現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代 友達について

ななこ
2018年4月15日 10:57

40代独身女性です。
私は元々人との関わりが苦手でした。
どのように接したらいいか分からない。
人に不快な思いをさせるのは嫌なのに、
空気を読めない発言をしたり、きついことを言ったりしているようです。
相手に対する想像力が足りないのかもしれません。
発言に慎重になり、だんだんスムーズに話せなくなってきました。

それでも若い頃は人と仲良くなりたいという気持ちが強く、
その頃できた友達が何人かいます。
その友人達ですが、最近一緒にいても楽しく過ごせなくなってきました。
ある友人は、いつも家庭の愚痴。
私は独身なので分からないのだと思いますが、
毎回同じ愚痴なのでそれだったら改善するために何かしたらいいのにと思ってしまいます。
軽く提案すると、でも〇〇だから…、でもでもと改善できない理由ばかり返ってきます。
結局、「大変だね」と言って終わります。
ある友人は、自分が得したい気持ちが強いようで、
例えば飲食店で希望の席に座りたいと主張したり、
無料でもらえるものがもらえなかったら文句を言ったり。
私は波風立てずに穏やかに過ごす方が好きなので、
そういう主張や文句を聞くと楽しくなくなります。

最近は一人行動ばかりです。
趣味関係のイベントとか、何度か通っている好きなお店とかで
新たな出会い(交流)のきっかけもあるのですが、
始めに書いた本来人との関わりが苦手という部分で躊躇してしまい、
そのきっかけを絶ってしまいます。

このままいくと、友達は一人もいない、誰とも交流せずに生きていく感じになりそうです。
今のところそれで寂しいとか困ったりとかしていないのですが、
10年後、20年後、人との関係を築いてこなかったことを後悔することになるのでしょうか。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなに気にしなくてもいいんじゃない?
ミツコ
2018年4月15日 14:31

トピ主さんの人生はトピ主さんのものなんだから
自分の時間をどう使おうと自由ですよ。

今は1人が楽なら1人を楽しめばいいし、
友達が欲しくなったらまた作ればいいじゃん。
趣味のサークルでも習い事でも出会いの場はあるんだし。

人間なんて変化するものだから
ずっと一緒に仲良くなんて無理だよ。

友情にだって寿命はあります。
無理に続けて不平不満を溜め込むより、
縁があればまた仲良くなる時が来るかもと思って
時期が来たら離れたらいい。

トピ主さんだってこれから変化はしていくし、
必要に迫られたら嫌でも変わるんだから
今からそんな心配しなくても気楽にしてりゃいいですよ。

一人の方が気楽かな
通りすがり
2018年4月15日 19:03

私もななこさんと同じ独身です。
40代後半です。
元来人との関りが苦手で、いまでは友達なんてほぼいません。
友達はいた方がいいとなと思いますが、気の合わない人とつきあうのも疲れるだけだし、難しいですね。
一人の方が今では気楽ですかねー。

海外在住ですが
ふて寝
2018年4月16日 0:23

日本は、一人で出来る事がたくさんあると思います。無理して人と付き合わなくていいよう、それがビジネスになっているのですね。おひとりさま、という言葉があるように、カップルや団体で行動する必要に迫られません。

日本に70代の母が居ますが、人間関係もかなり断捨離してはいるのですが、毎日、同じマンションの住民とは、挨拶は交わし、また、スーパーに行けば、見知らぬ同年代と「これ、安いわね」などと二言ほど会話をしている様子です。その程度が、私は良いと思います。

私自身は現在、海外なので、トラブルを避けるためにも、無理して人と付き合いをしようとは思っていません。同じ日本人に頼られたりするのも苦手です。
思えば、若い頃は、本当に義理に生きていたというか、自分の苦手な相手すら、相手にする気力がありましたが、もう、楽に生きて行きたいです。
私も40代になって、新しく収集の趣味が出来ましたが、一人で楽しんでおり、時々、同じ趣味の人のブログなどを読む程度です。このくらいが、疲れずに楽しめるのだな、とは思います。

今いるお友達を大切に
グク
2018年4月16日 9:39

40代既婚子なしですがお友達はひとりもいません。
一見明るくて活動的な見た目なので、まさかひとりも友達がいないなんて誰も思わないかもしれません。本当にいません。
年賀状も1枚も来ません。出す所がありません。

学生時代の友人は時が経つにつれ、それぞれ家庭を持ち疎遠になりました。
自分に子供がいないので子供中心の話が億劫だったんだと思います。
自業自得です。

トピ主さんと同じく趣味でイベントに参加しています。
そこで数人会えば話をする程度の知り合いはいますが友達ではありません。
この趣味が終われば関係も終わると思います。

歳を重ねる毎に人と深く関わることができなくなってきています
面倒くさいって思うのか怖いって思うのかよくわかりません

でも本音を言えば寂しいです
せめて気心知れて何でも話せる友人がいたらなぁ
趣味を共有できる友人がいたらなぁって思います

何の解決にもならずすいません。

トピ主さんには学生時代のご友人がいらっしゃいますから
そのご友人達も家庭を持つとそれが生活の中心になってしまうので、性格も少し変化するかもしれません。
節約生活とか染みついてるんですよ(笑)

当時独身だったというのもあって、私も愚痴を聞いてるのが嫌で自ら距離を取って疎遠にしたことを少し後悔していますので、トピ主さんは愚痴ばかり言う友人ですが時間が経てば悩みも変わりますので、どうか大切になさってください。

独身の友達は?
40代半ばです。
2018年4月17日 10:46

私は既婚で子持ちですが結婚が30代後半だったため親しいのは独身の友達がほとんどです。トピ主さん、同じく独身の友達はいませんか?
既婚子持ちだとどうしても話題の中心が子供のこと、家庭の愚痴になってしまうんですよね。
私はフルタイムで働いてはいますがおかげで家事、仕事、子供の世話で1日が終わるのでテレビも見る時間がないのではっきりいって話題がありません。
独身の友達の前では聞かれない限り子供の話はしないので話題に乏しいです。
だってそれ以外の時間がないから。
子持ちと独身で話が合うわけない、と思っています。
今は同じ環境の友達がいた方が楽しいと思いますよ。

やっぱりそうですよね
なるほど
2018年4月17日 19:49

小町でも他の掲示板の話題でも人間関係が今の時代めんどくさく感じる事が増えてます。

扱いにくい向き合い難い人が増えているからです。

仕事先の人間関係など当たり障りなく接して仕事を回し退社時間にはさっさと帰り自宅でホッとする日々になりますよ。

人間関係に疲れたら「やめてみる」「人間関係整理」「断捨離」など切り捨てる本が続々出回る時代です。

昔は長く付き合いをすることが美徳イメージでしたし関係を絶てば情報も入ってこないので困ることが多かったので大事にしてきたのです。

しかし今はネットで気軽に調べられますからね。
無理してストレス溜めてまで向き合わなくてもいいんですよ。

お互いにお荷物要因と感じたら離れたほうがいいんですよ。

友達って何でしょうね・・・
みしさ
2018年4月18日 12:25

50年ちょっと生きて、ここにきて「友達って?」と思うようになりました。

私は既婚・子供ありなので、ママ友やPTA・パートなどでつながりも出来ましたが、卒業や任期・仕事が終わりしばらく経つと自然消滅・・を繰り返してきました。

「永遠の友情はまれ」かなと思います。一定の条件下で、たまたま永く続く関係はありますが、たいていの場合は「期間限定」「賞味期限はある」。

こう述べると、「私には心許せて、なんでも話せて、困った時にはお互い駆け付けて助け合える永遠の友がいる」とおっしゃる方いるんですけど、

「何でも話そうね」といって、自慢や愚痴や言ったらうんざりするし、「困った時に助け合う」といって、じゃあ相手がやむをえない事情で離婚や病気して、経済的に困窮して生活保護受けたりしたら?その子供が不登校や引きこもりしてたら?自分の子供は、難関校に合格したら?

極端例を言いましたが、つまり、自分の境遇とかけ離れていく友達と交流して、心支え続けること出来る?だんだん距離が出来ていくのでは?

「病めるときも健やかなるときも」なんてキレイごとかな?と思います。

人というのは「ないものねだり」で、友達が沢山いても「愚痴や自慢ばかり」と疲れ、「一人は気楽」と思おうとしても「やはり寂しい」と思ったり。

一人の寂しさに耐えられなければ、友達作る努力すればいいし、でも今から10年後20年後(シニア世代)の友人関係心配しなくてもいいのでは?

その世代になればなったで、色んな地域の交流の場や、ボランティア・趣味の会・・・私たちと同じようなスタンスで生きてきた人同士、縁があるかもしれないですよ。

先々の心配して、愚痴を聞かされる苦痛を伴いながら、無理して友達続けなくてもいいし、適度な距離置きながら、流れのままにやっていけばよいのではないでしょうか。

どうぞ無理なさらずにね
はちこ
2018年4月19日 4:51

私も友達少ない40代です。
で、このままでいいのかなあと心配になって、最近、学生時代の友人達に会うようにしていました。

が。
失敗しちゃった。ホラーな出来事が。

「突然電話してゴメンね、実ははちこに謝らなきゃいけないことがあって。」と、留守電に。

え?私の電話番号知ってたっけ?
一体何事?と折り返したが出ず、メールで「何時に電話してもよいか教えて」と。
「忙しかったらメールでもいいよ、何事?」(とりあえず何があったか教えてー。。)
の繰り返しがあって、嫌な予感しかしない。文章に残しとく方がいいかなあと、
「メールでお願いできますか?」と。
そしたら、次の日になってから、送られてきた。「ごめんね」ってさ、
他人を巻き込み人を貶め、さらに傷口をわざと広げるようなことをして、「しめしめ!」感満載のメール。

内容ももちろんだけど、この、思わせぶりな留守電といい。。
この年齢になって、こんな手の込んだこと?する人がいるんだなあって。
痺れるほどの悪意、ビリビリ―って。

確かに、彼女は学生時代トラブルメーカーで有名だったけれど
年齢を経て再会したら
素敵なご家族がいて、皆に憧れられる職業について、落ち着いてとても幸せそうなのに。

だから、油断しちゃったのかも。
学生時代は極力関わらないようにしてたのになあ。忘れてたよ、変わんないよね、人って。

全てが、自分のものでなくては気に入らない欲しがり屋さん。
彼女だけでなく学生時代の友人に多いタイプ。

ということは、類友で私も昔はそうだったのかなって。コワイ。

私はもう全てに、こりごり、です。

現在位置は
です