現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神疾患等で障害者認定されない方。どのように生活していますか

rain
2018年4月15日 10:59

精神障害者手帳が発行されず、公的支援は受けられない。
けれども症状はあり、日常生活に支障がある。
身体障害のように見た目にはわからないし、他人にも理解されない。

グレーゾーンといいますか、社会のすき間にいるような状態で、どのような働き方をしていますか。
会社にはオープンにして勤務しているのか、家族や親の面倒など、どうしているか。
心の持ちよう、人付き合い、暮らしについて、同じような境遇の方の声が少しでも聴きたいです。

何年通院しているのか、薬を飲んでいるのか、体調は快方に向かっているのか、
生活をどのように維持しているのか。どのようなことでも結構です。

参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
ほぼ普通の人と同じです
早緑の風
2018年4月15日 13:48

神経科の病院とは30年以上にわたるお付き合いです。当然投薬を受けています。2つの大学を卒業して社会人になりましたが、東京での正社員勤務は2年弱しか続きませんでした。

帰郷して専門を生かして20年くらい同じ職種でパートをしています。私は結婚や出産にこだわりがなかったので、気楽でした。病気があったので子供は持たないと決め、経済的にも困らなかったので、結婚する必要がなかったのです。

勤務先には病気のことは知らせてありません。知られたらそれで仕方がないと思っています。楽観的に考えています。

幸いにも実家に資産があったので、ずっとパートとして働くことができました。

なにせ結婚による義実家との軋轢や子育ての苦労を知らなかったので、両親の介護は苦労をしました。

30年来かかりつけの精神科医には、「障害者手帳を取得することは不可能。あなたは病気を克服した」と言われています。

個人的には、若い頃の病がとても辛かったので、他の誰にもあんな経験をしてもらいたくないとの思いがあります。感受性が鋭いため、世の強い方たちには悲しい思いをさせられることもしばしばです。

それでも、病を半ば克服して、弱く不器用ながらも普通にやっている人も中にはいるということで。

感受の力が強く、心優しい皆さまにエールを送ります!

徐々にもっと理解され、認知されるといいと思います
絹子
2018年4月15日 15:05

世の中がより便利で、水準の高い世の中になりました。

ですが不公平な問題は、女性になった事のない男性、特に男性が先だった世代の人は、女性の不公平感が理解できない人が多すぎます。

同じように、精神疾患は、理解できない人の中には差別意識とか、怠けているとかの誤解が事を重い空気、絶望感を生みやすくしていると思います。

例えば鬱ですが、これはいろいろな文献から、目の前にあるストレスからだけの原因でなく、色々な事柄が積み重なって起こりうることだし、遺伝的な要素があるとは言えない、とされています。

まだ、精神学の問題からも、今後に期待し、治療は進むと思っています。

ですから、癌とかという病気は、治療を頑張って、今や早期発見で治る病になりました。

精神疾患の場合は、長い治療になりますが、それでも、早期治療、再発を予防したり、完治できずに寛容をめざし、受け入れて出来る仕事があるとか、そういう未来がないとなると、死にたくなる人だっていると思います。

これだけ進んだ時代なのですから、精神疾患の誤解は解かないといけないし、誰だって、運が悪いと、なりうる場合があると知ってほしいです。

特に若い世代に発病したら、病気との付き合いが長いですが、そういう若い人の中に成功者が出るのも人生です。

未来に向けての特別支援とかもあって、成功者や研究者から、支援の見返りというか、還元とかできないものでしょうか?

硬ーく考えているとちっとも進まない問題も、明るく、柔軟に捉えたり、身近に身内感覚で考えてもらえたら、日本も素敵な先進国になれると思います。

若い人の自殺率の多い国になったことは、恥じずことだし、rainさんも生きづらいだろうと思います。

病気治療の人は、恥ではなく、前進している人だと思います。

グレーゾーンです
くるみわり
2018年4月15日 17:01

鬱になり波があるので浮いたり沈んだりです。
でも傷害者認定には、ならないので毎月の薬代もかかっています。
みためには、わからないので役員もやらなければならないし、あちこちに顔をださなければならないときは、出すようにしていますが、でられないときは、ほとんど主人に頼んでやってもらっています。
協力をしてくれるのでその辺は助かりますが、学校関係って平日が多いですよね・・・。
薬も飲みながらやってます。はっきりいって辛いですけれどね。
手を怪我をしていたり、明らかに目に見えてわかる病気などは、心配されますが、心の病などでは、疑われたり、元気だと思われているので辛いです。。

私は三級です
けろけろ
2018年4月15日 18:35

15年以上前に実父が亡くなり、また半年後に義理父の看病を一生懸命やりすぎて、義理父が亡くなってから、精神的におかしくなり、以来精神病院にかよってます
今まで二回入院して、二年前に統合失調症と診断されて、障害者手帳もらいました
でも働いているので、障害者年金はもらっておりません
今は短時間のパートで約9万もらっていて、最初は病気を隠して働いていました
フルタイムにしないかと打診されて、仕方なく病気の事を話して、上司と一部の人だけが知ってる状況です

家計が大変なんですが、また入院になるといけないので、無理しないようにしています

主治医に相談携帯からの書き込み
ゆもち
2018年4月15日 18:38

精神疾患で日常生活に支障があるなら、主治医に相談して診断書を書いてほしいとお願いしてみては。医者が書けないと言ってるんですかね?

私は双極性障害で、4年程通院しています。最初は鬱の症状で数ヶ月ドクターショッピングしていて、今の病院にたどり着きました。

三年前に主治医に診断書を書いてもらい、精神障害者手帳3級を取得しました。症状は鬱状態だと半日寝込んで簡単な家事を短時間やれるくらい、そう状態だと不眠なのに日中も夜中も活発に動いてしまい、すぐイライラしてしまう。そのうちに疲れ果てて鬱状態になる感じです。
薬は安定剤など4種類飲んでいます。

ただ、3級だとそれほど優遇される訳ではないです。バスが半額になるとか、博物館などの施設が割引になるとかです(それでも助かりますが)
自立支援制度は利用されていますか?こちらも診断書が必要ですが、手帳よりは申請しやすいと思います。医療費が1割になるのでけっこう大きい額だと思います。

私は発病後休職、退職し、まだ仕事ができる状態ではありません。最初の鬱状態よりはだいぶ良いですが、中々コントロールが難しいです。
安定してくれば仕事をしたいと思います。
トピ主さんもお大事にしてください。

同僚にいます。理解されないのは当然です。
とろりん
2018年4月15日 20:36

同僚は公的支援を受けています。精神障害者手帳を貰っています。
薬は飲んんでいるとの事です。オープンにして働いています。
事務仕事は普通に出来ています、むしろ決められた事務作業は普通
の人よりミスが少ないと思います。
ただ、予期せぬ事が起こった時にパニックになる様です。
だから、私達は彼女が冷静に仕事が出来る様にフォローしています。

夫のことをお話しします
マッサウーマン
2018年4月15日 22:45

40代で重篤な病気にかかりました。
命は助かったのですが、後遺症として精神障害が残りました。。
医療関係者に聞いたのですが、日常生活は普通に送れているので、精神障害は認められないだろうということでした。見た目も普通だし、ちょっとした受け答えも普通。でもやはり障害があるのです。接する時間が長くなると、おかしいことに気づきます。主さんの言う、グレーゾーンです。
職場でどう思われるのかが、一番心配でした。

特定されると困るのではっきりとは言えないのですが、夫が勤務する会社は、名前を言えば誰もが知っている巨大な会社です。ある事情で、夫含め一部のグループは、定年までリストラされない契約ができていたので、なんとかリストラは免れましたが、やはりお荷物だったようです。一時、自分から退職するように仕向けられたりもしましたが、なんとか踏ん張り、それなりの仕事で続けてきました。あれからもう十数年たちました。

精神障害は、最近進んできました。それなりの年齢なので仕方ないと思っています。人付き合いは以前にも増して、しないようになりました。自分の事が解っているからだと思います。本人はある意味開き直っています。どうしようもない事なので。
ただ、高齢の夫の親が決して認めようとせず、様々な要求をしてくるのには、困っています。昔の優秀な息子はもう居ないのに。

家族ぐるみでお付き合いしたいと私に言ってくる人には、やんわりとお断りしたり、マンションの集会などには、私ばかり出席します。役員なども私がこなします。時々、ご主人とも顔なじみになって集会の後、一緒に飲みたい、とも言われます。仕事が忙しくて残念、とごまかします。決して理解されないと思うから。好奇の目で見られたくないし、様々なご迷惑をおかけするのが目に見えるからです。
家族でも、生活に支障をきたすことが多々あるので。

主さんの日常も教えて欲しいです。

私も聞きたい!!!
不幸なんだろうなぁ
2018年4月15日 22:57

摂食障害の娘、もう20年近くになります。
この病気は障害と名がついていますが、障害では無いんだそうで
障害認定されてるのは難しいんだそうで。
体力ゼロ。やっとの思いで3時間ほど働いています。
国民年金は同居している世帯主に支払い義務があるそうで、年金生活の
私たちが、娘の年金を払っています。

障害年金をもらっている知り合いが何人かおります。
はざまにいるような、娘のような人間は社会は救ってくれないのでしょうか?歯がゆくて仕方無いです。
節約して一円でも多くお金を残して死んでゆく事しか、私には出来ないのでしょうか。教えて下さい。

辛いですね
ムスカリ
2018年4月16日 6:52

50代、女性です。

26歳の時に心身症になり、その後、鬱、気分障害、睡眠障害などを患い、
今日まで完治しないままです。軽い双極性障害もあります。
障害認定はされていません。

外からは分からず、他人に理解されにくい、という点は本当に辛いですよね。

私の場合は、発病当時から、極端に疲れやすくなり、普通に働くことができなく
なりました。 数時間のバイトでもへとへとになり、一旦眠ってリセットしないと
先に進めなくなります。

何かの事情で長時間無理をすると、疲れを通り越して身体が震えてきたり、内心パニック
状態に陥ります。

発病から現在まで、ほぼずっと通院して、安定剤、抗うつ剤、入眠剤その他を飲みつつ
暮らしています。

更年期も重なり、病気自体が快方に向かっているのかは見極めが難しいです。
鬱に関してはかなり良くなったものの、睡眠障害にはかなり悩まされています。

頭が痛いのは、近い将来やって来る親の介護のことです。
私は一人娘なので、余計に深刻です。
日によってシャキッと動ける日とそうでない日があり、朝目覚めてみないと
体調の良し悪しの予測もつかないので、前もって人と会うとかの予定を入れることも
ドキドキするぐらいです。 まして介護なんて……と思うと、気が遠くなりそうです。

高校からの友人達は、皆、バリバリ働いていて、ものすご〜〜く強烈に引け目を覚えます。

でも、最近になってようやく、これが私の人生なんだ、と本の少しだけ受け入れる気持ちに
なる時もあります。

でも、健やかな心と身体で生きていたかった!と心の底から思います。

トピ主様、ご病気の程度などよく分かりませんが、今の辛さが少しでも軽くなられると
いいですね!

こういう生き辛さを抱える者同士、語り合う場があればいいな、とふと思いました。

資格を取り、健康な人より緩い条件で
うつ18年目
2018年4月16日 7:15

自立支援は継続していますが、障害者認定にはなりません。
とある資格を持っており、パートでもサラリーマン平均年収くらいになりますし、結婚相手も比較的安定した高収入で、家事ができなくても責めないので、日常生活に支障があるとは言えませんから。
ただ、同資格の健康な人達から見ると、全然働けないポンコツです。

同資格の上司には、病気のことは話しますが、それ以外には言いません。
職場でも「他のスタッフより機転が利いてたくさん働く」評価になることが多く、病気のことを話しても理解されませんし。

親は、実親・義親とも毒親みたいな感じで距離を置いていますが、飛行機の距離に住む義父の通院付き添いだけはやっています(義母は別居、生活費はもらうが義父の世話は一切しないので)。
家族は、弟がいて、うつ病の独身姉だと結婚に響くかもと心配でしたが、最近はコナシながら結婚したし仕事は高給・安定のイメージだから、これでなんとかならないかなと。

通院はもう18年です。最重症時よりはだいぶ良いですが、内服はまだまだ続くでしょう。見た目は「普通のスタッフより働ける」ことが多く、本来の職場に戻らなければ、体調が悪いなんて思われないと思います。
毒親の影響で、早くから精神疾患の予感はあって、資格を取るか公務員になるかしておかないと生活していけないと思って大学進学したので、運良く今の仕事というより確信犯です。

医師による
ある方が前向きになる
2018年4月16日 9:21

日常生活に支障があれば認定されるはずです。

医師によっては判断が厳しく、簡単に認定しない人もいるでしょう。
思い切って他の医師に掛かってみては?

うつに関しては、治る見込みがある軽度のものなら無理だと思いますが、
長期治療、複数の薬、等で判断されると思います。

また、うつ以外の統合失調や双極性などの場合は、
完治が難しいので手帳は発行されると思います。

支援内容は、収入…市民税の金額によって段階があります。

夫婦2人で1人分
りんご
2018年4月16日 10:53

夫婦で精神疾患持ちです。

すき間!って考えたことなかったですね。
わりとメジャーな職業をしています。人事と上司は病気を知っています。何も知らない人から見たら、激務を嫌がる情けない奴だと思われているかもしれません。夫の職場は9-18時のほぼ定時あがりです。私は夫の異動で最近仕事を減らしてパートのみです。もともと変わり者が多いイメージの仕事なので、人づきあいなどでうるさく言われたことはありません。
お互いに主治医は違い、詳しい治療内容はわかりませんが、具合が悪い時の対応はわかっているので、早目に家で対応、場合によっては早目に受診です。
病気があるので子供は無理です。通院期間は、夫婦とも15年越えで、内服はたぶんずっと必要ですが、薬を飲んでいるとふつうの人に見えると思います。

夫婦とも、現在の仕事でなければ続かないし生活が成り立たないので、障害者認定だと思います。
外では支障のないように働いて、家ではばったり倒れてます。ストレス解消のための費用と、人ゴミが苦手なのでそれを避けて生活するための費用がかなりかかっています。

親はまだ要介護ではありませんが、介護離職しない程度の対応になると思います。
自立支援制度を利用していて、調子の良い時も自立支援手帳(?)を眺めてハメを外さないように気をつけています。

私は鬱病ですが、そもそも長期通院している時点で治療が悪いんじゃない?、どこが悪いの?、やる気ないんじゃない?など親にまで言われるので、周囲にはなるべく言いませんが、中年になってから周囲も持病や事情が増えて詮索が減ってきた気がします。

気の持ちよう
さざんか
2018年4月16日 11:01

ウツで長年通院しています。
大うつ病?内因性うつ病?だかで、この先もずっと通院ですが、生活がなんとか成り立っているので障害者になりません。

でも、健康な人とは違うんですよね。
私、やっぱり病気が悪いんじゃないのと思う時は、通院先のクリニックに行きます。

待合に、以前の私のような、超具合悪そうな人がいっぱいいいます。
受付のお姉さんとちゃんと会話できない状態の、以前の私みたいな人が。

で、ああ、私は良くなってるんだなあと思って、薬をもらって帰ります。

生活の目標は、飼い猫と遊んであげる余裕を持つことかな。
調子が悪いと餌とトイレのみ、
もっと悪いと猫を布団に引きずり込んで昼寝です。

生活を維持というのは、費用面でしたら、夫が給料よいのでなんとか。
知人奥さんも、ご主人が高給でなんとか。

対人恐怖症の者です。
ケンイッチ
2018年4月16日 12:13

わたしも同様に、国からなかなか障害者認定してもらえません。

対人恐怖症や視線恐怖症をわずらっているんですが、医師からは症状をあまり理解してもらえず、そのことが原因で障害者手帳の発行に至っていません。

いまはもう障害者認定をあきらめ、なんとか毎日生活をおくっています。

日常生活に支障があるのに国からは障害者と認められない現状が、ただたた悲しいです。

そのくらいの不都合は結構ある
ミトン
2018年4月16日 20:04

精神疾患も、障害者認定されるくらい重症だと見た目でもわかりますよ。一般枠の就労、障害者枠の就労、どちらもできない人がいます。
そこまで悪くないということは、良いことだと思います。

そのくらいの不都合がある人は、結構たくさんいると思います。
公的支援の中でも自立支援制度は受けやすいと思いますが、申請されましたか?
1500円くらいの受診料が500円くらいで済むので、経済的に厳しい時に通院を控えて節約などという発想にならず、すごく助かっています。

会社など一度も勤務したことがなく、病気をしなくても少数派のすき間生活だったと思います。他人に理解されないのも慣れました。同病の夫がフルタイムで仕事をしているので、その健康管理をするのと、動物管理センターから引き取った猫の世話をするのが暮らしの目安です。ちなみに夫が重症だった時は私が定時上がりフルタイムの仕事をしていました。

トピ主です
rain(トピ主)
2018年4月17日 21:08

皆さま、生活や病状等詳しく寄せてくださり、
また温かい言葉もいただきありがとうございます。
小町の利用は初めてなので、返信の仕方など間違っていたらすみません。

私自身のこともお話しします。
消化器内科では過敏性腸症候群、精神科では身体表現性障害という見立てです。
別のクリニックでは、軽度のパニック障害という診断を受けました。
通院は10年ほど前からですが、相性の問題や信頼関係、
数年通っても良くならない、言いたいことが言えなかったりと、
そのたびに病院を転々としてしまい思うように治療ができていない状態です。
自業自得ですが、1か所で続けてきちんと治療をしてこなかったことを反省しています。
皆さんと比べれば(比べることではない、と頭ではわかっていますが…)
軽度なのだな、と感じています。

電車や車に乗ることが怖く、避けています。
外食も恐怖心が強く、人付き合いもほとんどありません。
冠婚葬祭も断ってしまったり。

皆さんのレスを読みながら、少しでも前向きに行動していきたいです。
今日レスが一気に更新されていたので、明日もう一度ゆっくり読み直してみます。
皆さんも、お大事にしてください。

2回目レスです
早緑の風
2018年4月21日 8:16

トピ主さまのレスを読みました。

精神科医の主な仕事は2つ。患者の話を聞くことと薬を決めることです。

私は30年間同じ病院に通院して、現在の先生が2人目です(最初の主治医は高齢のため退職されました)。ほんとうに幸いなことに、良い精神科医に巡り合いました。

なので、トピ主さまも相性のいい精神科医またはカウンセラーの元で治療を受けられるのがいいと思います。その方が現れますよう願っております。

精神疾患ではないですが
実質無職ニート
2018年4月22日 2:10

幾つもの発達障害とアレルギー(柔軟剤とかタバコとか)などや、
過去の色々なトラウマが積み重なってすぐに倒れてしまうようになったので
実際問題働く場所がありません。
でも何の支援も受けられません。
年金受給世代の親のすねかじりです。

私は東京都民なのですが
飲食店の喫煙なんてどうでもいいので(禁煙の所に行けばいいので)、
アレルギー患者のための禁煙者専用・合成の柔軟剤禁止などの条件がついた職場の促進や斡旋をしてほしい。
他の皆さんに関係ない話で申し訳ありません。
でも、ちょっとした配慮がある職場が社会にできるだけで
今働けないのに何の手当ももらえないでいる人々が普通の納税者になれるのにと、
一生実現されないであろうことを夢想しています。

その程度で
tomo
2018年4月22日 22:46

過敏性腸症候群も身体表現性障害も経験していますが
自分が障害者だと思った事はないです。

というかADHDと軽度の鬱もありますが
特に公的支援の申請はしていません。

公的支援とは障害者年金が欲しいという事でしょうか?
そういう物は障害で全く働く事が出来ない、支援がないと生きて行けない人が受けるべきです。

贅沢は出来ないけれど仕事ができて生活費が稼げるトピ主さん程度の人は沢山います。
そんな人まで申請が通っていたらあっというまに年金は破綻してしまうでしょうね。

私の弟は白血病ですが働いています。
働かなければ子供を養う事が出来ないからです。
今は癌でも出来る範囲で働く時代です。

病気でも支援なしで働いている人はいくらでもいます。
みんな必死に生きてますよ。

不幸なんだろうなぁさん、
私の娘もADHD,自閉症スペクトラム、鬱病で薬を飲みながら月2.3万稼いでいる程度。
公的支援は受けていません
私自身もうつ病だけれど娘のために少しでもお金を残さねばと働いています。
暗い未来ばかり想像してこんなんじゃ私のうつ病も一生治らないだろうなぁという感じです。
自殺する気はないけれど早く人生終わらせたいです。
慰めにもなりませんが似たような状況の人間もいます、という事で。

手帳はあまり支援無いような
ただの通りすがり
2018年4月23日 13:02

クローズで働いています。
でも長続きはしません。

精神障害者手帳は一部交通機関が無料になる、所得控除になる
はあるけど大きな支援はないと思います。
障害者就労支援の相談は手帳がなくても受けられました。

現在位置は
です