現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦別財布で問題

オレンジ
2018年4月14日 18:34

結婚後、第一子の妊娠出産で職場を退職し、しばらく専業主婦をしてから数年派遣で働き、弟二子の妊娠出産で派遣を辞め現在は専業主婦をしています。
下の子が保育園に入れる年齢になったら働き始める予定です。

我が家の家計は夫婦別財布なのですが、その振り分けでお互いに不満があり揉めることがあるので、私が間違っているのなら考えを改めたいと思い投稿させていただきました。
ご意見いただけますと幸いです。

夫の家計負担:
家賃の半分
光熱費全て
インターネット料金
夫の車関係(ガソリン代や修理費等)
夫のスマホ代
上の子のスポーツ教室代
夫の衣類・靴
たまに仕事帰りスーパー買い物代
夫と上の子の理髪店代

臨時の夫負担:
夫の両親・親戚へのご祝儀やプレゼント代
テレビ等の家電
ベビーカー大

妻(私)の家計負担:
家賃半分※
食費や雑費を含むスーパーでの買い物※
妻の車関係(ガソリン代)
妻のスマホ代
妻のファッション・美容関係(衣類やコスメ、美容院代)
子供2人の衣類

※印がついている2項目は、私が勤めておらず収入のない間は夫負担の決まり

臨時の妻(私)負担:
妻の両親・親戚へのご祝儀やプレゼント代
妻実家への帰郷にかかる費用全て(交通費+滞在費、お出かけや現地購入品代)
近居の義母へのプレゼント代
勤め時のベビーシッター代
ベビーカー小

現在の出費は派遣時代の貯金から支払っています。

家事は全て私(勤め時も)
勤めていた時期はかなり手を抜いていましたが、夫は特に文句も言わず目を瞑ってくれていました。
育児はお世話全般は私、夫は子供と遊んだり、外へお散歩に連れて行ってくれます。

私の不満は夫に月始めに食費の入った封筒を気持ちよく渡してほしいのですが、1円も渡してもらえないことです。
夫がケチに思えてしまうのですが、夫は私がケチだと言います。
実は私がケチなのでしょうか・・

ユーザーID:8885723917  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
永遠のテーマです
う〜む
2018年4月14日 19:52

双方が満足する
設定などなく
必ず、どちらかが不満をもつのです
あるいは双方とも不満の場合もあり
解決はしないでしょう

だいたい
うまくいっている家庭というのは
旦那が物凄く損をしているような
設定です
つまり全額負担というか
給料は全部妻が管理するというパターンです
これとて
たぶん旦那は不満なんでしょうが
口に出して言わないだけかもしれません

というわけで
永遠のテーマなのである

ユーザーID:7019745308
専業主婦に家計負担をさせること自体ケチ!
経験豊富
2018年4月14日 20:03

 タイトルの通りです。
 専業主婦の妻に貯金を崩して家計費を負担させるなど男の風上にも置けない情けない「ドケチ亭主」だと思います。
 我が家は「別財布」の正反対の言わば「どんぶり勘定」です。
 家計費は基本的に夫である私の収入で賄っていますが、三大士業の妻もそれなりの収入があり、大型家具の購入や旅行費用、デパ地下での買い物など適宜妻が自分のカードで支払うこともあります。
 でも、家計費の負担割合のルールは特段定めていません。
 それで何の支障もなく、家計費の負担で揉めたことなどありません。
 そもそも家計費を夫婦で折半するなんて、男として情けないと思います。

ユーザーID:8240888782
うちは財布はひとつ
主婦歴13年
2018年4月14日 20:55

夫婦別財布ってめんどくさいですね・・
収入のない間も貯金を削って払わなくちゃいけないなんて、圧倒的に女は不利ですよね。
これ、一生続くんですか?
新たに出費が出たときは、どっちが持つかでいちいち話し合うんですか?
揉め事の原因のような気が・・

振り分けで不満があるなら、お互い収入の何割かを出すように決めて第三のお財布を作ったらいかがでしょうか。

ユーザーID:9890954177
金額がわからない携帯からの書き込み
ぴょん
2018年4月14日 21:26

金額がわからないからなんとも言えないけど、
別財布の家ってけんか多いよね

お互いけちなんでしょ

ユーザーID:5105458911
夫は低収入?
もちむぎ
2018年4月14日 21:55

物財布で折半なら家賃、光熱費、食費、日用品、子供関連費用はすべて折半、それと家事と育児も折半。

家事育児がすべて奥さんなら家計費は全額夫でしょう。

ユーザーID:0977248391
ケチですね
ranko
2018年4月14日 22:20

働いていた時の収入差にもよるかもですが、、やっぱり家賃折半はないかな。それやったらまるで赤の他人っていうか。。財布別もあれだけど、最低限生活費一切は旦那様に出してほしいもんだよね。

まして専業中の生活費さえ渋るなんて、誰がなんといってもケチ旦那決定でしょう!

ユーザーID:1448006509
情報が少なすぎるかな。
2018年4月14日 22:30

旦那さんの月収とか、トピ主さんが復職したらのおおよその月収とか、食費が月いくらなのか、について、何の情報もないので、ケチかどうかも判断できませんね。

ただ、当方も含めて当方の周りの既婚者で、家賃の半分を負担させる旦那というのがおりませんので、ちょっと驚きました。

ユーザーID:1512931702
昔だったら甲斐性なし夫だが携帯からの書き込み
かな
2018年4月14日 23:21

現在の夫は昔に比べて稼ぎが悪いからそんなもんですかね。

その代わりに家事をもう少しやらせなさい。

夫の家事分担が少ない。
夫がケチと云うより甲斐性がないだけ

ユーザーID:1377524770
育児理由で専業なら…携帯からの書き込み
ぺぎん
2018年4月15日 0:12

妻のお小遣い含めて全額夫負担だと思います。
そもそも、子供いて妻は安定して働けないのに夫婦別財布は無理があると思います。
どうしてもと言うなら、旦那にも家事を少しやってもらい妻もパートに出るか、家事やる毎に旦那から報酬を貰う。

ユーザーID:4303363281
変に項目分けするより…。携帯からの書き込み
エレクトラール
2018年4月15日 1:49

これは夫、これは妻と、項目により分けていらっしゃるようですが、結局必要経費の何割程度を負担し合っているのか、その辺が分かりません。臨時の出費などは特に、かかる時とかからない時で差が大きいですし。同じように働いて稼いでいるなら別ですが、育児のためフルタイム勤務が難しく、夫よりも収入が著しく低いなら、共同名義の口座を作って、収入に見合う割合でお金を振り込み、必要経費を賄うとかにしたらいかがでしょう?趣味、嗜好品に使うお金は、それぞれが自分で支払えばいいですよね。

知り合いにも、お財布別々で、夫が必要経費もろくろく出さないので、自分の預金ばかり目減りしていくと言う人がいます。最近その夫が、いきなり高い車を買ったとかで不満爆発してました。

何かあった時のため、自分名義の預金はきちんとあった方が良いです。
家事や育児は収入にはならないけど、大変な労働です。その辺りも考えて、夫には相応の負担をしてもらった方がいいですよ。

ユーザーID:3837398967
トピ主です。追加
オレンジ(トピ主)
2018年4月15日 5:27

すみません、もれがありましたので追加です。

夫の家計負担:
私の車税以外の税金全て
夫の車保険料
夫の生命保険料
外食代(たまに上の子を連れて外で食べてきてくれる)

妻(私)の家計負担:
妻の車税
妻の車保険料

子供手当2人分は夫が受け取っています。
また、私の銀行口座に夫の収入の一部(百万円弱)が入っています。
夫は自分の口座に入れたくないそうで「預かっておいて。後で返してもらう」と言われています。

私は現在専業主婦ですが、週1回自宅で教室を開き毎回数千円をいただいています。
おとつい、そのお金を「今日(上の子のスポーツ教室に)払わないといけないから」と持って行かれました。
今までもこういう事は良くあり、後でかなりしつこく請求しないと返してくれないので、半々くらいで回収できていません。
無職中の貴重な収入なのにと頭にきて、昨日、その数千円と最近私が払ったスーパー買い物3回分を合わせた額を請求したら口喧嘩になってしまいました。

夫の言い分「俺が全部払ってるんだからたまに買い物するくらい払えるだろ」「おまえの方が貯金が多いのはずるい」「俺はこんなに払っているのに」「おまえに百万円も預けているのに、金、金うるさい」

私の言い分「そのお金はあなたに丸々返すお金でしょ。あの百万円からもらって良かったんだ、じゃあそうさせてもらうね(それはだめだと夫)」「赤ちゃん居て無職の間くらい全部払ってもらってもいいくらいだと思う」「いつも買い物後に請求しても気持ちよく払ってもらえないから、私が負担してる。しつこく請求しないといけないの私だって疲れる。月始めに2〜3万円を封筒に入れて渡してほしい。レシートは封筒に入れる。余ったお金は返す。もし足りなかったら追加請求」

すると「俺が買い物行くから行かなくていいわ」と夫。
そこまでして私に食費をまえもって渡すのが嫌なのかと虚しいです。。

ユーザーID:8885723917
食費も折半したら?携帯からの書き込み
オパー
2018年4月15日 8:23

旦那さんは光熱費や家電、ネット代など負担してるようですが毎月の食費代はなし?なんで?
食費のほうがかさむ気がしますが。

ここまで夫婦別財布にしてるなら全てにおいて折半もしくは負担割合をきっちり決めたら良いと思います。いちいちこれは自分これは向こうと振り分けてるとまるで他人とか同居人みたい。

旦那さんにとっては奥さんが家事や子育ての大半をしてくれてその上家賃の半分と食費を出してくれるならかなり楽ですよね。
奥さんの方は逆に大変だと思います。
仕事をしろ、子供を産め、子育てもしろ、家事もしろ では負担が多すぎると思います。
まあ奥さんが仕事するのが好きでやってるなら良いんですけどね。

ユーザーID:4435645736
夫婦なのにね
おっと
2018年4月15日 9:05

育児で専業主婦してるのにオレンジさんがお金負担するのって、夫婦別財布っていうか一つの家庭として崩壊してませんか?
そんなに、自分のお金が大事ですか?って思います。私は自分より家族が大事ですから、子育てしてる専業主婦の妻にお金の苦労させるなんてありえません。

ユーザーID:9733073843
新婚ですが。。携帯からの書き込み
新婚
2018年4月15日 20:20

最近結婚して財布の話は出てます。
私個人としては家庭に収める額を決めて支払い後は自由が良いと思っています。
それがいくらかと言うのは普段過ごす一月分の生活費プラス臨時出費時のための貯金を加味した額です。
それを2人の給料の差を加味して配分すれば良いのではと思っています。
というのもどちらが出すのかという配分を細かくしていくとめんどくさいですし、ふいに来るとお金が無くなって嫌です。
私の家庭は嫁に通帳全部出せと言われてて、お小遣い制にされそうですが。。

ユーザーID:1264035498
なんで別?
まろ
2018年4月16日 9:57

そもそもなんで別財布なんですか?
なぜ一緒にしないのですか?
旦那さんが一緒にするのが嫌なんでしょうか?それともトピ主さん?


そりゃ揉めるよね
だってトピ主さん働けないんだもん
貯金切り崩してってそこまでする必要ありますか?
結婚してるんですよね?同棲じゃないですよね?
おかしくないですか?


こんなやり方してたら一生揉めますよ

・旦那さんのお給料をすべて渡してもらう
・あなたが経済を握る


じゃないと事あるごとに揉めまくります!何度も言うけど!

ユーザーID:5682772877
医療費は?貯金は?
uma
2018年4月16日 15:38

医療費の負担の内訳はどうなっているのでしょう?

夫婦は各自でお子さんは今のところかからない(自治体負担)ってところでしょうか?

家族に万が一(大きな手術・入院など)があったとき、不安ですね

今後保険等はどうされるのでしょうか?

そして貯金も各自、ということですか?

…不動産の購入も各自が勝手にするのかしら?

一言でいうと、トピ主さんは結婚によって家事と育児の負担が増えた分だけ経済面においても負担が増えて身動きができなくなってきている状況です

家計をどちらかが管理するのでなく、自分の財布は自分で握ってそれぞれが管理するのは悪くないのですが、今の項目ごとに負担を決めるやり方だとトピ主さん的には将来において負担と不安が増えるばかりでは?

食費雑費はこれから増える一方ですよ

それより二人の収入の比率を考えて家庭運営に必要な金額をそれぞれが出し合い、そこから各費用を二人で管理してふりわける方がスマートでわかりやすいのでは?

臨時の出費もそのために二人でプールしてそこから負担する方がいいでしょう

各自がそれぞれの財布で負担して妥当なのは、会社勤めに必要な理・美容代及び服飾代、個人の交際費、ガソリン代、趣味にかかる費用など、一般的に「こづかい」で賄える範囲でしょうか?

家事育児についても問答無用でトピ主さん負担になるのはおかしいので、そこも二人の収入と会社での拘束時間に従って、できることを振り分けるべきだと思います

貯金についても今後のことを含め、お二人でよく相談してくださいね

ユーザーID:7264748963
二人の稼ぎは全部一緒くたで30年
おっさん3号
2018年4月16日 16:17

やって来た夫婦から見たらいつまでも「俺の金」「私の金」なんてやるくらいなら
結婚なんてしなけりゃ良かったのにって思いますよ。
そすれば稼いだ金は全部自分で自由に使えるからね。

どちらも ケチとは思わない。どちらも我が儘とは思うけど・・・。

ユーザーID:9503518004
これでは分からない
40代主婦
2018年4月16日 18:21

一見夫がケチなように見えます。
自分の子供を産ませておいて妻の貯金を切り崩させる、お金の分担は求めておいて自分は家事をしないなど。

でもお金の相談なのに数字を書かないトピ主のほうがもしかしたらケチなのかなと勘繰ってしまいます。
金額を書いてしまうと夫のほうが負担が大きくて妻が不利になるのかなと。
夫のほうは家族全体のための負担が多く、妻の方はほぼ妻のための負担ですし子供の衣類は安く済まそうと思えば可能ですし。

この手の相談や質問はせめて夫婦それぞれの手取り月給と月々の平均的な負担金額くらいは書いてくれないと判断できません。

ユーザーID:3007585897
気持ちよくなら折半は向いていない
在宅勤務
2018年4月16日 18:44

とぴさんは、食費を気持ちよく夫に出してもらいたい。
この意味がはっきりしないのですが、生活費全般を夫に出してもらってとぴさんが他の費用の一部を負担したいということでしょうか。
たとえば、1か月にかかる費用を2:1にするとか。
具体的にどのようにするか別にしても、夫に気持ちよく出してもらうのは折半夫婦では難しい。
結婚するときに、折半を希望するような夫は妻に家計の半分は分担してもらいたいのです。
このように書くと悪いことばかりのようですが、折半でうまくいっている夫婦もいます。
うまくいっているところは、奥さんの収入が安定していて高額な夫婦です。
とぴさんのようにいったん専業主婦になるという折半夫婦がめずらしいのです。

ユーザーID:9014102074
別財布の家庭って良く揉めてますね
はる
2018年4月16日 18:50

そもそも、その内訳は何時決めたんですかね?

子供が増えたり、専業時期があったりすればそのつど見直して割り振りを変えないのですか?

各々が幾ら収入があり、家に幾らかかるかでお互いに出し合い、家専用財布を作る

ご主人が30万、トピ主が20万なら
ご主人が20万トピ主が10万
30万で、家賃光熱費ネット各実家など、家にかかる費用にすれば良いのでは?

お互いに10万は残るので、その中から各自個人的にかかる支払いをする
服なんて、毎月使わないでしょ?
子供の習い事も家からにすれば良い

大きな出費の時は旦那さんの様ですが
それこそ、家庭貯金から出す

何だかんだお互いに出費を押し付けてるみたいに見えます

家庭財布・家庭貯金をすれば、大きな出費は個人的な負担では無くなるので
それなりに、反応も変わるのでは?

電気製品も毎月何か買ってる訳では無いでしょ?

一度に出ていく金額が大きければ負担してない方が良く見えるのは至って普通の感覚ではないでしょうかね?

見直してみればいかがですか?

どちらが間違いとか、ケチとかでは無くて今の制度がご家庭に合ってないのだと思いますよ

ユーザーID:7189739296
 
現在位置は
です