現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症の幼稚園転園 携帯からの書き込み

スターフィッシュ
2018年4月14日 21:20

発達障害の幼稚園転園について

2歳から市の療育施設に2年程通園を経て、
4歳になった今年から幼稚園の年中に入園しました。
3歳半で自閉症スペクトラムの診断、
知的障害はDQ 77ボーダーラインでした。

息子は感受性が強く、過敏な所があり
とくに人の声や人混み→強く緊張してしまう
学校行事(運動会、参観日など)が苦手で
パニックになりその場に居ることが出来ません
集団行動も苦手で逃げ回り落ち着いて活動することも出来ません。
感覚は少しでも衣類が濡れたりしただけで脱ぎたい!早く、早く!でパニックを起こしたりもします。
母子分離も難しくその日によりますが、私を見かけただけで園の活動が出来なくなる時もあります。
登園は今の所は拒否していませんが、母子分離出来ない日もあり楽しく通ってるのかは分からないところです。

これから就学まで2年、幼稚園に通う気持ちが強いですが、息子の上記のような強いこだわりがどのくらい緩和され成長してくれるのかと気掛かりです。
年長になれば就学に向けての集団行動もあり、活動のレベルもグッと上がると思います。
息子は言葉の理解や話すのも遅く、もちろん
ある程度は成長すると思いますが活動についていけないんじゃないのか?
年中の子供の様子を1年見て、来年転園も考えた方がいいのかこのままがいいのか迷いますし、
このような理由で転園もあるのかと考えてしまいます
まだ先ですしどうなるかも分かりません。
ただ今から考えていてもいいのかなぁと感じました。

ご意見を聞かせて下さい。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月15日 4:40

悩み所ですが、お友達も変わると余計パニックになりません?障害のあるお子さんを通常小学コウに入れるお積もりならお友達はいた方がみんな仲良くしてくれますよ障害あるなしにしろ保育園のがメリットですが、よく考えて転園するかどうかしてみてはいかがですか?今の幼稚園には馴染めないのなら年長からかわるのも良いと思いますよ。男児は多かれ少なかれ遅れる事が多いのでね。しかし、コミュニケーションが園内で出来ないならやはり特別学級になりますね。少し怖がりなのかな??でも怖がることも日々成長には大事な情操教育ですよ。あんましコロコロ転園するのもどうかなと思いますよ

相談しながら進める
成人当事者
2018年4月15日 9:46

小児精神科専門医の主治医や臨床心理士、幼稚園の先生方、療育の先生方、保健所の保健師、市役所の発達障害児の子育て相談窓口、
何度でも多方面に都度都度相談すれば、親にはその時その時で幾つかの道が見えるかと思います。
もし主治医がご無理御尤もを言ったとしても、主治医を変えたっていいのだし、心理士や幼稚園教諭など色々な角度でみることをおすすめします。

市の療育、今通っている幼稚園、年中年長と大きな成長を期待して様子を見るのか?
お子さんの成長がゆっくりであれば、
お子さんの負担が少ない年少(年中)と一緒のクラスで過ごすのか?
親が先を見据えて子の成長度合いや個性に見合った市の療育施設に戻るのも一つの道です。
全て、お子さんをみながら先生方と相談しながら選んで進めていくことをおすすめします。

発達障害に理解のある園ですか?
pop
2018年4月15日 12:11

発達障害に理解のある幼稚園ですか?それによって、かなり状況はかわると思いますが。
理解があり、なおかつとぴ主さんが、入園前からコミュニケーションをとり、担任と連絡を密にして、加配がされているような状況なら、まだ様子を見ながらでよいと思います。
しかし、ごく普通の園で、特に配慮もなにもないようなところなら、転園したほうがいいと思います。理解がある園では、行事でもどのように配慮したら、参加できるか検討してくれるでしょう。しかし、そうでない園は、全体のことも考え、行事への参加を見送るよういってくるかもしれません。
行事の内容によって、難しい場合もあれば、まぎれてわからないのもあります。
これまで、劇なども、3-4人で一緒にセリフをいうなどの状態なら、自分の子供が言えてるのかどうかすらわかりません。しかし、1人1人セリフがある、相手と一対一で踊らないといけないなど、すごくハードルをあげてくる場合には、できない子に対するプレッシャーがすごいです。
他害はありますか?他害があると、幼稚園への登園自体が難しいかもしれません。
園との関係、園のスタンス次第ではないかと思いますが。。。

小学校はどこを選択するか?
ソルト
2018年4月15日 14:21

これに限るのではありませんか?
幼稚園のその先に見るもの。目指すもの。
子供の希望より、親の希望が通る就学先ですね。

公立小学校の普通級在籍
公立の小学校に入れて支援学級在籍。
専門の特別支援学校入学。

どちらを選択するおつもりですか?
幼稚園は本来、義務教育ではありませんから幼稚園にいく幼稚園に行かないは自由なのですよ。
母子分離が難しく、こだわりが強く、すぐパニックになる。
集団生活で伸ばされる成長を期待したいのだとは思いますが、まだ少し集団生活は早いのだと感じます。

まず知りたいのは
すみれ
2018年4月17日 15:56

なぜ幼稚園に切り替えたのですか?
そのまま療育に通うという選択肢もあったはずですが、
専門家の意見でしょうか。
公立小の普通級に通わせたいという段階的措置でしょうか。

来年転園するというのは別の幼稚園に?
お子さんにとってもう一度別の幼稚園に慣れるのは、
また大変なのではないですか?

今の幼稚園や保護者の方々の受け入れ体制はどうなのでしょうか。
そこまでの特性をお持ちなので、先生の手をかなり取っていると思います。
幼稚園に通っていて先生方が面倒見きれず、途中で療育センターへの転園を勧められた知人がいます。
普通の環境に慣れさせたいという保護者の思いも少しは理解できますが、
本人にとって良い環境かどうかはまた別の話です。

うちは年少で、今年から療育センターに通いたかったのですが、
定員オーバーで選考に漏れ仕方なく保育園に通っています。
来年度入れることを祈って、とりあえず今年は、週に一度の半日通園と個別療育にしっかり通うことにしました。

なんだか、お子さんの気持ちや特性よりも、
自分の希望や世間体を優先させた保護者のような感じを受けました。
自閉症への理解が足りない感じもあります。
違っていたらすみません。

様子見
ぷに
2018年4月18日 9:16

とりあえず、一学期様子見でしょうね。
あとは他の方が仰るように、お子さんと幼稚園次第かな。
加配の先生をつけてもらうとか、幼稚園自体が発達障害のお子さんでもきちんと保育してくれるか、でしょうし。
個人的には、保育園の方がいいのでは、と思います。
障害児枠などの問い合わせはされたのでしょうか?

それと、あなた自身が耐えられるかどうか、です。
幼稚園ですからどうしても親の出番は多いです。
他の保護者もおられる中でのお子様のパニックなどをきちんとなだめられるか。
後はやはり人間ですから心無い方もおられるかもしれません。
そういう方がいた場合でも、きちんと説明し、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、と頭を下げられるかどうか。
卑屈になる必要はないのですが、やはり親の態度は重要ですから。

私自身にもグレーの子がいます。
今のところ何とかついていけてますし、年少の一年間で信じられないほど成長してくれました。
ですが、やはり息子の作品は上手いとは言い難いですし、他の子が長文でペラペラ話しているのを見ると息子との違いに切なくなる事も多いです。
あまり上手く言えませんが、お子様にとって良い道が見つかるといいですね。
大変なことは多いでしょうし、不安で泣きたくなることも沢山あるでしょうが、お互い頑張りましょう。

並行通園は?
保育士
2018年4月18日 18:24

幼稚園または保育園と、支援型幼稚園等、両方に通うということは不可能ですか?
療育に通うメリットはかなりあります!変わります!

週に2日、幼稚園や保育園に通う子もたくさんいますよ!

現在位置は
です