現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新緑の季節になりました

新芽
2018年4月14日 20:52

こんにちは。山も野原も緑がいっぱい。新緑の季節がやってきました。
野菜もいいけど、山菜や野草なんかも自然の恵みがあふれていてパワーをもらえますね。皆様はどんな料理をされますか。山菜料理、野草料理、いろいろ教えてください。最近の私は、よもぎを入れた食パンを作ったり、タラの芽やこごみを天ぷらにしたりしています。

ユーザーID:8943826214  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
お花も綺麗ですね。
ユリア
2018年5月10日 16:31

こんにちは。田舎大好きおばさまなのに 何故か都会暮らしの方が長くなりました。

デパ地下の八百屋さんで 山菜探しの日々です。 コゴミなんか10本ほどで500円!まぁ〜〜〜〜お高いです。

わらびなんかは ほっそい束が500円とか ふきのとうは10個くらいで500円とか・・・

それでも 食べたい!

大事に大事に 食べてます。

でも 大好きなあけびの芽(木の芽)はさすがに 売ってないですね・・・

茹でて 醤油とマユネーズをまぜて 少しつけて いただきます。一般的にはすき焼きを食べるみたいに 生卵と醤油で 食べるみたいですね。

これからは 姫筍も大好きです。 山椒の葉と身欠きにしんと一緒に味噌炒めします。お酒のつまみに最高です。そのまま焼いても美味しいですね。

わらびは きゅうりとしょうがと一緒に漬物風にします。

さて 今日も仕事帰りに デパート覗いてみます。

ユーザーID:7354838502
季節のものですねえ
にがみちゃん
2018年5月11日 16:38

定番は毎年おさえてます。

私は、さっと茹でた「うるい」を生ハムで巻いて、ワインのつまみにする
のが好きです。

ユリア様、私もあけびの芽は同じ食べ方です。
幼少期より、父がそうしていたので。
私の家では、三つ葉のあるものが庭にあり、五つ葉のあるものはレアみたいな
扱いでした。
市街地に引っ越してから、レアな五つ葉あけびをお庭に植えているお宅を見て
心が躍りました。

小さい頃は祖母と一緒に野に出て「ツルナ」を探しました。おひたしにします。
祖母は「わかな」と呼んでいました。

今は様々なお野菜が旬とは関係なく手に入りますが、この時期の山菜はそうも
いかないですから楽しみたいものですね。

ユーザーID:6764754995
新茶携帯からの書き込み
かかあ電化
2018年5月13日 3:56

八十八夜も過ぎてこちらはお茶の産地です。
茶畑や道端のあちこちに新茶の文字の幟に看板。
色と香りとそしてとどめさした味に今日も楽しんでいます。

ユーザーID:8357030994
 


現在位置は
です