現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻、母をやめたくなるとき

ひかり
2018年4月15日 15:41

初めまして。
トピを開いていただいてありがとうございます。
ご相談したいことは、タイトルとおりです。

私は、40代前半でパート勤務です。読書や映画観賞(レンタルですが)が好きです。
主人も同じく40代。小学生の子供が二人います。

更年期のせいなのでしょうか。
最近、何をしていても虚しく感じます。

私は、数年前からメニエール病を患っています。
薬で症状は軽減していますが、雨が続くとつらいです。
主人は、私の体調はもちろん家庭のことは興味がないので
もう何年もまともな会話をしていません。
挨拶と用事の伝達くらいです。
家政婦みたいなものです。

子どもたちは、可愛いし愛情も勿論ありますが、
時々、この子達がいなければ自由な時間があるのに…と
思うことがあります。
主人が、こんな感じの人なので、家をあけて一人で出掛けることができないので、
友人たちとも、なかなか会うことができません。

皆さんは、家庭を放棄したくなるときは、ありますか?
こんなこと思う私は、人として間違っていますか?
今まではこんなこと、思いませんでした。
いいお母さんになりたいです。
何かお知恵、ご意見等があれば、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
息抜きは必要
レス子
2018年4月15日 17:13

いつもいつもそう思うなら問題ですが、時にはというレベルなら有り得ると思います。
私も時にはありました。

上手く息抜きしたり、リラックスできる時間があると違いますよね。

いいお母さんになりたいと背伸びするより、自分の中の自己ベストで可だと思います。

あまり無理をせず、気持ち(母親モード、妻モード、自分専用モード)を上手く切り替えられるようになると楽だと思います。

率直に言いますと不思議
良子
2018年4月15日 17:28

離婚したい。
この人の妻なんてやめてー。
と思った事は何度もあります。
でも母親を辞めたくなる事はありませんでした。
子供がまだ小さくて、自分の時間が一切とれないならまだしも、
もう子供は小学生。
夜泣きに付き合わされることもなく
ご飯を口に運んであげないと食べない事もなく
自由な時間なんて大幅に増えていると思いますが?
なのに時間がない?不思議。
子供が学校に行ってるときは私は働いてるのよ。
帰れば家事よ。自分の時間なんてないでしょって言いたいのでしょうか?
でも、子供が小さなときは子供の歩調で歩いてたのに、今は自分の歩調で歩けるんですよ?
子供が寝たら後は自分の時間ですし。
パートなら、月に一度だけ自分の為に休みをとろうと思えばとれますよね?
その時に友達とあえば?
メニエール病でつらいといいつつ、友達と会いたいという気力があるんですから、子供が小学校何年生か知りませんが、休日にお昼を用意しておけばチンして食べれるとか、簡単な料理くらいつくれるくらいの躾をしてもいいのでは?
そんな事もせずに、子供の世話が大変おいてけないって、おかしいですよ?

やめたくなる時はない携帯からの書き込み
匿名
2018年4月15日 17:50

トピ主は、更年期もあるけれど夫婦仲が冷めているから、余計に自由になりたい気持ちが出てくるのではないてすか?

やはり、夫に関心を持たれない状態って、割り切っていたとしても精神的には辛いのでは?

本当はちゃんと話し合ったりした方がいいと思いますが、難しいのかな?

母はやめられないけれど。
うーん。
2018年4月15日 19:10

妻はやめることが出来ますよね。

>主人は、私の体調はもちろん家庭のことは興味がないので
もう何年もまともな会話をしていません。
挨拶と用事の伝達くらいです。
家政婦みたいなものです。

私がこんな状態なら、とっとと妻をやめて、母としてだけ生きる方法を考えます。

私は40代の初めに正社員として働き始めました。途中でバセドウ病を発症し、数年間治療を続けましたが、仕事は続けました。
本気で妻をやめたいと思われるなら、先ずは経済的な自立を目指すべきではないでしょうか。
でもどんな状況になろうと、子どもを放棄するのは人として間違っていると私は思っています。

持病のせい
ワキン
2018年4月15日 19:16

あなたはまだ、40代前半、そして持病がある、やはり、トピ主さんがタイトルのように思うのも、病気のせいだと思いますが・・

私は経験者でなくて申し訳ないんですが、年月が解決してくれると思います。

我儘…‥。
Bitter
2018年4月16日 0:22

『メニエール』は、ふらふらするとか…‥辛そうですね。
更年期と重なって余計に落ち込みやすいのだと思います。

夫は、家庭放棄で貴女任せ…‥
(家の夫もです)
干渉が無いなら自由で良いじゃない?
(結構、家の中、雰囲気、私の好きにしてます)

友人とのお出掛け
期待しても、その場かぎりの付き合いですよ。(結局、近況報告。愚痴。子供の話。だらだら)
実際は、子供たちのことが気になるものです。

無い物ねだり。
子供さんに恵まれ、幸せ。
子供が産まれてなかったら?
友人との付き合える時間がたっぷり?
友人は、忙しく、毎回毎回付き合ってくれませんよ。
暇な時間を持て余し「子供が居たら楽しいのに」と、思うでしょうね。

子供と一緒なんて14~5年の間。
もう3~4年でしょう?
会話、干渉も拒まれるでしょうね。
成長すれば、自由に友人とも出かけられますよ。

家で、趣味、熱中出来ること探しましょう。
裁縫。簡単なディパック。鞄。カフェカーテン。
プランターで、花、ハーブ、とまと。深い鉢でゴーヤ、樅の木…‥クリスマスに毎年!(もう15年くらい活躍してくれてます!)、ライム(飼い猫の名前にちなんで仲間入り)
DVD.読書。歴史人物に、ハマる。サッカー観戦。フィギュアスケート観戦。花、紅葉を観る。などなどしてました。
子供達が、高校の頃にはサッカー、野球を実際に会場へ!。歴史人物も聖地に!行きました(笑)。
『愉しみ』を、見付けましょう。

自縄自縛
ひるあんどん
2018年4月16日 10:11

男性です。

それって自縄自縛なだけではありませんか?

自宅でずっと子供の傍に居れば「いいお母さん」なんですか?私の両親は共働きでしたし、働いていないときでも遊びに出たり(勿論、程度は知れていますが)していましたが、私にとっては「良い母」であり今でも敬愛していますよ?

子供達の小学生なら日中くらい留守番できます。出来ないとしたら、親がその程度のことを出来るように教育してこなかったからです。たまには子供達に留守番させて映画にでも図書館にも行けば良いのではないでしょうか。勿論、子供達には留守中に危険なことはしないように躾けた上でですね。それも教育です。

>>主人は、私の体調はもちろん家庭のことは興味がないので

それはお互い様かもしれませんね。ご主人のことも「何年も挨拶と用事以外のまともな会話をしていない」程度のことしか書かれていないので、トピ主にしてもご主人のことに興味が無いように感じました。興味があれば、もっと会話のこと以外に文句が出ると思うんですよ。夫にして見れば「俺はATM代わりだ。虚しい」と感じている"かも"しれません。

常に良い妻良い母ではなくても良いのでは?トータルとしてプラス方向であれば、「なんだかんだあったが良い妻(母)だった」と思ってもらえば良いのではないですか?

>>こんなこと思う私は、人として間違っていますか?

いえいえ、私は夫であり父親ですが『何ヶ月間か家族をブッチして独りで出かけたい』と思ったりすることは良くありますよ。それって間違っているのですか?抑圧された欲望を思慮したり観察することが間違いなんですか?要はその欲望をどうやって上手く家庭や自分の人生に落としこめるか?が大事なのではないでしょうか。

お気持ちわかります。
ペコ
2018年4月17日 2:17

44歳の主婦です。
タイトルをみて、「ああ、わかる」と思いました。
40代前半なら更年期ではないと思います。
メニエール病のことはよくわからず申し訳ないですが、
妻と母業をこなしている女性ならだれでもそう思うときありますよ。

私の主人は家庭も大事にするし、子どもたちにもとてもいいパパですが、
それでも逃げ出したくなるときが月に一度くらい最近あります。
私も更年期かなと思ったこともありますが、気分がそのように落ち込むのはどうも生理前みたいです。
少し前までは生理前でも気分のアップダウンはあまりなかったのですが、きっと加齢でホルモンがどうかなっているんでしょうね。

そういうときは私はストレスを解消できる趣味を持っているので本当に良かったと思っています。
その趣味に没頭しているときはそれのことしか考えないので、瞑想的な役割にもなります。

トピ主さんはご主人が非協力的ということですが、子供さんが学校に行ってる間にできる趣味などをみつけてはどうでしょうか?

やめても良い
ミンククジラ
2018年4月17日 15:03

家政婦としての役割はやめてよいと思います。ただし夫のATMとしての機能を停止されても文句は言えませんが…。

私が投稿したかと思った
3児ママ
2018年4月17日 21:27

びっくりするくらい私の状況と同じです。

あぁ私だけじゃなかった。よかった。

心が安定しません。苦しくて苦しくて何もかも放り投げたくなります。

そんな時、子供をただただ抱きしめます。
子供の感触と香を感じると少し落ち着きます。

現在位置は
です