現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新人を泣かせてしまいました。

めろ
2018年4月14日 15:48

私は20代OLです。3月から20代の年下の男性が入社しました。しかし、こちらが忙しくてもマシンガントークをしてきたり、業務の説明をしても、「そんなことまで文句つけるの?」とか、「こうしたほうが効率的なんですよ」と言ってきたり、最初は忙しく業務をあまり教えられず、(掃除や電話対応などは教えてました)落ち着いてから教えてたのですが、
「仕事あるじゃないですか」と言われてしまいました。私からすれば、仕事が忙しくて教えてもらえなければ、雑務をこなしつつ、「何かお手伝いすることはありませんか?」と聞けばいいし、教えてもらったことは前の会社とは違っていても郷にいれば郷に従えで、素直に聞くべきだし、、、と思うのですが。かと言って与えた仕事もちゃんとしなかったりするので、完全になめられてると思い、「いい加減にしないと怒るよ?」というと静かになり、帰りに謝られました。なので、仕事をちゃんとしてほしいことや、教えられたことは素直にきくこと、言葉に気を付けることを話したら号泣されてしまい参ってます。私がささいなことで怒りすぎでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:0090464997  


お気に入り登録数:259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
言って正解
けろけろ
2018年4月14日 16:41

ガツンと言わないとわからない人にはちょうどいいですよ
号泣ってどうよ?

と思います

ユーザーID:8795191662
いや、特に
かんな
2018年4月14日 16:49

トピ文を読む限りでは
その男性が、忙しいのに、マシンガントークしてくるのがおかしいと思います

トピ主さんのいうとおりでいいと思います

なんだろう・・・注意されて号泣するって恥ずかしいと思っちゃったのは
私だけなんだろうか?

トピ主さん、上司の苦しさお察しします
お疲れ様です
 

ユーザーID:5252500244
違う
ぽんた
2018年4月14日 18:00

正当な叱責で泣かせた場合、泣いている相手に対して
言うべきことがあります。

・私の言っていることが間違ってるか?
・泣けば済むと思ってるのか?

これを静かに威厳を持って言うのです。
泣いて許されると言う学習をさせてはなりません。

ユーザーID:9403265481
オトコのくせに
うんうん
2018年4月14日 19:31

とか言ったら、今の時代セクハラになるんでしょうけど
職場で先輩に指導されて号泣ってーーー
日々の言動から見ても、この先マトモな社員に育つとは思えません。
人事もドコを見て採用したのか....


号泣新人が何か言い出す前に
先手を打って上司に相談した方がいいですよ。

事実を淡々とね。

ユーザーID:5720995743
甘ったれだけど。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月14日 19:31

掃除と電話対応だけ教えたらとりあえずは、その新人さんは仕事が出来る状態なのでしょうか?

トピ主さんが、とりあえず新人さんが1日働けるだけの仕事を「ほぼ」教えていたなら問題ないと思います。

ただ忙しいからと、新人さんに掃除と電話対応「だけしか」教えてない状況なら、放ったらかしなので良くないと思います。マシンガントークは良くないけど、手持ちぶさただから、話す余裕があるんでしょうね。

ただ、新人さんの口答えは良くないと思います。何をすべきか聞いてこないのも良くない。だから、トピ主さんの注意は最もだと思うし、男なのに泣いちゃうのは、オイオイって感じですね。

そういう私も女ですが二十代の頃は会社で一回泣きました。未熟だったし、甘ったれだったと今は思います。

ですから、新人さんも甘ったれなのです。

泣かせた事に関してはトピ主さんが気に病まなくても大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:4122128553
号泣とは「大声をあげて泣くこと」ですが。
アニー
2018年4月14日 19:48

お忙しい中、新人の指導教育お疲れ様です。
人手不足で、このような悩みを抱えている人からのお話を何度か聞いたことがあります。

どうぞ、共倒れにならないように、お体を大切に長い目で取り組んでくださいますよう。

ところで、
号泣とは「大声をあげて泣くこと」ですが、その言葉通りに泣いたのでしょうか。
本題とそれるようですが、こういうところからも、言葉の使い方や指示の正しさ、反省点がないか、振り返ってみることも大事ではないかと、思いましたが。

ユーザーID:8092804402
泣くかなぁ・・・
多胡天
2018年4月14日 20:34

業務の指導を受けて、泣くのはどうなのかな、と思いますが・・・。
指導する側のトピ主さんが「怒る」のも、どうなのかな、と気になります。
業務ですから、あくまでも『叱る』『諭す』なのでは。

新人クン指導の課題は2つあるように見えます。

1つは仕事に対する基本姿勢。
仕事中のマシンガン私語や、チームで仕事する意識が薄く与えられた仕事しかしない部分、です。
これはその場で叱った方が良い。
『しつけ』ですから。
本人にも事の自覚があるうちに、具体的に「何がいけないのか」「どうするべきなのか」を指導しましょう。

もう1つは仕事の『やり方』の部分。
こちらは新人クンにも前職経験があるようですし、本人の自主性をどこまで尊重するか微妙だと思います。
本人なりのやり方だと、問題が生じるのが明らかなら問題点を指摘して注意喚起する必要があります。
が、そうでなければ本人の立てたプランで業務をさせてみるのも1つの方法です。
与えた仕事を適正にこなせなかった場合も、結果を批難するのではなくプロセスのどこに問題があったのか一緒に検証してみてはどうでしょう?
PDCAサイクルの「P=プラン」「D=ドゥ・実施」は本人にある程度任せ「C=チェック」「A=アクション・改善実施」へ重点的に関与するやり方です。
最終的には新人クンが自身の判断で仕事をこなせるようにするのが目標ですから。
[P・D]関与からは早々に手を引き、[C・A]も徐々に自分自身で出来るようになれば指導も終了です。

くれぐれも「怒って」本人を全否定してしまわないよう、それだけは気を付けた方が良いと思います。
逆に、感情はそれ程こもっていない「怒るよ」なら・・・。
それはそれで、軽すぎて業務上の課題の重さがいま一つ伝わらないように感じます。

ユーザーID:0817564992
いいえ
元OL
2018年4月14日 20:43

やり過ぎでも怒り過ぎでもありません!
自信持ってくださいね。
なんだ、その新人男は!自分の立場を理解していないんでしょうね。
しかも、男が職場で号泣?そんな人、見たことも聞いたこともないです。
めげずに、でも、変な恨みを買わないように気をつけながら、ビシビシ指導してください。
大変ですね。心中お察しいたします。応援しています。

ユーザーID:6614633235
ご、号泣?。男?。
情緒不安定か?。
2018年4月14日 21:10

男性も時には泣く事もあるでしょうが、先輩に注意された位で泣きますかね?。
しかも号泣って。。。私なら唖然として思考能力止まるかも。

読んだ少しの例だけでも先輩の言う事も会社ルールも守らない、若い男子にたまに見られる「生意気」な所がある新入社員だったのでしょう。
彼は他人に、いや親さえにも怒られた(トピ主さんの場合は注意ですが)事無いのではないでしょうか?。初めて人に怒られビックリして号泣したとか?。

何だか扱いにくい新入社員の様です。
トピ主さんは何も間違った事してないと思いますよ。
トピ主さんが彼の教育係なら何処で泣きのスイッチ入るか分からない男性で大変かと思いますが、注意して号泣はしても其の後きちんと仕事してくれるなら良しと出来ますが、その後どうなんです?。

ユーザーID:5397678974
男性が号泣?携帯からの書き込み
2018年4月14日 22:18

どんだけ強く言ったら男性が号泣するのかわかりませんが

自分も新人のとき周りに助けてもらったのを思いだしてみては?

ユーザーID:9611619074
気をつけないと携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年4月14日 23:21

昨今だとパワハラで訴えられます。可愛げのない新人には、会社のマニュアル通りの対応のみを行い、それ以外は無視しましょう。 上司に何が言われたら、決して感情的にならず淡々と、能力がないことを報告し、指示を仰ぎましょう。

ユーザーID:6863659289
レスします。
とるる
2018年4月14日 23:45

トピ主さんが正しいに決まってますよ。
迎合的になることは彼のためにもならないですし、貫く心を持つものトピ主さんの成長にもなると思います。

世間全体が腫れ物に触るような対応をしていると社会全体がまわらなくなるのではないかと心配しています。

ユーザーID:3574630768
相談しなくても
2018年4月15日 6:12

本当はわかってるんじゃないですか?

ちょっと変わった性格で、他でももてあますような子でしょうね。大変ですね。

ユーザーID:5418940284
基本的な仕事はこう、私の仕事の合間に指導しますと伝える携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年4月15日 7:26

その新人さんは転職で入社なら、生意気な発言は仕方ないけど、トピ主さんが「郷に入れば郷に従え」というのは当然です。私も転職して似たようなこと言われましたから。
1 「私は自分の仕事をしながらの指導になるので、仕事の区切りのついたところであなたの指導をする事になります。」とマンツーマンでつきっきり、質問にいつでも聞けるという状態ではないと前置きをする。
2 その代わり、至急の仕事が入らない時は、朝一番に今日する事を伝える。
3 朝一番に今日する事を伝えられないほど忙しい時に備えて、電話対応や雑務が基本だから、取引先の一覧表を渡して「電話は3コールまでで取るように、電話を取るのが遅いと会社の取引先からの大事な電話を逃したりする。またずっとしていると全然関係ないタダの営業したいだけの、早くお断りして切った方が良い電話の違いが分かるから。」
「基本的な雑務はこれ(ただ掃除という簡単なものでなく、思いつくもの全て箇条書き)で、結構な量の仕事任せられるまでは、電話対応と平行して新人のあなたが進んでしてください。」
と伝える。
4 仕事での疑問点があるなら、箇条書きで紙に書き出してもらう。新人さんが昼休憩に入る前か帰宅前にトピ主さんに渡すようにです。回答は遅くても翌日朝に渡すとする。←あまり放置すると、指導になりませんから。
5 雑務以外は、仕事のやり方を勝手に変えないことを守らせる。仕事のベテランになり、誰でもこうしたらできるというやり方があるというなら、先輩や上司に相談して了解をもらったら変えるのは構わないとする。

ある程度できると自信があるのは結構ですが、まだまだ職場の(暗黙の)ルールとかを熟知してないので、慣れるのが先と言い切るのは間違ってないです。

ユーザーID:2274247365
いや、だから・・・
tommy036
2018年4月15日 7:49

あなたの指導が悪い。

あなたも書いている通り、

ひとつの仕事を与えて、

これが終わったら報告する様に

伝えれば問題ないのでは??

新人にあれこれ期待するあなたが

おかしいですよ。

ユーザーID:9873533524
号泣?
バイオハザードランプ
2018年4月15日 8:51

男性ですよね?
いや、女性であっても会社で号泣はないけど、それは異常。
相手にしない方がいいかと。
私が以前働いていた会社でアラフォーの中年のおばさんがいたんですが、このおばさん、ちょっと上司に注意されただけでトイレに立てこもって2〜3時間号泣してて閉口しました。
ようやく出て来たかと思うと、長時間泣き続けたせいで目も顔も真っ赤に腫れ上がって涙でぐちゃぐちゃの状態・・・。
これがいい年した社会人のする事かとあきれかえりました。
バカじゃないのかと。
その男性もこのおばさんと同じ人種のようですね。
相手にしない方がいいいですよ。

ユーザーID:3252075291
エール連打します。
ちー
2018年4月15日 9:46

しかし皆通ってきた道です。
くじけず頑張りましょう。

ユーザーID:4607335770
大丈夫携帯からの書き込み
匿名
2018年4月15日 9:52

社会人としての自覚が全くないんでしょうね。注意されて号泣って 年下といっても男性でしょう?他の男性社員に指導係代わってもらうとかできませんか?そんな事で会社勤めが勤まるのでしょうかねその新人。

ユーザーID:6626134545
お疲れ様です
おばさん会社員
2018年4月15日 11:04

25年以上会社員やってますが、その程度のことで号泣する男性社員、はじめて聞きました。
ご愁傷様です。
同年代の指導者でしかも女性だからなめてるのかな…
上司にもちょっと報告しておいた方がいいかも。
あとからパワハラだの面倒なことになったら困りますから。

ユーザーID:1018745703
気をつけてくださいね
ゆうこ
2018年4月15日 11:44

その後輩の男性、要注意人物ですよ。
身勝手な言動でトピ主を困らせることも、叱られて泣き出すことも、根っこは同じ、トピ主への依存心からくるものです。
トピ主相手ならどう振る舞っても自分を許容してくれる、と思っているんです。
なめているんじゃありません、幼い男の子がお母さんに対するようにどっぷり甘えているんです。

こういう男性は本当にやっかいですよ。
反発していても、懐いていても、根底には強い依存心があるので、
トピ主が自分の期待通りに動いてくれないと
「僕のお母さんだと思って信頼していたのに!僕を裏切ったな!!」と逆上してきます。

そういう意味で、トピ主の叱り方は最悪です。
「いい加減にしないと怒るよ?」って、まさにお母さんが我儘な幼稚園児に言うセリフじゃないですか。
彼は「いつも通りちょっと我儘言ってただけなのに、今日はママが怒ったぁ〜!」って泣き出したんです。

もっとビジネスライクに彼に接するようにしないと。
「あなたを指導しているのは、好意や善意からではなく、単に上司から指示された業務だからです」と。
態度を注意する時は感情を交えず、業務であることを強調し、突き放さないと。
「あなたに対して私は、教えるべきことは既に教えてある。あとはあなた自身の問題。これで結果を出せなければ私の責任ではないし、その旨は上司にも報告しますから」

指導する時は、一度目は口頭で、二度目は口頭と「確認の為」と称してメールで送ると良いですよ。
このメールはトピ主自身がきちんと業務を果たしているという「証拠」になります。
三度目に指導することになったら「前回送ったメールを読み返しなさい。これ以上は言わない」と突き放すように。
一番大事なのは、第三者(上司)の眼にもはっきり『トピ主に非は無い』と見えるように振る舞うことですよ。

ユーザーID:1988749663
 
現在位置は
です