現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

四月のアクセント(駄)

橋の端
2018年4月15日 8:59

トピをご覧いただきまして有難うございます。

最近テレビを観ていて気になるアクセントがあります。

それが「四月」のアクセント。

これまでは「し」よりも「がつ」の音が少し高くなる平板型だったはず…。

でも最近耳にするのは「し」が高い頭高型。

先日大好きな役者さんも頭高型で「しがつ」を発音していて、「アナタもですか〜!」とテレビに向かって叫んでしまいました。

確かに言葉は生き物。使われていくうちに変化することは理解しているんです。

アクセント辞典にダブル表記される日もそう遠くないのでしょうね。

でももう少し平板のアクセントにも頑張ってほしいと願ってしまいます(笑)

ユーザーID:8166842737  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
言われてみるとそうですね
そだねー
2018年4月15日 13:15

なかなか気づかずにおりましたがいわれてみるとその通りです。
ほかにも気になっていたのが「結果」です。なんだか「け」で切って「か」で極端に下げる。(北関東ではこのアクセント)>

たぶん、そのうち慣れて気にならなくなるのでしょうか。

余談ですが、最近某かわいい系アナウサーが「直筆」を「つょくひつ」と呼んでいました。
びっくりポチ100ぐらい押したくなりました。

言葉のプロですよね。

ユーザーID:4298695133
詳しくはないですが携帯からの書き込み
青いりんご
2018年4月15日 14:42

どちらかというと、月にアクセントを置く方が訛り(方言)だと思いますが…

この機会に図書館などで調べてみてはいかがですか?

ちなみに私は埼玉育ちで、月にアクセントを置くタイプですが、若い頃東京生まれの人に指摘されたような気がします。

ユーザーID:6528960332
方言では
おほけなし
2018年4月15日 15:05

「四月」の共通語のアクセントは平板でなく尾高,つまり「四月に」「四月は」が 低高高低 となる3型であって0型ではないと思います。「男」「鏡」と同様です。アクセント表示のある辞書ではそうなっています。

確かに頭高のアクセントの「四月」はよく聞きます。私も出身地ではそうでしたが東京に住んだとき違うと気づきました。最近の傾向のように思われるのは,以前はアナウンサーなどテレビ・ラジオで話す人はある程度アクセントの訓練を受けた人が多かったけれど最近は誰でも出演できる機会が多いからではないでしょうか。「四月」を頭高で発音する地域はかなり多いようです。

「二月」も同様ですし,「背景」「包丁」も共通語では平板ですが頭高で発音する人が多いので,おそらく広範にそういう地域が分布しているのではないかと思います。「背景」を頭高で発音するのはアニメ業界の人に特に多いような印象がありますが,気のせいかもしれません。

ユーザーID:8225466213
五月や九月とは違うのよね
実咲
2018年4月15日 18:54

私も気になってました。

四月を五月や九月のようにアクセントつける人、増えてますね。

言葉は生き物とトピ主さんも言っていますが、生き物だからいい加減に使って変えていいってわけじゃないですものね。

長い年月をかけて自然に変わってしまうのは仕方ないことですが、短いスパンで日本語が変わってしまっておばあちゃんと孫がまともに会話できなくなったら困りものです。

現在を生きる人として、後世になるべく変えずに引き継ぐのも大切でしょうね。

ユーザーID:5763770847
私の地方ではずっとそのアクセントです
方言話者
2018年4月15日 23:40

トピ主さんは東京のご出身ですか?

言葉自体が同じならば、アクセントが違っても意味は通じるし問題もなく気になることもないのですが、やっぱり東京の方は気になるのでしょうか?

以前知人に「アクセントが変だとずっと思っていた」と言われてびっくりして落ち込んだことがあります。地方出身者は東京に出て行ったら発音矯正をしなくちゃならないのかな。でも出身地の言葉は愛おしくて変えたくないんですよ。わかってくれたら嬉しいな。

ユーザーID:6211964410
私は平板型
担当外課長
2018年4月16日 13:59

「四月」は気が付きませんでした。

私が気になったのは、「熊」です。NHKでは"ま"にアクセントを置いてるのですが
それだと目の下に出来る「クマ」と混同しそうです。
と思ってNHKに質問したことがあります。
回答は「NHK日本語発音アクセント新辞典」と言うのがあってそれを元に発音してるとのこと。
現在の版では、「熊」は「クマ\」と「ク\マ」どちらも掲載されております、とのことでした。

「四月」もその辞典に載ってるかも知れませんね。
※NHK放送文化研究所のホームページというのがあってそこに様々なアクセントがでているとのことです。

ユーザーID:7813043950
私も
ネコママ
2018年4月16日 16:27

ずっと気になっていました。

テレビに向かって「ちがうだろ!」と叫んでます。

ディレクターも気にしていないのでしょうか。
本当にイライラします。

ユーザーID:9851936913
日本語教育用アクセント辞典を参考にしてます
理恵
2018年4月17日 18:44

話す仕事をしています。
留学生と関わることも多い私の場合、「日本語教育用アクセント辞典」を参考にしています。

これはインターネットでも調べることができるので、興味のある方は「日本語教育用アクセント辞典」で検索してみてください。

それによると四月は「_ - -」と、「し」が低いですね。

私も子どもの頃からこのアクセントです。

「多くの人が使う」から変更されてしまう現実もありますが、できれば「美しく聞こえるイントネーション」が残るといいなと思います。

ユーザーID:4717135190
ほおぉ
うにゃ
2018年4月19日 15:38

4月は5月や9月とはアクセントが違うのですか。
標準語のアクセントは生きた言葉と違って非常に規則的である、と学校で習ったような気がするのですが、なぜシガツ、ゴガツ、クガツのアクセントが違うのでしょう。ちょっと不思議です。

ところで関東に生まれ育っていない私には平板型の4月は「美しく聞こえ」ません。一時はやった語尾あげに聞こえるのです。カレシやクラブのような。美しさの基準は慣れ親しみが元になっている場合もあるのでしょうね。

ユーザーID:7833939518
最近の風潮は「語尾上がり」でしょう
日本語がヘンだよ
2018年4月21日 10:29

>先日大好きな役者さんも頭高型で「しがつ」を発音していて、「アナタもですか〜!」とテレビに向かって叫んでしまいました。

いろんな人がいますよね。

私の印象では、裏返った声で何でも疑問文みたいに語尾上がりに発音するアナウンサーが増えていて、気に障ります!
特に、外来語や、普段あまり使われない言葉に多い印象です。

ユーザーID:7825042790
 


現在位置は
です