現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甘えん坊の留守番、いつから?

だだんだん
2018年4月14日 17:30

長男が小学校に入学しました。
ゴミ出しや駐車場に車を取りに行く往復5分すら一人で待てません。

先日も、買い忘れがあり「5分か10分で帰って来る」と伝え、留守番をさせようとしましたが、ダメでした。
目に涙をいっぱいに貯めて「5分ってどのくらい?10分って???」と聞かれます。
(録画してある特撮やアニメを見ていていいよと伝え、半分終わるくらいには帰るねと伝えてもダメです。)

それどころか、TVに集中→気づいたら私の姿が見えないというだけで、トイレ・寝室・リビング・キッチンと探しまわります。
(台所に私はずっと居たのに…。)
見つかると「びっくりした!」と泣きそうになるので、毎回『何も言わずに置いて外へ行ったりはしない』と伝えるのですがダメだそうです。

同級生でもなかなか留守番が出来ないという話は聞きますが、20分くらいが限界とか、30分くらいしかさせたことが無いとか…。
ここまでひとりで待てないというのは中々聞いたことが無く。

甘やかし過ぎなのか、まだまだ甘やかしてよいのかもわからず…。
まだ入学したばかりで先の話ですが、児童クラブは3年生から入所が厳しくなるようです。
民間学童もありますが、高収入世帯対象といった感じの料金設定で、選択肢からは外れてしまいます。

近くに祖父母宅があり、車でお迎えをお願いすれば5分程度ですが、さすがにタイミング良くいるとも限らず、
あと2年でせめて1〜2時間ひとりで待てるようになってほしいと思っています。

同じように入学時に全く留守番が出来なかったお子さんのその後を聞かせて頂きたいと思いトピを立てました。
我が子ほどの甘えん坊はなかなかいないかもしれませんが、色々な方のお話を聞きたいのでお願いします。

ユーザーID:3589895257  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
いきなり1人ではなくて
hh
2018年4月14日 20:44

最初はおじいちゃんと30分留守番とか
次はおばあちゃんと1時間留守番とか

次はお友達と30分留守番とか
お友達と1時間公園で遊んでくるとか

15分の母親の買い物中に宿題をどこどこまで済ましておくなど約束してみるなど
徐々に段階を踏んでいくほうが良いのでは?

あと、何かあった時の為に母親のケータイ番号への電話のかけ方や
おじいちゃんやおばあちゃんの電話番号も一緒に教えておいて

おやつ食べて〇〇のテレビ観て、何かあったらここに電話して、と
それが出来るようにさせてあげたら良いのでは。

ユーザーID:0931002290
うちもそうでした!携帯からの書き込み
ぼん
2018年4月14日 21:26

現在小4の息子がいます。ひとりっ子です。

息子は幼稚園の頃はゴミ出しなどの留守番は出来たのですが、一度私がゴミ捨て場で近所の方と話し込んでしまい、20分くらい戻らなかった事があり、それをきっかけに全く留守番出来なくなりました…(玄関で泣き腫らして待ってました…)

小1の時は本当に留守番出来なかったです。5分も出来なかった。
なので、とにかく息子の下校時も息子よりも早く帰らなければ!と気が気ではありませんでした。

でも、2年生になるといつの間にかゴミ出し、近所のスーパーくらいは大丈夫になっていました。
Wi-Fiが繋がるテレビを購入したのがきっかけで、留守番の時はテレビで動画を見るのを許可したのが大きかったようです。

そして三年生になる頃には、私の帰宅が下校よりも遅くても大丈夫になり、鍵を持たせるようにもなりました。
そして、三年生の夏休みが終わってから、私はパートに出るようになり、5時間授業の日などは先に帰って私を待てるようになり…

そしてついにこの間の春休み、6時間一人で留守番を経験しました。
ドリルなどをやったら動画やゲームしても良いよ、と言っておいたら、それで何とかなりました。お昼も一人で食べたようです。(お弁当作りました)

三年前では考えられなかったですね。
一年生で留守番出来る子もたくさんいるけど、ウチの子のように時間かけて出来るようになる子もいると思います。

焦らず見守ってあげて下さい。

ユーザーID:9298912200
子供はあっという間に成長します携帯からの書き込み
エレクトラール
2018年4月15日 2:55

1年生、入学したてですよね。
それくらいの子供が、どんなに甘えん坊でも別に構わないような気がします。
うちは、私の方が子供をひとりきりにするのが不安で仕方なくて、ほんの5分でもひとりにしたことはなかったです。
そんなに甘やかしていても、今年3年生になる息子は、「別にひとりでも平気だから留守番してる。」と、買い物につきあってくれなくなりつつあります。人前では、「ママ」でなくて、「お母さん」と、呼ぶようになりました。
たった1、2ヵ月でも、子供はぐんと成長します。
3年生になる頃は、逆にうっとおしがられる心配をするほどになるかと思いますよ。

ユーザーID:5911473230
びっくり
mimi
2018年4月15日 11:32

まだ1年生で、そんなの当たり前だと思いますけど。

うちは中学校に入るまで、1人にさせたことなどありません。
最近は何時間でも1人で留守番できますが、
今までできなかったからと言って何も問題ないし、
精神的にも安定していて、家でも学校でも何も問題ないですよ。

トピ主さんはあと2年でせめて1−2時間くらい1人で待てるように、とのことですから
何も今から無理に留守番させなくても。
その時が来て、子供なりに状況を理解したら最初は難しいかもしれないけど、
その時に必要な事はできるようになると思いますが。
お母さんの姿が知らないうちに見えなくなるなんて、小さいお子さんにとっては
すごい不安で当たり前ですよ。
逆に平気なお子さんの方が心配になります。

近くに祖父母さんがいるなら、どんどん子育てに巻き込んで、
みんなで見守って育ててあげてください。

ユーザーID:3350256356
普通だと思います
いろ
2018年4月15日 17:35

きょうだいと待つのではなく1人で待つんですよね。
うちもダメですね。
3年生になってマンションの下にコンビニができて、そこに1人で行ってみることができるようになってようやく「下まで買い物に行ってくるね」の5分ぐらいができるようになりました。

それと私も在宅で仕事をしているので待たせることはほぼありません。
ついおととい、小5になって初めての参観日→懇談会の時に、本当は図書室で待っているはずがなぜか鍵がしまっていて、しょうがないな・・・と鍵を預けて1人でお留守番してもらいました。漫画を読んだり楽しかったようです。

うちはそんな感じです。
もし大きな地震があったら・・・等を考えるとできるだけお留守番はナシと思っています。
ですが子どもの友達には普通に数時間のお留守番できる子もいますので、
お子さんの性格と慣れではないでしょうか。

お子さんが嫌だと行っているうちはさせなくていいと思いますよ。
探し回られてどっか行っちゃったとか、困りますもん。

ユーザーID:6950192585
時計の読み方を教えたら?
二児の母
2018年4月16日 5:03

時間の感覚がわかってないから、よけいに不安なんじゃないですか。アナログの時計を買って、「長い針が2を指す前に戻ってくるよ。」と具体的に教え、5分以内に戻ってくることから始めたらどうでしょうか。

ユーザーID:3064028355
トピ主です
だだんだん(トピ主)
2018年4月18日 19:10

びっくりが多いのは、心配をしすぎということなのですね。
つい先日まで保育園児だったということもあり、周りが留守番出来るのが当たり前のような感覚だったので、
心配しておりました。
(私も30年近く前ですが、夏休みなどは1年生の頃から一人で留守番をして、お昼ご飯を食べていた記憶があります。)

息子はとにかく大人が居ることが分かっていれば大丈夫なようです。
家の前で主人がタイヤ交換をしていたりする時は、姿が見えなくても平気です。

何かあった時に連絡がとれるように、そろそろ電話のかけ方なども教えたほうが良いかもしれないですね。
時計の見方はわかっているようですが、時間の経過の感覚がまだまだつかめていないようなので、そこは一緒に居ながら体感で覚えてもらいたいと思います。

ユーザーID:3589895257
 
現在位置は
です