現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安障害で絶望です

ぽんこ
2018年4月14日 21:06

5年まえに、ストレスと多忙から不安障害になりました。
1年くらいは、地獄だったのですが比較的すぐに寛解し、ひとり旅も楽しめるほどになりました。(国内)
最終目標の、海外ひとり旅のみ!とワクワクしていたところ再発しました。

あと少し!ってところで再発し、今回は前回よりも苦しく特に外出が近所で精一杯です。
もう絶望でしかありません。前回は、絶対治る!絶対治す!幸せになる!
と強く思っていたのですが、今回はそうは思えません。

・30半ばで独身、彼氏なし
・親は貧乏(私が、お金貸したりしてました。一応、ちゃんと帰ってはくるけど。うんざりです。)
・虫歯だらけ(歯医者にも今はいけない状況)
・ブス(昔は可愛いいと、ちやほやされていた、なのに不安障害になってから強烈にブス!どうしてこんなに顔がかわったのかショックです。)
・才能もない(友人が才能ある人ばかりで、比べて苦しい)
・実家は団地(低所得者が住むところと、歩いている他人が言っていてショックを受けました)
・親は頼りない(元気だった頃、わたしが、親をささえてきました。手続きひとつまともにできない天然でぼーーっとしてる両親にもうんざり!!)

ごめんなさい。愚痴ばかりすみません。
悪いことばかり、目がいきます。もう耐えられません。

なんとか良い未来をポジティブに考えるよう、認知行動療法も病院でしていますが
不安症状が強いときには特に、良い未来が想像できません。外出もままならないのが悲しく怒りと絶望しかありません。

どうにか、プラスのアドバイスをいただきたいです。
同じような境遇だったいましたら、幸せになったよ!という言葉聞きたいです。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
感謝する
ひよこ
2018年4月14日 22:21

私も心の病気です。私は絶対治る!とかは思っておらず長い付き合いになると思っていて、良い未来なども描いていません。
今も通院中で、状態も良くはないです。ですが苦しいながらも前に進んでゆきたいと思い、なんとか生活している毎日です。

トピ主様焦りすぎではないでしょうか。たぶん治そうとする気力も大事かとは思いますが、焦って余計に不安になっている気がします。
私もひどい時は地獄でした。普通の生活(食事、トイレ、お風呂など)すらままならず、未来はないと思っていました。
色んなお薬を飲んでたまたま合うお薬に出会い、良くなったり時には悪くなったりしながら現在に至ります。

調子が少し良くなり歯磨きがまともにできた時感動しましたよ。それすらできなかったので。今では普通に歯磨きできるのですが、時々できなかった時を思い出し今に感謝したりしています。
トピ主様、できないことに絶望するより、今できていることに感謝するのはどうでしょうか。

病気があなたの脳を支配している
フルーツパンダ
2018年4月14日 22:30

絶望感に苛まれているようですが、病気が脳の認識を歪めているのかな。という印象です。

絶望感があるところに、こんな言葉が響くかわからないけれど…

みんなあなたと似たり寄ったりな環境のもとで生きているし、正直言ってちょっと落ち込む(あるいは)漠然と将来に不安は抱えているけれど、絶望なんて程遠い。そういうレベルにあなたはいます。

・30半ばで独身、彼氏なし
30半ばで独身なんて普通です。彼氏いない人の方が多いんじゃないでしょうか。

・親は貧乏(私が、お金貸したりしてました。一応、ちゃんと帰ってはくるけど。うんざりです。)
…でも返してくれるんでしょう?親がいない。あるいは子にせびってお金なんて返さない。そういうんじゃなくてよかった。

・虫歯だらけ(歯医者にも今はいけない状況)
それは…恥ずかしくても、勇気を出して一度行きましょう。

・ブス(昔は可愛いいと、ちやほやされていた)
誰でも子供の頃、思春期とはある程度顔は変わりますよね。あなたが思っているほど他人が美しくないと認識しているかどうか…。自意識過剰かもしれない。

・才能もない(友人が才能ある人ばかりで、比べて苦しい)
比べるから苦しいんですよ。というか、比べて自分も才能が上がるなら気がすむまで比べればいいけれど、無駄な行為なのでやめましょう。それに、その人たちとは違う才能があって、自分が気づいていないだけかもしれないですし。

・実家は団地(低所得者が住むところと、歩いている他人が言っていてショックを受けました)
家があるだけいい

・親は頼りない(元気だった頃、わたしが、親をささえてきました。手続きひとつまともにできない天然でぼーーっとしてる両親にもうんざり!!)
困りましたね。でも生きているだけいい

健康管理を優先に!携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年4月15日 2:18

不安障害6年目くらいです。もう更年期や親の介護時期と一緒来たのですが、もう電車でどこかに行くにも人苦労です。二年前に一時緩和しましたが、父が亡くったことや父が寝込んだ途端に余計に私を責める私に「やっぱりいくら話しても理解はとれない」と疎遠にしました。心療内科の先生にも母や兄のことを相談しましたが、「○○さんが悪いわけでないですから、仕方ないんですよ」と言われて、納得はしました。 色々と悩みってつきないし、あまり無理せずに、自分を責めず、ゆるゆる過ごすのが一番で「海外旅行もいつかいける」くらいにしておいた方がよいです。 正直、一度不安障害を起こした人は再発しやすいし、喜びも実はストレスになりやすいから、私の場合大きな揺れが起きないように生きることを気を付けて生きてます。 自己否定してもよくなりませんし、なるべく規則正しい生活習慣とリラックスが改善の一番の薬だと思います。 そのあとに娯楽がくっつく程度にしておかないと仕事にもいけなくなりますからね。 まずは今度改善したら、旅行より、歯を治したり、健康管理を優先に少し頑張ってみてください。身体作りのストレッチがおすすめです。顔も若返りますよ!

不安障害に
ラディッシュ
2018年4月15日 4:15

私も五年前に不安障害になりました。
初めは、更年期か?と思ったのですが、
どうやら違ったようです。
胸がつまり、なんとも言えない不安が押し寄せ、寝れない。
人と会うのが嫌なのだが、家族には側にいて欲しい。
1人になりたくない。泣けて来る。
ぐちゃぐちゃな気分でした。

過去が大きく影響したり、大好きな地域から
全く知り合いがいない地域へ引越しをした…ということが重なって
引き起こしたと自分で思っています。

私は、心療内科には行かず
自力で治しました。

それは、開き直ることでした。
胸が詰まってきたら
ピョンピョン飛んで、詰まりを治める。
ひたすら、片付けをする。
効果があったのかは、わかりませんが
落ち着いたので
とりあえず、そうしていました。

それと、ネットでいろいろ検索をしたら
ある心理カウンセラーの先生を見つけました。
私が住んでいる地域からは、遠過ぎて行くことが出来なかったのですが
先生から、定期的にメールが届いて
心を落ち着かせていました。
症状がなくなった今でも、定期的にくださります。

ここ最近、また時々
「あっ!不安が来る!来る!」と
胸がつまりそうになります。
今夜も来ました。

最近、その先生が本を出したのです。
「理由のない不安を一瞬で消す方法」

安定剤として即、購入しました。
ネットで買いました。
私の心強い味方となってくれています。

トピ主さん、お互い無理なく過ごしましょうね。
トピ主さんの心が少しでも楽になりますように祈っています。

夢があるじゃん!!!携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月15日 4:48

叶えましょう!そして次は違う国に行く!
団地住まいを気にされているんですか?
市営住宅とか?
それは、あなたの親が甲斐性無しだったから。
貴方は今、希望や夢があるじゃん!
またトライ!どう行ったときに不安になるの?
不安なんてもんは、やってしまえばなーんだ不安だつたけどたいじょうぶだった!てことがほとんどよ。
まさかとは思うがシリアとか渡航禁止レッドリストに単身いくわなくじゃなくて旅行会社はさむよね?一回り大きくなって感想待た小町で聞かせてください!
Ciao Bella Cinquetti

他人と自分を比べないで
横浜っ子じゃん♪
2018年4月15日 8:41

20代後半から30代は、結構みんな色々悩むお年頃だと思いますよ。
貴方の悩みは(もっと良くなりたい。生活を向上させたい)と言う向上心がプレッシャーになって居るんですね。
一度、ご両親から離れて生活してみたら如何ですか?
自身の為だけに生きる。それって悪いことでは無いですよ。
思い切り我儘に好きにやってみたら如何ですか?
それを責める人は、多分あなた自身なんじゃ無いかしら…
親には多少迷惑掛けたって良いんですよ。
貴方の心を壊してまで尽くす必要はありません。
ご自分を大切に、もっと自身を優先して認めてあげてね。
本当は自分が何をしたいのか…紙に優先順位を書いてみて。
自分の為だけ、で書いてみてね。
大丈夫!!! 希望を持つ事は自由だから。応援してます。

がんばらない
のん
2018年4月15日 10:04

辛いね。
まず、ひたすら寝てください。寝られなければ眠剤処方してもらってとにかく頭を休めてください。
安定剤貰ってますか?効くまで時間かかるものね。
カウンセリングは最後です。本も出来ればお勧めしません。
カウンセリング行って嫌だなって思ったらまだまだゆっくりしてください。
あなたの体はあなたしかわかりません。明日のあなたより今日、今のあなたをそれでいいんだよって
褒めてあげてください。

心身体を休める時…‥…
ぺこりん
2018年4月15日 11:23

『絶対!』と、思わないで…‥
『頑張り過ぎ』ないで
苦しくなるから。。

ひとりっ子?
『ご両親』は、他の誰かにも、援助頼めないでしょうか?
『責任感』が強くて、
荷が重すぎるのでは?
こんなに辛いなら、親戚の、叔母さんに相談とか、頼れませんか?

「今日は、ダメかも?」と思ったら中止する勇気を。
「また、明日でにし~よう」で。

『今は、このくらいで ちょうど良い』

『其の内、良くなるわ。この前も良くなったんだもの!』と、自信を持ちましょう。

そんなに、他人と、比べないで…‥…
『他人様』って、いつ不幸、災難に遭う人も…‥…『あんなに、幸せそうだったのに~』が、常套句。

『今の自分は頑張っているから『丁度、こんなモノ。良し!と、しよう』的な、考えで。
暢んびり…‥
スイーツも、お店で食べるのが辛いなら、イロイロ買ってきて
いつもよりお客様気分で食器をセッティングしての、『スイーツ&ティータイム』を。
暢んびり…‥が、◎。

ハードルを、低く。
ぺこ
2018年4月15日 11:50

辛いでしょうね。

頑張り過ぎないで。

『海外旅行』は、ハードルが、高かっただけ(汗)。
気圧、興奮…‥ストレス倍増!!。

其れまでは、『新幹線。特急』は大丈夫?で、『国内旅行』行けたのですから。
其の内、その内に~って、焦らないで…‥

少しづつ
「今日は、行けた○」
「今日は、不安、×」『×』を、認めましょう。
「また今度で良いわ~」で。

歯医者さん…‥困りますよね。

『呼吸療法』は、無いですか?
椅子に、座って
俯き、右腕ダラ~ん。
左腕ダラ~ん。
右脚ダラ~ん。
左脚だら~ん。
頭も、下にダラ~ん。
5秒くらい、そのまま。
上体を起こし
ちゃんと座り直し、
両腕を前に拳を握りギュッと前に突き出し全身に力を入れる感じで。。

ずっと前に、『テレビ』でしてました。
『待合室』で、ドキドキした時、
ココロを落ち着ける様に
『身体、精神的にも』力を抜き~
後で『シャキッ』とみたいな
を、してた事があり案外、効きました(嬉)。

もしかしたら効くかも…‥家でも、してみて下さい。

焦らないで、両親の事。
誰か兄弟妹、親戚には頼れませんか…‥
一人で抱え込み過ぎでは?

パニック障害は寛解しました
ユリコ
2018年4月15日 21:30

こんにちは。
トピ主さんは不安障害ということですが、私は素人なのでパニック障害と同じものなのか
違うのかよくわかりませんが、私の場合です。
私はCPTSDからの発症です、まー、完全に治ることはないかな〜と思っています。
でも治らなくてもま、いっかー。とも。
ただ、ここ5年ばかり発作は起こしていません。
私が発症した時はまだSSRIなど根本に働く薬が開発されておらず、そりゃあもう、苦しかったです。
ほぼ天涯孤独の身で頼れる肉親はいません、独り暮らしでド貧乏。
銀行のATMに並ぶのも震えながら、スーパーのレジで発作を起こしたことがあるので
混む時間には行けない、それどころかコンビニのレジでも「早く早く早くーっ!こわいこわいこわい」でしたよ、小銭を出す余裕もなく札で払ったり、札がない時は家でお金を数えて「これだけあれば足りるから」と手に握りしめてコンビニ行ったり。
バスも乗れない。
広場恐怖というところまで悪化しました。外出は近所であっても決死の覚悟、通院なんてもう恐ろしいけど行かないといけないから悲壮な決意をして家を出てましたね。

寛解にたどりついたのは、長患いしてて「あー、もう発作出るなら出ろ。もうどうでもいい」という境地になった頃から不思議と発作が出なくなり、あれ?案外大丈夫かも。
そして少しずつ負荷のかかる外出を増やしていって、キツそうだったら無理しない、を繰り返したから・・かな?
森田療法ってありますが(受けたわけではない)
「あるがままを認めなきゃ」と頑張るのではなくて、なんだかんだもがいているうちに
ふと自然に「あるがまま」「発作を抱えた身を受け入れる」ことができるようになったんですよ。

お守りで持ち歩いていた発作時頓服も持っていくのを忘れるぐらいになりました。
つづきます。

つづき
ユリコ
2018年4月15日 21:44

トピ主さんの文章で気になったのですが、親御さんが貧乏だとか金持ちだとか
彼氏(配偶者)がいるとかいないとか、そういうことと不安障害って
関係あるのかな?とおばさんはとても不思議に思いました。
お金持ちでパートナーがいる人だって、この病気になる人はなりますよ。
知人で会社を経営している人も薬飲みながら働いてますよ。
他にも年配の方で、もう何十年とパニック障害と付き合いつつ(この方も元社長)
飛行機大嫌い(発作が出やすいから)ですが薬をお守りにして役員会などにはきちんと
出席なさってたりします。
お二人ともお金あると思います、ステキなパートナーがいらっしゃいます。
でも、病気ですよ?
ただ、彼らも私のように「もうしょうがない、この病気を持った自分が今の自分」という境地におられるように感じます。

そしてまだお若いからかもだけど、ブスとか美人とかも関係ないですって。
それに病気でキツイ時に美しい笑顔なんてできないでしょ?
それでいいんですよ、今はブスの時期、いずれ症状が緩和されてきます、そしたら
「あの時なんであんなことで悩んでたんだろ」と思うかもしれません。

親御さんを支えなくたっていいんです。ご自分が具合悪いんだからできなくなって当たり前でしょう? 今はご自分のことだけ考えてればいい。親御さんは大人です、生活が苦しくなったら行政の手続きをすることだって考えていただいていいかもしれませんし
手続きができないとおっしゃってもそこは職員の方の指導やアドバイスが入るでしょうから放っておいても大丈夫。

いろいろな「とらわれ」がなくなるとだいぶ楽になるかもな、と彼氏も夫もいないド貧乏のおばさんは思います。
わかりにくい文章でごめんなさいね、お大事に。

独立すればよいのでは・・・
ゆるり
2018年4月16日 16:29

トピ主さんはお仕事はされているのですか?
収入があるのでしたら
独立して実家から離れたほうがいいのではないかと
思いました。

頼りなくて貧乏な親のもとで
自分が犠牲になっていると感じているのでは?

親にも自立してもらい、
自分で幸せになりましょう!

ゆっくり治していくことを考えては?
アコ
2018年4月16日 20:19

うつ関係は、気持ちが高揚した頃にスイッチが入って
ドーンとまた深みにはまり込むと言われてますよね。

なのでトピ主さんが今、どん底なのは
ある意味、普通の話だと思います。

不安障害の病院にはかかっていますか?
まずは先生と相談するのが一番だと思いますよ。

あと、いろいろと悪い考えばかり浮かんでくる時は
「自分の力で解決できるもの」と
「自分の力で解決できないもの」に
ワケて書き出しましょう。

解決できないものは、課題意識を持っても
どうにもならないので放置です。

例えば、親が貧乏、団地住まい、頼りないは「解決できないもの」です。
あと彼氏も、相手の意思が発生するので自力では解決できません。

そこはいったん忘れて、あなたが自力で解決できることを
少しずつ行って、達成感を得るのがいいと思います。

手っ取り早く解決出来そうなのは虫歯ですかね。

そうやって手近なところから片付けていきましょう。
しだいに自分の足場が固まってくると芽も出て花も咲きますよ。

休み休みで。焦らないことです。

休憩する。小さい喜びを重ねる
ひよひよ
2018年4月16日 23:21

不安が強くなるときって、体力気力が落ちているときなんだと思います

うつは心の風邪といいますが、本当そう思います。
身内に欝の人がいますが、疲れや、心の負担になることが重なると悪化します。

悲しくなる必要はないですよ。悲しんでも怒っても疲れちゃいます。 そして疲れると抜け出せません
悲しくならないように、何かできないですかね?

私は、幸せな漫画をよむ、面白い話を読む、気軽なゲームを楽しむ、疲れたら寝る 
自分が好きなおいしいものを作って食べる

こうしていると、体力がもどってきて、元気になります。

外に出れないのは、疲れている証拠とと、ゆっくり休むといいですよ
いつか出たいって思います

それは大変!携帯からの書き込み
あのこ
2018年4月17日 1:11

この世の中、強者様のもの、と大きくくくりましょう。あなたはあなたの畑を大切にされればよいのです。自分の丈にあった生活をされれば、襲撃?されませんよ。出る杭は打たれる。分相応。という言葉が浮かびました。また、スピチュアルな世界があなたに癒しを与えてくれるかもしれません。

歯医者さんはできれば行った方がいい
りっちゃん
2018年4月17日 13:25

ぽんこさん、すごくがんばる人ではないですか?トピ文を読んでいてそう感じました。

自分も昔、精神的ストレスの蓄積から体調を崩したことがあり辛かったことがあります。今はだいぶ安定しピークは過ぎましたが。

歯が悪いのはつらいですね。通院しやすく評判のいい歯医者さんがあれば、できれば早く受診したほうがいいと思います。

自分もかかりつけ歯医者さんにはかかっていましたが、不思議と家の近くだからか安心してかかれました。横になっていても落ち着くというか。

無理せず体を休めてできることだけ好きなことだけやっていてください。この病気は時間がかかります。愚痴も出ますよ、私たちは仏様じゃないのだから、辛くて辛くてうんざりしますよね。

トピ主さんの体調がよくなることを願っています。

私になりに気づいたこと携帯からの書き込み
R
2018年4月17日 17:46

こんにちは
私は、月1の精神科通院で抗うつ薬を飲んでいます。
よく、人間関係 過労なんかで鬱になったり不安になったりというお話しを耳にしますが
不安になる対象によって、沢山の病名があって
不思議だなぁと思います。

私も、前みたいに元気にって。
今の私は、大好きだったファッション メイク夢に消極的になりつつあります・・・

ただ、まだ20代半ば楽しいことは沢山あるのに
蓋をしてばかりはいられないと感じることもあります!

あまり、楽しみ!ワクワクな思考に力が入らなくなりましたが 不安障害って私のイメージですけど 現実的じゃない不快感 恐怖 悩みなんかが多いんですよね。

世の中には、希少病や障害 体が動かなくて寝たきり。長くは生きられない人(特に子供)
沢山いるんですよ

私は、命に関わるような大病はなく健康に育ちました。この先の人生で、もしかすると経験するかもしれませんが。

本当に、病気と戦ってる方を思うと現実的ではない不安を恐れて悩んでる場合ではない

引きこもりなんかも、体が悪いんじゃないですよね?特に同世代や子供達には不自由ない体があるんだったら未来のために幸せになるために
動かないともったいない!
宿った命は、全て健康だって思いたいけど
病気や障害が数えきれない程存在します

心の風邪なんかに苦しむ余裕はないはず

恋は絶対したいです!笑
臆病になってるんですけど、これほど幸せに感じることってない気が。
今の自分が、男性が理想とする女性像に程遠く
これじゃあダメだと思いますが

あと、私の家族は家庭崩壊に近いので自分は
同じことにならないように

車出してとお願いされることがあるので
遠くに行っていいものか。
まぁ、悩むことは多いですが
笑顔で生きれる社会になるようにしたいなって

ありがとうございます
ぽんこ(トピ主)
2018年4月18日 22:10

みなさん、ありがとうございます。涙

大変力になりました。
たしかに、みなさんのおっしゃるとおり
今あることに感謝をしていません。
良いところも必ずあるはずです。家があるだけで幸せ。その通りだと思います。
そして焦りすぎでした。

じっくりじっくり、なんどもなんども読んでコピーして
つらくなったら、みなさんの言葉をまた読んで
一歩一歩進もうと思います。

本当に、ありがとうございます。

現在位置は
です