現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたなら、どう振る舞いますか?

クーネル
2018年4月15日 10:00

40代の中途採用で某大手企業に就職しました。私も転職は初めてで、かつ40代なので、社風や生え抜きの社員達とうまく馴染めるか大変心配しましたが、案の定、入社直後からアウェーな状態だけでなく、上司のパワハラや同僚の陰口、足引っ張り、私だけ疎外感を感じさせる態度も多く(ランチの輪に入れてもらえない、連絡を私だけ外される、飲み会の時私だけ置いていかれる)、ずっと辞めたいと思いながらも仕事に慣れるまでは我慢してみようと頑張ってきました。

勤めて一年ぐらい経った時に、この会社は入ってきた人が1〜2年ですぐ辞めてしまうということが段々にわかってきたので、私がこういう状況にあるのは自分だけでなく新しい人が来たら追い出しにかかるおかしな社風というか空気感がオフィスにあることがわかってきました。大手なのでコンプライアンス窓口もあるのですが、イジメを相談して逆に悪い立場に立たされることを恐れたり、こんな空気感の会社は辞めてしまった方が早いと考える人が多いのか、会社の相談窓口もほとんど機能していない模様です。

私は現在は辞めることは考えておらず、2年目に入ります。
まもなく新しい人が入ってくるらしく、席が私の隣のようです。

今までの私なら新しい人には気遣いをしたり、お昼なども誘ってみたりしたのでしょうけど、私がこの一年この職場で受けた扱いや暴言、無視から、心が折れているというか、親切なつもりで他人と関わると結局自分がひどい目に遭うというか。損得勘定が働くようになってしまって(私も会社の社風に洗脳された?)、優しくしても無駄、下手に関わらない方が自分の為と思ってしまう自分を感じてます。

皆さんなら、自分がひどい扱いを受けた後に新しい人が来た時、自分がされたことを忘れて優しくできますか?
私は新しい人には愛想よく親切にしたいと思っても、その親切をまた裏切られるのではないかと感じています。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
美里
2018年4月15日 11:33

トピ主さん、もしかして
>私がこういう状況にあるのは自分だけでなく新しい人が来たら追い出しにかかるおかしな社風というか空気感
だから自分はもうターゲットにならない、とか思っているんじゃないでしょうね?

誰か1人をターゲットにする会社ってゆうのはー
別にそれが新人じゃなくてもいいんですよーってゆうか、そのハードルがめちゃくちゃ低いんですよー

その新人の方が、気に入られる人材、だったらー
ターゲットになるのはもしかしたら既存の人達の誰かになるんじゃないでしょうかー
うちの職場でそういうの、あったんでー(先輩のほうが逆に、「あいつは新人ちゃんと違って出来が悪い」がネタになってー)

「私が新人ちゃんを可愛がることができるかしら?」じゃなくて、もっと考えること他にないですかー

既に毒されていると思うんで、そこの職場辞めたほうがいいと思いますけどー

辛かったですね。
とらのこ
2018年4月15日 11:49

同世代です。

状況はまったく違いますが、私も職場の幼稚なやり方に不満を持ち、
その結果、雇用期間の更新をやめた経緯があります。

今までずっとトピ主様と同じように考え、弱い立場にある人のフォローをしてきました。
転職した先でもアウェー感の強い中、自分が辛い思いをしたので、それまでの自分と
同じ立場にある人を気の毒に思って手を差し伸べることもしてきたつもりです。
でもそれはやはり自分の立ち位置によっては危険もはらんでいると思います。

実は私は今、基本的にことを荒立てることはしないまでも、
あることがあって、人を信じるのをやめようと思っているところです。
(人との関わりをやめるということではなく、根本的な問題として、
 人の言うことを信じた自分が愚かであると心に刻むということです。)

仕事上、必要で、仲間に手を差し伸べるのは当然のことですが、
安請け合いはしない、人の困りごとに巻き込まれない、というのは自分を守るために
大事だと思います。

劣等感を持っている人は厄介です。関わると火傷を負います。
人を受け入れる度量のない職場、わざわざ人をいたぶって楽しむ人、
そういう場も厄介です。去るのが賢明です。

信じられません
コンシェルジュ
2018年4月15日 12:21

新人が入ってきたら部署全体で追い出そうとするなど、驚きですね。

そのことを上司は知っているのでしょうか?

すぐに辞めるようであれば、おかしいなと思わないはずがありません。
それでも対処しないのでしょうか。

トピ主さんは余計なことを言わず、新人が相談してきたときにアドバイスをすればいいと思います。

それは携帯からの書き込み
ちゃちゃ
2018年4月15日 12:50

親切にするとか冷たくするとか考えずに、普通に接するのがいいと思いますよ。仕事がまわればいいのですから。自分の感情は抜いて普通に接してください。冷たくするのはいけません。卑屈にならずに仕事をして毅然としていればいいと思います。

気にしない携帯からの書き込み
MONALY
2018年4月15日 13:27

仕事に行ってるので 誰と口きかなくても
気にしません。
挨拶だけは きちんとして、
後は 自分ができる事 精一杯やります。
落ち込んでなんてやらないです!

せっかく大手にはいったのだから
負けないで 頑張ってくださち

割り切る
ミツコ
2018年4月15日 14:12

酷い職場ですね。
そんな会社辞めたほうがいいと思うけど事情もあるだろうし、
続けるなら私は会社なんて上辺だけの付き合いと割り切ります。

期待も信用もしない、でも感じ悪く思われても損だから
適度に愛想よく親切にはしておく。

一番大事なのは自分が笑顔で暮らせる事なんだから、
いざって時に逃げられる準備もしておいた方がいいかも。
あんまり無理しないでね。

自分の人格に対する矜持はありませんか?
あっごりら
2018年4月15日 17:01

>優しくしても無駄、下手に関わらない方が自分の為と思ってしまう自分を感じてます。
>皆さんなら、自分がひどい扱いを受けた後に新しい人が来た時、自分がされたことを忘れて優しくできますか?

私なら親切にします。
自分が過去にどのような経験をしていたとしても、新入社員には関係ないからです。
自分の人格の良好さくらい、自分で維持するくらいの矜持は失いたくありません。

>私は新しい人には愛想よく親切にしたいと思っても、その親切をまた裏切られるのではないかと感じています。

他人に親切にするのは、あくまで自分の良心の気が済むからするものであって、そこに裏切るも何もないと思います。
逆に、あなたがそれ程、親切にすることが嫌なら、親切にするも、しないも自由です。
ご自分が、どんな人間でありたいか、をお考えになって振る舞えばよいと思います。

そんな伝統を作ってどうする。
なのはな
2018年4月15日 18:15

人は自分がした事は同じ様に返ってきます。
自分がされて嫌な事は人にしない。
これに尽きると思います。

しばらくは様子見で
鳩ぽっぽ
2018年4月15日 20:20

その新人さんの人柄、仕事ぶりに寄るかな。
始めからはこちらから簡単に心を開かない。
かといって自分がされて嫌だったことはしないのは勿論ですが、かと言って優しくし過ぎることも必要ないと思います。
普通に仕事をしていればいいと思います。
それでいてその人に非はなく、もしあなたが感じた疎外感をその人も感じて困惑していたら、その時はあなたも少しずつさり気なく寄り添ってあげたらどうですか?
でも古くからいる人を敵に回さないよう気を付けて。

このような新人いびりをする会社ってありますよね。

まず自分を守る
海賊の妻
2018年4月16日 21:36

仕事は生きるために必要です。厳しい事を言いますが、まずは自分の仕事をきちんとし、自分が困るような立場にならないようにすることです。
職場は仲良し会ではないです。それは、仲良しがいた方が快適ですが、それよりも自分がいられないような立場に陥らないようにすべきです。
それにしても過酷な会社ですね。お気の毒に思いますが、結構そういうのは多いらしいです。私の従妹も私の家で号泣していました。見るのも辛い様子でしたが、あと一年は辞められないと言います。体重も7キロも減りました。こんな目に遭っても辞められないのですから働くとは苦しいものです。
貴女は周囲に気を取られずに、誰かに親切にするよりもご自身を守って下さい。

人が喜ぶ親切なら問題なし。
極上ぷりん
2018年4月18日 14:13

社会人経験ゼロの若い新人と
社会人経験アリのベテラン中途では同じ新人でも意味も対応も違うのは当たり前。

ルーキーとベテランでは
ランチの輪への入り方も変わる。

ルーキーなら誘われやすい空気作りが主であるが
中途は経験を活かしランチの輪が必要だと判断した場合は自ら声をかけ同席を取り付ける。

連絡がない場合も仕事に直接関係するかによって意味が変わる。

連絡がなく仕事ができない状態になるのならまずは上司に報告をして
上司からの指示に従う。

飲み会に誘われていないことにショックを受けているようですが
今の状況で飲み会に仮に誘われたとしても針の筵状態ですよ?それでも誘われたいのですか?

中途とはある意味
自らが率先して話しかけなければ望む空気は作れません!

ただ話しかける意味は仲良くすることではなく仕事を効率的にするためにです。

トピ主は固定概念が強すぎるのだと思います。
ランチはみんなで食べるべき。
飲み会は皆を誘うべき。
同僚とは仲良くすべき。

トピ主にとっての親切は他人が喜ぶ親切とは限りません。
変な期待をしなければ裏切られることはありません。

仮にトピ主がランチに新人を誘っても
ほかの同僚も新人をランチに誘っていたら新人を困らすことになると思いますけど?

暴言や陰口や足の引っ張りがあるような人たちとランチや飲み会に誘われたいと思っているトピ主が理解できません。
自らストレスを増やそうとする意味は?

新人への態度は新人がトピ主をどう見ているかによって態度を考えましょう。

現在位置は
です