現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母が嫌い 携帯からの書き込み

まんまみーや
2018年4月15日 8:15

ちょっと気持ちを吐き出させてください。
義母とは良い関係を築きたいと思っていましたが、現在ギクシャクしてます。

私の中でいくつもひっかかることがあり、モヤモヤな気持ちが晴れず仲良くする気になれません。
出来事1、産後義実家でお世話になっているとき、授乳している私をみて、見てばっかりじゃ悪いから私も見せるわ!と義母の胸を見せられました。そして友達にも褒められる、と言って自慢をされました。見たくもないもの見せられました。

出来事2、還暦のとき、お祝いしようと思っていましたがそのだいぶ前(半年近く前〕にお祝いくれるんでしょ、なら今欲しい服があるから6万円振り込んで、と言われた。振り込みましたけど、お祝いの気持ちが萎えました。

出来事3、実母がガンになったとき、わたしにしつこくステージを聞き、しかもそれを実母に電話して教えた。(実母は自分の病気を知っていましたが、義母には分からないと話していた。)

夫にも友人にも言いづらい内容ばかりなので、言えず、、、
かなり変わった人だと思いませんか!?
お金の管理もできず、お友達とのちょっとしたトラブルとかですぐに寝込み、動かないから60代なのに歩き方とか80歳くらいの感じです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
偉いね〜!
とおりすがり
2018年4月16日 12:15

トピ主さん、偉いですね!
私なら、夫には言っちゃう。
特に「出来事3」の事なんて、夫にもう抗議しちゃいます。

私は無かったんですが、義姉が授乳中「見せてくれ〜」と義父に言われたとか。
「断れなかったので、見せたけど・・・」と。
授乳って、みんな色々ハプニング(!?)がありますね。
ですが、自分の胸を見せる義母って!!(笑)
夫に「なんか気持ち悪いもの見せられたんですけど!」って言っちゃいます。

お祝い・・・高額あげられたのですね!
私なら「え?半分だけ振り込みますね〜」っとシラッっと言ってしまいそう。

夫には、もっとおっしゃったら良いのに。

今後ですが・・・かなりおかしな義母さんですから、
色々聞かれてもお口チャックがよろしいかと。(笑)

変わっているというより、めっちゃストレート
ソウル
2018年4月16日 12:47

ここまでストレートな義母さんも、中々いないかもしれないですね。

多分、トピ主さんの周りに、結婚するまでは居なかったタイプなのでしょう。

私も、貴女の義母さんとは別タイプですが、結婚する前は全く知らないタイプだったので、
付き合うの非常に苦心しました。

あまり慣れたくはないでしょうが、「こういう人だったんだ、こういう面があるんだ」と
知りながら付き合い続けるしかないと思います。
出来れば、細く長く適度に…といった方向が望ましいかも。

そして、抱えきれない時は上手く小出しにするのもお勧めです。
ご主人以外に話すのは正解な方法だと思います。

おかしな義母さん
海賊の妻
2018年4月16日 14:20

私も義母ですが、お嫁さんとお風呂にも入った事が有りません。やはり遠慮は必要かと思います。6万円もの送金は論外です。
「ああそうですか。家はどちらも一万円と決めているので一万円なら送ります」でいいと思いますよ。あまりにも厚かましい。その上子供の家庭のお金を心配しなさすぎです。嫌われても当たり前です。
家の姑も似ていました。「今日はお祝なのでお寿司を食べました」と言うと「そのお寿司は、上寿司か中寿司か並み寿司かどれなんだ」と聞きます。返事に困ります。「上寿司と言えば贅沢と思われる。並みだとケチだと思われる。中にしておこう」と悩みますが「中かい。私は特上しか食べないわ」と言われます。私の母がごちそうしてくれたのを知っているのにです。
お母様のお病気はいかがですか。しつこく聞いて、後で本人に知らせるなんて。もう疎遠にしたいくらい悪質ですね。
良いですか。今後は金づるに思われないように、言われたままに出さない事。実家の話はしない事。大事な事だけ夫経由で伝えればよろしいかと思います。
私は小町から姑としての行いを学びました。貴女のような人のおかげで今のところ平和です。
しかしこの平和は息子のおかげでもあると思います。息子はされたら嫌な事を伝えてくれます。貴女もご主人にもっと相談して、されたら嫌な事は伝えた方がいいと思いますよ。

姑だからって好きにならないといけない法律でもあるの?
tororo
2018年4月18日 9:20

ないですよね?
義母だからって、性格が悪かったり、自分に意地悪してくる人を尊敬しなければならない義務はないでしょ?

敬う気持ちは、相手から強要されるものではありません。
敬ってもらいたいなら、敬ってもらえるような教養やふるまいを身につけるべきです。
それが全くできていない人を敬うのは無理です。

不快に思うのは、あなたのせいではなく、姑自身のせいです。あなたがそれに合わせる必要はありません。
適度な距離を置いて心穏やかに過ごせるようにがんばってください。
しつこいなら、ガツンという強さも必要です。(言えずに結局関係を悪化させてしまった経験者です)

我慢する必要なし!

現在位置は
です