現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒られることが怖い

のりまき
2018年4月14日 19:47

こんにちは初めまして。22歳、現在大学院生の女性です。
いくつか悩みがあり相談させていただきたいです。

1 怒られることが怖い
バイトのミスの指摘や人間関係のゴタゴタなどのメッセージを受け取ると頭が真っ白になり、震えることがあります。あとは、大声や強く責められる時も同じ症状が起き、例え自分が悪くなくても平謝りするだけです。
最近では内定先に断りを入れる連絡をする際に怒られる、という怖さが先行してしまい連絡できなかったり/バイトを辞める際、怒られるかもという思いが浮かび、一方的に連絡する形になってしまい円満に辞められないなどということがあり、社会に迷惑をかけた申し訳なさでいっぱいでした。
 (原因の1つとして、一番最初にバイトした居酒屋でミスを連発し怒鳴られた経験があるかもしれません。また、小学生くらいの頃は毎日先生に怒られないか不安で母に泣きついてました)

2 自分を責める
 上記のように、人としてダメな点が多いものですから自責の念が強く常にネガティブです。
自己啓発動画などを見て、頑張れそう!と思っても、人からの指摘のメッセージ等を受け取るとすぐネガティブに戻ってしまいます。

3 対人関係
反面冗談が好きで、人前ではポジティブに振る舞いますが、基本的に他者は自分に興味がないのではという思いが強く、自己開示が苦手で結果的に人とあまり仲良くなれません。
例えば女子にありがちな自分の話をすることが苦手です。(自分が好きなものやことなど、、)
聞き役なことが多いですが、自分の話でも客観的に見て面白いエピソードを話したり
冗談を言うことで人を楽しませるのは好きです。

恐怖を克服する方法や、怒られた時に精神を落ち着かせる方法
自己肯定感が低く自信のない自分を受け入れる、ポジティブにする方法など
皆様のご経験や持論ありましたら教えていただけましたら幸いです。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私もです。辛いですよね
怒られ役のうさちゃん
2018年4月14日 22:34

怒られるって誰しも好きなことではないですよね。
のりまきさんは人一倍そう思い、恐怖も感じている…本当に可哀想です。自分のことのように思い、思わずレスしてします。

私も小学生の頃怖い先生に毎日怒られてから、怒られることが怖くて怖くて大人や上の立場の人の顔色を伺う癖がついてしまいました。
そんな私を見て、怒る人は私を標的にするのです。言われた言葉は「あなたは弱々しいから怒りやすい」「怒られやすい顔してる」。そんなのアリなの?って理不尽に思いましたよ。

でも自信がなさそうな顔や怒られた時に過剰反応すると、そういう理不尽な怒りを向けて来る人間は「この人ストレス発散に使える」とか思っちゃうんです。ひどいですよね。でもこれがそういう人達の思考回路です。私も社会に出て10年経ちましたが、その傾向に気付いたのは最近です。ここまで来るのに何度も、何年も理不尽に怒られ怒鳴られ、パワハラまで受けて耐えて来ました。でも気付いたんです。耐える必要などないと。

のりまきさんはとても優しい方です。怒られて反応するということは、怒って来る人のことをキチンと受け入れてあげてるということです。
そういう人のことは必要以上に受け入れてあげなくても良いです!「あーまた怒っているのか」くらいで流してしまいましょう。もちろん自分に非があれば認めて真摯に受け止める必要はありますが、理不尽な時は、怒られている最中頭の中で楽しみなことを考えましょう。

世の中怒られずに生きることは難しいですが、怒られたことをそんなに深く重く受け止めないでください。失敗して色んなことを学んでいくのです。
怒られた時は表面上は飄々としておきましょうね。頭の中で楽しいことを考えて。それでも辛いなら後から気の済むまで泣いていいです。理不尽な人に反応してることを見せないように裏でですよ。
あなたは素直で優しい人です。必ず成長できますよ!

少しずつ
ウーロン
2018年4月15日 5:04

簡単ですが、まずはあなたのような人間が世の中にはたくさんいるという事。
あなただけじゃない。
一見、強そうで完璧に見えても頑張ってそう見せているだけの人間は意外と多いもんです。自分だけだと思わないこと。

それと、怒られている(叱られている)時は、あなたの人格を否定しているわけじゃないということ。あなたがした行動に対して怒っている。
まあ間違えた行動をしたあなたを怒ってはいるんですが、そこをしっかりと分けて受け止められる度量を持つこと。

まあ日本人はここを分けて考えるのがすごく苦手なんですけどね。。
だから怒ったり怒られたりって引きずるんです。

そこまで他人が怒るのを見ることにおびえる人生だったとなると、時間はかかると思う、でも少しずつ自分を慣らしていくことで克服できると思います。
お母さんが怒らない人だったのかな。
打たれ弱さを自覚し、治したいと思っている時点で、小さな一歩。
頑張ってください。

全部
2018年4月15日 6:05

問題無い範囲じゃないですか。
性格のくせだと思います。

誰でも怒られるの嫌いですよ。

今言うか、後で言うか。どっちが大変か、考えてから行動したら?

感受性が強いだけだと思います。まぁ大変ですよね。
少し鈍感になっていくように努力してみますか。
別に命までは取られまい、とか思うようにして。

大丈夫ですよ
おじさん
2018年4月15日 8:58

昔は怒られる事が怖かったですし、人前で話すのも考えただけで汗かいて頭の中が真っ白でした。不登校までした私に比べれば何も問題ありません。こんな私でもちゃんと会社で仕事して、100人の部下とも緊張せずに話できるようになりました。妻と話すのも怖くありません。
ご自分をちゃんと理解できていて、どうしたら良いか考えてますので改善できますよ。
間違った事したら治せば良いです。朝起きて予定通り物事を進められたら、自分に表彰状出すくらいほめてあげてください。朝晴れてたら、心地よい風がふいた様なちょっとした事で自分は運が良いなーと思うと、、人生楽しいものですよ。

思考・行動を変えましょう。
ひよ
2018年4月16日 3:28

トピ主さんは「自分をかばう」方向に思考が向きすぎてるんじゃないかな。

怒る、怒鳴る、指摘してくる人=悪みたいな概念が強いようだけど、それをネガティブと言うよりは、「逃げる」「停止する」ことでやり過ごそうとするから、トラブルが減らないんだと思いますよ。
 相手がなぜ怒ってるのかきちんと考えて、同じトラブルが起きないよう原因や理由を考えたり、今後の傾向と対策を練っておく。
 怒る、怒鳴る、指摘する側の人にも、立場や考え、そうしなければいけない理由があることも考えてみては。

社会に出ていろんなことを知り、経験していくなかで価値観、人生観みたいなのが少しずつできるのです。
 まだ社会経験の浅いトピ主さんに自信がなくったって、それは当たり前。
 これから一歩一歩積み重ね、築き上げていけばいいのです。

人間は、言葉に依って思考することができる
猫は親友
2018年4月17日 20:12

こんな言葉をお聞きになられたことがあると思います。
人間が一番嫌なことは、どんなことかと言うものです。

・痛いこと(肉体的な痛み)
・叱られること(怒られること)
・仲間外れにされること(ハブられること)

このような書き上げると、怒られるのは誰もが嫌な事
だと分かります。なので、トピ主さんの感覚は人間と
して当然の反応です、と言われると安心するのでは。

人間関係は、言葉の関係でもあります。言葉を道具と
して遣って、自らの思考を整理し他者との関係も整理
するのです。

他者との遣り取りでは、感情を反映させることが絶対
ではなく、寧ろ感情から離れて、理性的に思考する事
が大切です。

自らが悩んだり、躊躇ったりするのは、感情的な思考
が原因です。理性的に思考すれば、思考の混乱は起
こらないのではありませんか。
因みに、自身は理性とは事実・論理と規定しています。

他者とコミュニケーションを取る時は、五感を働かせ
て感情的に受け取ると思います。肝心なのは、その後
に頭脳内で理性的に分析して、判断すること。要は、
認識し直す作業が必要と思います。

相手に返す時は、再度感情的思考を使って、やんわり
と返すことが日本式ではないでしょうか。

私は、自身の思考をコンピューターと比較して見る事
があります。コンピューターは、感情の様な曖昧な思
考を取り扱うことが出来ません。

感情的思考ができることが人間の特徴かも知れません。
個人的には、感情的思考は、極めて個人的な物で、取
扱いが難しく、危険なものだと思っています。

長々と雑談にお付き合い頂き、ありがとうございます。

給料もらって仕事をやっているわけなんだから
マイル
2018年4月17日 22:23

甘えてはいけない、

そういう緊張感をもって仕事をすることが大事。

職場は仲良しサークルじゃありません、仕事中の一挙一動が会社の信用にかかわってくることが多いと思います。

常に厳しく自分を律し、真摯な態度で仕事に臨むことお思います

現在位置は
です