現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北米のお泊まり事情について 携帯からの書き込み

カカシ
2018年4月15日 1:21

はじめまして!
今、悩んでいることがあり投稿しました。



皆さんは、異性のお友達を一人暮らししている自宅に泊まらせたことはありますか?

実は今、一人旅行を計画中です。その中で、1人の男友達が家に宿泊してもいいよと言ってくれています。

彼は、日系カナダ人です。共通の友人の面識があるくらいの知り合いです。たまたま、彼が私が訪れる街にいるので観光のオススメの場所など連絡していたその様な話になりました。

彼には、気持ちは嬉しいけどそんなの女性からしたらリスクがある。と伝えると、北米だと普通だよ、泊まったとしても別に何かするとかないし、もし僕から相手に興味があって近ずいたとしても相手が自分に興味なかったら断ればいいじゃん。僕はジェントルマンだからねと話します。

私は、北米の考えはわかりませんし習慣や常識も彼の発言だけでは理解できませんでした。

ですので、もし北米在住の方や知識がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
また、泊まることに対して皆様の賛否も知りたいです!

最後までご覧くださりありがとうございました!回答のほどお待ちしております

ユーザーID:4092064102  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
カナダ人は、それ普通ですね
通りすがり
2018年4月15日 11:43

以前、カナダに学部留学してました。

それ、
泊まる所ないなら家にどうぞ、って感じで、良くあります。
なんというか、わざわざ宿泊費もったいないでしょ、って考えでしょうか。
親切心なんですよ。

トピ主さんも、そういうのはって自分の立場を説明してるから、
相手に興味ある、とは取られないと思うし、
その彼の言う通り、もし(彼から)興味を持たれても、断ればいいだけの話。
ただ、どんなに普通って言われても、私の価値観では絶対無理、っていうなら止めれば良いのでは?

異性の友達宅で飲んで、そのまま泊まるとか、
カナダ国内旅行して、異性の知り合い宅に泊めてもらうとか、
ルームメイトが異性とか、
ごく一般的です。


絶対騙されてるとか、
だから日本人女性は軽く扱われるとか、
そういう意見がたくさんつくかなとは思いますけど、
参考までに。

ちなみに、私もそうやって友人知人宅に泊まったこと何回かありますよ。
実際生活するまではそんな常識ないでしょって半信半疑でしたけど、
現地で周りも普通にしていたので、経済的で便利という感じに思いました。

ユーザーID:9145204023
何を呑気なことを言っているんですか。
北米ママ
2018年4月15日 13:30

北米に35年以上住んでいます。彼が言っていることはおかしいです。女性が一人で男性の家に泊まらせてもらうなんてことは危険極まりないです。そんな言葉を信用してはいけません。たかが100ドルセーブするためにたとえ知り合いだとしても、もっと自分を大切にしてください。

ユーザーID:0893716433
ありえない、というレスが多いかもしれないけど
在米20年超えた
2018年4月15日 13:42

日本人的には、ありえない、危険、というレスが多いかもしれませんね。

でも私、泊まりましたよ。
20代の終わりにアメリカの学校を見学しに来た時、日本のアメリカ人の友達が、僕の友達がそこに住んでるから聞いてあげる、と。
そのお友達はバツイチ30代でしたが、普通にアパートに3泊、泊めてもらいました。

うちの親は心配してましたけど、何もなかったですよ、もちろん。

彼は昼間は仕事でいなかったし、私もあちこち一人で出歩いて見て回ってました。

こちらでは異性でルームシェアしたりしますし、旅行で部屋をシェアしたりもします。
普通かと言えばそうだと思います。

リスクって、襲われる、とかそういうこと?
ちゃんとした人なら、部屋に女一人で来たからok、みたいな認識はないんじゃないかな。

まあトピ主さんが嫌だと思えば断ればいいし、リスクがあると思うならやめればいいだけの話では?

ユーザーID:7775044510
私ならやめとく
にゃにゃこ
2018年4月15日 15:34

北米云々ではなくて、その人個人の価値観というか、そんな気がしますけど…

正直いって、昔からとても親しい友人で、たとえ異性であっても友情以上の何もなかったし、これからも絶対そんなことはありえない…くらいの関係であれば、まあお泊まりも可能かな、とは思いますが、そういうわけではないんですよね。

あとは、彼が周囲に知られたカムアウト済みの同性愛者で女性に性的にまったく興味がない、という場合もOKかも。

でも、そうではないなら…
もし何かあっても「泊まりに来るくらいだからそれくらい起こってもOKだったんだろう?」なんていわれてオシマイ、ということになる可能性がゼロとはいえないと思いますよ。

一人旅をするなら、それなりに自分の身は自分で守ってくださいね。
あとで泣いても遅いなんてこともありますから。

ユーザーID:7134798111
アメリカやカナダでは
なおなお
2018年4月15日 15:49

男女間でのルームシェアも普通にありますから、恋愛感情のない男女がお互いの部屋に泊まる事もあるでしょう。

そこで重要になるのが「自己責任」です。彼は、彼が言う通りのジェントルマンかもしれないし、そうでないかもしれない。異性の部屋に泊まる事への賛否?誰も気にしませんよ、見ず知らずの人の事なんて。

もし、我が家の娘がひとり旅を計画しているのであれば、他人をアテにした旅行などさせません。

ユーザーID:6427443219
聞いてリスクが減るの?
ろんと
2018年4月15日 15:52

ここで「北米事情に詳しい方々」が口をそろえて

「はい!大丈夫よ、日本が遅れてるだけで、向こうはそういうの全然平気!」と回答したらトピ主さんは

その男性のところに「安心してお泊り」されるのでしょうか?

総論として「概してよくあること」と、各論の「その男になにかされるか」って同じにしていいことだと思ってるのでしょうか?

「大丈夫、僕はジェントルマンだから」って自分で言う人のこと、疑問に思いませんか?

99の経験談で「大丈夫」だったとしても、トピ主さんのその1つのケースが「安全だ」なんてそんなことこの世の誰も言いきれませよんよ

ユーザーID:2663955773
「北米は」でなく「その方は」であり「自分は」どうするかです。
北アメリカ西海岸
2018年4月15日 16:18

自由な国アメリカ?
そんなことはないでしょう。

「北米は」でなく「その方は」であり「自分は」どうするかです。
あなたがどうするかだけです。

「お気遣いありがとうございます。寝相が悪いのでホテル取りましたっ!」
ときっぱり即答すればすむ話です。
女性にリスク発言よくしましたね。
困惑している姿こそ「わきが甘い」と言う日本語が当てはまるでしょう。

くれぐれもお気をつけて一人旅楽しんでくださいね。

ユーザーID:4466354559
カナダ在住
Nana
2018年4月15日 23:36

4半世紀近くカナダで暮らしています。これはもう相手次第でしょうね。泊るとしたらもちろんリスクも考えなければいけません。口で“ジェントルマンだから”なんて、何の保証にもなりません。そうなってもいいなら泊る、そんなつもりがないなら、ホテルに泊まりましょう。

男性も女性も異性の家に泊まるというのは、日本と同じくそれぞれの考え方です。北米だから普通なんてことはないと思いますね。

ユーザーID:6646465558
レスします
何と失礼な
2018年4月16日 0:09

北米だの、欧州だの関係ありません。
本人が泊まっても良いと思うかどうかです。

誰でも泊める、気安く泊まる間柄というのが、どの国にだってあります。

それより、トピ様がとても失礼な方だと思うのは、そういう相手の提案に対して、女性からしたらリスクがあるなどと言うところ。相手だって、選ぶ権利があるのですよ。

こう言う反応する人って、信じられません。そちらの方が驚きです。
確かに、友人同士、異性同士でも泊めてあげることはある。でも、全て、間柄によります。誰もが、大して知りもしない人を自宅に泊めると思いますか?

北米でそう言う習慣だと聞いたら、ホイホイと泊まるのですか?
お世話になる人(観光情報をもらうと言う事)に対して、そんな失礼な発言できるって、驚きました。

宿泊代をケチらずに、ホテルに泊まることをお勧めします。

ユーザーID:2048397468
騙されないように
2018年4月16日 4:05

>北米だと普通だよ、泊まったとしても別に何かするとかないし、もし僕から相手に興味があって近ずいたとしても相手が自分に興味なかったら断ればいいじゃん。僕はジェントルマンだからね

なにをバカなことを言ってるんだ、という感じです。
こちら北米在住、東海岸ですがそんな話は周囲では聞いたこともありません。
まともな男性はそんなこと言いませんよ。

しかも「自分に興味なかったら断ればいいじゃん。僕はジェントルマンだから」って。危険きわまりないなあ。
絶対にやめてくださいね。
そういうのに「そっかあ、アメリカってそうなんだあ」ってのこのこ部屋に泊まって「日本の女はちょろいな」って思われちゃうんですから。

ユーザーID:4426170405
やめたほうがいいと思う
匿名
2018年4月16日 4:22

どれほどの「友人」なのか、がまずそこが一番にきます。
親友と呼べるほど、知り合って何十年でお互いのことはなんでも知ってるくらいの親友レベルならまぁありえなくもないです。
それでも異性だったら少し躊躇します。
「二人っきり」で家に行くのは欧米でも「そういう関係」もしくはそれになりそうな関係じゃない限りあんまりないと思います。
相手がどこの国の人だろうが、まず女性として自分がそういう関係でないしかも親友でもない異性の家に一人で行くなんてしっかり断れるのが大事ですよ。
女性の立場をしっかり考えずに「うちにおいでよ〜。俺ジェントルマンだよ〜」なんて軽々しく平気で言える男性はそのレベルっていうことです。
その方が悪い人といってるわけではないですが、何があっても自己責任だと思いますし、しっかり人を見る目を養いましょう。

ユーザーID:8784982424
目を覚まして下さい
難波屋お北
2018年4月16日 5:29

北米であろうが南極であろうがあなたが嫌なら泊まるべきではないです。

以下はご質問への答えですが、人によりけり色々です。でも少なくともまともな人ならそんな事はしないです。

ユーザーID:8046055744
ケースバイケース
ホクベイ
2018年4月16日 11:34

北米にもいろんな人がいます。

その方は本当に紳士で、楽しく無害な宿泊先を提供してくれるかもしれません。
でもきっと同じくらいの確率であなたに害を与える可能性もあるわけです。

「北米」とか「日系カナダ人」とかいう単語に惑わされず、自分の勘を信じて行動しましょう。

長年北米に住んでますが、自分の事をジェントルマンだよなんていう人にはお目にかかったことありません。

ちなみによほどの仲良しでない限り、旅行中の他人の家でのお泊まりは面倒臭いです。

ユーザーID:2408052305
反対携帯からの書き込み
まま
2018年4月16日 14:33

一人旅ですら
気を引き締めていくのに

同じ屋根の下は
危ないですし、同じ女として
他人ながら心配します。ダメだめ。

ユーザーID:4157685556
貴方の判断で
人生ばらいろ
2018年4月17日 8:21

北米住まい 20年です。

こういう状況は 相手が何を言おうと
貴方の判断次第です。

他人は詳細は知らないです。
貴方が 想像し得る状況と貴方自身の性格を考えて
大丈夫だと判断できるなら
いいんじゃないですか?

NOと言える日本人は まだ意外と少ないですからね。

ユーザーID:8586855716
あなたの言い方が酷い。
けい
2018年4月17日 14:19

相手に正直に「リスクがある」と言ってしまったのですね。

そこまであからさまに言われて、そうだよね僕にはリスクがあるよね、なんて言うはずがない。否定するに決まっています。

あなたの本音はともかく建前では「あなたの善意はまったく疑っていないけれども、日本の文化ではありえないことだから、自分の中で受け容れにくいです。あくまでも私の問題です」という言い方をしないと。

彼を傷つけたのは確かだし、善意を疑われてメンツを潰されて怒っているでしょう。まあ善意のつもりが魔が指すことも男性にはよくありますが。

そうだとわかれば、どうすれば良いのか。ヒントは与えたので、ここからはあなたが考えてください。

ユーザーID:6062049838
忌憚のない意見です
オッサン
2018年4月17日 21:25

在米50年の日本人です。
北米と言っても色々な民族や文化・階層がありますので、「北米では普通だよ」は誤りで「僕の交際範囲では普通だよ」が正確でしょう。

一般論で恐縮ですが、心に疚しい事が無い本物の紳士からは「僕はジェントルマンだから」と言う発言は出て来なかったと思います。
『ハムレット』の台詞の「The lady doth protest too much, methinks」(余りにムキになって否定するから返って怪しい)を思い出しました。

ユーザーID:2712684805
 


現在位置は
です