現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元彼が忘れられない 携帯からの書き込み

める
2018年4月14日 21:20

大学4年ですが、1年4ヶ月ほど付き合っていた
ひとつ歳上の彼が忘れられません。
振ったのは自分からにも関わらず、
半年以上経った今も思い出しては泣いてしまいます。

理由は価値観の違いです(交通費なくし帰れなくなっても一緒に探さず帰ったり、具合悪くても見送りなし、恋愛の優先順位が低かったり)嫌いになったわけではありませんが、これ以上一緒にいても傷つくだけだと思い別れを決意しました。最後は円満に別れました(最近たまたまあった時に話の流れで連絡しても良いんだよと言われました)

付き合ってる時は魔法にかかっているから、
別れれば客観的にみれるからスッキリする、
いいところばかりを思い出してしまってるとも
聞きます。しかし、どこが嫌でなぜ別れたのかを
はっきり覚えてて認識もしているのに、
大好きだったのでそれでも悲しいです。

もっといい人がいるよと励ましてもらっても、
人から好かれたことが無い為、
将来できるというのも思えません。
毎日のように元彼が夢に出てきます。

就活中でうじうじしてる暇は無いのですが、
他にも色々なことがうまくいかず鬱状態です。
拙い文章で申し訳ありませんが、
体験談やアドバイスなどありましたら
頂けると幸いです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
連絡取りなされ
あかり
2018年4月14日 22:50

はじめまして。
過去の恋、どうしても美化してしまいますよね。
円満に別れた
また連絡してもいいと言われているのであれば
思いきって連絡取ってみて
お会いしてみてはいかがですか?
もしかしたら新しい恋人がいるかもしれない
打ち込むことが他に見つかったかもしれない
現在の彼のことは会わなければわかりませんよね。
再度告白してもいいけれど、
あなたが別れようと思った理由も
彼には伝えましたか?
病気の時やお財布の紛失など
パートナーのトラブルに対する対応の仕方が
冷たい気がするので
安易に寄りを戻すのは考えものですが。
でも、毎日毎日 思い悩むより行動して
やっぱり違うと思えば次に進めるきっかけにはなると思いますよ。
就活もあるのだから、
スッキリしましょう!

あなたはまだ、若いのだから。、

もう済んだこと
黒マント
2018年4月15日 0:26

読む限りその彼あまりいい彼氏じゃないと思う。
だめんずウォーカーにならないうちにやめといたほうがいいですよ。

自分の自信のなさが原因携帯からの書き込み
千早
2018年4月15日 2:26

はじめまして、本文読ませていただきました。
私の勝手な推測ではありますが、元彼を忘れられないのは自分がこれから誰かに愛されるイメージができないことが、一番の原因ではないかと思いました。私自身すごく愛してくれた人とのお付き合いを解消して、自分なんかにはもういい人は現れないこの先誰かに愛されることもないんだ.....とかなり思い悩んだことがあるのですが、先のことなど本当に誰にもわかりません。一分一秒すらわからないのです。私はその後同じ学校の人とお付き合いして、愛し愛される経験をしました。結婚を意識していたものの結局別れてしまいましたが、それは以前一番だと思っていた相手よりも更に更に深い体験でした。以前の私では想像もし得なかったほどに。

その場では相手が一番だと思い込んでいますが、まだ出会ってない、もしくは出会っているけど深く知る機会がなかっただけで、出会いはこれからまだまだ沢山あります。不安な時期でどこかに縋りたい気持ちもその未練に拍車をかけているのでは?頭ではだめだとわかっていても理性で押し切ることの出来ないのが恋愛だと思いますが、今は就活に打ち込んで自分の人生に妥協のないよう、自分が自分を愛して行動してあげてください。自信を持てれば思考も自ずと変わるはずです。ご参考になれば幸いです。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月15日 7:04

あなたは「彼が私のために何をしてくれるのか」という眼差しで見ていたのでしょう。そのような眼差しで彼を見ているから、彼があなたを優先してくれないと不満を持つことになるのです。

もしあなたが、「私が彼とどう向き合って行くのか」という精神的に自立した眼差しで見ることが出来ていれば、互いの価値観を異なっても、その違いを認めて共に歩むことが出来るというものです。

そういうことに気づいたのでしょうね。次の恋は、大丈夫ではないでしょうか。

トピ文の「人から好かれた事が無い」
別離
2018年4月15日 8:55

という箇所が気になりました。と言う事はトピ主さんは今まで男性にモテた事は無いということですね。だったらトピ主さんの気持ちよく分かります。多分彼はトピ主さんを初めて相手にしてくれた男性なのでしょう。しかも好きで好きでたまらないから相手したのではなく彼の欲望を満たしてくれる手頃な女性だったのだと思いますよ。トピ主さんは。だからぞんざいに扱われたのでトピ主から「さよなら」したのだと思います。でも彼の他には誰も相手してくれないので何となくその彼を思い出しているのが今の状態だと思います。トピ主さん、ここまで読んで頭に来ませんか?「失礼な」と思いませんか?その彼がトピ主さんをぞんざいに扱ったから別れたトピ主さんです。トピ主さんがこのレス文を読めば当然怒る筈です。そう、怒ることが正常なのです。と言う事はトピ主さんは素敵な女性だと思います。あの〜会社に就職して社内のサークルに加入すればトピ主さん男性にモテると思います。何故ならトピ主さんは毅然とした態度を取れる女性なので。社会に出れば男も女も毅然とした態度を取れない人は取り残されます。その点毅然としてその彼に別れを告げたトピ主さんは社会に出たらトピ主さんが思う以上に輝くと思いますよ。まァその彼初めて付き合った男性なのでしょうね。元彼が忘れられないのは当たり前です。また忘れる必要もありません。ただトピ主さんは既に彼と付き合った頃のトピ主さんではないのです。トピ主さんも成長しているからです。彼が夢に出てくるうちが花です。別れた喪失感を今は楽しみましょう。

そんなことあったなぁ携帯からの書き込み
マーク
2018年4月15日 18:05

私も身に覚えあります〜(アラサーです)
不思議なことに、過去って日が経つほどに美化されていくんですよね
また夢とかに出てくると思い出しちゃって好きだった気持ちが蘇ってきたり!あったあった!
胸がギューって締め付けられて辛くて、恋愛ソング聴いて失恋した自分に酔ったりしたな

元彼を忘れる必要はないと思います
私も未だに覚えてるし、何してるかなーとか。
でも、まだ、大学4年生!
恋愛だってそれこそ人生これからこれから!!
今は就活とかでちょっと色んなことがマイナス思考になってるみたいですね…
時間はかかると思いますが時が解決してくれますよ!本当に、女は上書き保存じゃないけど、気づいたら違うことに夢中になってたりします。

自分が変わる努力をするしかない
けるん
2018年4月16日 19:20

自分に自信がないなら、自信が持てるように、イメトレして踏ん張った方がいいと思います。誰でも失恋直後は不安で自信がなくなります。私も世界で一番自分がブスと落ち込みました。でも這い上がるのは自力でやるしかないのですよ。

こんな自分でグチグチ落ち込んでいるなんて、やっぱり嫌だし、彼にもこんな女性を愛したと思われたくなかったです。

付き合っているときは楽しくてドーパミンが分泌されていて、脳がそのときに戻りたくて執着しているのではないでしょうか。愛情って、相手を大事にしたいとか、気持ちを分かりたいってことなので、トピ様のは愛情で忘れられないのではなく、ただただ自分が幸せだった頃に戻りたいだけの執着ですよね。

ずっと同じ場所にうずくまっていても、もうそこには幸せはありません。自分で忘れる努力をするしかないのです。新しい出会いでまた傷つくよりも、元カレに執着してグジグジやっている方が楽でしょう。それは彼が大好きだからではなく、自分が大好きで自分を大事にしているだけだと思います。

まだ若いしもったいないです。殻にこもって自分大好き人生って、悲しいですよ。

もう彼の役目は終わりました
青りんご
2018年4月17日 13:51

根本問題は「人から好かれたことがない」、ここでしょうね。

自分に自信がない。
自己評価が低い。
「こんな私でも付き合ってくれた」貴重な人、と思うから執着してしまうんです。

優しくないし思いやりもないですよね、彼は。
あなたのことを全然大切に思ってないですよね。
でもそういう彼をあなたが呼び寄せたんですよ。
元々そんな彼との縁を作ったのは、あなた自身が自分を大切にできていないからです。

今は恋愛すべき時ではないでしょう。
学業や就活を頑張って、自分を確立させることの方が先です。
今できることを積み重ねて、自己評価を上げることが必要です。

自分を成長させる努力を惜しまず、人に優しく明るく毎日を過ごすこと。
それが自分に自信をもたらし、同じように自信に満ちた人との出会いにつながる。
自分を大切に生きることが、大切にしてくれる人との縁を作る。
そう思いませんか。

誰かに好かれようとするんじゃなくて、まず自分が好きなれるように行動するんですよ。

ゆれています携帯からの書き込み
める(トピ主)
2018年4月28日 21:07

あかり様>
レスどうもありがとうございました。実は別れて数日後に会い、別れた原因は話しました。しかし本人はあまりなぜ私がここまで傷ついたか気持ちは分からなかったみたいです。

客観的に考えるとヨリを戻しても明るい未来は見えないのですが、でも好きだし辛いなと言う気持ちもあり
ゆれています…今は精神科にかかり薬を処方してもらっている状態です。もう少し、冷静になって相対的に考えていきたいと思います。

友達も同意見です携帯からの書き込み
める(トピ主)
2018年4月28日 21:23

黒マント様>仰る通り、相談した友達からは口を揃えてそんな彼氏やめときなよといった意見でした。

実を言いますと例で挙げた以外にも、大きな別れの原因はありました。(身バレ防止の為詳しくは伏せます、すみません)少し客観的にみようと思います。
レスありがとうございました。

自信のなさは大いにあると思います携帯からの書き込み
める(トピ主)
2018年4月28日 21:39

千早様>
その通りかもしれません。私は自分のことが好きじゃなく、魅力がない人間だと思っています。実際告白も私からで、相手からは当時は好きではなかったけど性格がいいから付き合ったとのちのち言われました。付き合ってる時も愛情表現は少なかったので、やはり自分に自信がないままでした。

それ故に、誰かが私のことを好きになってくれるイメージはありません。千早さんはその後に新しく愛してくれる方が現れたのですね。今は幸せなのでしょうか?そうであることを願います。

就活は説明会や履歴書も複数だし活動はしているのですが、興味ある業界が見つからず、不安でいっぱいです。自分に自信を持つと言うのはこれからの人生の課題ですが、少しずつ頑張ります。レスありがとうございました。

気づきました携帯からの書き込み
める(トピ主)
2018年4月28日 21:49

無常の風様>
まさにその通りです。私は元彼のことが大好きで色々プレゼントや料理など尽くしてはいたのですが、それと同時に彼にも同じお返しを求めていました。

誕生日当日に祝ってもらった時にも、ご飯代含め全て割り勘で少し不機嫌になっていました。自分はいつも色々やっているのにと。

でも別れてからの誕生日、当然彼からの連絡は来ませんでした。その時に私はただメッセージをくれるだけで、当日におめでとうって言ってもらえるだけで幸せだったんだと気づきました。もう遅いですが…
レスどうもありがとうございました。

不思議な事に怒りは湧いて来ません…携帯からの書き込み
める(トピ主)
2018年4月28日 22:06

別離様>
私が恋愛対象ではない状態で付き合い半年後に、好きになってくれたみたいです。誰にも相手にされないのも自覚しているので、余計考えてしまうと言うのも頷けます。その事を知っているからなのか、それとも自分に自尊心がないからなのか、不思議と怒りは湧いて来ません…おかしな事なのでしょうか?

毅然としていると言われたことは無いので、驚きました。社会に出たら、輝くと良いのですが…たしかに付き合って学んだこともありました。別れを楽しめるだけの心の余裕はないですが、芯の強い女性に近づけるよう頑張ろうと思います。レスありがとうございました。

共感して頂き心強いです携帯からの書き込み
める(トピ主)
2018年4月28日 22:14

マーク様>
まさに、元彼との思い出の曲や失恋ソングをついつい聴いて涙を流しています。時間が経てばそのように思い出として思えるものなのでしょうか…
忘れなくても良い、ジーンと来ました。
人付き合いや勉学ともに上手くいっていないので、そうなっていることもあります。何か熱中できるものができたら良いのですが…レスどうもありがとうございました。

結局自己愛なのかなと思いました携帯からの書き込み
める(トピ主)
2018年4月28日 23:01

けるん様>
別れた後にブスになったなと思われたくなかったので、ダイエットとイメチェンをしました。しかし、もう会う機会もなく目標もない状態で、モチベーションが上がらずつい食に走ってしまいます。

確かに付き合ってる時は幸せでいっぱいで、あの頃に戻りたいとばかり考えてしまいます。相手が考えている気持ちよりも自分がわかってほしい気持ちがはるかに大きかったので、相手への愛情よりも自分の心の充実を一番に考えていたのだと思いました。
自分が嫌いでありながら、大好きでもあるんだと気付かされました。レスありがとうございました。

成長する時携帯からの書き込み
める(トピ主)
2018年4月28日 23:17

青りんご様>
常にこんな私でも付き合ってくれる人いたんだとの考えはあります。不器用と言いながらも彼なりに徐々に何かを改善したり愛情をくれていたので偽りの愛情とは言いませんが、やはり自分の優先順位が一番だったようです。自分を大切にしないことで、そういった結末を招いてしまったのでしょうか。

恋にうつつを抜かしている状態ではないですよね。良いことが起こらないから頑張れない、自信を持てないと人のせいや運命のせいにしている事も成長できない原因なんだろうなとは思っています。自分を好きになる事で楽しい人生に変わるなら素敵ですよね。今は下を向いてばかりですが、上を向き自分を好きになれる日が来る様やるべき事をこなそうと思います。レスどうもありがとうございました。

現在位置は
です