現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員になられた方ご苦労様です。

アフローダー
2018年4月15日 9:58

この時期、どこの学校でもPTA役員の選出に頭を痛める時ですね。

今年PTA役員を受ける方、ご苦労様です頑張ってください、またPTA役員を終わられた方 お疲れ様でした。

かく言う私も現在PTA役員を継続中です。
くじ運?名簿運?小・中・高と、とにかく当たりまくりです。
半分諦めと言うか、まあこれも何かの縁?と思い毎回受けています。
PTA行事で仕事を休むこともありますが、それで人生が変わるようなら、くだらないちっぽけな人間だと思うようにしています。

会長職もやりました。誰だって大きな役を受けるのはイヤですよね。
役員会での挨拶から、入学式・卒業式でのあいさつなど、人前でしゃべるのは緊張します。
でも 各式に保護者として出席して、PTA会長の挨拶の内容覚えていますか?

来年また高等学校のPTA会長を努めます。

今年PTA役員をされるかた。  がんばりましょう

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
やっぱり、問題だと思う…
みくりや
2018年4月15日 16:46

PTAは任意のボランティア団体です。

そんなに思いつめるほど、諦めるほど、
イヤイヤやるものじゃないとやはり思います。

激励しあいながらモチベーションを保ってでしか
できないようなら、やらないほうがいいものだと思います。

なんか、気の毒になってしまいます。

頑張りましょ〜
は〜い
2018年4月15日 19:47

今年、長子の中学校入学に伴い、クラスの学級委員します。
近々、長副を決める会があります・・・ひょ〜こわい〜。
アフローダーさん、大変ですね、小中高・・・しかも高校で会長って・・・!
・・・私はまだ、PTA会長職や本部役員はないです。
これまで、副委員長とか、普通の役員とか(ついでに学童の会長はありましたが、これは随分雰囲気が違います)ありましたが・・・。
アフローダーさんのような方を尊敬します。
私も、自分なりに肩ひじ張らずに自然体で頑張りたいです。
皆さん、頑張りましょう。

私の場合携帯からの書き込み
しろたん
2018年4月16日 9:27

お疲れ様です。

私もよくもまあ、こんなに当たるね、というくらいくじ運が悪く、何度も経験してきたクチです。

嫌だ嫌だと思いつつ、実際やってみると、割りと楽しかったりしました。

意外と向いてる?
なんて思うことも。

今年もやります。
くじ引きで当たったので。
がんばります。

よく知らないんだけども
みの
2018年4月16日 10:44

長子が小学2年になりました。
私にはママ友がいないし、特に作ろうともしていないので、
いろんな意味で情報に疎いです。
ですが、今年、PTAの役員になりました。

うちの子供が通う学校では、PTA役員はポイント制になっていて、
何かしらかの役を1年勤めたら、1ポイントが付きます。
生徒数と役員の数から逆算すると、6年間のうちに1ポイントとっておきさえすれば、
その後、役をすることはほとんど無い状態です。
(数名は2回引き受けることになるでしょうが、2回する人は圧倒的少数です)

なので、嫌なことはさっさと済ませておこうと思う人が多いのか、
(実は私もそのクチで、それで今年立候補しました)
1年生と2年生の役員決めは、立候補がいないどころか、
むしろ1名の枠に複数が立候補して、話し合いかじゃんけんで勝ち取るもの・・・
という感じです。
高学年になるほど、立候補者が少なくなるらしく、
立候補がない場合は、ポイントが少ない人の中からくじ引きになります。

なので、主さんのように、以前やったことのある人が、
毎年のようにまたやることになる・・・なんてことはほぼ有り得ません。
主さんは「何かの縁」ということで納得されているようですが、
大変だな・・・と思いました。

>PTA会長の挨拶の内容覚えていますか?

覚えていません。
ただ、挨拶をされている最中には、
「この人、上手だな」「話し慣れているな」とか
「こういうことが好きなタイプなんだな」
(どうしても無理なら絶対引き受けないし)とか
逆に「緊張してるな」「あんまり得意じゃないんだろうな」とか
「もうその辺で良いよ。くどいな」とか、
自分のことは棚に上げて、失礼ながら評価はしてしまいます。

そして、どのような方であっても、最終的には、
「よく引き受けて、やり遂げてくださった。ありがとうございました」と、
本当に心から思います。

嬉しいです
ちぃ
2018年4月16日 12:20

掲示板ではPTA否定的な意見が多い中嬉しい投稿でした。
確かに面倒くさいことも多いですが
役員やって勉強になったことも多いし友達もできて楽しかったです。

ご事情がある方に無理矢理押し付けたりするのは
反対ですし強制とかは賛成できませんが…

私も今年も役員です
お互い頑張りましょう

一つだけ…
ピエロ
2018年4月16日 19:15

>PTA行事で仕事を休むこともありますが、それで人生が変わるようなら、くだらないちっぽけな人間だと思うようにしています。

私は、子供会役員を2年やりました。
その時は、課長職で部下もいました。
役員の打ち合わせのために、月1回程度、早退をしました。
うちの会社は、夜になると忙しくなる会社です。

独身の部下から、反発がありました。
「みんなが忙しくしていても、子供を理由に帰ってしまう」
と。

もちろん、その時間に私がいなくてもまわるようには調整はしてあります。
でも、「子供」を理由に早めに帰る上司が、部下にとっては気に入らなかったのです。

あらゆる手で嫌がらせを受け、精神的なストレスを抱え、自らの希望で降格し部署異動した今でも不眠症やその他の症状が残っています。

うちは、私も夫と同等以上に家計を担っています。
もし、私が心の病で休職になったり、クビになったら、家族が生活できません。

人前でしゃべるとか、行事を達成するとか、そんな事は別に良いのです。
私は、ちっぽけな人間でしょうか。
家族を路頭に迷わせないために、自分の体調を崩したとしても、必死です。

まさに
やつがれ
2018年4月17日 6:35

私です。
トピタイトルが気になり、読みに来ちゃいました。

私の場合はくじではないですけど
実際、拘束時間が長かったり
何らかの責任が発生するような立場は
気が重いですよね。

やらずにすむなら、やりたくない
っていうのも本音。

まあでも、なったからには頑張ります。
昨日は委員会でしたが、子供が校庭で
体育の授業中なのを横目で見てきました。
学校の雰囲気を間近で見れたり
先生方とのかかわりとか
一緒に委員の仕事をする中で、尊敬できる人が
いたりとか、そう悪い事ばかりでもないです。
と思うようにしよう(笑)

励まされるトピだと思います。

PTAを奨励したり、すすめたりするトピって
PTA反対の人から、すごくきついレスがついたり
することもあるので心配してます。
めげずに、頑張りましょう。

高校PTAはいらない!!!
まーこ
2018年4月17日 8:12

私もトピ主さんと同じ。ずーっとPTAやってきました。幼稚園・小学校は専業主婦だったので自らやりました。(PTA活動が好きなわけではなく、働いている方や小さなお子さんがいる方等が当たると気の毒だと思って…。)

上の子が中学になり働き始めましたが、それでもくじで当たり、子ども分各々やりました。会長もやりました。

会長の時積極的に行ったのは、PTAの仕事量を減らすこと。PTAをずっとやってきて強く思ったことは、「家庭を犠牲にしてまでやるべきPTA活動はひとつもない!」ということ。P連からも外れましたし、地域の行事参加も強制参加はなくしました。あくまでも希望者がいれば、としました。結果、残った活動は「学校行事のお手伝い(できることを出来る人が)」と、制服リサイクル」だけです。あとは月一度土曜日、出られる人が出席して先生方と運営協議会を開くだけ。無理して仕事を休む必要もありません。私も会長でしたが副会長に任せ何度か欠席しました。委員数も激減させました。

仕事を減らすのは凄く大変でしたよ(笑)もう敵ばっかり作りました。特にOGからは怒鳴られたことも。私たちの作ったものを壊すのかと。だけど今、後輩ママさんからとても感謝されています。先生方からも感謝されています。

ところが高校(公立)…ここでもまさかのクジにあたり。高校こそ、PTAの意味がわからず。いや…何かあったときの親と教師の繋がりは少しは必要でしょうけど、バスツアーとか変な雑貨作りとかいらないから!と。派手で高価な広報も不要だし、3年保護者がなんで卒業生の我が子をほっぽり出して祝う会(謝恩会ではありません、母親だけでのお祝い会)をやるのかとか。残念ながら最終学年であたったので改革できませんでした。(少しは変わりましたが)全部やる事自体はいい。だけどクジ強制はおかしい。

せっかく会長やるなら活動見直してください。がんばって!

お言葉には気をつけたほうが・・・
さくら
2018年4月17日 9:49

本筋とずれますが・・。

>PTA行事で仕事を休むこともありますが、それで人生が変わるようなら、くだらないちっぽけな人間だと思うようにしています。

うわって引いてしまいました。おそらく言葉足らずなのでしょう。それで人生が変わるようなくだらない人間がトピ主さんとおっしゃりたいのだと思います。

ですがこの文面のように委員さんや役員さんたちの前でお話になると、また広報誌や会誌であいさつ文を書かれると、誤解を招きかねません。

会長さん、ご苦労さまです。私も複数校で複数回の会長を務めました。
地域の子どもたちを支援する法人も立ち上げました。

でも私にとってPTA活動は比較できないくらい、本業の仕事が最重要です。

会長さんの仕事観とPTAとの兼ね合いが、他の役員さんや委員さんへマイナスの影響を与えないようにと、他人事ながら願っています。

私は副会長です
結婚
2018年4月17日 11:54

学校での子どもの状態が悪かったので、様子を知りたくて役員をやってます。

PTAでの親同士の揉め事で多いのは、自分は仕事などで休みが取りづらいところを無理に時間を作ってPTA に参加しているのに、平気で休んでいる人を見かけると腹が立ち非難したくなる人がいる事。
「あの人はなんで来ないのか」と吊るし上げて問題にしたり制裁を加えようとする人がいるのは必然ですが問題です。

そもそも、ボランティアであり強制ではないはずなのに、見たくもないセミナーや新聞作りに始まって、無理に行ったPTA 活動の発表会まであり、ここにも発表者側や見学者側に駆り出され、入学式や卒業式にも来賓として呼ばれるのになぜかお茶出しをやらされたり、会長副会長になればさらに上部の会合に行かされる。夜の付き合いもある。

おかしいんですよ。まるでPTAを存続させるためのPTAです。

保護者からしたらセミナーも新聞も要らないし見たくないし、その活動の発表会も要らない。
やめてもいいことはたくさんありますよね。
学校の先生ですら、あの活動に疑問を抱いている場合があります。

私は、自分の子どもの様子を知りたい、学校に出入りしたい為に協力しているだけで、実はPTAに反旗を翻す人を陰ながら応援しています。

保護者が非会員であっても、その子どもにはPTA会費で作った卒業式のコサージュをあげなければいけません。
何故なら、保護者にとってのPTAは任意入会であっても、PTAの活動目的はその学校の全児童を対象にしているから。

だけど、もし非会員が増えたら、活動自体が立ちいかなくなり、徐々に縮小せざるを得なくなります。
それこそが保護者にとって歓迎する状態であり、また、多忙な教員(特に教頭先生)の仕事を減らす事にもなるからです。

またまたぁ、
yuki
2018年4月17日 16:05

ご謙遜を。PTA会長までくじびきで決める学校があるんだ。へぇー。

頑張るぞー
おでん
2018年4月17日 18:18

そう言われると、会長さんの挨拶は全く覚えていません。

安心しました。

じつは高校で今年度の広報委員長を引き受けたので、PTA総会での挨拶にプレッシャーを感じていたんです。

良いことを言わなくてもいいんだ〜。ありきたりだけど鉄板のセリフで充分ですよね。なんだか吹っ切れました。ありがとうございます。

私も、小中高あわせてなんだかんだで全部の委員会をやりました。

単発で運動会の見回り係や地域活動の受付をやり、各委員ではヒラとして実務経験(笑)を積み、副委員長はヒラより責任があるのに実態は雑用係だと知ったときは衝撃でした。

いろいろ経験したおかげで、だいぶ心臓に毛が生えたような気がします。

小学校の頃はとにかく人付き合いできるか心配だったのに、今では「そのうち慣れるさ」程度で初対面の人も怖くありません。

パソコンできない、写真も上手に撮れない、バスツアーの段取りも分からない、と何もできない自分が嫌だったし、役立たずだと嫌われるんじゃないかと不安でしたが、「所詮は素人の集まりだ」と割り切る力ができました。

勧誘のときに必ず「友達ができる、仲良くなれる」とアピールされますが、私はそんなことより度胸が付くよと言いたいです。

以前は長なんてトンデモナイと思っていましたが、じつはいちばん楽なんですよね。

もちろん、長としての責任はありますし、毎月の運営委員会や定例会に出席するために時間を拘束されますが、現場は担当者に任せられるので作業はしなくて済みます。

学校行事のときにお客さん気分で参観するだけでは、我が子が学ぶ環境を感じることはできなかったのですが、委員会活動で学校に足を運んだり、先生と挨拶するうちに、自分も学校を支える一員なのだという自覚が出てきました。

PTAの役員だけでなく、委員の皆さん、一緒に成長しましょうね。

PTA会長の話
さくら
2018年4月17日 19:03

PTA会長の話は正直覚えていません。
毎回、早く終わればいいのにとしか思えません。

というか、別に必要なくないですか?
PTA会長の話必要だとは思えないです。

「PTA難なくやれる人は、けっこう運のよい人だ」
ホワイトが好き
2018年4月18日 11:47

と誰か言っていました。その言葉をトピを読んで思い出しました。

そうではない方がどんどん増えていて、やめられない、役員も断れないのが現状かと思います。

そういう方々が参加しやすくなる、また不参加を選択できるようになると、子育て時代の問題が減ると思います。
人を追い詰めないPTAが増えるといいですよねえ。というか、余裕のない人を助ける場ではなかったのかなあ、当初は。

主さん、そういう方々のためにも、ぜひ頑張ってください。
もし、主さんのPTAがすでにそんな温かい場であるなら、近隣地域、全国に広がりますように。

そんなことを、思いました。

ちっぽけな人間ですみません
フォト子
2018年4月18日 16:48

>それで人生が変わるようなら、くだらないちっぽけな人間だと思うようにしています。

私の場合は人生・・・とまではいかないまでも、職場は変わりました。

高校でPTAのクジにあたり、更には部長にあたり。PTAは土曜日活動が主なのですが、私は土曜日仕事が必ずあって。それも説明し、出席できないことでご迷惑かけるので部長ではなく在宅でも作業できることならと訴えたのですが却下。クジであたったのだから仕方がないでしょうと言われ。

土曜日出席の場合は、他の人に勤務を交代してもらわなくてはいけません。毎回頭を下げ、嫌な顔をされ。どうしても都合がつかない時はPTAを欠席せざるを得ないのですが、本部さんや副部長さんに嫌味を言われて。

そもそもPTAはボランティアなんだから、出てくれる人を褒めるべきで、なぜ出られない人を責めるのだろうと思います。

結果、職場にいられなくなり辞めることに。元々私は、土曜日出勤できるという条件で勤めていましたから仕方ありません。パートといえども3年も勤めてリーダーにまでなり時給も高かったのに。年間で計算すると、PTAに参加した為に15万円程の給料がなくなりました。

そこまでしてやることなのでしょうか。どなたかも書かれていましたが、私も高3の子を持つ母ですが、我が子の卒業式で感動する間もなくスーツのまま謝恩会等の準備で忙しかったです。朝も準備の為最後に登校する我が子を見送ることなく、先にバタバタと学校へ向かいました。終わったとき、理不尽さに情けなくて涙が出ました。

高校PTA不要という意見に大賛成です。なぜ高校生になってまで親がしゃしゃり出なければならないのか。クジ引きしてまで絶対必要な活動はひとつもなかったです。失ったものが多すぎて、やってよかったとは微塵も思いません。

ありがとうございます。
アフローダー(トピ主)
2018年4月18日 18:45

さくらさん言葉足らずのご指摘ありがとうございます。
もちろん家庭や仕事が何より大事です。これらを失ったらPTAどころではありませんから。

PTA行事や運営で、本当に必要かと思うことってありますよね。
役員の選出方法や保護者参加行事など、PTA役員が気苦労することはいくつか変えてきました。OG・OB役員からは猛反発を受けたこともありますが、いろんな方が役員をできるようにしたものもあります。

人によって得手不得手がありますから、無理を頼まず役員さん各々の技量というか、得手をよく認識して仕事を分担すれば、結構いろんなことができますよね。
たまにしか参加できない役員さんも、来て下さったら本当に「ありがとう」と思います。

PTAの運営を変えるのは難しいですが、変えるべきところは変えなければならない時代だと思います。

高校にまで!
ラブ
2018年4月18日 22:56

子供は高校1年・中学1年・小学5年、フルタイム勤務です。
私の想定では、今年小学校で、来年中学校で役員をやって終わり!でしたが、高校が想定外でした。
役員立候補が足りない分は全てジャンケンで決定ということでしたが、何と学年委員長になってしまいました。
しかも規約上は任期1年ですが実質任期3年!よほどの事(子供の退学や本人の重病)がないと交代はないとのこと。
下の子供たちの小中学校はノルマなので想定通りに引き受け、2年間掛け持ちが決定しました。高校だけになる再来年には町内会の班長が回ってくるのと子供たちのW受験なので、3年間忙しくなりそうです。
私の場合、職場の立場上休み希望が重なったら諦めざるを得ないこともしばしばあり、どこまで休みを取れるかもネックです。委員長でありながら先日は初っ端から全学年委員会と運営委員会を欠席しました。土曜日が基本的に休みではないため、入学式と委員会で2週連続土曜日休みは取れませんでした。
なってしまったからにはできる限り頑張るしかないんですけれど、高校までPTAが活発とは思いませんでした。子供が志望校を決める時にそんなこと考えもしなかったです。
下の子たちにはPTAの盛んでない高校を選んでもらわないとと思います。

現在位置は
です