現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空の巣症候群なんだと思います

メイ
2018年4月15日 13:31

3人の子の母です。子供たちは全員とっくに成人し、最後まで家にいた子が結婚して出ていきました。子供たちは精神的には独立していました。でも家にもう子供が誰も帰ってこないというのはとても寂しい。これは主婦の定年かと思っています。

私は家族に食事を作るのが大好きでした。家族も健啖で何でも喜んで食べてくれました。レシピを研究したり料理の本やグッズを買いあさったり、海外暮らしの間には現地でないとできない材料を使った料理を作ったりもしました。子連れでホームパーティーを開いたり、保存食に凝ってみたり。それがひとり欠け二人欠け、全員分の食器もういらない。大皿も大鍋の料理ももう作れない。本だなにぞろりと並んだ料理本が空しい。それなのについ大量に食品を買おうとしてしまう…。

夫は夕食は週に2回ほど食べますが二人きりだと材料も限られるし作る気が失せます。夫は仕事大好き人間。私はひとりで時間を過ごさなければなりません。朝から誰とも口をきかないまま日が暮れると、迷惑だろうなと思いつつ友達を誘ってしまい、断られるとまたへこみます。
趣味はありますしボランティアもしています。ただそれでは埋められないものがこの寂しさです。
家族のために生きてきたことはこれっぽっちも後悔しておりません。これが私の選んだ大好きな仕事であり人生だったのです。そしてこの虚しさと上手に付き合うことが仕上げだと思っています。

今の感情が子供に伝わったら負担をかけるのは承知ですので、私はいつも笑っています。すがりつく親にだけはなりたくないのです。
同じ気持ちを共有してくださる方のお話をお聞きしたいです。心のうちを正直に語ることでお互いに気持ちを軽くできたらいいなと思います。

お気に入り登録数:361
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
私もトピ主さんのようになるのでしょうか。携帯からの書き込み
なっち
2018年4月15日 15:19

高3、中2、中1の子がいる母です。

私はトピ主さんが、羨ましく思います。

早くこの状況から解放されたいです。

3人とも運動部。私の顔を見たら
「おなかすいた。何かある?」

毎日朝から八合のご飯を炊き(中学生は給食)
弁当に捕食の準備、大量の洗濯物。

土日は、部活の遠征や試合。

買い物行く度に、1万円がなくなり、買ってもすぐなくなり、作っても作っても終わりがない。

ウンザリしています。

でも、、、

私もいつか、トピ主さんのようになるのでしょうか。。。

だいじょうぶ!
ねこ
2018年4月15日 15:40

うちは私がそのようになることを見越していたかのように、家を出る少し前「ママもなにか仕事をした方がよいよ」と何度も言ってくれました。

ずっと専業主婦だった私にできることはなにかと色々考えて、一番得意だった子育ての経験が役に立つと思い、保育補助の仕事を派遣なので、週に1日だけですがしています。

趣味もありますし、週に1日の仕事でも十分満ち足りています。
探してみてください、子育て経験ありならできる保育補助の仕事ありますよ!

空の巣でした。携帯からの書き込み
サバトラ
2018年4月15日 16:03

息子、娘とも18歳で家から出て行き、私は45歳で空の巣症候群になり、寂しくて寂しくて半年ほどシクシクしてました。
私もご飯を作るのが大好きでしばらくは大量に作る癖が抜けませんで、夫に頑張って食べて貰ってました。
その癖が抜けて、休みの日は夫と昼間からランチに出かけ温泉に行き夕飯をデパ地下でお惣菜を買い夕方から家でお酒を楽しむ癖が付いた頃
訳あって息子のお嫁さんだけが我が家に住むようになり、赤ちゃんが生まれ、娘がお産で里帰りし、そのまま居着きお婿さんもやって来て今まで以上の大家族になりました。
娘とお嫁さんは楽しく育児をしてママ友として仲良くしていてくれます。
トピ主さんにもこう言う事があるかもしれません。
ただ、私のこのパラダイスは期間限定です。
来年にはこのパラダイスも終わります。
でもあのカラの巣の寂しさの経験があるから大丈夫です。
寂しさを乗り越えれば別の楽しみも生まれます。
今度は余裕を持ってカラの巣を楽しめるかもしれません。
トピ主さんもきっと大丈夫ですよ。

ファミリーサポート登録しませんか?
料理下手母
2018年4月15日 16:03

料理が得意でいらっしゃるんですね、羨ましいです。
私は今保育園児二人育ててますが、
仕事を言い訳に簡単なものばかりで・・・。

そこで、お願いです。
もし条件が合いそうならファミリーサポートの会員になってくれませんか?
保育園や小学校に通う子供の親が仕事などで帰りが遅い場合、
親が迎えに行くまでの間
保育園や学童保育から子供を引き取ってご自宅で預かってくださる方のことです。
少ないですが時給はお支払いされますし
子どもの親と主さんの方で合意ができれば
夜ご飯まで食べさせてくれるという契約もうちの市では出来ます。
もちろん、食費の実費は別途お支払いします。

お子様を3人も育て上げた方なら子供のことはよくわかってらっしゃるでしょうし
大切な自身のお子様には及ばないでしょうが
小さい子供と一日数時間触れ合うことは
空の巣を埋める一助にはなりませんか?
今預かって欲しい親に比べて
預かってくださる人が足りなくて困ってるんです。
お試しで一度いかがでしょう?
よろしくお願いします!

お子さんは息子さんですか?携帯からの書き込み
はーこ
2018年4月15日 16:22

3人の娘の母です。子供は全員独立して、下の二人は結婚して孫がいます。
私も空の巣症候群になると思ってたんです。子供が全員出ていった時は、そんな感じでした。でもその年のうちに同居の母が骨折して要介護になり、そうこうしているうちに、娘たちが出産して里帰りし(出産は1週間違いでした)、また食べさせるのに悩む日々が帰ってきました。娘たちが自宅に帰ってからも、LINEのファミリーグループで、孫の写真をそれぞれアップしたり、悩みを相談したり、育休中の1年はワイワイガヤガヤしてました。
4月から二人とも仕事復帰して、もう出番はないかと思ったら、復帰後3日にして電話がかかってきて、熱がでたから今すぐ来てと。とりあえず母の食事の準備をして飛び出しました。
旦那さんのお母様はそれぞれ仕事をされています。下の子の旦那さんのお母様とは、LINEでやりとりしています。
いつになっても子離れできないなーと思いつつ、それが私の人生かなーと思っています。
娘には70歳になるまで病気しないでと言われています。今56歳です。

少し極端なのかもしれません
リンク
2018年4月15日 17:34

>今の感情が子供に伝わったら負担をかけるのは承知ですので、私はいつも笑っています
>すがりつく親にだけはなりたくないのです
0か100かではなく、適度な中間が一番良いと思います。
子が親の何を負担に思うかは、本人に聞かないと真実は分かりません。
子が独立したとたん、親から特に連絡無く、会っても笑ってるだけなら、
子のほうは、親の生活は何も問題なしと気付かないと思います。

すがりつくのではなく、適度に連絡するくらいはいいのでは?
時々でも声を聞いたら落ち着くとか、何か返信があったら安心しません?

>この虚しさと上手に付き合うことが仕上げ
それならば、いきなり0じゃなく、時間をかけて、連絡率の%を減らすしか無い気がします。

私は夫を天国に見送り、子も一人、また一人と家を離れて、現在一人暮らしです。
いつかこの日が来るのを覚悟はしてました。
寂しくないと言えば嘘になりますが、その%はトピ主様より下だと思います。
それに、時折連絡もします。頻度は少ないですが。

感情を全部だれかにぶつけるのはお勧めできませんが、100%押さえるのもお勧めできないです。
気持ちを軽くするのは、小出しにするか、時間をかけて統制するしかないと思います。
厳し目に読めるかもしれませんが、トピ主様を励ましているつもりです。

働かなくていいなんてうらやましい
労働者
2018年4月15日 22:22

主さん宅は裕福なのですね。
私は50近いですが金銭的な理由でフルで働いています。そして掛け持ちもしています。1ヶ月の休みは4日程度です。
そんなに時間があって羨ましいです。
好きな事も出来ませんから。。。

そんなに暇ならお仕事でもしたらどうでしょう?
世の中の人達皆暇じゃないんですよ。
老後幾らあっても困らないのでは?
若い人達とも交流できるかもしれませんよ。

現役母です
匿名
2018年4月15日 23:03

行く末のことを勉強させていただいたようで、感謝申し上げます。
子どもがいて、いなくなった後の生活はシンと静かなものになるのでしょうね。

さて、この前まで子どもだった私としましては、子どもがいて出来なかったことを取り返すぞ〜ってキラキラしているお母さんでいてほしいかなと思います♪

習い事の先生の話携帯からの書き込み
ミントグリーン
2018年4月16日 0:59

私自身はシングルなので私の経験ではないのですが、数年前習い事の先生が話してられたことがとても感慨深く、ずっと印象に残ってました。

先生はとても親孝行で優しいかたで今時珍しく、先生のご両親、奥様のご両親と両方同居されてました。それに合わせたとても広い戸建てをマイホームに買われたのです。お子さまはトピ主さんと同じ3人ですから、総勢9人の大家族です。

でもこの10年くらいの間に、先生のご両親と奥様のお父様が亡くなられ、お母様は認知症でグループホームの施設に入られました。

お子様は二人は結婚して独立、一人は仕事で海外、そしてお話されてた時は奥様がご病気で入院中、先生は広い家にお一人です。

「9人もいたのに、1人になるなんてあの時は全く思ってなかったです。妻は帰れないほどの重病ではないから、また戻ってきたら2人にはなれるけどやっぱり寂しいです。でも子供達が皆元気で問題もなくやってくれてるから、幸せだと思わないとだめですよね」と、本当に寂しそうに言われました。

トピ主さんと状況は違っても、寂しい想いをしてる人はたくさんいられると思います。それだけ愛情をかけた子供さんに、べったり依存されず負担にならないようにされてるトピ主さんの姿勢は、素晴らしいなと思いました。

今は夫が居るから大丈夫だけれど・・・
還暦のベル
2018年4月16日 9:53

子供二人は、既婚、未婚、それぞれ実家を出ています。

夫は、結婚当初より出張が多く、在宅は週末くらい
単身赴任を10年近く経験し一昨年戻ってきましたが、相変わらず出張三昧の日々です。

殆どの期間専業主婦で、子供のPTAにも熱心に取り組、スポ少など子供のために時間を割いてきました。
料理も大好きで、特に上の子の部活仲間などは、しょっちゅう泊まりに来て、
まるで寮母のような時期もありました。

でも、子供二人家を出ても、空の巣症候群のような状態にはなりませんでした。
覚悟はしていたんですよ、空の巣症候群
実母が、兄の就職時郷里を離れ、かなり重症の空の巣症候群から、
一時期はキッチンドランカーなってしまった事もあり
(私は自宅通勤のOLだったけれど、母の寂しさを埋める存在ではなかったのでしょうね)
自分もそうなってしまわないか、イヤだからこそ、娘には早めに独立を促さなければと思って居たからかも知れません。

娘と入れ替わりに、夫の単身赴任が終った事も、大きい理由かも知れません。
我が家は仲良し家族ではあったけれど、家族の基本は夫婦だと感じて生活してきましたから
子供巣立ったあと、

熟年夫婦ふたりでも、十分幸せなのです。

息子夫婦も偶に遊びに来たり、マメに連絡を呉れたり
娘は頻繁に顔を出します。
有り難く、でも此方からの催促は、控えます。
用事のあるときに連絡するくらいかな・・・
【重い母親】は実母を見てきて、辛すぎるから

トピ主さんは、御主人との関係が希薄なのでは?
夫婦で声を出して笑うこと、二人で楽しむことはありますか?

多分、私の空しさは・・・夫が埋めてくれています。
ですが、そんな私は、夫が居なくなってしまったなら、おかしくなってしまうかも知れませんね。

やはり、自分1人でも大丈夫な老人になっていかなきゃですね、反省です。

声を上げて下さってありがとう
ハナ
2018年4月16日 10:28

家族の形態は時間と共に変わって来るし
夫婦の足取りも子供のいる居ないで、やはり違って来ますよね。

理屈では十分理解出来ていても、心が付いて行かない状況が
本当に良く分かりますよ。

今私は高齢の両親を家事支援しつつ
通い介護が限界で施設入居に向けて動いています。
いずれ親を見送るのが定めなので、私が倒れる訳にはいかないのですが
この2年全く家の家事や介護以外の事はしていません。
大学生の一人息子は放ったらかしです。
来年就職で家を出る予定ですが、正直精神的なダメージを考えると
今から途方に暮れます。
おはよう、行ってらっしゃい、お帰り、ご飯よ、おやすみ
もう大きいのでこんな程度の毎日ですが、それでも家を出られたら、、寂寥感が半端ないです。
今から心構えがいりますよね。

小町でお母さんのお話を、聴ける機会を頂き
トピ主さんに感謝します。

そのうち慣れますよ
みどり
2018年4月16日 10:53

私は今や、子どもたちのいた生活をこなしていた自分が信じられないほどです。

よくあんな何人もの家事をしていたなあ、と。

そして、独り立ちするという事は、経済的にグッとゆとりができませんか?

放っておいても以前ほど出費がないので銀行の口座には使い道のないお金がザクザク貯まりませんか?

ご夫妻で今まで出来なかった事、制限していた事を愉しまれてはいかがでしょう。

とは言っても、この私も慣れるのに半年は時間がかかりましたけどね。

母親業お疲れさまでした。
卒業ですね。
自分で自分に卒業祝い贈りましょうよ。

わかるような気がします。
春風
2018年4月16日 16:06

我が家も今年娘が出て行き夫婦二人きりになりました。

私は子供たちが大きくなったら全員家を出て行ってくれる事をかねてから熱望していて
実際にそれが叶った時、静かになった家の中
と減らない冷蔵庫の中の食材を目の当たりにして「ふっ、新婚の時みたいだな」と思いました。

あなたが夫婦二人になってどれくらいかわかりませんが、その内慣れますよ。

私の夫も夜、仕事じゃなくて友人づき合いで週一は家にいませんが今はそれを逆手に夕ご飯の手抜き、
テレビのチャンネルも自分だけで独占と自分の中で楽しみに変えています。

自由に使えるようになった時間ができた今こそあなただけの楽しみを見つけて謳歌してみては?
今まで子供たちに向けていたエネルギーを別な方面に向けるのです。

私は寒さの厳しかったこの冬、20年ぶり位に編み物を復活してみました。昔、熱中していた編み棒をまた
動かし、悪戦苦闘しながら靴下を2足仕上げました。

今まで夢中だった韓国ドラマを観る時間がもったいないと思うようになり、これなら足腰が弱ってきてからも
できる趣味だなとずっと続けてみたいと考えています。

旅行も趣味も体が元気な内と考えると自然とあれもしたい、これもしたいと
思い浮かべてしまいます。月日の経つのは早いですものね。

同じです
ゆむ
2018年4月16日 17:24

三人の子の最後の子が独立しました。
子どもに依存しない自立した母を目標に、仕事、遊び、ボランティアと充実した時間を過ごしてきたつもりでした。ところが、暮れくらいから、不眠に悩まされていて辛いです。頑張ってここまで、子育てしてきたのに、いまはむしろ、活躍する子どもたちが羨ましくなる自分に自己嫌悪すら感じます。
いろいろ子育てに悩みを抱えていたり、経済的な問題を抱えている、友人、身内には贅沢を言っているようで相談しづらく、なかなか気分転換のチャンスがあるも見当たりません。私も、こんな感じで空の巣から立ち直ったよ、という体験談をお聞きしたいです。

わかります〜〜
私も・・・
2018年4月16日 18:31

私も同じです

3人の息子が、これまでも別に暮らしていましたが
この春、結婚や就職で完全に自立・独立していきました

夫の転勤に伴い、一生 働ける恵まれた環境の職場を辞め
全く頼る人のいない転勤先で、ほぼワンオペの育児を乗り切りました

子供が大きくなってからは、学費のためにパートに出て 夫・子供に合わせて
環境に合わせ 生き方を変え、妻・母に一生懸命でした

そして 気づけば いつの間にか巣は空に・・

自分をなくして家族のため働き、子供が生きがいだったんだと、
巣立って初めて気がつきました

人生にも春夏秋冬があるんですね

夏は終わった。今、身をもって感じています

きっと これかは夫との関係も変わり 父・母の関係から
そのうち伴侶と呼ばれるような感じになるのかな〜〜
分かりませんが・・・

唯一 はっきりしてるの 
今までの頼りにされ支えられていた楽しい時間は
さびししけれど終わったってことですよね

今の寂しさは これまで頑張った勲章だと思い

これまで 目の前のことだけで
ゆっくり人生のこととか考えられませんでしたが

これからは、すこし俯瞰して いろんなこと眺め
自分の寂しさを、ちゃんと自分で持てるようになろうと思ってます

お近くでしたら 一緒にお話ししたいですね〜〜

保護猫や保護犬のボランティアはどうですか?
アコ
2018年4月16日 19:59

もしアレルギーがなければですが
保護猫や保護犬を預かるボランティアはどうですか?

もちろんご自身で猫や犬と暮らし始めるのも
おすすめです。

介護はなし?羨ましい
うーん
2018年4月17日 7:50

私も専業主婦です。
子育て中からずっと親の介護が断続的に続いてます。
実両親を見送り、義母を見送り、やっと子育ても落ち着いてこれからパートでもしてみたいと思ったら、、、
今度は義父の介護スタートです。
4人目ともなると慣れてるかと思われるかもしれませんが、子育てと同じで介護もそれぞれ症状が全く違って毎回振り回され自分の時間がなかなか取れない。外出が難しいのでネットで息抜きする程度。

トピ主さんが羨ましいです。
あなたは今自由なんですよ。
家事能力を活かして出張家政婦なんかも良いのでは?
何か勉強を初めてもいいしパートに出てもいいし。
うちなんてトピ主さんのような方に1日3時間でも来て頂けたら本当に助かるんだけど。
どこかでトピ主さんの技能を欲している人がたくさんいると思いますよ。
外に出てみてください。

ここにもいます。
秋空
2018年4月17日 9:15

ワタシも一緒ですよ。
子どもが無事就職し、家をでました。
もちろん、にこやかに送り出しました。2.3日は張り切って掃除したりと忙しく出来ましたが、
しても、主人と2人そんなに汚れません。
主人も平日家では夜御飯食べません。タイクツですよね〜。洗濯物も少なくてスグ終わりますし。
インターネットで検索することも調べたいコトも、出尽くした感じです。
思い切って、派遣の登録しました。しただけで働けていませんが、、、
そのうちまた、状況は変わりますって!

私も同じです。毎日寂しくて、、、。
yu
2018年4月17日 9:48

子供が独り立ちする事が決まって一ヶ月経とうとしています。
毎日涙が出ない日はないです。
>すがりつく親にだけはなりたくないのです。
この一言に尽きます。

トピ主さんと全く同じ状況にある現在の私は意の向く儘気の向く儘で日常生活をおくっていますが、、、
この”空の巣症候群”
主人にどんなに優しくされても 友達に会って楽しい時を過ごしても埋まる事はありません。
今の所 日々息子の事を考えては涙する事が多いです。
お互い、子供達の幸せを願ってせめて子供の前では縋りつく親の様子は見せないで陰でこっそり涙しましょう。
トピ主さんも頑張って下さいね、

嬉しい悲鳴
仕事サボリエンヌ
2018年4月17日 11:52

もうすぐお孫さんの世話で24時間体制で忙しくなりますから・・・。

現在位置は
です