現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人と話すとき話題がなく話せない 携帯からの書き込み

あきら
2018年4月15日 7:48

初めまして。
僕は、人と話すのが苦手です。
話を聞くのはいいのですが、自分から話すとなると、話題があまり無く、話しかけることが、苦手です。

そのためか、話しかける時は、ほとんど、質問のようになってしまいます。

話題がないので、相手から話題を提供してもらう感じです。

こんな自分が話せるようになるでしょうか?

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
会話の極意
コンシェルジュ
2018年4月15日 11:51

>話しかける時は、ほとんど、質問のようになってしまいます。
 話題がないので、相手から話題を提供してもらう感じです。

それでいいのです。
相手の話を引き出したら、その内容について、さらに聞きたいと思いませんか?

たとえば出身地を聞いたら、子ども時代はどのように過ごしたのか、観光地はあるのか、名産品はあるのか、興味がある事を聞いてさらに質問して行けば話題は無限に広がります。

ただ、自分や身内の自慢話ばかりするような人は敬遠すべきだと思います。

勉強しましょう携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月15日 13:19

まずは新聞や雑誌を読んで、時事ネタや旬な話題を学びましょう。

話題が豊富な人は、日々情報を仕入れたり、色々なことを学んでいます。

良いと思いますよ
ひよ子
2018年4月15日 16:14

質問しておいて どうでも良さげな反応をする人だと アカンでしょうね

気持ちの良い聞き手になる人は貴重がられると思いますよ

相手への質問ばかりし過ぎたなぁって思ったときは素直に自己開示です
「質問ばかりしちゃって悪いね 話題を提供するのが苦手で、ついつい相手から話題提供してもらってしまうんだ」

話題などはじめの5分くらいは用意したものかもしれないけど、後はその場で話が転がっていくのを楽しむものでしょう?
あなたが話しが苦手だと思っていたことに驚く人もいるでしょうね

自分のエピソードを提供しないから
neko
2018年4月16日 10:41

自分のエピソードを提供しないからですよ。

人に質問する時は必ずその質問に見合った自分のエピソードを提供します。
すると相手はあなたのエピソードから新しい話題を見つけて提供してくれます。

そしてあなたはその話題の中からまた話題を見つけて提供するのです。

もし「今日は寒いですね」という話題を提供するにしても
あなたが今日は○○で寒かったという個人的なエピソードを乗っけます。

「御兄弟は何人ですか」も自分は何人兄弟の何番目であるかを
「今週末のご予定は?」も自分の予定と内容を提供します。

話題が無いという人はまず自分のトークはしないし
他人のトークは拾わないですよね?

それは話題なくなりますよ。

「今週末のご予定は?」を話題にしようと思うと
あなたに予定が無くても何か話せば話題になる可能性があります。

例えば『週末は予定がない』というよりも
『週末はゴロゴロしている』という方が
「ゴロゴロってテレビみたり?」と聞いてもらえる可能性が出ますし
『週末は溜まったビデオを見ながらゴロゴロしている』なら
「どんな番組を見るんですか?」とか聞いてもらえますよね?

同様に相手が『週末は予定がない』と言われたら
「僕もなんですよ、あなたもお家でゆっくりテレビですか?」とか
相手の提供した『週末は予定がない』という話題に
自分のエピソードを乗っけると話題が続きますよね?

基本的には「自分は○○だけれど、あなたは?」という聞き方ですね。
すると向こうも質問ばかりという印象は薄れますし
「○○」という話題に乗っかってくれる可能性も出るのです。

無理せず、ゆっくり携帯からの書き込み
ぎょうざ
2018年4月16日 13:17

30代女性です。私も、全く同じです。自分の意見を言ったり自分の事を話すのが苦手です。自分の話は、人にはつまらないと感じます。
話題がなく、自分の興味のない話は広げられないので相づちも下手です。

でも、トピ主さんの話を読んで客観的に考えさせられました。
トピ主さんの年齢や環境が分からないので何とも言えませんが、
自分も含めて人はみんなそれぞれ。
内容にもよるけど、質問されることがが好きな人も嫌いな人もいる。
視点を変えて、まずは相手がどんな事が好きな人か、とかを観察して、まずは相手の話に合わせて相づちが上手になりたいなと思いました。
相手を理解しないと一方通行かなと。
また、こんな人になりたいという人を見つけ参考にする等、探していきたいと思います。

話を楽しめるように一緒に頑張りましょう!

人とコミュニケーションを持ちたいのか
とおりすがり
2018年4月23日 12:34

人と一緒にいる場で話をするのは、コミュニケーションの点で重要なことです。

不特定多数が居て、話をしてもしなくてもよい状況ならいざ知らず、例えば数名が同じ会議室で昼食(夕食)を食べる、一緒に移動する、デートをする、夫婦の会話などなら会話があってしかるべきです。

自分から話さない人って結構いますが、「話す人だけがネタや話題をもっている」と勘違いしているのでは?

特に初対面で自分が興味を持っている相手でもない場合(たまたまその場に一緒にいるような場面)、何を聞くかは頭の中でいろいろ考えます。天気のこと、時事ネタのこと、相手の会社のこと、そのうち当たり障りがないのがどれかを選んで話を始めます。半数以上の人は、最初に会話を投げれば、それが元ネタになって会話が続くものです。

相手からネタを振ってもらうのを待っているって受け身の人が話が出来ないのは当たり前です。頭を使う努力をしてないんですから。

話すほうも気を使っている
神棚
2018年4月26日 8:45

よく、話す人は好きで話していると思われがちですが、こちらも話題を捜し話してます。 好きでただベラベラ話しているんではないのです。

自慢はダメ 探りもダメ 深入りしない話題 気は使います。

むずかしいのですよ。
 あまり、芸能界の事も馬鹿みたいだし・・
 それでも自分から何も話出さない人は疲れます。

ニュースネタとかやはり普段からアンテナを広く薄くはり、知っていることだと思う。 相手に合わせて提供かな。

あと・・私の場合ですが、聞いているだけの人は、2,3回まで。 疲れてもう会いたくないです。 やはりやりとりができないとキツイ。

現在位置は
です