現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学の新入生ですが、すでに困惑しています。

ベリー
2018年4月15日 12:41

 今月から大学生になりました。私自身はやりたいことがあり、勉強する気は満々で入学しましたが、初回の授業から(特に大人数の教室で)授業を妨害するほどの私語、教室の出入りをする同級生がいてがっかりしています。特に目立つ7、8人のグループが小学生のようにふざけなからおしゃべりをし、ある大教室の授業では先生が何度注意してもすぐにうるさくなり、最後には先生がかなり怒ってすぐ出て行くか黙るかどちらかにしろと言って、やっと最後の20分ぐらいはコソコソ喋る程度になりました。情けないし、邪魔だし、本当に残念です。30人弱の教室でも先生に注意されている人がいました。

 大教室の授業は出席も取らないものが多く、やる気のない人たちは出席しなくなるかも知れないですが、入学直後からこれでは先が思いやられます。私が生真面目なのかも知れないですが、皆様も大学でこのような経験をされましたか?ちなみに、私の学部は有名というほどではないですが、偏差値60弱で、そんなに低レベルの大学ではないはずです(と思いたいです)。

ユーザーID:4225155192  


お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
ここからはあなたの意志力が試される
ですね
2018年4月15日 13:47

私もまったく同じ状況でした。
私が幾つだと思います?50過ぎてるんです。でも当時も全く同じでした。
私の時は共通一次試験で国立におち、併願の私立大に入学。
でも、それなりに有名大だしと思ってたのですが、
4月から同じような風景を見て、愕然としました。

私の時は、結局、今喋ってるような子は、5月後半には授業自体ほとんど
出席しなくなり、または単位がとれなくて、学年が変わるたびに
会わずに済むようになりました。
とはいえ、もやもやするようなシーンは多くて、
一時は再受験も考えました。実際、再受験した高校の同級生もいたし。

私大の場合は、人数が多いし、頑張る子も多ければ、さぼる子も多いです。
今は推薦やらAOやらで、かなり偏差値にもばらつきがありますから、なおさらでしょう。

残念ではありますが、社会に出たら「やる気がない上、他人を邪魔する人」に
いっぱい出会うことになります。
ここは割り切って、自分はこの大学を主席卒業する、くらいの気概で
頑張ってください。人数が多い分、トップはトップで、すごい人達が集まってるから
難しいですよ。上も下もいろいろいる、それがマンモス私大です。

私自身は、学部で一番人気のゼミの教授に気に入られゼミ生になり、、
その先生の推薦でいろいろな学外体験をしたりして、
就職もそれを活かしてもともと行きたい道に進むことができました。

母校愛でいくと今もさほどではないという残念さはありますので、
トピさんが再受験を考えるならそれもアリかとは思いますが、
割り切りも必要かと思います。

ユーザーID:1152322215
大丈夫。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月15日 14:58

今だけよ。
お喋りする人はその内講義に顔を出さなくなります。
少しの辛抱です。
私も新入の4月、大教室で教授が
「喋っている人、周りの迷惑を考えて教室を出て行きなさい。僕は出席を取らないのでここにいなくても宜しい。テストとレポートをちゃんとしていれば単位はあげる。だから他人の邪魔をするな。僕の講義を聴きたい人だけ残りなさい』
シーンとしました。
で、次から騒いでいた人達は来なくなりましたよ。ま、その人達が単位を取れたかどうかは謎ですけどね(笑)

ユーザーID:2573121798
もう少ししたら落ち着くよ。
へとへと
2018年4月15日 16:41

まだ始まったばっかりですからねえ。
騒いでる人たちは勉強より、友達(人間関係)を作ることに必死なのかもしれないですね。
それで回りが見えなくなってる。
しばらくすると人間関係も落ち着いてくるし、授業をとるとらない、
学校に来る来ない、別れてくると思います。
そもそも興味のない授業をとっちゃったのかもしれないですね、その人たち。
単位が足りてるならもう出ないでしょうし、落とすなら落とすだろうし。

ユーザーID:6074814937
意外です
トト
2018年4月15日 18:14

偏差値60ある大学でもその程度だと、50以下の大学では恐ろしい事に
なっていそうですね。

それにしても、普通は入学当初は大人しく講義を受けるものですが、
もしかして単位を落とした二年生か留年組かな?

いずれにしても、大人数で受ける講義では迷惑な人は少なからずいますよね。

真面目に講義を受けるには、できる限り少人数で受けれる講義がいいですよ。

ユーザーID:8352076245
日本の大学は舐められている
pupu
2018年4月15日 20:05

入ればよほどのことがなければ卒業できると舐められている。

教授の授業も退屈で、予備校の方がずっと面白かった。

日本の大学も中学も高校も。

もっと学校でしっかり勉強しないと単位が取れなくて落ちる制度がいいと思う。

そうして、本気で学校の授業を取り組まないといけなくなっても、それさえ頑張れば、
課外は色々な経験ができるシステムがいいと思う。

あなたは、一番まえに席を取り、全優めざす勢いでがんばってください。

ユーザーID:1678685088
レスします
あらら
2018年4月16日 9:59

もし私立大学なら偏差値が60以上だろうと、そういう学生はいると思いますよ。

60以上だって、付属高校からの内部進学生が6割以上いる大学もありますもん。

一般入試で入学した学生さんからしたら、苦々しいことでしょうけど、十分にあり得ることです。

前の方の席に座って、彼らのことは気にせずに授業に集中しましょう。

ユーザーID:1239045650
日本の大学の現状です。
今も学ぶ古希
2018年4月16日 10:32

多くの大学は"大"学校です。彼らは学生ではなく、"生徒"です。大学進学率は50%弱、かなりの学生は大学で学ぶ能力は無いと思います。

5月の連休を境にして、教室の雰囲気は変わります。大学側も期待しています。もう暫く、辛抱しましょう。

ユーザーID:9876940788
そんなものかも
よみこ
2018年4月16日 15:04

大学ってそんなものかもですね。
高校までは先生が体力と精神力を使って親身に叱ってくれましたけど、
大学は自ら学ぼうという気持ちがないとどんどんサボったり怠けたりできてしまいますよね。
ひとまず学生課に相談してみる必要はあると思いますが、
ある程度はそういう学生もいるのは仕方ないと諦めて、自分は集中できるようになるというのも必要かもしれません。

ユーザーID:4317841577
入学直後だからです
ひよ子
2018年4月16日 17:26

不安をそういう形で発散しているし、楽しくて興奮してしまっている
もう少ししたら落ち着いてくるよ
どこにでも そういう迷惑なおバカさんは湧いて出ます

一番 前の席に座って 講義内容を聴ける状態を確保することです

ユーザーID:3957499615
この先のこと
tete
2018年4月16日 20:53

そこまで酷いのは、珍しいのではないかと思いますが
私が大学を卒業したのはだいぶ前ですし
学校によって雰囲気は違うものですから何とも言い難い所


ただ、1年生の時などに受ける
大教室での一般教養などの授業は
そのような傾向はあるものです

ナメているんだと思います
卒業や就職、自分の人生にはそれほど重要ではない授業であると理解している
そこに若さが加わると、ナメますよね


逆に、必死にならなければならない場面では真剣な学生の方が多くなります
必修かつ厳しい先生の授業、など
学年が上がり専門性の高い授業が増えるにつれ、おかしな人は減るはずです
ですので、ちゃんと邪魔されずに専門的な勉強はできると思いますよ

おかしな人に釣られて、流される事の無いよう注意しましょう

ユーザーID:0952168512
現実問題ですが…
こうちゃ
2018年4月16日 22:32

どこの大学に行っても、不真面目な人はいます。

でも、どこの大学に行っても、優秀な人がいます。

場違いの人というのは、どこの世界にもいるんですよ。

行きたいと思った学校、学びたいと思った学問があるのなら、わざわざレベルの低い人間に構う必要はありません。
あなたに見合った人と付き合ってください。

どこに身を置いても「上見ればキリがない、下見ればキリがない…」ですよ。

心配しなくても、きちんと授業も受けない人は「落ちていただく」だけです。
別に、先生が「落として」いるのではなく、ご自身で「落ちていかれる」だけです。

まぁ、大前提としてですが、講義に関係ないことをするのにどうして教場に来るのかよく分かりませんけど…
必修科目は別にしても、大学なんて履修登録者数の75%程度しか多くても教場に来ていない…というのがセオリーみたいなものです。

あと、是非とも、一列目で受講してください。
真面目に一生懸命やっていれば、その態度は通じます。

私も時代が少し前ですが、学生時代に興味が特にある授業は毎回1列目で受講していましたよ。
1万人規模の大学でしたが、教授はしっかりと私の事を覚えてくれていました。
「いつも一生懸命受講しているね!テストどうだったかな?」とか…

些細な事ですが、努力は報われます。

ユーザーID:9644765162
4年後見据えればいい
40代既婚子持ち男性
2018年4月21日 9:56

発想を変えましょう。周囲がそういうレベルの方が多くてラッキーと思いましょう。ちょっとやれば、すぐ「優」の評価がでます。大学によっては成績優秀者に奨学金が出たりしますから、貰えるものは貰っちゃいましょう。当然成績優秀な方なら、大学推薦での就職もあります。

注意すべきはテスト前にノートを貸してほしいと言ってくる要領のいい学生がいます。彼らは複数の学生からノートをコピーして勉強するからテストで高得点を出してきます。

ユーザーID:8408187648
一番前に座る。そして後ろのウルサイのに向かって・・・
うーん
2018年4月26日 20:48

 他の方も言ってますが、一番前に座って授業を受けましょう。
そのうち、授業を聞きたくて前に座っている同じような人とお友達になれますよ。
そんなに悲観しないでください。
いきなり大学やめたりしないでね。

 私の経験したことです。一発で邪魔な学生を静かにさせてのけた人は、やっぱり前に座っていた学生です。6月頃かな?、授業中に立ち上がって、後ろのおしゃべりしている学生たちに向かって、

「すいませんけど、静かにしてくれませんか?」

と(その学生が)中くらいの声で言ったのです。途端に、

しーーーーーーん。

次から学生数は半分になりましたが、静かになりましたね。

ユーザーID:0271478061
そう言えば…
或る無責任な男
2018年4月29日 10:17

 昔は某旧帝大でも,教員は出席を取らないのが通例だったという話を聞いた事があります.理由は矢張り「出席を取ると,やる気のない学生も出てきて,その私語で授業が成り立たなくなるから」との事で,この大学にしてから然様な有様だったのかと思ったものです.
 当方(50代半ば過ぎ)も,大学の授業で教員が私語を注意する場面に出食わした事が何度かあり,いつの時代も何処の大学でも共通する問題なのかも知れません.トピ主さんも,困難ではありましょうが,「騒音」に負けず学問に邁進されるよう祈念しております.

ユーザーID:0300705317
 


現在位置は
です