現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に合う人 携帯からの書き込み

nnn
2018年4月15日 16:23

30代半ば独身女性です。
条件とかではなく、自分に合う人を見つけたいと思っています。

そこで、既婚の方に質問なのですが

皆様は自分に合う人と結婚されましたでしょうか?
自分に合うなと判断されたのはどのようなところでしょうか?
そして、どこで出会われましたか?

恋愛経験が少なく、自分でも考えているのですが感覚で分かるものなのかな・・と悩んでいます。ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3251588815  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
手っ取り早いのは結婚相談所!
婚活経験男
2018年4月15日 17:50

 タイトルの通りです。
 結婚相談所ならお互いに条件を出し合ってマッチングが行われ、また、大手の相談所なら会員が多いので、それだけ選択肢が広いため自分にあった相手が見つかる可能性も高いと思います。
 実は私は結婚相談所で再婚相手を見つけたオッサンです。
 私の場合、かなり条件が良かったので数百人の女性会員から申し込みがあり、そのうち数十人と会い数人と付き合いました。
 そして最終的に、私にぴったりの一回り以上年下の未婚女性と出会って結婚しました。
 トピ主の場合、年齢的にも結婚相談所が手っ取り早いというか、相談所以外では難しいのではないでしょうか?

ユーザーID:8343272376
価値感と常識が合えば
40代既婚
2018年4月15日 18:04

20代半ばで恋愛結婚しました。
夫とは性格は正反対ですが、とても「自分に合う人」だと思います。
結婚して長いですがとても仲良くやっています。

私は結婚前に色々な男性と付き合いました。
なかなか合格ラインの人はおらず嫌な思いもしましたが
それらの経験のおかげで
最終的には素晴らしく自分に合う人を選ぶことができたと思っています。

大切なのは自分の「価値観と常識」が相手と似ていることです。
付き合っていく中で簡単に確認できることが多いです。

例えば社会的道徳では、
道にタンを吐かない・ごみを捨てない・路駐をしない など。

価値観で言えば
ギャンブル・借金・風俗などをしないとか。
親に甘えないで自立しているとか。

チェックできる項目はかなり多くあります。
私は自分がどれくらいチェックしていたか数えていませんが、
50〜60個以上はあったかもしれません(笑)

数個でも合わない人はどんどん省いていきました。
時間がもったいないので。
まあ自分が若かったからこそできたことですけど。

ユーザーID:2662096852
ズバリ匂いです
昼寝
2018年4月15日 23:52

夫が外国人なので、あまり参考にならないかもしれませんが、第一に匂いです。匂いが気に入らなければ、やはり一緒には居られません。酒を飲み過ぎたあとなどは、嫌な匂いはしますが。

それから、私の場合、夫の在住国に移住するための結婚でしたが、夫が在住国において「変人」と言われるような考え方や問題意識が、日本人の私にとっては、普通に受け入れられる点が、夫を少し楽にしているのかもしれない、と思います。
日本国内でも、物事の捉え方など人によって違うため、例えば、冠婚葬祭に関する考え方など、これは違うんじゃないか、という意見が合ったほうがいいと思うのです。
あとは、もう、くだらないギャグやいたずらというか、小さい時の友達や兄弟同士のようにゲラゲラ笑える事が出来たら、最高ですね。

ユーザーID:9089578525
35歳です携帯からの書き込み
キャラメル
2018年4月16日 0:40

35歳です
まだ独身ですが、結婚したい彼氏と今話を進めています

ほんとに相性重視です

自分に合うと思ったのは、私はちょっとおっとりマイペースの引っ張ってほしい人

彼氏はちょっとせっかちなリードしてくれる人

私は構ってほしい人で、彼氏は凄くマメ

私は考え過ぎな人でたまに暴走する
彼氏は考えない人だけど冷静なとこがある

なんかピッタリなんです

自分と似てないところが好きです

ユーザーID:2087436257
んー携帯からの書き込み
いつか来た道
2018年4月16日 9:17

ピッタリあう!
と思ったのは手を繋いだ時の感覚でしたかね。

しかし、それで全てがピッタリあう!な訳ではなく、合わないなぁと思うところもあれば、ここは合うなぁというところもありで、日々の現実としては、合わせる努力も必要、といった感じでしょうか。

食の好みとか、そろそろこんなことしたいね、という感覚とか、お金や時間などの価値観が極端にズレてないかとかは、付き合ううちに分かりますし、この辺がずれてると辛い!というのは人によって違うので何とも言えませんが、ひとつだけ言えることが。

自分に合った人を、というのであれば、自分がどうありたいのかしっかり知っていなければわかりませんし、合わないか合うかの基準をどこに持ってくるのか、譲れないところを決めておかない限り、見つかるまで無限ループです。

会ってみたけど、何か合わなかったのよね、と言ってずっと婚活している人を何人か知っています。

ユーザーID:0594161475
話を続けたいと思える人
結婚17年目
2018年4月16日 21:36

話していて、一時間以上会話が続く事、更に話を続けたいと思える人。
女房は出会った時からそんな人でした。

ユーザーID:2123728580
レスします
田中さん
2018年4月16日 23:31

アラフィフ男性。
質問の答えです。
・自分にはこれ以上合う人はいないと思ってます。
・お金に対する考え方、食の好みが似ていました。
 そして、会話が続きました。
・職場で出会いました。

あなたの言っている事と気持ちは分かりますが…。
たぶん、あなたはこのままだと結婚出来ないと思うよ。

私にはあなたが結婚に対して何を求めているのか分かりません。
自分に合う人と一緒にいたい、いないなら独身でもかまわないのスタンスならいいでしょう。

でも、子供が欲しいから、とか一人はイヤとかなら。
何かを変えないといけないのだと思います。

感覚的な事、ぼやっとした事しか書かれてません。
結婚さえすれば、何かが解決するような、何かが変わるような、そのようなイメージ。

結婚生活は文字通り生活の延長です。
そこにドラマチックな事は少ないです。
リアルな日常の中に喜びを見つけないといけません。

そこには大きな事はどこに住むか、から小さい事は今晩の夕食は何を食べるまで夫婦で決めないといけません。
日常的にお金の問題は出てきます。

価値観が合う事は大事ですが、話し合いが出来るかも大事だと思います。
全部が全部価値観が合うなんて難しいですし。

譲れない事は譲れない。
でも、どうでもいい事は譲る。
細かい事は言わない。
そして結婚生活の継続には2人の努力が必要かと。

とまあ、偉そうに書いてますが、嫁さんがどう思っているか。
本音は結局は私には分かりません。

他人と一緒に暮らす事はなかなか大変だと思います。

ユーザーID:1149255902
合うところと合わないところがある
のろけちゃうよ
2018年4月17日 9:10

一緒に暮らしていける程度には「合う」人です。
お互いにとりとめもない日常の会話(近所の草花や野良猫の話とか職場で面白かったことや嫌だったこととか)をあれこれとおしゃべりできるのは「合う」の中でも大事だったかも。
アウトドア系の趣味も一緒に楽しめているので、合っています。

「合う」とは違いますが、夫に生活力があることも大事かも。
仕事は苦労しながらも真面目にしてくれるし、一人暮らしが長かったので一通りの家事もできます。
私よりキッチリした性格なので、整理整頓は私より上手で、洗濯や料理などの家事も、家族の分までやってくれます。

私や家族に対して思いやりを持って優しく接してくれるところも好きですね。
でも、私が夫に対して同等に思いやりを持って接することができているかどうかはちょっと自信ないです。

食事の好みは、夫は肉派のマヨラー私は魚派のポン酢好き、
旅行も夫は国内のみ、私は海外も好き。海外旅行は一緒には行ってくれないけど、私が友人や子どもたちと海外に出かけるときには快く送り出してくれます。
人間関係では、夫は周囲に媚びない我が道を行くタイプですが、私は周囲の評価が気になってしまう八方美人タイプ。

だいぶ違うところもありますが、そもそもが生まれも育ちも違う他人なのですから、そんなものでしょう。
そこをお互いに受け入れられるかどうかが大事かもしれませんね。

出会ったのは、大学です。
就職後数年経ってから結婚しましたが、学生の時に「この人と結婚するかもな」とは感じていました。

主様にも良いご縁が訪れますように。

ユーザーID:3679122975
 


現在位置は
です