現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容師さんに質問です。海外で髪を思うように切りたい。

pinky pie
2018年4月15日 3:40

アメリカに住んでいるアラフォーの者です。
こちらで髪を切る際に、どうしても思い通りに切ってもらうことができません。
大きな都市部でもないので、ローカルのアメリカ人に切ってもらっています。
(都市部には、アジア人向けのサロンもありますが、私の周りには見当たりません)

アラフォーですが、髪質は極健康的で、ボリュームも多いです。
いつも「レイヤーをたくさん入れてください」と頼むのですが、髪の先端はパッツンのようになり、
先端に向かってボリュームが多いままの状態になります。(耳のあたりから段差はできるんですが)

先日、はじめて発見をしたのですが、こちらの人は髪を指で挟んで、ハサミを横向きに入れる切り方でした。
日本では、挟んだ指に向かってハサミが垂直になる切りかたをしてもらっていました。
意識をして注文していたわけではないのですが、そうすることで、先端のボリュームが軽くなり
理想の髪形になっていたと思います。(長さはセミロングです)

美容師さんに、こういう切りかたをしろ、などという横柄な注文をするつもりはないのですが、
そういう切り方を注文しやすい髪形の「名前」というのはあるのでしょうか。
レイヤーとか、シャギーなどくらいしかわかりません。
写真を持っていったこともあるのですが(日本人のヘアカタ)成功しませんでした。

いつも日本への帰国の際、いの一番で美容院に駆け込むのですが、その場ですぐに写真を撮ればいいんですが・・
そして、アメリカへ戻ってくると、周りの人に髪型を絶賛されるので、やはりその髪形が一番
似合っていると思うのです。次の里帰りが待ち切れません。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私も
ららら
2018年4月15日 19:36

海外在住です。美容院は日本人の所に行ってましたが、現在は近所のギリシャ人女性に切ってもらっています。長かったのをショートボブに。その際、前方、後方、サイドからの写真を持参してまあ納得の髪型にしてもらいました。(インターネットから印刷)

髪質や髪型によってカットする人の技術が大きく問われますよね。
トピ主さんの場合もそうなのでしょう。日本人(アジア人)の髪質は欧米人のそれとは違うので外国でのカットも難しいと聞いたことがあります。

急を要する返答はできませんが、他の日本人のご友人はどうされているのでしょうか。次に日本の美容室にいった時は、アメリカでのカットのやり方をお話され、仕上がりの写真を撮ることをお忘れなく。

納得の髪型になるといいですね。

海外在住です。
美容師ではありません
2018年4月15日 20:48

アングロサクソンは髪が薄いので仕方がないんです。私もいつの間にかレイヤーが全てなくなり、ボブになってました(笑)

アメリカならメキシコ人のお客さんが多い所を探したらどうでしょう? 彼ら髪の毛多そうだし。

多分口でいくら説明してもわかってもらえないと思います。

私はあちこちの地元の美容院まわって、海外で東洋人のお客さんを受け持ってたことがあるという人を見つけ、切ってもらってます。

美容院で東洋人のヘアカットに慣れてる人いますか?と聞いてこの美容師さんを探し当てました。もっと薄くしてと何度もお願いしました。

今では彼女はほぼ完璧です(笑)

日本でも信頼できる美容師さんを見つけるのは大変なのに海外では不可能に等し挑戦か?とも思いましたが、見つかりました。新しいことにチャレンジしてくれる美容師さんが絶対にいるはずです。頑張って見つけてくださいね。

中国系または韓国系
もも
2018年4月15日 23:26

海外でのヘアカットの悩み、わかります。

お住いの地域で、中国系または韓国系の人が多く住むエリアや通り、食材店がある場所はありませんか。
そのような場所には、中国系または韓国系のヘアサロン(なんておしゃれなものではないかもしれませんが)が
あるかもしれませんよ。

私が以前、日本人の美容師もアジア系サロンなんてものもない欧州の某所に住んでいた時、
中華系の美容院に通っていました。日本のヘアサロンとは程遠いレベルでしたが、とりあえず、
中華系の人は髪質が似ているので、地元のサロンに行くよりは仕上がりがずっとマシでしたよ。
探してみてください。

同じ経験してます。
梅茶漬け
2018年4月16日 6:24

同じくアメリカの小都市に住んで居ます。
何箇所かの州に住みましたが、ここには日本人の美容師さんも居ますが、
あまり上手では無いとの評判で行く事は有りません。

こちらの方の美容師さんに何度もカットしてもらいましたが、
パッツンカット(それも揃っても無い)で悲惨な結果に終わり、ここ10年自分でカットしています。

こちらの美容師は腕が無くても、幾らでも白人の毛のカットは誤魔化しが効くのです。
何故かと言うと白人の髪の太さは、アジア人の髪の半分くらいなのと、
クセ毛の人が多いので腕が無くても見た目何とかなるからです。

もしそこで韓国系の美容師さんが居れば、探して見られると良いでしょう。
他州の時は韓国系の美容師さんでしたが、アジア人の髪の扱いに慣れているので、
仕上がりもとても上手でしたよ。

ネットで探すと何か出て来ると思いますので根気よく探してみてください。
あなたのお住いのエリアに、日本の口コミサイトが有ればそこで探すのも良いと思います。

それでも無ければ、こちらの美容師さんに
髪を指で縦に持って指に向かって髪が切れるかを聞いて見ても良いと思いますよ。
何を注文しても大丈夫な国ですから、聞くのをためらう事有りません。

レイヤーと言うと大抵毛先がピンピンになります。
pinga
2018年4月16日 14:19

私もアメリカ在住。
カリフォルニアの日本人の多い地域は日本の美容院がたくさんありますが 凄く高いです。チップも要れるとカットだけで80ドル、、なんだかな、、。
ベトナム人の美容師さんは安価でまあまあの仕上がりですが 人によってはレイヤ―というとハサミでなくカミソリで削ぐようにする人がいるので要注意です。
最近は ボブで毛先だけ少しレイヤーを入れてと言うように決めています。色々注文すると必ず頭の形が変わる位おかしなレイヤーが入って文句を言う気持ちも失せただただ髪が伸びるのを待つ、、。韓国で美容師をされていたの美容師さんは日本に近いです。
白人の美容師さんは髪質が違うのでやめといた方が賢明でしょね。
美容院 私も未だに良いところ 探しています。

私は逆です
本音
2018年4月17日 22:04

アラフォー在米です。私も前は日本帰国の際にカットしてました。だけど、日本の何軒か街中のおしゃれな美容室など行きましたが、そこまで納得の行く仕上がりでなかったです。
そこでアメリカの美容室を試しました。1軒目の白人の人は主さんのいうような感じの切り方で、とても下手でした。2軒目の人もイマイチでしたが、2軒目で違う人(3人目)に切ってもらったら、私のイメージに合う髪型にしてくれ、他州に引っ越すまでの2年ほどそこに通ってました(小都市在住でした)。
今はフロリダ在住ですが、1発で私に合う地元の白人美容師に会えたのでかれこれ6年通ってます。日本帰国前には必ず髪を切ってもらってます。日本に比べるとカット代高いですが(75ドル)、日本ではイマイチ合う人に出会えなかったので、しょうがないです。私に合うアメリカ人美容師(白人2人、中米出身1人)は皆、パッツンカットでなく、日本みたいに毛先に垂直にハサミをいれカットしています。ので、アメリカ人でも人それぞれ技術が違うと思います(皆レイヤーを入れるというと、日本みたいなカットをしていたので)。こっちが合うのはもしかしたら、私の髪質が猫毛で多毛でないというのも関係しているのかな?

次回行く際、また仕上がりがわかり易い写真を持って、ボリュームが出過ぎるから、パッツンでなく毛先をレイヤーで軽くしたい旨をちゃんと伝えてみたらどうですか?

メキシコ人美容師
ミュウ
2018年4月18日 7:02

在米で元美容師です。(日本での経験だけですが)
私も長い間こちらで美容師さん、探していました。多くのアメリカの美容師さんはサロンに勤めていても、個人事業者のようなもののようです。だから他のスタイリストが忙しくしていても、手助けはしない。

そして学校を卒業し資格を取った後、即、一人前のスタイリストとして、勤めたり、あるいはいきなり開業したりすることもあるとか。なので、やはり頼りになるのは、口コミや知人などからの紹介だと思います。

私はたまたま知り合った、日本人とのハーフの人から、紹介してもらいました。何故なら、彼女の髪質が自分と似ていたことと、髪型が素敵だったので。彼女の美容師さんはメキシコ人で、「黒い、硬い、多い」髪質に慣れていたのです。

ハサミを横にいれる切り方は、あくまで真っ直ぐにバツっと切りたい時のテクニックで珍しくないのですが、普通「シャギー」や「レイヤー」等の動きを出したいスタイルの時は、ハサミを縦に入れてイレギュラーに切ったり、ハサミをスライドさせたりします。

あくまで私感ですが、こちらの方々は髪の毛の色も明るいし、細くて猫毛のひとも多い。まして顔も小さいので、どちらかといえばボリュームをだすスタイルの方が好まれているのではないでしょうか。

どちらにお住まいかわかりませんが、メキシコ系の美容師さんを探してみては?後は、ご自分と似た髪質の人で素敵な髪型をしている人に聞いてみるとか。きっと喜んで教えてくれますよ。

蛇足ですが、気に入った美容師さんが見つかったら、チップはケチらず。
Good Luck !!

現在位置は
です