現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「平和だけど給料が低い仕事」 「厳しいけど高い仕事」の選択

40代
2018年4月15日 3:25

40代女性、子供のいない既婚者で、求職中です。

現在、私の年齢で未経験でも雇ってくれるという仕事を紹介され、
どちらを選択するべきか毎日のように心が揺れてしまい、迷っています。

----------------------------------
A: 
楽しそうな分野でやりがいもありそう。給料は低いが正社員。

・勤務時間は8〜10時間初任給23万、昇給ほぼなし
・ボーナス無、退職金無、土日祝出勤、週休2日
・職場の人間関係は穏やかな雰囲気で良好
・デスクワーク、お客様とのコミュニケーション
・最初覚えることは多いが慣れたら大丈夫そう
・自立できない年収

----------------------------------
B:
過去に所得した医療資格を生かせる分野。未経験でも資格所有者でやる気があるなら雇ってくれる正職員。

・勤務時間は8〜10時間、初任給23万、昇給年1回
・ボーナス有(2か月×2回)、退職金有、平日出勤、週休2日
・医療現場なので人間関係は厳しい、日々の勉強も技術も必要
・患者様の状態管理と医療行為、医療機器操作
・各地に雇用があり身に着いたら65歳くらいまで働けそう
・ゆくゆくは自立できる年収

私の性格的には、Aのほうが落ち着いて出来そうです。今から採用されても、2〜3か月くらいで慣れそうです。でも、そのうち給料や土日祝出勤に不満が出てくるかもしれません。

Bは、予習を数か月かけて専門書で勉強した方が良さそうです。入職したら半年くらいは大変な苦労をすると思います。厳しいので身につく前に辞める人も多いと聞きます。

夫とは普段は平和に暮らしていますが、何か気に入らない事があると夫は「離婚するぞ」と言うところが不安です。
どちらを取るべきだと思いますか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
他人の意見を聞いても
pine
2018年4月15日 12:27

トピ主さんがどのような方かわかるはずもないので、何とも言えませんし、こういうことは自分の求めるもの、体力などによると思うので、他人の意見はあまり意味がないかとも思います。

ですが、私は楽だけれど昇進は望めず給料が割と良い仕事から全く同業の楽ではなく昇進が望め給料が良い仕事に転職しました。ちなみに、前職はヨーロッパ某国で、現職は日本なので、在住国も変えました。

私の場合、学生時代から絶対この職に就きたいという夢があり、前職では昇進もなく、平和ですが刺激が少なく、自分のモチベーションも刺激されることが少なかったので、正直給料はほぼ変わらないのですが、転職しました。病気をした時などは非常にきつく、なぜ転職したのかと思ったこともありましたが、今は大変だけれど満足している状態です。

私ならB
30代
2018年4月15日 12:57

子供がいないならB一択じゃないでしょうか。

『平和だけど』の意味がわからないです。
トピ主さんにはわからないことかもしれませんが、人間関係って一目みただけじゃ絶対わかりません。
「平和だけど」のAの職場のほうが、実は人間関係がきついかもしれません
(私の職場はAに該当しますが、足の引っ張り合いやマウンティングは日常茶飯事です)
休みの取り合いなんかもしょっちゅうでもう慣れましたけどびっくりしました。

だからというわけでもありませんが、もし私なら、資格を評価してくれるBです。
>各地に雇用があり身に着いたら65歳くらいまで働けそう
ここも魅力的です。そうでなくても子供がいないならしがらみなんて親や義親の介護くらいですよね。
人生長いんですから、ブランクがあったとしても大丈夫な職場や技能を得られたほうがずっといいですよ。
自立できるなら
>何か気に入らない事があると夫は「離婚するぞ」と言うところが不安です。
こんなことを言われても「どうぞご勝手に」と強気にも出れるし、そこで何故悩むのかわかりません。

迷わずB
ちり
2018年4月15日 14:29

家庭内が平和ならAでも良いなと思うけど不穏ならきっちり稼げるBですね。

あ、Aの土日祝の出勤時、別途手当付くかどうかにもよるけどね。

何が最優先なの?
メイプル
2018年4月15日 14:49

トピ主さんが何のために働くかによります。

将来的に自立可能な収入を目指すのならBでしょうし、
御主人の収入に頼りつつ、気楽に働きたいのならAでしょう。

私は40代シングルですが、若いうちは興味優先でAの働き方、40過ぎて収入や将来性優先でBの働き方に切り替えました。
といっても広い意味で同業です。
40過ぎて老後資金の準備が待ったなしの状況に思えたからです。
すこし寂しいですがこれまでのような楽しさ優先は諦めました。

でも案外Bのような堅実な仕事の方が、プライベートも豊かになるんじゃないかと思っています。
労働時間が同じで収入が多いなら。
年取って収入が少ないってみじめです。

トピ主さんの場合、Aにしたら土日祝出勤で御主人とすれ違いになったりしませんか?

B案で、続けていける自信がついたら離婚します
芍薬
2018年4月15日 17:07

私は夫の顔色見ながら暮らすのは性分に合わないので。
離婚届け用意しておいて「離婚するぞ」と言われたらその場でサインしてもらいます

Bかな
yuki
2018年4月15日 21:47

無意識なのかもしれないけど、自立できるかどうか(離婚したいときにできるかどうか)が、あなたにとって重要なことです。

普通は、結婚してる主婦の仕事探しは、夫と休みが合うかとか、仕事しても家事に負担がかからないかとか、そういうことを気にするもんです。

あなたには一切そういうのがない。

いえ、ないわけではないだろうけど、重要事項ではない。

だから、B。

私事で僭越でございますが…。携帯からの書き込み
大ママ
2018年4月15日 22:21

私は過去十年に渡って、同じ業種の中で厳しい職場ばかりを渡り歩きました。給料はそこそこ良くても、常識じゃ考えられないような経営者ばかりで、社長に喰ってかかって辞めた会社、あまりにも過酷な労働で、仕事中に救急搬送されたが為に首になった会社、仕事が合わなく気分が落ち込んで壊れる寸前に辞めた会社、などなどです。

現在、給料は前と比べると格段に下がりますが、会社の組織力に問題も見られず、従業員に理不尽なことも課さず、精神的にゆったりと仕事をさせてもらってます。

十年前の私なら迷わずBを選択したでしょうが、過酷な現場を嫌と言うほど踏んで来た今となっては、迷わずAを選択します。
私の経験は参考にならないかも知れませんが、私が厳しい職場にいた頃、夫は本当に大変だったと思います。頭もすっかり白くなった夫を見て、よくぞ耐えてくれた!笑、と慚愧に絶えません。
後はあなたのヤル気次第ですが、ひとつ、家庭人であるご自分を見失わないで欲しいな、と思います。

Bです
社会福祉士
2018年4月16日 8:47

迷わずBかな。同じ医療機関の資格職なので病院の良さ身に染みてわかりますから。
 子供がいなければ土日祝日が休みでなくてもかえって夫不在の休日を好きなことに費やせる気がします。
 とはいえパワハラ気味の夫から自立するためにも国家資格のBではないですか。年をとっても働けますから。

迷わずB
おっちゃん
2018年4月16日 13:35

どちらも決して収入が多いとは言えないと思います。少しでも多い方にすべきでしょう。

厳しい道を進め
のりん
2018年4月17日 7:04

私なら迷わずBです。

私も今は人間関係の悪い、パワハラ上司のいる会社に勤めてますが、辞めないのは

・仕事が専門職で自分のスキルが活かせることが第一
・給料はそこそこ
・会社の社会的ステイタスも良い。(みんなから羨ましがられる)

この程度の理由です。
人間関係が悪い為、ひたすら仕事に集中しており定時になったらとっとと帰ります。

私は会社は仕事に行くところと割り切れているので、人間関係の悪さは給与の代償と考えるようになれました。
でもやっぱりそこまでクールになれない人、会社で友達が欲しいタイプの人はトピ主さんの言うAのタイプの会社の方が細く長く勤められるでしょう。

私は中学の頃から部活の恩師や高校の恩師など、人生の先輩なる人たちに「進む道で迷ったら、苦しい方を選べ。楽をとるな」と言われてきました。
楽な道を取れば困難は少ないかもしれないけど、正社員という名のパートのような仕事で甘んじなければならない。Aの会社は、単に首を切りにくいだけで、扱いはバイトやパートと同じです。正社員で会社の屋台骨として働いてる社員たちの足元を見るような労働対価しか与えない会社は大したことないし、その先も変わる見込みは全くありません。

良い条件には困難がつきまとう。皆んなが競争して取りに行くのは当たり前です。
精神を壊すほど頑張る必要はないですが、道に迷ったら、私は専門性の高い自分にプラスになるBの会社を選びます。

自分で納得しないと携帯からの書き込み
ラキピ
2018年4月17日 22:19

人によって同じ職場でも感じ方は全く違います。

勉強が好き、粘り強い、自分で一生働く目標がある人ならBです。

ちょっとキツイと途中で投げ出したり、その仕事で生きていく覚悟がないのなら、Aにしておいた方がいいと思います。

私は全く未経験の異業種に派遣で入って、その会社では初めて派遣から正社員に転換になりました。とても珍しいと言われました。常に勉強が必要な厳しい仕事内容で、派遣でも続かない人が多い職種です。

なので、人によります。

Bです。
pepe
2018年4月18日 18:02

自立できないより、できるほうが絶対にいいです。

辛くても慣れてしまえばボーナス有り、退職金有り

は魅力です。

決まりましたか?携帯からの書き込み
大ママ
2018年4月20日 13:15

厳しい仕事に就くには家族の協力が必要ですよ?やってみたことありますか?ご主人はあなたをサポートしてくれますか?
厳しい仕事に就いたあかつきに夫婦仲が険悪になって、最悪離婚に発展したとして、自分の勤続年数や、これから何年働けるかを視野に入れた時、『挑戦する』とか『自分を試す』なんて悠長なこと言ってられなくなりますよ?

ご主人が協力的な方だったら、あなたはその歳にして悩むまでもなく、もっと以前から第一線にいた筈ですよね?

家族がどんなになっても抱え込んでやってみせる、か、最悪独りで生きて行ける自信が持てる、なら挑戦もいいでしょうが、言い方悪いですが、ご主人を抱き込む度量と才覚が無いならBの選択は無謀でしょう。

どちらも一長一短
haru
2018年4月22日 6:21

はじめまして。
私はどちらも経験している50代のharuと申します。

40代後半までは厳しいけど給与が高い仕事でした。
部署人数50名程のトップ2でした。
私より上席は1名で、その上司は経営に関わる業務が主だったため、実務では実質上最高責任者的な立場でした。
収入は不相応な程高かったです。
その分、身を削って貢献しなければと生活の全てが仕事中心でした。
物事を決める時も最優先は仕事、なのでプライベートな人との関わりが気薄になっていたと思います。

生活していく中で構築されるはずの人間関係は、周囲とコミュニケーションが取る時間を作れなかった事でプライベートでは今でも寂しい思いをしたり疎外感を覚える事があります。

50代に最後の転職と思い選んだ企業は超大手で部署人数も過剰人員くらいでのんびりしています。
前出も大手でしたが、後発メーカーの為かホワイトとはいえ一人の役割分担が非常に重かったです。
現職は老舗の大手で良い意味で昭和的な企業、人情もあり人間的に魅力的な方が多いです。
特筆すべきは社員全体の勤続年数の長さです。
定年まで勤めて嘱託5年経ての引退が本当に多い。
それだけ持久力を保てる職場環境なんだなと、そして自身もそれを体感しています。

生活に不安がないならAを選ぶことをおすすめします。
Bという方が圧倒的に多いと思いますが、元気なうちにしか出来ないプライベートでの人間関係の構築は後から取り戻すのはとても大変です。
今、私は旧友と旅行や観劇を楽しみ、老後という第二の人生が寂しいものにならないよう、その関係を取り戻しているところです。
毎日、とても楽しくて精神的にも穏やかで主人や子供たち(もう社会人ですが)にも優しくなったと言われます。
収入は3分の2ほどに減りましたが、お金で得られない多くの物を得た気がしています。
とはいえ、最終判断はご自身ですがね・・・

トピ主です1
40代(トピ主)
2018年4月22日 23:23

ご意見をくださり、ありがとうございます。

夫は家事に協力的では無いのですが、「家事を頼んだ覚えは一度も無い。妻も外で金を稼ぐことが重要」と言います。夫とは日曜や祝日くらいは一緒にいたほうが夫婦円満にいくのかもしれません。

夫本人は会社役員で年収1200万くらいですが生活費は現金で手渡し15万です。
夫は大食漢で私はやりくりだけでいっぱいで、貯金は自分が働かない限り無理です。

夫には、結婚後「金がかかるし無理」という理由で子供を作りたく無いと断られました。夫は自分の好きな贅沢品を好きなように買ったりしていますが、やりくりの中身を教えてくれないので貯金額すらわかりません。「俺の稼いだ金をどう使おうが詮索するな。生活費渡してるだろ。詮索するな」と言われます。
あとは全て夫が管理していて口座も印鑑も自宅外で管理しているので、もし夫が急に倒れて意識不明になったりすると、とても困るでしょう。

夫自身はとても働き者で会社役員で出張も接待も多く忙しく、土曜日は休日出勤。日曜のみ休んでいます。夫のおかげで私は仕事をどうするかで悩んだりする猶予期間が与えられてきました。本当に感謝です。
私自身の体力は、年齢とともに劣っています。1年前に緊急手術入院しました。その時は夫が治療費を払ってくれましたが、「今度から、自分の医療費は自分で支払うようにね」と言われています。世帯収入としてはある方なので高かったです。

私の仕事については「仕事しろよ!でも年齢的に正社員はムリだろね。掃除?配達?派遣?俺は安い仕事はできないなー。俺は時給高いからなー」などと言っています。ムカつくけど嫌な顔をすると「そんなことで怒るなんて、おかしい」と絡まれるので、スルーしています。

体力に自信がないけれど、自立できる経済力をつけないと…と思います。
やはり、体力づくりと勉強に励んで、Bなのかなと。本当に悩みます。

AかBかじゃなくて、離婚一択!
もも
2018年4月24日 15:42

離婚するために!Bしかありません。

15万円(そのうち半分以上、ご主人の食費や雑費ですよね?)のために、
どうしてそこまで人間の尊厳を損なわれなければならないのか?

ご自分が、ひどく粗末な扱いを受けている自覚がありますか?
1200万円稼いでも医療費も出してくれない、自分の趣味には湯水のごとく使う男・・・いいとこあるのかしら?

トピ主です2
40代(トピ主)
2018年4月24日 17:18

私は3か月前まで派遣社員(扶養範囲内)で働いていましたが、契約期間終了のタイミングで離職し
派遣社員でこのままやっていくのは不安だと思い、事務系の資格などを取りながら求人の情報収集をして過ごしていました。

夫は「扶養範囲を超えると俺の収入から差し引かれる税金が増えて損する。扶養範囲で働いてくれたほうがいい」と言います。しかし、本人にストレスが溜まると絡んできて「どんな手を使っても離婚する」「俺の気持ち次第なんだからな」と言い、「家事を頼んだ覚えは無い、家事は何もやっていないのと同じ」「俺が生活費を15万渡しているのだから妻が家事をするのは当たり前」と。普段は「愛している」「お前の料理は美味しい」と優しいところもありますが、不安です。

Bについて、人材コーディネーターの方に「もっと正直な現状を教えて欲しい」と言うと、
やる気次第で採用はあるかもしれないが、相手あってのことなのでわからない。未経験採用は夜勤もあり、郊外で通勤に時間がかかる場所が多い、3年間は勤務しないと経験者とみなされないので、覚悟が必要だと感じました。

結局、応募する前に悩んでも採用されなかったらどうしようも無いので、やれることを取り組むしか無いと思いました。
------------------------------------------------------------
■「Aに進むか、Bに進むか」という問題について

覚悟ができず、今すぐにBに絞れませんでした。
今月末から医療従事者資格で週1で介護系のバイトをしながら、Aの方向で応募をしていきたいと思います。
Aで採用が決まらなかったら、Bの方向に切り替えていけるよう、毎日時間を決めて専門書でコツコツと勉強をしていきたいと思います。

皆さんの意見を聞くことで、気持ちの整理ができ少し楽になりました。
ありがとうございました。

現在位置は
です