現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人との関係

ヒヨコ
2018年4月15日 10:17

どうしたらいいものかアドバイスをお願いします。

昨年末に家を購入した30歳専業主婦、子供が1歳のママです。夫は会社から短期の単身赴任を命じられ、先月海外へと赴任していきました。
最近では常に心臓がドキドキしてしまい、家にいても落ち着かない状態になってきてしまった為、こちらで皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しました。

お隣さんについて相談です。お隣さんはおばあちゃん、息子さん夫婦、娘さんの三世代同居です。入居前にご挨拶した時におばあちゃんから「新しい家から孫がお嫁に行くんですよ。桜の咲く頃なの、とても楽しみなの。」と聞いていました。私にとって夫がいないので「遠くの親戚より近くの他人」(合ってるかな?)という心持ちで程よい関係を保っているつもりです。

しかし、娘さんはどんなに挨拶しても無視です。そういう人なのだと思うようにしていました。娘さんはとても綺麗な方でかたや私はなんとなく疲れてて…仲良くするのは無理でも今後も会うこともあるから挨拶ぐらいはなーと思っています。

しかし、今月に入ってお隣さんがお母さんと娘さんでよく喧嘩しています。聞きたくないのですが、窓が全開です。そして、そのとばっちりなのか我が家も窓を開けて掃除やテレビを見ていると網戸や窓を思いっきり閉めるのです。1日に何度もです。今はその家に面した窓を開けないようにしていますが、些細な音でも漏れると窓をあからさまに閉めます。玄関外で子供と話している時に2階から娘さんに睨みつけられ、思いっきり窓を閉められました。

毎日、朝から夜まで家にいるとこのような状態です。子供と2人ですし、大きな音は出ていないと思うのに。やめて欲しいとお隣さんに言いに行きたいのですが、もしかして結婚に支障があってのことなのかと思うと言っていいものか我慢すべきか…

どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
コンシェルジュ
2018年4月15日 12:01

挨拶もできない人だから、親とも交流できないのでしょう。
そのような隣人とは一線を引くしかないのかなと思います。

窓を閉める音は一瞬のことですから、気にしなければいいですよ。

親子喧嘩が始まったとしても、「またやっているな」と思えば気にならないでしょう。

何を言うの?
のお
2018年4月15日 12:16

「窓を思いっきり閉めるのをやめてください」とでも言うのですか?
あなたに対して文句を言ってきたわけではないですよね。
睨んだとか、うちの音に反応して窓を閉められたとか?
「やっていません。言いがかりです。」って言われたらそれまでです。
親子喧嘩を頻繁にしているようなら、何か面白くない気持ちがそんな態度に出ているのでしょう。
あなたに否があってのことじゃないのだから、放っておいて静かになるのを待ってみてはいかがですか?
下手に文句を言ってしまうと、矛先が自分に向かってくるかも知れないし、子供に危害でも加えられたら最悪ですよ。
いい大人が近所に迷惑をかけるほどのヒステリックな音を出すくらいなのだから、どんな行動をするかわかりません。
あまり長く続くようなら、ビデオを撮るとか、何か証拠を残して、市役所等に相談する準備をしておくとか。
実害がないと何とも言えないですが。
あまり深刻にならずに「また始まった〜」恥ずかしい人だな…くらいになれたらいいですけど。

子供の声はうるさい携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月15日 13:13

トピ主は自分の子供だから何とも思わないんだろうけど、子供の声は甲高く、よく響いてうるさいの。
隣の娘さんは、うるさいから窓を閉めているだけ。
結婚云々は関係なし。
文句を言いたいなら、子供を黙らせてからにしろ。

もしかして破談になったのかも?
柊南天
2018年4月15日 13:24

トピ主さんの地域では、『桜の咲く頃』は過ぎていますか?
過ぎているとしたら、隣の娘さんは破談になったのかも知れませんね。
挨拶を返す事すら出来ない女性ですから、結婚式に向けて準備している中で先方とトラブルが発生し破談に発展したのかも、です。
もしそうなら、幸せそうなトピ主宅を妬み、八つ当たり的な感じもします。

ここは平常心を保ち、ポーカーフェイスで挨拶だけは続けた方が無難です。
窓の締める音の苦情を言いたい気持ちも理解できますが、『触らぬ神に祟りなし』で我慢するしかないと思います。
言えば不快な言葉が返ってくるだけで、余計にストレスが倍増しそうです。

私も、合わない隣家に面した窓はずっと閉めています。
隣から喚き声、ドアの開閉音、物を投げる音が聞こえてきてもスルーしています。
初めの頃は、動悸がしていましたが段々と慣れてきて今では「また始まった」と思うだけです。

気にしないようにする
バラ
2018年4月15日 13:51

その娘さんはいずれ出ていくのですよね?
だったらそんな人のことはほっておいたらいいんですよ。

挨拶しても無視なのは、あなたに対して挨拶をしたくないというより、自分の精神状態がよくない証拠。

窓をおもいっきり閉めるのも自分の声が聞こえるのが恥ずかしいから、と同時に喧嘩のため興奮状態でそういうような行動になってしまうんです。たぶん社会からも少し外れた生活なんではないですか?

誰がお隣さんでも同じだと思いますよ。
あなたに矛先が向いてしまうので、やめてほしいなどと行かない方がいいですね。

そういう人はここぞとばかり、ストレスのはけ口にしますから気をつけてください。

外出する時間を増やすとか、家にお友達を呼んだりするとかしてあまり気になさらないように。

まずは自分を振り返る
わかな
2018年4月15日 15:09

単に、あなたが気づいてないだけで騒音が響いている可能性はないですか?
我が家は隣の隣の夜泣きと早朝の怒鳴り声でさえ何度も起こされましたよ。
隣の家の中なんて、本当苦痛でした。
相手側が窓をしめないから閉めてもらうように自分の家の窓を大袈裟に閉めたこともあります。
まあ、そういう人は子供が癇癪おこそうが泣き叫ぼうが最後まで閉めないですけどね。
後、振動もよく響いてます。
言いに行くのはいいですが、万が一、迷惑をかけているほうなら話にならないなと思います。
小さい子供がいるなら常に窓を閉めておくのが賢明だと思います。
後、余計なお世話ですが今の世の中、仲良くなるにこしたことはないけど、それに伴いトラブルも発生しやすくなります。
関わらないほうがいい場合もあります。

何もしないことです
常識人
2018年4月15日 15:28

この世の中には色々な人がおり、全ての人がそれぞれ自分の物差しを持っております。

同じ物差しを持つ人はおりません。

自分の物差しを正しいと思うのは勝手ですが、それを人に押し付けてはいけません。

隣人との関係を悪化させるだけで何も良いことにはなりません。

自分の心に疚しいことが無ければ気にしないことです。

思いっきり窓を閉めて痛むのは隣の家で、貴方の家ではありません。

娘さんは無視でよし携帯からの書き込み
まき
2018年4月15日 15:55

娘はお嫁に行くのでいずれいなくなるんですよね?母親とのケンカは、結婚準備のいざこざで口論になっているんじゃないですかね?
どうせいなくなる娘なのだし、こちらとしては感じよくしてるのだけど、その娘は感じ悪かった、で良いのでは?
そして、ご近所にそのような印象を与えているその家庭のしつけも大したことないという評価でよろしいのでは?
過剰に隣の家を気にしてビクビクするのは、相手にも伝わりますので平常心で行きましょう。
娘の母親に会ったときにでも、うちの子の泣き声とかうるさかったらすみません、なんて言っておけば角が立たずに済むのでは?

トピ主です2
ヒヨコ(トピ主)
2018年4月15日 17:35

みなさんからの返信前なのですが、読み返してみるとなんだかわかりにくいような…そんな気がしたので補足させてください。

窓を閉めるのは娘さんです。なぜ窓を閉めるのをやめて欲しいというのに躊躇しているのかというと、おばあちゃんとの会話です。

暖かくなってきたので先月あたりからよく子どもと散歩をしたり公園に行ったりしています。その時、おばあちゃんとは道でよく会い、いろんな話をするようになりました。娘さんがまもなく結婚するのがとても嬉しいこと、娘さんのご兄弟にはまもなく赤ちゃんが生まれることなど、本当に嬉しそうなので私も嬉しく聞いていました。とてもいい方です。だから、娘さんから挨拶がなくても好意的に見ていました。

しかし、先月から娘さんと会うこともなくなり、順調に結婚に向けて進んでいるんだろうなと思っていたら、今月に入って親子喧嘩と私への嫌がらせとも思える窓閉めです。
『ばんっ!!!』という大きな音で窓を閉めます。

結婚しているであろう時期が過ぎて家にいて喧嘩してとなると、やはり破談なのでしょうか?そうなると、精神的に辛いだろうから私が我慢すべきなのかな。でも、窓の音を聞くたびにドキドキしてしまい、せっかく家に帰ってきても落ち着きません。

窓締めをする理由、私がうるさいなら気をつけますし、そうじゃないならやめて欲しいと伝えてもいいですか?

長々とすみません。補足したもののそれでもまだわかりにくいかもしれません。読んでいただき、ありがとうございます。

気にしない。
なのはな
2018年4月15日 17:43

お隣の娘さん性格悪そうですね。
も少しで結婚して出て行かれるのだから、辛抱しましょう。
でも挨拶だけはして頑張って下さい。

そのまま
くものす
2018年4月15日 21:03

とりあえず、トピ主さんのほうでは音については迷惑にならないように注意してるようですし、相手も気になったら窓を閉めるということなので、それでお互い納得してるものとして、私ならそのまま放置ですね。
お隣から声掛けしてくれば応じますし、無視するならこちらもあえて声をかけないという感じで。

人が何を不愉快に思うかはコントロールするのは難しいでしょう。
だとすると、お隣が睨んでくるのをどうこうしようと、言いに行っても、余計に感情が尖るだけだと思います。
トピ主さんたちは日常生活の範囲で迷惑をかけてないつもりで(客観的にもそうであっても)、相手が迷惑だと思ってるとすれば、その気持ちはどうしようもありません。

今は睨む・窓を閉めるということを、その気持ちのはけ口にしてるのでしょうから、そこを逆なでして余計に波乱を引き起こすよりは、したいようにさせておいて、でも自分も気にしないようにするのが、今の段階ではいちばんいい対応のように思います。

関わらない、反応しない、平静を保つ
タンポポ
2018年4月15日 21:16

これから季節窓を開けたいでしょうが燐家側の窓は開けない、防音効果のカーテンをつける。
隣の家族が窓を閉めても、反応しないこと。心臓ドキドキ、バクバクでも平静を保つこと。

夫がいないと不安ですね、両親や兄弟の訪問宿泊は難しいですか?
些細なことも日記(メモ)に残す。いつでも録音録画の準備はしておく。
もし今以上の嫌がらせを受けたら、即警察(交番)に相談にいくことです。
困った時の為には、お散歩に出て他のご近所さんと話して、名前と家を知って貰うなどお付き合いをしておくと良いですよ。

行かない方がいい
専業主婦よ
2018年4月15日 22:02

変な人には、常識は通じませんから、窓を大きな音で閉めないでとは言わない方がいいです。逆恨みされるのがオチ。

ご挨拶して無視されても、気にしないことです。
うちのご近所にもいますよー。

嫌われたら嫌がらせされるかもしれないから、触らぬ神に・・でしらんぷりが一番。

何か言われても、言い返さないのが一番。
あらー気づかなかったわぁ〜でのらりくらりがいいですよ。

トピ主です2
ヒヨコ(トピ主)
2018年4月16日 16:25

我慢することになりました。
皆さんからのレスが表示する前ですが進展があったので報告します。

今朝、息子さん夫婦の奥さんに散歩の途中で会い、こちらが色々話す前に娘さんが直前で破談になったこと、精神的に不安定になっていることを聞きました。

「あなたにいろいろご迷惑をかけているかもしれないけどしばらく我慢してくれないか」と言われました。「わかりました」としか言えませんでした。

娘さんの気持ちになれば、プライドの高そうな人でしたからショックの大きさも理解できます。本当に直前だったみたいで色々と揉めていることが喧嘩の原因のようです。

前向きに我慢します。というか、それしかない…

以上までをお昼に書いてました。

今現在は非常に落ち込んでます。さっき買い物に出て玄関で子供とわちゃわちゃと鍵だのベビーカーだのやっていたら

「うるせえんだよ、ブス」と2階から娘さんに言われ、窓を「バンッ」と閉められてしまいました。

驚いて言い返す間もありませんでした。ブスですか…久しく言われたことがありません。今、とっても嫌な気分です。破談したことが原因で隣人の全く関係のない私にあたる。

私は我慢ですか…?なんだかおかしいです。

トピ主です4
ヒヨコ(トピ主)
2018年4月17日 15:29

皆さん、読んでいただきありがとうございます。返信を書いてくださった方、ありがとうございます。参考にしながら今後どうしようか考えています。

トピをあげてから、わずかな間にいろいろありました。

うちと娘さんちの裏にすんでいる地主さんご夫婦(70代)が味方についてくれました。日本舞踊の師範で、現在は気が向いたときに教えているようです。

その時に娘さんに「うるせえんだよ、ババア」と叫ばれびっくりしたと聞かされました。「うちはそんなにうるさい?」と聞かれたので正直に「音は少しは聞こえるが、窓を閉めていたら気にならないし、時間も短いですし、私はなんとも思っていません」と伝えました。うちもいろいろ言われてますと小町に書いたことをお話ししました。

「ヒヨコさんちは二人きりなんだから何かあったら私に言うのよ」と言っていただきました。心強いです。それにしても、地主さんにババアはないと思います。

親子喧嘩は、まだ続いていますし、今日もお昼近くに掃き掃除をしたその音が気に入らなかったのか、2階から「うるせえんだよ、出ていけ、ブス」と言われましたが事情がわかったので、娘さんの気持ちが落ち着くまでは我慢です。でも、ブスは余計です。落ち込みます。

娘さんの窓を閉める行為は、多分皆さんが想像するよりもすごいです。今朝、窓を思いっきり閉めた為、網戸が落ちてきていました。

{常識人}さんが書いてくださったように入居4か月なのにもう家が傷み始めてます。ちょっと笑ってしまいました。いや、正直に言います。胸がスカッとしました。

トピ主です(補足)
ヒヨコ(トピ主)
2018年4月17日 15:44

たびたびすみません。

本来なら夫に相談していくべきなのですが、海外にいるため、あまりせっぱつまったメールは控えています。心配させてもすぐ帰ってこれる距離じゃありませんし、「お互いこの期間に繰越返済するぞー」をモットーとしているので小町の皆さんへの相談が多くなってしまいます事、お許しください。

2度目ですが
バラ
2018年4月17日 16:52

トぴ主さんのレスを読みました。

もしかしたら娘さんは、隣人がおばあちゃんと仲良く話をしている、しかも話題が自分のこと、となると

あなたはおばあちゃんと楽しくお話ししてるだけと思っても、娘さんはそうとらないでしょうね、いい気はしないと思います。

多分、おばあちゃんと仲良くしてあなたの内情を探ろうとしている、と思ってます。
だから敵意剥き出しなんです。

それにおばあちゃんと道で良く会うなら認知症気味とか忘れっぽかったりして、その家族の中では蚊帳の外ではないのですか?赤ちゃんの件にしても本当かどうかも分からないし、もし本当で家にいるなら親子喧嘩はお腹の子にも影響するし、もしかしたらとても複雑な状況なのかもしれません。

私が我慢すべきって言いますけど、正直、隣人の嫁入り前の娘さんの話やいろんな話ってね、詮索好きのおばちゃん以外何物でもないですよ。

犬を飼ったらどう
吠えません
2018年4月17日 18:35

気が紛れると思う。

娘さんとふたりっきりより、三人(ふたりと一匹だけど)って世界が広がりますよ。

トピ主レスを読みました
柊南天
2018年4月18日 10:16

隣人から我慢を強いられるのは理不尽であり、反論したいですよね。
確かに、隣の娘さんが破談になったのはトピ主さんには全く関係のない話です。
ブスと言われてまで、何故大人しくしていなけりゃいけないのか?
本人はもちろん、隣人の家族にも言いたい事、いっぱいありますよね。
あの娘が所構わず悪態をつくのは周り(両親や祖父母)からチヤホヤとされ、甘やかしてきた子育ての結果なのでしょう。

残念ながら、分からない相手に正論は通じません。
逆恨みされてトピ主さんや子供さんに危害を加える可能性があるかもしれないので、悔しくても我慢するしかないと思います。

この世の中、納得ができない事、道理に合わない事、理不尽な事など沢山ありますが、場合によっては長いものに巻かれた方がいい時もあります。

もう今後、その娘さんに挨拶はしなくていいですよ。

持ち家を購入すると言う事は、ちょっとやそっとぐらいでは賃貸みたいに引っ越しは出来ません。
購入前にどのような隣人か調べようもありません。
今回が少々の事とは言いませんが、 持ち家を持ったからにはそれ相当の覚悟や、それくらいでは動じないぞという肝を据える構えを持って暮らせば、徐々に順応していけますよ。

トピ主さん、ご近所など人付き合いには適度な距離を持つことは大事です。
時間をかけて順応性を身に付けていけたらいいですね。
頑張ってください、応援しています!

余計に縁遠くなりそう
おばさん
2018年4月19日 4:07

今の時代、聞き合わせなんてもうしないのかもしれませんけど、、

破談になって、近所に八つ当たりなんて余計に縁遠くなりそうですね、、というより、そういう性格だから、破談になったのでしょう

破談になったからかわいそうかわいそうで
原因は娘にあるのだと
そこをきちんと言わない親が問題ですよ

君子危うきに近寄らず
気分は悪いでしょうが
何も言わない関わらないほうが吉のような気がします

現在位置は
です