現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時短と会社の飲み会

鰤人参
2018年4月14日 20:07

時短勤務しています。
地域の保育園は結構緩くて、延長保育開始時間前なら伝えているお迎え時間より遅くなっても特に何も言われません。
なので時短をとっても週に何回かは頼まれて1時間程残業をしていました。
まぁ問題なかったのでいいのですが…

で、会社で歓送迎会がありました。お世話になった人が退社されるのもあり、その日はちょうど身内にお迎えが頼めたので参加する旨伝えました。すると「鰤さん時短なのに何で飲み会くるの?」と言われました。
説明しましたが時短なのに飲み会だけ来るのは他の人もいい気持ちがしないからと断られました。

あぁ、仕事では残らせるけど飲み会はだめなのねと理解し、それからは残業も全て断るようにすると「なんで今までできたのにできないの?」と言われました。同じ人から。保育園からやはりだめだといわれたから、と返しておきました。今後ももう残業するつもりはありません。

都合のいい時だけ残業させて都合が悪いと時短を盾にするのがずるいなぁと思うのですが、私は間違ってるんでしょうか?
皆育休・育休を取ってそのしわ寄せを全部引き受けてきたのですから、
私の時短を引き合いに出されるのは甚だ不愉快です。

ユーザーID:6964641984  


お気に入り登録数:191
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
間違っていますよ
akirom
2018年4月14日 22:06

「そんな事ないよ」
「時短は大変なのに理解してもらえないね」
「みんな酷いよね」
そんな返事を期待して書き込んだのでしょうが
俺はエールを送りません

別に「なんで飲み会来るの?」と言われたら
「その日は都合がつくからです」
と言えば良いだけの事です
相手だって嫌味は言えても、拒否はできない筈です
最優先にするのは「お世話になった人への感謝の気持ち」であるべきです

残業については、断るのは構わないと思いますが
その理由が「嫌味を言われたから」と言う点が幼いなと思います
仕事は嫌味な同僚の為にやるものではありません
その向こうにいるお客さんの為にやるものです

拗ねた気持ちで「じゃあ知らない、だってあなたがそう言ったじゃない」
なんて感情でやるものでは無いです

トピ主が取る行動に他人は関係ないです
良くも悪くもトピ主が責任を持つ事です

耳障りの良い慰めは他の人が描いてくれると思います
俺からは以上です

ユーザーID:0036612078
その人が変なだけ
どんぐり
2018年4月14日 22:47

その因縁付けてきた人が、変なだけで会社の代表意見ではないと思います。

上司に相談されては?

私個人は、時短の方が、歓送迎会に出席されるの嬉しいですよ。(幹事だったら特に。)

ユーザーID:5743443375
飲み会の参加は有り得ない携帯からの書き込み
かな
2018年4月14日 22:58

残業するのもおかしい。時短をの制度を使っているのだから

それがいやなら時短を使うべきではない。
周りが勘違いするから

ユーザーID:6818947404
トピ主です。
鰤人参(トピ主)
2018年4月15日 6:25

レス頂く前ですがミスがあったので失礼しました。

>皆育休・育休を取って
→皆産休・育休を取って

因みに他の人も時短取ってましたが誰も残業はしてませんでした。単純に無理だったからでしょう。そこは別に言及する気はないです。保育園もそれぞれですから。
飲み会に来るなと言った人も育休・時短取得済みです。

私が残業したことで今後時短を取る人も残業ができると思われそうで困ると他の人から言われました。

残業ができるから残ったのに文句を言われ、残らなくても文句を言われ、事前に調整しても文句を言われ。

時短は始業・終業で各1時間ずつ取らせてもらっていますが、元々お迎えは延長保育で十分間に合ったので終業時間の時短は必要ありませんでした。会社側には終業時間の時短は不要ですと断ったのですが何故か先述の時間で取れと言われました。

自分以外の時短が気に入らないというだけなんですかね。
自分の仕事はちゃんと時間内に終わらせています。
時短分は他人にはしわ寄せがいっているといっても今まで私も他の時短の人の仕事をやってきたのでそこは完全にお互い様だと思います。

ユーザーID:6964641984
時短でもきてた携帯からの書き込み
まき
2018年4月15日 8:06

お疲れ様です。私の職場は、時短勤務者が1/3くらいいるので、だいぶ幅を利かせてますよ。
もちろん、仕事終わりの歓送迎会も参加してました。その場合、子供参加OKとしてましたので、働く女性にとっては働きやすいと思います。残業もしないどころか、やり残した仕事を押し付けて帰ります笑。
あまり子供子供言わず、やるべきことをやって時間で帰れば誰も反感を持たないと思います。歓送迎会も、無理に参加する必要ないし、お世話になった方にも、手紙を書くなどして対処でも良いのかと。

ユーザーID:5677120044
会社から言われたの?
バッフクラン
2018年4月15日 9:12

 トピ主さん、育児勤務お疲れさま。
「鰤さん時短なのに何で飲み会くるの?」というのは会社(上司や人事)から言われたの?
 歓送迎会の参加は厳禁と言うまでの規則はないだろうけど会社の指示ならばここは遠慮しておいた方がいいよね。
 私の会社にも時短勤務の人はいて規則では残業は禁止になっているけど繁忙日には本人が可能な範囲で残業をしてもらっているケースはあるよ。(本当に無理な人もいるけどね)
 時短だからといって勤務時間以外の行動で飲み会などが一切禁止なんてことはないよ。
 社内での人間関係が良好なら「年に数回の大切な歓送迎会だから家族が協力して参加できるようにしてくれました」とでも言えばほとんどの人は歓迎してくれるよ。
 トピ主さんは決して「飲み会だけ来る」のではなくて普段も会社のために残業をしているんだよね。
 本当に会社が「たとえ歓送迎会でも飲み会には出席するな」という姿勢ならば普段の残業も断らざるを得ないね。
 一部の人の意見ならば普通は上司や同僚がフォローしてくれるもんだよ。
 時短とはいえ会社員なんだから人間関係や私情で判断するのではなく会社の利益や規則で判断しようよ。

ユーザーID:5797397391
「同じ人」の問題かと
働き女子
2018年4月15日 10:10

「同じ人」を仮にAママとしましょう。
過去に主さんは懐妊前は、Aママはじめ妊産婦時短復帰者、皆のフォローを主さんは長年やってきた、
主さんが産育休時短復帰、
Aママが頼む週3の残業もこなしてきた、
Aママは主さんの飲み会出席を断り、
更に後日以降はAママは残業を断る主さんに度々残業要請、
で合ってますか?

もうこれはAママの抱える問題と、時短勤務者への残業を含んだ労務管理上の問題に分けられるでしょう。
そしてそれを管理するのは人事権者や労務管理者。
上司へ二つの問題を切り分けて相談。

私なら、「過去の自らの貢献と、Aママとの今までの経緯と気持の問題として、Aママからの残業要請にはこたえられません、
私の受け持ち業務は出勤時にはきちんと時短勤務時間内にやり遂げます」と上司に訴えそうです。

時短勤務者は残業を免除してもらうのか?(その代り残業が必要になり得るプロジェクトの担当から外れるなどの代償は受ける)
時短勤務者は元の職務に復帰しているのだから出来得る範囲で相応の残業するのか?
またはその他の良い道があるか?
上司や該当者がAママを指導するはずです。

ユーザーID:3449619903
鰤人参さんは飲み会に参加したいのですか?携帯からの書き込み
真那
2018年4月15日 14:34

鰤美味しいですよね。
鰤人参さんが出席したいのであれば、良いと思います。今まで時短勤務者のフォローをしてきたのであれば、参加する権利ありますよ!
飲み会が好きな人は気晴らしにもなりますし、職場の人とコミュニケーションを取れる時間も短いのですから、出席して情報交換するのは有意義だと思います。

私も、時短勤務制度を利用中の者です。たまに残業(元々のフルタイムくらい)しているところも似ています。
私は出席の意思を伝えた際に断られたことはありませんが、時短勤務中は飲み会に行くことを良く思わない人もいると知り、それ以降はお断りするようにしています。

何より、一旦保育園のお迎えをして夕食を食べさせてお風呂も入れて夫とバトンタッチし、玄関で泣きながらママと呼び止める子供を置いて遅刻参加してまで飲み会に参加する気力がなくなってしまいました。事後は盛大に夫に感謝しなくてはならないし。

出産前は、歓送迎会等は主賓の分を出席者で割りますので、どちらかといえば「出席しなければならない」ものでしたし、出席する方が印象が良いとされていました。
しかし、今なら断っても誰も咎める人はいません。時短でお給料も減っていますし、自由なお金も少なくなったのでありがたく欠席させてもらっています。
出ても出なくても叩かれるのがワーママですから、嫌な人のいる飲み会なんて出ないでお金をセーブして美味しい食べ物や洋服でも買おうと思っています。

ユーザーID:4098573622
甚だ不愉快ですって…携帯からの書き込み
あん
2018年4月15日 19:13

時短取ってる人が夜遊びに出て来てる方が周りに不愉快に見られるんじゃないかなぁ…
(送別会とは言っても飲み会=夜遊びと見る人もいます。)

そして、今まで他の人の育休時短のしわ寄せを引き受けてきたと言いますが、全員が全員お互い様じゃないはずです。
しわ寄せ引き受けるだけの人もいるはずです。
男性とか、子供を持たない人とか、子供を生む頃は転職してるかもしれない人とか。
だったら少し謙虚になさる方が良いかと。

そしてあなたのモヤモヤは、1時間の残業があるからだと思います。
その残業はしなくていいんですよ。時短なんだから。
たまの1時間残業と飲み会を引き合いにするからおかしくなるんです。
時短だから残業はしない。飲み会も参加しない。
だって育児のための制度だから。
そこを貫けばいいと思います。

ユーザーID:5935870262
本当に不愉快ですね。
コーヒー豆
2018年4月16日 11:59

社内の他の方々も同じような考え方なのでしょうか。
きっとその方がちょっと偏屈なだけではないかと思いたいですが。

私の周りでは、時短の人でも飲み会には誘いますし、むしろ「来てくれてありがとう」という雰囲気ですね。
時短で働く人のパフォーマンスを認めていることもあるかと思います。
周りより遅く来ても、早く帰っても、その分凝縮して仕事をしている感じです。

飲み会の件は残念だけど、鰤さんの頑張りをちゃんと見てる人もいますよ。

ユーザーID:6385801590
あれもこれも混ぜすぎ
すみれ
2018年4月16日 18:54

もっと行動をシンプルにしませんか?
時短は育児のためですよね。しわ寄せが実際あるんですから傍目には半分遊びのように感じられる飲み会にはあえて参加せず帰宅しちゃいましょうよ。お世話になった方にはお手紙やプレゼントで良かったと思います。

残業は断れるのにしていたのは自分の判断ですよね。期待させたら当てにされても仕方ないです。

いろいろ中途半端なので、勝手な行動が多いように見えてしまいます。都合の良い時だけ残業したり飲み会だけは参加希望してくる同僚だと思われたかもしれません。
もっと上手く立ち回りましょうよ。あなたが損します。

ユーザーID:7016917416
全員その人の考え方をしているなんて、思わないでほしいです。
片倉
2018年4月16日 19:45

嫌な人もいたもんですね。トピ主さんにエール。
ただ、全員がそんな考えだなんて思ってほしくないです。

うちの会社でも時短利用されている方がいましたけど、
忘年会や歓送迎会、できたらぜひ参加してもらおうって最初から思いましたよ。
というか、時短だから参加しないよね?なんて微塵も考えなかった。
お子さんのお迎えは大丈夫かな、無理してないかな、ぐらいは過ぎりますけど。

ユーザーID:8753944828
1時間の残業って、就業時間中だよね
momoti33
2018年4月16日 20:45

ご立腹ですが、仕方ないんじゃないですか?
時短って、どれくらいなんですかね
1時間残業しても、通常の就業時間内なんじゃないの?
対して飲み会は、就業時間後でしょ?
育児のための時短とっているのにって言われているんじゃないの?

過去に産休・育休を取った人のしわ寄せを全部引き受けたってありますが、今の主さんも他の人にお願いしてる状態でしょ?
他の人は育休の後に、時短も取ったのですか?

ま、時短とってるのに飲み会を参加って言われたら、時短しなくていいんじゃないの?って思われても普通じゃないかな

ユーザーID:6649218438
うーん。。。
とーこ
2018年4月16日 21:23

『時短なのになんで飲み会来るの?』と言われるのはトピ主さんを歓迎していないから…だと思います。時短勤務だろうと なかろうと、飲み会に来て貰えたら嬉しい! と思う人にはそんなことは言いません。 歓迎されていない理由をご自分で考えることから始めてはいかがでしょうか。。。。。

ユーザーID:0299588549
皆同じようにではないです
Sumire
2018年4月16日 21:33

文章から、時短は当然の権利なのに、
それでも私は残業もしてるのに、
という相手を敵に回しやすい空気を感じます。

他にも時短や育休を取った人がいるのでしょうが、
皆さんそれぞれ周りに気を遣ったり権利を行使したりだと思います。
その態度次第で周りはイラつきもするし好意的にもなります。

トピ主さん、この人を含む周りの方と良い関係が築けていますか?

ユーザーID:8959055683
あなたの仕事
くりん
2018年4月16日 21:45

基本、時短でしょ
残業はときどきですね

そんな人が、飲み会に来たら
飲み会なら遅くなってもいいなら
時短なんて取らないでほしいと思います

内心でね、言わないけど

残業だって、してあげてる感がヒシヒシ
あなたの仕事なのにね。。。

ユーザーID:5745835249
不思議な職場だな
みんなのなかへ
2018年4月16日 22:21

むしろ、こういうイベントには積極的に出てほしいというほうがまともな会社だと思うが。

ユーザーID:5254333265
何のための時短?
共稼ぎ妻
2018年4月16日 22:27

トピずれかもしれませんが、お迎えに余裕があるなら、なぜ時短取ってるの?
時短で残業って、ホントに時短を取らざるを得ない人にとっては、その方が迷惑。

時短やめれば、飲み会にしても誰からも文句言われることなく行けるでしょ。

ちなみに私もかつては時短を取っていましたが、その間も公式の飲み会は参加してましたけどね。「その日は夫が面倒見てます」と正直に言ってました。
他にも月1の部内会議(就業時間後にやるので、いつも遅くなる)は事前に予定がわかっているので参加してましたが、通常の残業は一切しませんでした。一度やってしまうと、やれば出来ると思われて、恒常的な残業に巻き込まれてしまうからね。

要は人の言うことに左右されず、自分なりの線引きを持っていればいいだけ。どっちにしても時短は風当たり強いんだから。

ユーザーID:0788991203
なんでそうなるの?
うーこ
2018年4月16日 23:06

最初の方がおっしゃるとおり「その日は都合がつく」
「○さんにはお世話になったから無理しても参加したい」ではダメだったの?
ま、言っても理解されなかったのかもしれませんけど、
一人の人に言われた事を全体の意見のように受け取るのはどうなのでしょうか。

1時間の残業ならばお迎えには間に合うし、夜も子供といられるけど、
飲み会に参加したら明らかにそれより遅くなりますよね。
そこを気にされてたのかもしれませんよ。

まあでも時短なのだから残業はできない、っていうのは別にいいと思います。
時短ってそうものですし。
ただせっかく今まで言い方悪いですが、他の人の肩代わりして恩を売ってきたのに
全部フイにしちゃったのは勿体ないなぁって思います。

ユーザーID:6397737217
勤務時間は?
HD
2018年4月16日 23:24

時短って勤務時間はどうなん感じですか?
感の鋭い人は気がつくと思います。
残業を断りだした理由を・・・・

>お世話になった人が退社されるのもあり、
>その日はちょうど身内にお迎えが頼めたの
>で参加する旨伝えました
もしかして「参加します」だけ伝えてませんか?
↑の部分、全てを伝えてたなら返答は違ったのかもしれませんね。

>皆育休・育休を取ってそのしわ寄せを全部引き受けてきたのですから、
トピ主一人で、他の人のしわ寄せを受けてたのなら言えるでしょけど・・・
違いますよね?

>時短なのに飲み会だけ来るのは他の人もいい気持ちがしないからと断られました。
トピ主の時短でしわ寄せを受ける人がよく思わないんでしょうね。

対決姿勢な気持ちだと、言葉や態度に意識してなくても出てしまいますよ。
そうなれば不利な状況になってしまうのでは?

ユーザーID:9408841066
 
現在位置は
です