現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時短と会社の飲み会

鰤人参
2018年4月14日 20:07

時短勤務しています。
地域の保育園は結構緩くて、延長保育開始時間前なら伝えているお迎え時間より遅くなっても特に何も言われません。
なので時短をとっても週に何回かは頼まれて1時間程残業をしていました。
まぁ問題なかったのでいいのですが…

で、会社で歓送迎会がありました。お世話になった人が退社されるのもあり、その日はちょうど身内にお迎えが頼めたので参加する旨伝えました。すると「鰤さん時短なのに何で飲み会くるの?」と言われました。
説明しましたが時短なのに飲み会だけ来るのは他の人もいい気持ちがしないからと断られました。

あぁ、仕事では残らせるけど飲み会はだめなのねと理解し、それからは残業も全て断るようにすると「なんで今までできたのにできないの?」と言われました。同じ人から。保育園からやはりだめだといわれたから、と返しておきました。今後ももう残業するつもりはありません。

都合のいい時だけ残業させて都合が悪いと時短を盾にするのがずるいなぁと思うのですが、私は間違ってるんでしょうか?
皆育休・育休を取ってそのしわ寄せを全部引き受けてきたのですから、
私の時短を引き合いに出されるのは甚だ不愉快です。

お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
感情と仕事はゴチャゴチャにしないで
日の暈
2018年4月20日 8:33

トピ主さんこんにちは、二つ目の追加トピまで読ませていただきました。
 お気持ちは十分に伝わってきますが感情と仕事をゴチャゴチャにしない方がいいと思います。
 歓送迎会については時短勤務だからといって期間中一切夜外出できないことはないなんて誰でもわかることです。時短だから参加禁止というのはおかしいですよね。参加者も社外の人や未成年ならともかく幹事が感情で可否を決めるものではありません。それを言えない上司が部下を守る気概がないんですよ。
 ただだからと言って「残業はもうしません」というのは間違いです。
 トピ主さんの会社は時短でも残業は可ですよね。会社が必要と判断し命じた残業ですからやらなければいけません。
 もちろん誰でも残業ができないときもあるでしょうが歓送迎会の件を理由に「もうしません」というのはあまりにも幼稚です。
 社会人として通用すると思いますか?
 確かに周囲の空気という規則よりも逆らえない面もあるかと思いますが時短でも会社に必要な人材であるべきですよ。

まあ
そうね
2018年4月20日 2:18

>仕事では残らせるけど飲み会はだめなのね

これ、残業のときは「仕方なくやってます」だけど飲み会は自ら率先して、って見られちゃったのでは?
トピ主さん自身、「残らされてる」と思ってたみたいですし。
要はトピ主さんが思ってるのと逆というか。

何にせよこういうことって結局コミュニケーションの問題なのかなーと思いますね。
普段からその人と良い関係を築けていたかっていう。

こっちも無理なんです。
はな
2018年4月19日 19:18

まあ、もともと社会の仕組みが悪いんですけども、
このブラック企業が蔓延る日本で、元々いっぱいっぱいでやってる人達にとって時短が一人はいるってかなりの負担なんですよ。

うちの会社でも上からの命令で時短の人を入れる事が決定してしまい、
しかも、時短の人に何か文句を言うと社会問題にされる可能性があるので、絶対にその女性と問題を起こすなと厳命を受けてます。

でも正直、入ってくる人がいい人なら何とか助けようという気持ちにもなりますが、もし時短の上に嫌な人だったり、ふてぶてしかったりしたら・・・
皆を止められるか、まあ分かりません。

そんなピリピリした状況ですから、時短とってる人が歓送迎会に参加すとなったら言わなくても皆、心の中で引きますよ。
お昼からの歓送迎会ではないのでしょう?
時短で1時間ぐらい残業されても、夜の飲み会に参加できる言い訳には思えないんです。

トピ主さんも他の人の育休・時短を引き受けてきたのなら、それはお気の毒でしたが、その時より状況がひっ迫してきたのでは。

それに、トピ主さんも今現在自分が時短で皆に助けられているのに、一人のちょっとした2言ぐらいでもう残業しないってなっちゃうんでしょう。
そして、自分のむくれた気持ちを時短を立場を利用して報復している。
既にトピ主さんにチクリとやった人以外からも反感買っているとおもいます。

フルタイムキッチリ働いている人に優しくない制度で無理に無理を重ねさせ、その人達の無理な労働に支えられている時短が現場の人に優しくされる訳がないのです。

残業といっても17までですよね
にゃんこ
2018年4月19日 0:11

残業してやった感満載ですが、せいぜい17時までですよね。
要するに定時まで働いたという程度ですよね。
もちろん時短は権利ですので、とっていただいて結構ですが、その分他の人に仕事のしわ寄せがあるということはお忘れなく。
お世話になった人の送別会だろうがなんだろうが、その方が是非来てくださいというのなら別ですが、あなた一人いようがいまいかどうでもいいのです。送別される方を出しに、たまの飲み会に出席したいのはわかりますが、普段定時までしか仕事できないのに、飲み会の時だけはやりくりできるんだ、と誰もが思いますよ。

残業はおいといて携帯からの書き込み
ざき
2018年4月18日 21:09

時短で残業したことないのでそこはおいておいて、、

新入社員のとき、よく飲み会の出欠とってましたが、時短の先輩がたまーに、今回は行けそう!とか言ってくれると、やったー!と思ってました。 
話がおもしろくて、「たまの飲み会で楽しいー!」と言ってくれて、上司から飛ぶイヤミ?セクハラ?もその先輩方がいたらかるーくあしらってブロックしてくれるから…

頼もしかった!

今ではわたしが時短する側ですが、飲み会は時短でも行けるやつには行ってましたよ。
行けるっていうと、これるんですか?!やったー!みたいに言ってくれるのでわたしも嬉しくて。
たまの飲み会が楽しい気持ちがわかる立場になりました。

なんでしょうねその人。
ねたましいのかな。
飲み会参加拒否される筋合いないと思います。
そこは人それぞれのペースがあるし。
時短後の飲み会までのサービス残業はして、それでチャラでよくないですか?

あるあるある!!
きのこ
2018年4月18日 20:38

子供はすでに大学生のアラフィフ兼業母です。
子供が小さかった頃は会社に時短制度がなかった為、週三日は定時退社、あと二日はファミサポや夫の助力を得て残業をして、規定の業務量をこなしていました。
残業する時は、業務終了は21時か22時でした。

そんなある日、トピ主さん同様お世話になった方の送別会があり参加の意を表した途端、「え?参加なの?」「家は大丈夫なの?」「旦那さん怒らない?」の質問の嵐。

あの…私、週二回は21時22時まで残業してますよね?

今日の送別会は18時から20時の予定ですよね?

残業の時は仕事してる私を尻目に、皆さんさっさと帰っているじゃないですか?

それで何故、飲み会だと駄目なわけ?

そんな事が何度となくありました。

時短がどうの、お子さんがどうのと言い方は色々ありますけど、本心の本心は

「母親が自分の為に楽しむなんてとんでもない!」

という事だと思いますよ。

トピ主です
鰤人参(トピ主)
2018年4月18日 20:29

ちょっと拝見してて驚きました。
普段、あんなに「産休育休時短のしわ寄せ食ってるのに!」と息巻いたトピが溢れているのにここでは「給料をもらってる時点でそれは貴女の仕事」となるのですね。
なら時短にどれだけ仕事をよこされようが仕事・義務としてちゃんと割り切って下さってほしいものです。
都合の悪い時に残業する訳ではなくて頼まれたらしてるのでそこはお間違えなく。
育児に支障がなければ普残業は当然で、育児に支障がなくても飲み会はやめろってよくわかりません。都合が付けられたから出席といっただけなのですけどね。

そうそう。私はよく社長とお酒談義してたので今日社長からなんでこないのと聞かれたんですが幹事さんの言葉をそのまま答えました。するとその幹事さんに結構重い注意がいったようです(笑)
多分こう書くと大人げないとかレスがつくんでしょうが人に言ったことは誰にどう広められるかわからないのですから断ってきた幹事さんももっと別の言い回しで断ってくればよかっただけですよね。

まぁ私は悪くないと社長から言って頂けたので満足です。
頂いたレスから、時短さんに負担を押し付けられているとか残業してくれないという考えは皆さん改めた方がいいようですよ。

ではこれでトピを締めさせていただきます。

一々嫌味な人だと思う。
pepe
2018年4月18日 17:57

>「鰤さん時短なのに何で飲み会くるの?」
>「なんで今までできたのにできないの?」

言わなくてもいい事を一々言って不快にさせる人ですね。

はっきり言って仕事もやる気失せてしまいそうです。

勿論、自分のために働くのですが。。。

時間から時間、働いて残業しないようにしたらいいと思い

ます。

私なら
通りすがり
2018年4月18日 15:32

>お世話になった人が退社されるのもあり

でしたら直接後日でも 何か贈物とお礼状を送りますね。
別に飲み会(歓送迎会)に出なくては お礼を言えないわけでもないでしょう。

良いか悪いかより 美学の問題かなあ

あれー?
akiron
2018年4月18日 12:59

俺はかなり厳しい事を書いたつもりだったけど
なんかみんなはもっと厳しいね(うーこさん賛成ありがとう)

時間に余裕があったら時短にするなとか
厳しくない?
1時間残業できる日があるってのは、その分お買い物する時間を削るとか
延長を使うとかしてるかも知れないし、まあ個人の事情なんだから
踏み込まなくても良いと思うんだよな。
皆だって毎日生活内容が同じじゃないだろう?

時短なんだから飲み会来るなって・・・
別に旦那さんもいるし、祖父母もいるし
イベントに合わせて調整つくなら良いじゃない

なんかさ、一般論と言うより、個人的な恨みが混ざってる気がする。
もう少し割り切ってものを見る様にしたいなと思うんだよな。
時短の人の仕事をやらされる事になった→仕事配分が変わって、今日から私の仕事
時短の人のせいで残業になる→時間になったら帰る、オーバーフローをどう補うかは別に話し合い
時短の人は時間になったら帰れ→そもそも個別に契約が違うので、他人の勤務時間を気にしない

トピ主です。
鰤人参(トピ主)
2018年4月17日 18:38

レスありがとうございます。コーヒー豆様まで拝見しています。
鰤美味しいですよね。鰤のアラが安いと幸せになります。

私の参加を断ってきた人が幹事でした。
上司にもいいましたが幹事がそういうのなら仕方ないのでは、とだけで。
まぁ社長に掛け合う程ではないかと思ってやめました。
(飲み会における幹事の権力は社長・役員の次です(笑)

しわ寄せを引き受けるだけの人もいたはず>
いません。部署全員女性で休暇・時短取得済みです
私が部内で一番最後の出産です。部署内で仕事は回すので他部署は関係ないです。

後述になってしまいましたが元々いらない時短なので残業できるなら引き受けても問題ないです。残れる人は残るし残れないなら残らない。
時短が残業しちゃいけないという法律も社内規則もありませんから保育園の兼ね合いが取れるなら別に構わないと思ってます。

大体エールを頂いているので私が正しいようですね。よかった。
まあ残業はもうしません。その人の仕事も絶対引き受けません。
確かに今後時短を取る人がいたら(いるのかは知りませんが)その人が可哀想ですもんね。

飲み会参加します
時短勤務者
2018年4月17日 7:58

90分の時短を申請し許可してもらっていますが、実質は60分時短です。
繁盛期は家庭内調整し、残業もします。ほんとにまれですが。
飲み会は、都合がつけばなるべく参加します。親しい人に関する飲み会なら、なんとか都合をつけて参加します。
大抵は「時短勤務者さん、◯日の送別会出ないの?行こうよ!」と誘われます。

今回は変な人に当たりましたね。
社会人になって痛感しました、思考回路がおかしい人は結構な人数いるのだと。
すぐさま記憶から削除して、他の人のいい部分を見つけて覚えてあげる方が精神衛生上いいですよ!
時短勤務者頑張りましょう!

都合の良い時、悪い時、はトピ様も同様では?
ピンとこない
2018年4月17日 5:38

私も育休は取りましたが、とても時短はできる立場ではなかったので、使っていませんし、使うつもりもありませんでした。従って、実際の決まりは知りません。

しかし、こう言うトピを読むと、何か、トピの発言は周りの方々の反応と全く同じだと思えるのです。時短中の残業は、単なるトピ様の親切と考えるべきなのでしょうか?残業代もなく親切で、依頼に対して応えられているのでしょうか?頼んだ人は、時短の同僚が親切で働いてくれている、、、と思うべき事態なのですか?

もし、残業代を受け取っているなら、それは、依頼を受けた時点で、トピ様の親切な行為ではなく、義務になるはずです。単に、トピ様の都合がついたので、仕事を受けました、、、というだけの事。

一方、飲み会は、トピ様は出たいかもしれないが、義務ではありません。完全なトピ様の自由行動。それを、時短の利用者が胸を張って、残業もしているんだから、、、とは言えないと思います。

私は、管理職なので、残業代はもとよりありませんが、トピ様は如何なのでしょう?
都合のいい時は、残業をして、都合の悪い時は残業をしない、、、と言うのは、時短で働く者としてある意味、自由にさせて貰っているとも考えられます。

保育園が緩いと言うなら、そもそも、時短にする必要があるのか?その辺りも一寸トピ様に疑問を持ちます。
女の私が言うと、女の敵は女と言われるかもしれませんが、時短という制度は、仕事に対する義務、時間外労働も含めて、時間を決めて短縮し、免除してあげます。という優遇策です。その優遇策を使っているなら、会社に恩を着せて残業したり、義務では無い飲み会に出るのは、自重するべきだと思います。

都合が悪いと時短を盾にしているのは、寧ろトピ様の方では無いかなぁと思うのですが、、、

レスします
撫子
2018年4月17日 2:35

そもそもの前提が可笑しいんですよ。

トピ主が時短なのは、権利なので結構です。
でも、その分周りには確実にしわ寄せがいっているですよ。
トピ主が時短している時間分で、できる仕事は周りが負担しているんです。
それをきちんと理解してますか?

残業と言いますが、育児に支障が無いのなら、当然の協力だと思います。
育児に支障が無い様に、時短制度があるのですから。
残業代は出ているのでしょ?
そもそも、通常業務の時間よりも長い残業なんですか?
1時間程度しかしていないなら、通常であれば業務時間内でしょ?

普段は育児を理由に時短をしているのに、飲み会だけ都合つけて来たら周りの不満は当然です。
残業はさせるのに、飲み会はダメなのねと言うけど、そこも間違いですよ。
トピ主の時短中の1時間程度の残業では、通常の業務時間内でしょうからね。

今まで時短過ぎの残業をしていたのに、断ったのもトピ主の愚かなところですね。
飲み会の出席を断られたから残業を断っている事は明白です。
トピ主の幼稚な言動は、会社内での評価を自分で下げただけですよ。

今までトピ主もしわ寄せを受けてきたから、自分の件を引き合いに出すなと書いてあります。
その育休や時短を利用した人達は、飲み会に参加をしてたんですか?
参加を断られたら残業を断るなどしていましたか?

トピ主が唯一文句を言えるとしたら、育休時短を利用したのに飲み会に参加しておきながら、トピ主の参加を拒否した人にだけ。
そんなおかしい人いました?

育休や時短を利用しておきながら、それをしわ寄せと表現する。
自分も他人に(トピ主がいうところの)しわ寄せを与えておいての逆切れ。
そのしわ寄せを引き受けてくれている人への感謝が足りないから、そういった思考になるんですよ。
本当におこがまい人ですね。

時短で働かせてもらっているということ
ぽぽ
2018年4月17日 1:49

ちょっとトピ主さんの認識も甘いかなと感じました
たとえ会社が認めている制度であっても
時短で働いている間はあなたも引き受ける側の負担をご存知のように
現在あなたは周りの社員さんに手助けしてもらって働かせていただいてるのです

1時間ほどの残業も引き受けていたとのことですが
飲み会となるとまたレベルが違いますよね
そういう時ぐらいは家族に子供を任せて
出席したいと思うトピ主さんの気持ちはわかりますけど
一言あなたから説明があってもよかったように思います
「現在時短でご迷惑をおかけしている状態ではありますが
お世話になった人が退社されることもあり
家族がその日だけは子供をみておくから行ってきていいと言ってくれました
出席させていただこうかと思ってます」
と少し謙虚になっておけば
まだ受け入れてもらえたんじゃないかな

何で飲み会くるの?とつっこんできた人は
確かにイヤミではありますが
ぶっちゃけ人の仕事も負担して忙しい思いをしていると
「時短してるくせに飲み会だけは参加するんだ」と面白くない気持ちになる人も
そりゃいますよ

現在はあなたが周りの方に仕事面で負担をかけている状態なのですから
一切残業もしない!とそこで仕返しのようなことをするのは
さらにマイナスな印象を与えてしまうと思います

勤務時間は?
HD
2018年4月16日 23:24

時短って勤務時間はどうなん感じですか?
感の鋭い人は気がつくと思います。
残業を断りだした理由を・・・・

>お世話になった人が退社されるのもあり、
>その日はちょうど身内にお迎えが頼めたの
>で参加する旨伝えました
もしかして「参加します」だけ伝えてませんか?
↑の部分、全てを伝えてたなら返答は違ったのかもしれませんね。

>皆育休・育休を取ってそのしわ寄せを全部引き受けてきたのですから、
トピ主一人で、他の人のしわ寄せを受けてたのなら言えるでしょけど・・・
違いますよね?

>時短なのに飲み会だけ来るのは他の人もいい気持ちがしないからと断られました。
トピ主の時短でしわ寄せを受ける人がよく思わないんでしょうね。

対決姿勢な気持ちだと、言葉や態度に意識してなくても出てしまいますよ。
そうなれば不利な状況になってしまうのでは?

なんでそうなるの?
うーこ
2018年4月16日 23:06

最初の方がおっしゃるとおり「その日は都合がつく」
「○さんにはお世話になったから無理しても参加したい」ではダメだったの?
ま、言っても理解されなかったのかもしれませんけど、
一人の人に言われた事を全体の意見のように受け取るのはどうなのでしょうか。

1時間の残業ならばお迎えには間に合うし、夜も子供といられるけど、
飲み会に参加したら明らかにそれより遅くなりますよね。
そこを気にされてたのかもしれませんよ。

まあでも時短なのだから残業はできない、っていうのは別にいいと思います。
時短ってそうものですし。
ただせっかく今まで言い方悪いですが、他の人の肩代わりして恩を売ってきたのに
全部フイにしちゃったのは勿体ないなぁって思います。

何のための時短?
共稼ぎ妻
2018年4月16日 22:27

トピずれかもしれませんが、お迎えに余裕があるなら、なぜ時短取ってるの?
時短で残業って、ホントに時短を取らざるを得ない人にとっては、その方が迷惑。

時短やめれば、飲み会にしても誰からも文句言われることなく行けるでしょ。

ちなみに私もかつては時短を取っていましたが、その間も公式の飲み会は参加してましたけどね。「その日は夫が面倒見てます」と正直に言ってました。
他にも月1の部内会議(就業時間後にやるので、いつも遅くなる)は事前に予定がわかっているので参加してましたが、通常の残業は一切しませんでした。一度やってしまうと、やれば出来ると思われて、恒常的な残業に巻き込まれてしまうからね。

要は人の言うことに左右されず、自分なりの線引きを持っていればいいだけ。どっちにしても時短は風当たり強いんだから。

不思議な職場だな
みんなのなかへ
2018年4月16日 22:21

むしろ、こういうイベントには積極的に出てほしいというほうがまともな会社だと思うが。

あなたの仕事
くりん
2018年4月16日 21:45

基本、時短でしょ
残業はときどきですね

そんな人が、飲み会に来たら
飲み会なら遅くなってもいいなら
時短なんて取らないでほしいと思います

内心でね、言わないけど

残業だって、してあげてる感がヒシヒシ
あなたの仕事なのにね。。。

現在位置は