現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再婚時の職場での姓について

Nao
2018年4月15日 3:09

バツイチ子ナシの女性です。
再婚後の職場での姓について、みなさまのご意見をお聞かせください。

現在、再婚の話が浮上しております。
離婚の際、戸籍は元の姓に戻しましたが、職場では入社時から前夫の姓であったことと利便性から前夫の姓をそのまま使用しています。

私個人としては、再婚後も職場ではこのまま前夫の姓を使用したい気持ちがあるのですが、
彼からすれば気持ちのいいことではないと思いますし、そもそも会社として認めてくれるのかもわからないです。

このまま前夫の姓を名乗るのか、
生家の姓を名乗るのか、
再婚後の姓を名乗るのか、
どれが最適だと思いますか?

ご自身や周囲で同じような境遇にいらっしゃる方、いらっしゃった方、客観的に見てなど、
みなさまからのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8323546624  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
ペンちゃん
2018年4月15日 12:41

再婚はうれしいことですし、再婚されましたら再婚後の名前にされてはどうですか。
私も今の職場では、離婚前の名前でいます。そのことは自分自身とても気持ちが悪くすっきりしない気持です。私も早く再婚に恵まれたいです。再婚できたら、再婚者の名前にすると思います。

ユーザーID:3619372762
下の名前で携帯からの書き込み
ぽぽ
2018年4月15日 13:07

離婚して旧姓に戻した時から下の名前で呼んでもらうようにしました!

ユーザーID:2323480863
先回りしすぎ
ひろひろ
2018年4月15日 14:43

「そもそも会社として認めてくれるのかもわからない」

それならば、今回の質問で悩んでおられるようなことは、「会社として認めてくれる」との回答を得てから初めて悩むべき性質のことではないですか。

ここでどんな回答がついたところで、「戸籍上の姓を使用してください」と言われればその瞬間に水泡に帰すだけのこと、そこの基本のところが確定した上で、ここで質問するのが筋というものではないのですか。

順番が間違っています。

ユーザーID:1282963365
選ぶなら携帯からの書き込み
ミワ
2018年4月15日 18:10

臨機応変できる安全策として生家の名字もありかと思います。

ユーザーID:9899262345
当社での事例
50代です
2018年4月15日 18:19

同僚女性は
結婚前の姓→結婚後の姓(離婚後もそのまま)→再婚後の姓
私は
結婚前の姓→結婚後の姓→(離婚後)元の姓→(再婚後)元の姓
でした。

結婚・離婚の度に姓が変わるのって、仕事上とても不便ですよね。
今回はおめでたい理由ですから、再婚後の姓に変えても良いのでは?と思います。

ユーザーID:7695890852
そうねえ
なぎ
2018年4月15日 18:32

会社は認めてくれると思いますよ。「通称」ってことで、今も戸籍の姓とは違ってOKなんだし。

周りにいたら・・ちょっとびっくりますが、ご主人(再婚相手)が気にしないなら、良いんじゃないですか?

ユーザーID:7672631642
再婚相手の姓
セデン
2018年4月15日 19:39

あなたは前夫さんと離婚した際に「離婚の際に称していた氏を称する届」を役所に提出しているんですよね。

再婚するからには、やはり、再婚相手の姓を名乗るのが好ましいと思います。

ユーザーID:3330658899
信じられん!携帯からの書き込み
大ママ
2018年4月15日 22:32

嫌で離婚した夫の姓なんか使いたくもありませんでしたから、堂々と旧姓に戻しました。
再婚した時も、堂々と夫の姓で出直しました。

私には離婚した夫の姓を使える人が理解出来ないし、再婚した後も使う人の気持ちがさっぱり理解出来ません。
利便性なんか、実は自分だけの利便性であって、端なんか何とも思ってません。
第一、再婚相手に失礼です。名前なんか記号と同じでどれを使おうが構わない、と考える人もおられましょうが、私は、再婚した夫の姓になるのが誇らしかったです。
そう思える人と再婚した自負があってのことです。

ユーザーID:0731175818
改姓しました
yuri
2018年4月15日 22:50

離婚後、旧姓に戻らず前夫の姓を名乗らせてもらっていました。
再婚は考えておらず、変な目で見られるのが嫌だったので。
40代で縁があって再婚しましたが、
職場での通称と言えど、別れた前夫の姓を名乗るのは落ち着かなかったので、
再婚後の姓を名乗ることにしました。
実は、離婚したことも周囲には言っていなかったので、
かなり驚かれました。いい歳でしたし。
でも、噂になったのはほんの一瞬でした。
また、結婚して幸せだったので、人の噂などどうでもよかったです。
あれから何年か経ちますが、
そんなことはなかったかのように、今は普通に生活して普通に仕事しています。

ユーザーID:6079491199
おかしくありませんか?
ペンタ
2018年4月16日 9:54

>会社として認めてくれるのかもわからない

…って、今、既に戸籍上の姓と仕事上で使用している姓が違うのですよね。

離婚の際に会社として問題がないか否か、旧姓等、戸籍上と違う姓の使用について、会社の規則等の有無を確認しなかったのですか。

今、その状態であるということは会社に確認や了承を得ているか、離婚したことを伝えていない、あるいは戸籍上、離婚後も婚姻時の姓を使用していると思われている、のいずれかになると思うのですが…。

まずは、総務や人事等に仕事上使用する姓の規則等の有無を確認した方がいいのではありませんか。
決まりがあれば、それに従わなければならないと思いますし、決まりがなかったとしても、私がこうしたからこうする、では通用しないような気もしますよ。

ただ、再婚するのに、仕事上だけでも使用している姓が前夫の姓というのは、どうなのかな…と思います。
仕事上は周囲も含めて便利、慣れているかも知れませんが、仮に再婚相手と一緒の時に仕事関係の方に会ったりした時、前夫の姓で呼呼ばれますよね、きっと。

万に一つぐらいの可能性しかないとしても、その時の気まずさを考えると、再婚後の姓を使った方がいいと思いますけどね。

ユーザーID:0012706012
旧姓
たぺこ
2018年4月16日 11:36

バツ2になると困るでしょう。新しい姓にしてしまうと、そのように囁かれてしまうのでは?
旧姓で通すのが無難でしょう。

元夫の姓、これは論外かと。

ユーザーID:8466125566
客観的にみて
おつ
2018年4月16日 17:19

前夫の苗字が候補にあるのがちょっとわからない。

ややこしいから戸籍の苗字がいいのでは?
シンプルにした方がいいと思います。

ユーザーID:0108986357
再婚相手の考え
ハロン
2018年4月17日 14:08

職場が現在、戸籍とは違う前夫の姓の通称使用を認めてくれているなら、再婚後も「戸籍とは違う通称の使用」を認めてくれる可能性はあると思います。外部の人とどの程度、接触があるかなどにもよるかもしれないけど。

ただ、再婚後も前夫の姓を名乗るとなれば、再婚相手が嫌がらないでしょうか。貴女の気持ちがまだ前夫に残っているような印象を受ける、自分を夫として認めてくれてないかのように感じるなど。

だから仕事上、前夫の姓を名乗る必要性が高いなら、再婚時によくそのことを説明して納得しておいてもらわないとね。

やはり、前夫の姓はまずい、実家の姓を使おうと思うなら、入社時から前夫の姓なのに再婚を機会に実家の姓にすれば、再婚相手に「貴方との離婚の可能性も見据えています」みたいな印象になるから、再婚のかなり前にさっさと旧姓にしておく必要があるでしょうね。

「離婚したから実家の姓にした。それがようやく定着して来たので、再婚でまた別の姓にするのも周りの人を戸惑わせるからこのまま実家の姓にしておくね。」と再婚相手に説明できるように。

だけど一番無難なのは、再婚を機に再婚相手の姓にすることではと思います。その再婚がずっと続きそうならば。

ユーザーID:2830287835
皆さまお忙しい中レスをありがとうございました
Nao(トピ主)
2018年4月18日 4:26

さまざまな見解があり、興味深く拝見させていただいています。

現時点では、新姓にするというのが一番多いご意見のようですね。
日本の結婚制度から考えたらそれが自然な流れなんですよね。

ちなみにこれポチ投稿では「びっくり」という回答が突出しているので
「なぜこんなことで悩むのかわからない」という方が多くらっしゃるということもわかりました。

ユーザーID:8323546624
皆さまお忙しい中レスをありがとうございました2
Nao(トピ主)
2018年4月18日 4:31

いくつか質問のような記述がありましたので、それについても回答させていただきます。

「離婚の際に称していた氏を称する届」を出しているということについては、
戸籍上は生家姓=結婚前の姓に戻していますので、そういった手続きは行なっていないです。

会社に前夫姓を名乗ることを了承してもらっていなのか?ということについては、
会社では前夫姓=離婚前の姓を名乗ることを了承してもらい使用しています。

ちなみに、会社に了承を得られるかわからないのは、現在の正式な姓は生家姓で再婚後は新姓になるにあたり、
旧姓でも新姓でもない、現在の通称姓を名乗れるかということです。

まずはそこを確認してからでは?という指摘もいただいていますが、
正式手続き前に確認すると噂だけが先行してしまうので、経験談や客観的な意見をまずはお聞きできればと思い投稿させていただきました。

仮に前夫姓のままで再婚相手と一緒の時に会社関係者とあったらとご心配もいただいていますが、
かなりの期間を前夫姓(婚姻期間含め)で過ごしているため、再婚後の姓に変えたところで前夫姓で呼ばれてしまうことは正直あるかと思っています。

友達でも仕事関係でも、知り合った時の姓(通称姓)で呼ぶ傾向がありますので、初婚でも再婚でも離婚でもそれはあるあるかと。
そこは再婚相手には割り切ってもらわないといけないところかと思っています。

ユーザーID:8323546624
びっくりしかない…
こらく
2018年4月18日 20:40

なぜ選択肢に離婚した夫の姓があるの?
利便性とか言ってるけど、自分のだらしなさを弁解するための屁理屈じゃないの?
普通は本能的に現在の夫の姓に変えるけどねえ。
また離婚するかもしれないと思うのなら、旧姓で通したら?

ユーザーID:5090080794
今のままでいいんじゃないですか
perlson
2018年4月19日 18:01

再婚相手には割り切ってもらうんだったら、

職場の人も面倒だし、今のままでいいんじゃないですか。

ユーザーID:5252282500
結果のご報告
Nao(トピ主)
2018年4月20日 23:16

みなさま忌憚なきご意見、どうもありがとうございました。
頭ごなしの批判的レスのみということも覚悟していたのですが(笑)、良心的な回答が予想以上に多く、客観的かつ冷静なご意見を寄せていただき感謝しています。

まだまだご意見をうかがいたいところですが、このトピの結論が出ましたのでここでレスを閉めさせていただきます。

結局どうすることにしたかですが、、、

再婚相手が私の生家姓を名乗ってくれることになり、会社では生家姓=結婚後の姓を名乗ることになりました。

最初に提示したどれにも当てはまらない結果になったのは、女性が必ず姓を変える必要はないんだと彼が提案してくれたことがきっかけです。
正直、自分の中で予想外の結果になりましたが、2人で出した結論なのでこれが最適な答えなのだと思います。

女性の社会進出と共稼ぎが当たり前のこのご時世。時代に合った法整備が1日も早く進んでくれればと思います。

みなさまお忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。

Nao

ユーザーID:8323546624
 
現在位置は
です