現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

半月板損傷について 携帯からの書き込み

みん
2018年4月15日 11:36

2年ほど前に左膝が痛くなり、歩くのが困難だったため整形外科でMRIを撮り見てもらったところ半月板が少し損傷しているとのことでした。
当時は10分も歩けず、歩くとすぐに膝の外側が痛み何か引っかかっているような動きが痛く鈍い状態でした。階段も登りはできても降るのが辛く常にエスカレーターを探しているような状況でした。
ロックする事はないため、手術するまでではないようで電気治療とリハビリを続けてきましたが、未だ完全に治りません。
痛くなった当初から比べると楽になりましたが、日によっては少し歩いただけでまた痛くなったり、階段も辛かったり。

最近またMRIを撮り状態を見ましたが、2年前と変わらずで、傷が付いているがそんなにひどくはないとのことでした。
注射治療もしましたが、まったく効かず、今のところは電気治療が楽になります。ですがこれも1日ほどしか持ちません。
歩くのが大好きでずっと我慢している生活がストレスで。

半月板損傷について詳しい方のお力を借りしたく質問させていただきました。
どんな治療が良いのでしょうか?

また、埼玉のさいたま市あたりでおすすめの病院をごぞんじであればお聞かせください。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
灸 はされましたか
老いの身
2018年4月15日 23:55

私も草引き中に激痛 あちこちの病院へ 膝にも注射4回目で余りの痛さに辞めました。

1年半ぐらい二本の杖ついて歩いていました。階段は4つんばいです。

みうちから 騙されたと思って鍼灸整骨院に行けとTELあり 

迷っていましたが買い物帰りに余りの痛さに飛び込みました。(いつもたくさんの人です)

1時間色々されました。電気 灸 マッサージ 電波 ウオーターベッド|¥900 

帰る時 杖なしで歩いて帰りました。

夫に足をグルグル 片足立ち 自転車こぎの恰好見せたら 目ん玉向いていました。

色々本を読んだら 筋肉を付けるのが一番と書いていたので 

それから毎日お天気の日は30分は歩いています。

灸が良かったと思います。

あの1年半は何だったんだろう??

魔法にかかった気分です。

手術経験者です
ぶるんどる
2018年4月17日 14:32

膝の痛み、引っかかり、階段の昇降ができない状態は日常生活に支障ありでストレスフルな状態ですね。
残念ですが2年間症状に変わりないことが証明しているように半月板の自然治癒・完治はありません。
逆に質問ですが、ロックをしなければずっとこの状態で過ごすのでしょうか?ロックすれば即手術しますか?

痛みや違和感により膝への負担をかけることができなかったため2年前と症状は変わらずという診断だと思います。
この2年間で痛くないほうへの脚への負担は相当かかっていると思いますよ。

私もトピ主さんと同じような状態でした。手術する決定打がない。
私はあるスポーツ競技をしていますが、膝に違和感を感じ最終的に手術するまで弱2年でしたね。
その間、トピ主さん同様手術以外の方法で治療しながらだましだましやっていましたが、効果も薄くなり
症状は悪化していき、なにより思いっきりプレーできないというストレスに限界を感じました。
仲間内には半月板損傷者が多数いますが、手術する人もいれば、痛みとうまくつきあっている人もいます。
傷の程度や身体への影響はひとそれぞれ違うため正解はなく自己判断するしかありません。

トピ主さんの年齢や、身体の能力・筋力にもよりますが、軟骨とはいえ骨の除去(一部)をすると思うので
術後、当分の間は不便を強いられると思います。
手術や治療に関する医師の見解も様々で、繰り返しになりますが、最終的には自分で判断するしかありません。

きちんと治るのか、また思いっきり運動ができるのか、リハビリはこのやり方でいいのか等
不安も焦りもありましたが、私の場合は現在ストレスフリーで思いっきり楽しんでいます。
怪我をする以前よりも、自分の身体を大切に扱うようにもなりました。

トピ主さんが納得できる病院や先生に出会えるといいですね。

大分 良くなりました
おばぁちゃん
2018年4月18日 22:04

3年ほど前に転んで半月板と靭帯を損傷しました。
一月はギプスをして、その後の2ヶ月は松葉杖生活でした。
先生からは「半月板は治らない、今後も正座と膝に負担のかかる行動は無理」と、はっきりと宣言されました。
そんな話を友人と話していたところ、一人の友人が正座が出来るようになった言いました。とにかく膝回りの筋肉を鍛えて、20年以上掛かったそうですが。

私の場合、3ヶ月間の松葉杖生活で負担が掛かった 反対側の膝も痛みだし、整体に通いました。
整体と平行して膝回りの筋肉を鍛える為の電気治療(1回4500円を50回位?)をしましたが、筋肉が付いたためか、平地ならサポーター無でも2時間は歩けるようになりました。(坂道や下り階段は痛みが出ます)
兎に角、膝を支える筋肉を鍛えて下さい。
筋肉で膝を守るのです。
お互い、頑張りましょう!

現在位置は
です