎かでした。
私は「しょうがないなぁ。」とため息。特に叱りつけるようなこともしませんでした。お金の管理も任せてたし文句もつけたことはありません。

要するに、あなたはあまりにも、奥さんに対して放任主義と言うか、言うべきことを言わな過ぎたんじゃないですか?

黙っていたから良いと言うわけじゃないでしょう。

奧さんが資産家で財産分与も要らないと言うのなら、奥さんのご希望通り、離婚してはどうですか?案外男の場合ってすんなり再婚出来ますよ。

去る者は追わずで良いのでは・・

ユーザーID:0902054702
一度好きにさせてみたら?
もえぎ
2018年4月14日 19:31

男性は分からないと思いますが、女にとって子供が成長するって
一つの仕事を終えたというか、お役御免で自由になりたいと
思うものです。
私も息子が高校を卒業したのですが、何か親としてひと段落というか
好きに生きたいと思う気持ちが強く湧き、まだ年齢も40代ですので
何か新しいことも可能と思え、奥様の気持ちが少なからずとも理解
できるような気がします。おそらく奥様は家族というしがらみと
妻という立場からしりぞきたい解放されたいと強く希望しているんだと
思います。言い換えればそれだけ苦痛だったということ。
現在、パートで仕事もしているし離婚して自由になったらもっと仕事も
増やすことができる。奥さんなりのライフプランも考えていると
思います。
これからの男性にとって、子供の成長育成完了は一つの節目として
奥さんにこのような態度を取られないように日頃から気を付けて
家庭運営をやっていかないと、同じような事態が繰り返されると
思います。

ユーザーID:4514560353
妻は離婚というんだからしょうがないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2018年4月14日 19:35

あなたにできることはせいぜい納得の行く条件を提示するぐらいでしょう。

月10万円くれというのを断って、資産家だから暮らせるというぐらいなら分与の放棄とはまた別に慰謝料(精神的苦痛に対する、また手切れ金として)1億円ぐらい請求したらいい。あと、子供たちが大学卒業するまでの学費ないし養育費と。

いくら妻がワガママだといっても、それぐらいで勘弁してやったらどうですか。

ユーザーID:6160568206
離婚されて新しい生活をしましょう
おばば
2018年4月14日 20:07

たぶん100%、奥様は新しいお相手が居ます。
お子様がまだ学生で自立されていないのに、自分一人で家を出るなんて、普通ではない。
今の40代50代は若いです。
お気の毒ですが、さっさと離婚して、トピ主様は、気持ちを新たに再出発された方が、これからの人生が良いものとなると思います。
お子さん達は、トピ主様の味方です。大丈夫ですよ。
奥様が財産分与は要らないと言うのは、自分に負い目があるからです。
優しいトピ主様は、奥様にお金を渡さないように注意してください。
もし、離婚後、相手と上手く行かなくなって、戻りたいと言っても、情けを掛けないこと。

ユーザーID:3458107167
少し離れてみてはいかがですか携帯からの書き込み
2月生まれ
2018年4月14日 22:04

トピ拝見する限り、ご自分には理解できない突然の離婚申し立てだったのですね?
お子様たちは、ご主人寄りの見方をされているようですが、やはりショックでしょう。

今は時間をおいて、結論を急がないほうがよいように思えます。言い方は悪いですが、頭に血がのぼってる奥様には、何を言っても聞く耳持たずでしょう。先ずは別居して、冷静になってもらうのはどうですか?

ユーザーID:8200515553
必ず理由があるはず
なおみ
2018年4月14日 23:20

小さなことの積み重ね。
あるとは思いますが、急に離婚を迫る場合、
交際相手がいる可能性が大きいと思います。

離婚されるにしても、きちんと調査した方がいいと思います。

ユーザーID:6073321013
退屈な男携帯からの書き込み
かな
2018年4月14日 23:40

トピ主さんは人間としては善良な人なんでしょうね。
でも奥様には退屈な夫だったのでしょう。

仕方がありません、速やかにサインをしましょう

ユーザーID:8600787044
何が原因か?
わんてん
2018年4月15日 2:18

うちは結婚して間もなく30年、子供も結婚して家を出たばかりです。
夫婦二人でいつも仲良く、という訳ではないですが、それなりに平和に暮らしています(たまに引っ掻き回すのは私の方ですが)。
経験的に言うと、奧さんの「自分にウソをついていた」「第二の人生」という言葉に引っ掛かりを感じます。あなたの奧さんは、何かを抱えていますね?
不倫相手はいないと仰るが、少なくとも、次のパートナーにしたい人、本当に好きだと思える人が現れたのではないでしょうか?
他に好きな人が出来たときの女は、かくも変わるかと思うほど、手のひらを返したように態度が変わります。
まだ40代だと、最後のチャンスとばかり、必死になるでしょう。
本当の理由をよく聞いて、とうすべきか考えるしかないですね。少なくともあなたのことはもう好きではないということですから。ただ、もういい大人なんだから、けじめはしっかり付けさせましょう。

ユーザーID:6732216007
さぞかし辛いことでしょう携帯からの書き込み
エレクトラール
2018年4月15日 3:46

何と言って良いのか、ただただお気の毒に思います。
20年以上も家族と思って暮らしていた人からの突然の申し出、傷つき途方にくれる様子が伝わり、私まで悲しい気持ちになりました。

私も10年以上家族と思い、大好きだった夫に裏切られ、辛い思いをしましたので、誠実に家族を大切にした方が、報われないことを本当にお気の毒に思います。

でも、自分が良いと思ってしたことでも、相手にとってはありがたくなかったりします。
相手に寄せた好意や思いやりが、同じように返ってくるとは限りません。
人間ってそういうものなんだと思うしかないので、奥さまが離婚したいと言うならしてあげて、今後はあなたもご自分のしたいことを自由になさったら良いと思います。
ただ、自分の勝手で離婚するのなら、お金は出してあげる必要はなさそうに思います。
あなた側に不倫や暴力などの離婚事由になるような落ち度がないなら、逆に、慰謝料でも請求したら良いのではと思うくらいです。

これからお子さんがご結婚したり、子供ができたりするかもしれません。
そんな時、きちんと両親が揃って、しっかりと生活していることが、子供や孫の助けになるはずですのに。
奥さまに、そういう配慮が足らないことを、とても残念に思います。

ユーザーID:1883614452
今更ですが
boo
2018年4月15日 9:44

私も夫婦25年の夫婦です。

子育て中は、いつか離婚するとずっと思っていきてきました。
しかし、子育てが終了したとき。
歳をとった自分と主人しかいない家になったとき。

じわじわと主人に対する思いが出てきたのです。
今までほっておいて、愛情の一つもかけていなかった。
ごめんなさいと。これからは今までかけてきた情熱をあなたにかけるね。
と言いました。本心です。

今は、新婚当初より仲良しです。

結婚の素晴らしさは、身勝手な人間には味わえない。
さて、主さん夫婦、どちらが身勝手なのでしょうか。

ユーザーID:0296598129
 
現在位置は
です