現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後3ヶ月、めまい、吐き気、だるさ。 携帯からの書き込み

hibihibi
2018年4月15日 16:05

初めまして。

産後3ヶ月、だいぶ子供との生活も安定し、慣れてきたところで、ここのところめまいやふらつき、常に吐き気(嘔吐もします)、だるさ、眠さなどが一気にぶわっと出てきました。
疲れかな?とも思えるのですが、本当に辛くて...

今まではわりと元気だったので、日中もガンガン家事したり動いたりしてました。もちろん産後1ヶ月はほぼ寝たきりでしたが。

あまりにも体調不良のため、ほぼ横になっています。これでは、どこにも出かけられず...

同じような方、いらっしゃいませんか?
また、改善しましたか。

ホルモンバランスの崩れかなぁとも思いますが、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

ユーザーID:5298026269  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
徐々に回復携帯からの書き込み
春霞
2018年4月15日 19:07

産後直ぐは横になっていたとは言え、慣れない育児に気を張っていたと思います。今まさにその疲れが出たのかも。
今の体調不良を軽く見ないでまだゆっくりして欲しいです。
産後はホルモンバランスや自律神経が狂いがち。徐々に回復に向かうと思いますが用心して下さい。
それでも引き続くようであれば病院に行って下さい。産後に甲状腺疾患にかかる人もいますから。

ユーザーID:4090847208
それは悪阻携帯からの書き込み
るん
2018年4月15日 22:11

悪阻は人によって違うし、酷い場合は入院する場合もありますよ。
私は食べ悪阻だったので吐きそうになると食べまくりました。
食べると吐き気が収まったので。
その悪阻は6ヶ月まで続きました。
人それぞれの症状なので、辛いときは横になってゆったりして下さいね。

ユーザーID:5075289590
わたしも
たたみ
2018年4月16日 4:43

トピ主さんのように産後、少したってから異様なだるさで
病院に行きましたが。血液検査でも何も出ないし
原因不明のままでした。お医者さんも「何もないですね」といって
それ以上何もしてくれなかったし。
しかし、自分はすごく疲れてしんどい・・・。

母親が薬局で産後の娘が疲れてしんどがってる
と相談したら滋養強壮剤?のような錠剤の薬を勧めてくれて
しばらくはそれをのみ、それがなくなったら
普通の栄養剤 リポビタンみたいなのをのんでいたら
自然と疲れがなくなっていましたよ。

自然と治るものなのかも?頑張ってくださいね。

ユーザーID:3362174986
病院へ行ってください
くるみわり
2018年4月16日 8:24

産後は、疲れます。
出産の疲れもなかなかとれず、そのまま赤ちゃんのお世話で寝不足になったり、精神的、体力的に出産前とは違ってきます。
ふらつきとか体調不調があるなら病院で診てもらったほうがよいですよ。

私の意見としてはもしかしたら、貧血ぎみになっているのかも?
ホルモンバランスも関係してくるかもしれませんが、一度病院で診てもらってみてはどうでしょう。。

ユーザーID:3555490730
鉄欠乏?携帯からの書き込み
ハピ
2018年4月16日 11:49

初めまして。私は今子供が2歳になりますが産後に一気に調子が悪くなり少し外に出るだけで目眩や吐き気に襲われ外出が怖くなったり、思考能力がどんどん落ちてきたのが怖くなり、一度心療内科に相談しました。原因がわかったのは血液検査を受けたところ鉄不足、低血糖状態でした。通常の健康診断で鉄不足を言われる事は殆どないので気にする人があまりいないのでふが実は日本人の殆どが鉄欠乏症だと言われている事が後に体調不良について調べているうちにわかりました。
更に妊娠から産後にかけて女性はかなりの鉄分が足りていません。少しお金はかかりますが血液検査を受けて数値を確かめてみるのも手かもしれません。食事で補うのは難しいので私はサプリで補いだいぶ調子が戻りました。
一度低血糖、鉄欠乏状について調べてみて下さい。

ユーザーID:7644711207
体調の変化を甘く見ない
かあちゃん
2018年4月16日 16:47

育児お疲れ様です

体調が悪いときはちゃんと病院にいきましょう。

貧血かな?ホルモンの崩れかな?と考えたり、寝ていたらなおるかも、赤ちゃんがいるからなかなか病院には行きにくい・・・などなど、なかなか病院に行けないうちに大変なことになる病気もあります。
病院に行ってなんともなかったら、「あーよかった」でいいじゃないですか。


私の友達は同じような症状でおっぱいあげていたので市販薬を飲む前に病院に行くと、なんと第2子妊娠してました・・・
そういうこともあるようです。

ユーザーID:6906276028
20年前携帯からの書き込み
ひろけり
2018年4月16日 18:12

私も下の子の産後(20年前)特に目眩、吐き気、ひどい肩こりが3年近く続きました。特に半年位までがひどかったです。おそらく産後のホルモンバランスの乱れと育児疲れから来たものだと思われます。婦人科、耳鼻科で、安定剤吐き気止めビタミン剤(授乳中可能)処方、接骨院でほぐし、等やり過ごしました。ホントに辛かったです。子育てしながらの三食づくり、夜に何度も泣きました。
一年半位経ってから上の子のドッチボールにつきあって動いている時は、目眩を感じないと気付き、何かスポーツしたら良いかもと思い、思いきってソフトバレーを始めました。フラフラしたり、吐き気があったりしたけれど、夢中でやってる時は不調を忘れていました。それから三年位時が経って、フラフラも気にならなくなりました。トピさん、とにかく目眩が軽くなってほしいてすよね。目眩の専門家で一度見てもらって体操とかを教えてもらうと良いですよ。私は、今度は更年期障害で、目眩等の不定愁訴で辛いです。ホルモン補充、漢方薬、サプリで何とかやり過ごしています。めまいの専門の先生に見てもらって、体操と歩くこと、と言われてから、精神的に前向きになり、毎日15分〜30分歩くようにし、少しずつ元気になってきました。トピさんは、若いですから体も、慣れて早めに必ずよくなりますから大丈夫ですよ。

ユーザーID:1412651344
お大事に
青りんご
2018年4月17日 15:44

うーん、症状から見ると貧血や栄養失調も考えられそう。

とりあえずタンパク質と鉄分とビタミンの補給をしてみましょうか。
赤身の肉を積極的に食べ、サプリならヘム鉄とビタミンB群とCで。

それで2週間経っても不調が続くようならやっぱり病院ですね。

ユーザーID:1067313710
 


現在位置は
です