現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

首都圏、休日の一人ぶらぶらコース

らら
2018年4月14日 16:46

4年前、大阪から首都圏に出てきました。29歳女性です。
大阪に居た頃は休日、一人でもぶらぶらしてたら買い物ができ、カフェができ、本を見て、
一通り気分転換や情報収集できるお散歩コースがありました。

しかし土地勘がないせいか、
人口が多くて人気店には人が殺到してしまい、一人で入れる雰囲気の店が無いからなのか?
良い場所がかわからず首都圏に4年居るのに休日、外出しなくなりました。

そこで、横浜や東京で女性一人でぶらぶらできるコースや、入りやすいおしゃれカフェを教えて下さい。

ちなみに実家に居た頃の私のコースはこんな感じ。大阪の人じゃないと伝わらないですが。

【若者・アートゾーン】
大阪駅スタート→ルクア(ルミネ的な)→
阪急三番街かESTを通り(高架下に広がるショッピングモールでウインドゥショッピング)→
茶屋町・中崎町(ロフトや古着屋があり、雰囲気のあるお店、全国展開してないような服屋が点在している。イラストの個展が開かれてることも)→隠れ家カフェで手作りケーキを食べつつ読書

JRに乗っていると電車の中から見えるカフェがあって、そこがケーキが美味しい。


【きれいめ系ゾーン】
大阪駅→東梅田方面→ヒルトンプラザ→ハービスENT→
ブリーゼ・ブリーゼ、E間→堂島・北新地→大丸百貨店
ヒルトンプラザからE間まで、東京の丸ビルや大手町っぽい雰囲気。

E間の中の、「cafe & books bibliotheque」のパンケーキが好きです。東京にもあるけど。

こんなかんじで、皆様のお散歩コースやカフェを教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:4759047896  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
投稿したものを見ると恥ずかしい。
らら(トピ主)
2018年4月14日 19:15

雰囲気を少しでも伝えたくて若者・アート、とかきれいめ、とか
書いてますが、かなり無理矢理な例えだとお考えください。すみません。
東梅田界隈がそのまま丸の内かと言われると結構苦しいです。

ユーザーID:4759047896
代官山
ターメイヤ
2018年4月14日 23:21

東横線渋谷の手前の代官山がおすすめ。
雑貨屋 古着屋 カフェ 高級ブティックや 大使館が並び
渋谷みたいな雑然とした観光地とは ちょっと違う落ち着いた雰囲気

蔦屋書店やヒルサイドテラスを歩いたあと
モンスーンカフェで一服 それとも 
おしゃれなベーカリーで買ったパンをもって 西郷山公園で
都会の景色を眺めながらっていうのも これからの時期気持ちいい。

中目黒から歩いても近いし
桜のシーズンには ちょっと歩くけど
目黒から目黒川に沿って自転車で行ったこともある。

ユーザーID:6046970166
東京のお散歩コース
とらのこ
2018年4月15日 10:14

ブラブラ歩くのが苦にならないなら、たくさんありますよ。

私は逆に関西圏が判らないので、トピ主様の趣味にあうかどうか判りませんが。

1)六本木や乃木坂あたりの美術館(国立新美術館など)で美術鑑賞の後、
 青山や外苑に出て、WESTで緑に囲まれてパンケーキを堪能。
 そのまま原宿に出ても良し。渋谷に出ても良し。
2)緑に癒されたいなら、新宿御苑で芝生に座って読書。
 そのまま新宿のデパート群でお買い物やシネコンで映画鑑賞。
 都庁から東京の景色や夜景を楽しむ。
3)京橋(東京駅から歩けます)の千疋屋でブランチを食べて、そのまま中央通りを銀座エリアへ。
 キルフェボンでお茶をするか、余裕がある日は帝国ホテルでアフタヌーンティー。
 日比谷公園の図書館で本を読んだり、公園内を散策したり。
4)目黒雅叙園で百段階段などを鑑賞しつつラウンジでお茶、
 目黒から恵比寿方面に歩いて抜けて、ガーデンスクエアへ。
 ホテルメイドのパンを買ったり、ガーデンスクエアの催し物を見たり。
 (夏などは夜のイベントをたくさんやっていますよ。)

街の歩き方など、詳しくは調べていただきたいのですが・・・
記載したものは予約が必要だったり、チケットが必要なものもありますので事前にチェックしてください。

他にも、下町など面白いところがたくさんあります。
足を延ばして、深大寺でおそばを食べたり、武蔵五日市の黒茶屋で野趣溢れる料理を堪能したり。
横浜は、「彩香新館」の海老の蒸しクレープがお薦めです。
羽田からクルーズ船で川崎の工場を海から鑑賞しながら横浜へ向かう日帰りコースも面白かったです。
集合前に羽田も楽しめるし、横浜で解散なので横浜も楽しめます。


 

ユーザーID:7185505547
東京と大阪を故郷とする者の見方から
みんなのなかへ
2018年4月15日 13:32

やっぱり阪急に匹敵する東急沿線で自由が丘かあざみ野だな。女性向けの感じがするのは。本当に女性の方々ばっかりで男ひとりではお店に入りにくい(笑)。

渋谷とか横浜の都心はカップルが多く、ナンパする奴らも多いからすすめられない。

ユーザーID:9466734971
東京は大阪の5倍の広さ、人は10倍
MFT
2018年4月15日 13:45

還暦近くのじじいに言わせると、東京ってのは大阪駅規模の場所が東京(駅)、上野、新宿、渋谷、池袋などたくさんある感じです。
ちなみに私は東京駅と渋谷しかわかりません。

貴方の梅田でのコースを当てはめてみると、


【若者系】
渋谷駅(ヒカリエ)→宮益坂→青山→表参道→原宿→明治神宮/代々木公園

【きれいめ系】
東京駅→丸ビル→(皇居東御苑→)ペニンシュラ→銀座三越→GINZA6(銀座界隈には画廊多し)

【アート系】
上野駅→上野公園美術館群→合羽橋→浅草 (ちょっと歩く)

みたいな感じかなあ。とにかく人が多いんで、隠れ家系カフェは自宅近くで探すのが吉ですよ。
あと、

【おっさん系】
有楽町ガード下→ニュー新橋ビル→日枝神社で願掛け→赤坂の裏通り

【ヲたく系】
秋葉原の秋月→神田明神参拝→水道橋の楽器屋→神保町の古本屋→武道館でライブ参戦

は薦めません

ユーザーID:5515181713
吉祥寺(・西荻窪)
ヤネキ
2018年4月16日 5:09

大阪の例よりはちょっと庶民的になるかもしれませんが、
吉祥寺だったら同じような種類のお店はあると思います。
すぐそばに井の頭公園もあります。
ついでに隣の西荻窪はもっとこじんまりしてますが
チェーンじゃない雑貨・書店・カフェなどが点在しています。
雑誌のHanakoやozなどで年に一回は吉祥寺特集をやっているので
書店や図書館で見てみてください。

ユーザーID:1937244873
街歩きの本や雑誌
stella☆
2018年4月16日 12:22

今までどんなところを歩いてみたのかが分からないので、
チェック済みのところだったらごめんなさい。
説明していると長くなるので地名と簡単な紹介だけ
書きますので、興味が湧きそうだったら書店で
街歩きのガイドブックや女性誌などの
雑誌の特集号をチェックしてみてくださいね。
・自由が丘
インテリアショップや雑貨店、ブティック、
カフェなど点在しているのでおすすめです。
・中目黒/代官山
こちらもおしゃれな飲食店やブティック、
雑貨店、書店が点在していますよ。
・谷中/根津/千駄木(谷根千)
昔ながらの商店街や下町情緒が味わえつつ、
おしゃれなカフェもあります。
アートがお好きなら昔の銭湯を改築したギャラリー
SCAI THE BATHHOUSEがおすすめですよ。

横浜なら、日本大通り〜海岸通り〜万国橋ぐらいまで
の間に神奈川県庁をはじめ、古くて情緒ある建物が
たくさんあります。おしゃれなカフェなんかも
ありますし、古いビルの中に個人経営のブティックや
雑貨店もあります。
今の時期、海を見ながらのお散歩最高ですよ。

ご参考までに。

ユーザーID:8830054784
自由が丘なら
ルナっち
2018年4月19日 9:50

自由が丘にいらっしゃる乗ったら少し足を延ばして等々力渓谷にもぜひ!東急(電鉄会社)にお得なトライアングルチケットというのがあり、広範囲で動けますよ!

ユーザーID:5219470034
まさに求めていた回答ありがとうございます。
らら(トピ主)
2018年4月19日 14:13

皆さま、ありがとうございます。

どれもまさに求めていた回答で、本当に嬉しいです。

渋谷、新宿行きましたが、チェーン店しかなくおしゃれなお店は東京のどこにあるのだろうと。
どこに自分が求めるゾーンがあるのかよくわかりました!

取り急ぎ。

ユーザーID:4759047896
のんびり上品な街なら
ターメイヤ
2018年4月22日 19:56

主さんにおすすめしたいのは

恵比寿から広尾コース。

恵比寿の駅ビルから 動く歩道に乗って恵比寿ガーデンプレイスへ。
付近に超高層が少ないから 40階からの東京の眺め 綺麗ですよ。

恵比寿駅へ戻って 日比谷線でひと駅先の広尾へ。異国情緒があります。

ナショナル麻生スーパーでちょと珍しい外国の食材を見て
ついでにサンドイッチを買って 有栖川公園でアウトドアランチなんてどうでしょう? おしゃれなビストロもたくさんあるから そこでランチもいいな。

今の季節 本当に街歩きが楽しいですね。

ユーザーID:6046970166
白金の庭園美術館
ターメイヤ
2018年4月22日 20:07

目黒駅から歩けるけど(10分弱ぐらい) 都営三田線の隣駅の白金台からでも行ける。旧朝霞宮邸 アールデコ系の美しい建物は一見の価値ありです。私は ここのインテリアに使われているルネラリックのガラスアートが好きで時々訪れます。
改築のため何年間か閉館していましたが、最近 リニューアルされました。 

緑に囲まれた併設のカフェが 上品で静かで明るく素敵ですよ。

折に触れアートやファッションなどの特別展なども開催されていますので
チェックしてみてください。

ユーザーID:6046970166
 
現在位置は
です