現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんちゃってヨガ先生の友人との付き合いについて

あんこ
2018年4月15日 16:52

数年前に学生時代の友人であるT子と再会し、
近くに住んでいたこともあり、また付き合いをはじめました。
 
私は、T子と再会する前から
気に入ったヨガの先生の教室に通っていますが、
「レッスンに来て欲しい」とのT子の強い依頼で、
とりあえずお試しで、レッスンに参しましたが、
そのレベルの低さに参ってしまったのと、
だらしなくお腹がでているT子は
インストラクターとしての自覚がないように思えます。

彼女はAFAAの認定をもらっているようですが、
更新してる様子はないです。
スポーツクラブで教えた経験はなく、
自治会館や公園などのアウトドアレッスンのみ、
1レッスン2000円/1人で40分ほどですが、
生徒は数えるほどしかいません。

なので私は、以来彼女のレッスンへは行かず、
もともと通っていた先生のレッスンを受け続けています。

いい友達なのに、会うたびにT子は
「友人なのに他の先生のレッスンに通うなんて!」
「パーソナルトレーナー1本で食べていくつもりで
頑張っているのに、応援してくれないなんて!」
「友人連れてレッスンにきて!」
と非難します。
さらに、栄養士の資格すらないのに、
「優勝で食事指導もしてあげる」
とも言われ困っています。

T子に食事指導の知識がないことは、
彼女のでっぷりしたお腹を見れば明らかです。

断りましたが、会うたびにその話です。
インストラクターとしてではなく、
一友人としては付き合いたいのですが、
それは無理なのでしょうかね?

ユーザーID:9805447660  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
言ってみたら?
エリッサ
2018年4月15日 17:30

友達だからこそ、金銭関係や責任問題から離れて付き合いたい。

あと、私にもずっと続けている先生との信頼関係もある。
あなたの生活のために、それをやめろって言うのは、おかしいよ。
応援ってより、援助に近いよね。
友人も、紹介はできない。

パーソナルトレーナー一本で食べていくつもりなら、それくらいの覚悟はできているよね?
そういうやり方だと友達もなくすよ。

私はあなたと友人でいたいんだけど、インストラクターとして付き合いたいの?
もしそうなら、友人でいるのは難しいかも。

って言ったら?
私ならそういうよ。

ユーザーID:6904807261
はい!疎遠決定です!
なんだなんだ?
2018年4月15日 17:32

いい友達がトピ主さんに上から目線での物言いしますか?
友達という大義名分を利用するような
会員集めや有料での食事指導の無心

これのどこがいい友達?

トピを立てるほど不満と苦悩が生まれてますよ?判ってますか?
疎遠決定です。

きっとトピ主さんは後付で「友人にはこんな良いところがあります」って言うのでしょうけど

どんないいところが他にあっても無心する姿勢を出す相手は
どんないい人だと言い訳しても全て帳消しになります。

この友人の物言いだとパーソナルスペース(習い事、職場など、講師と生徒、上司と部下など)で絶対トラブルが起こる事間違いないでしょう。

トピ主さんを下に見てる事も伝わりますし
執着される予感がするので離れます。
私ならそう思いますが。

ユーザーID:3651274621
無理です(キッパリ)
それは
2018年4月15日 17:41

>インストラクターとしてではなく一友人としては付き合いたいのですが、
>それは無理なのでしょうかね?

無理だとハッキリ断言できます。
なぜなら向こうはあなたと同じようには思ってないから。
彼女があなたに声をかけるのも付き合おうとするのも、
すべて彼女にとってのメリット(ヨガや有償指導)ありきだからです。

平たく言えば
「利益になる人脈としてのトピ主」は求めているけど「友人としてのトピ主」は求めていません。
ただ一緒に遊んだり食事したりするだけの純粋な友人関係は
彼女は求めていないのです。

「とにかくお金を儲けたい」と考える人は意外にいるんです。
私も以前友人だったけど疎遠にした人がいます。
彼女はいわゆる「マルチ商法」にどっぷりはまっていました。
それさえなければ性格も明るいし良い人だったんです。

だけどこちらがどんなに「それ(マルチ)抜きで付き合いたい」と思っても
向こうにとっては「友人=マルチに勧誘できる人」でしかありませんでした。
もちろんそんなのに入るつもりはさらさらなかったので
キッパリと縁を切りました。

残念だけど利用する側と利用される側になってしまっては
それはもう友人ではないのです。

その人とは疎遠にする方がすっきりすると思いますよ。
その人しか友人がいないわけじゃないでしょう?

ユーザーID:3403700893
言えばいいのに携帯からの書き込み
パンダの子
2018年4月15日 18:09

友達は挨拶がてら言ってるだけかもしれないし、言ってたら来てくれるようになるかもと思って言ってるのか。
どこまで本気かわかりませんよ?

はっきり言うしかないと思います
「以前から気に入ってるヨガの先生がいるから、ヨガは間に合ってる。貴女とは、ヨガ以外の部分で付き合いたい」

後は、彼女が決めると思います。

ユーザーID:6590792033
お気の毒です
ららら
2018年4月15日 18:51

、、、としか言いようがないです。

でもそうやって毎回勧誘してくるのなら、トピに書いた事を指摘して
あげた方がいいと思います。きついかもしれませんがその方が友人の為です。

現在の厳しい現状の理由は何なのか、そして今度どうするべきなのか
を考えて改めるきっかけをあげて下さい。

ユーザーID:9563016591
そのヒト、友人なの?
ppぴ〜よこちゃん
2018年4月15日 19:03

トピ主さんは友達と思ってつき合いたいと思ってるのでしょうけれど、相手はどうなんですかね?
トピ文を読む限り、その人はトピ主を商売の為に利用したくて付き合っている様にしか見えません。
会うたびに毎回、言われるんでしょう?・・・・商売ですよね、ソレ。

もう、ハッキリ言ったらいいんじゃないですか?わたしなら言うけどなぁ。

「わたしは自分の好きなヨガ教室に通うし、趣味は楽しみたいからやってるの。貴女の商売に協力する為にやってるんじゃありません。自分の利益優先でわたしを困らせる要求ばかりするなら、今後のお付き合いは考え直します」

それと、本当に友達と思うなら、腹筋鍛える様に指摘してあげるし、資格も無いのに「有償で」食事の指導なんて詐欺みたいなことやったらイケナイよ、と忠告してあげます。まぁ、そのお腹じゃ誰も彼女の指導を仰ぎたいとは思わないでしょうけど。笑
何なら、其処もハッキリ指摘してあげるかな。笑笑

トピ主さんも、ここに書いたことをそのまま本人に伝えたらいいんじゃないですか?友達なら、相手の為になる様に言ってあげるのが本当だと思うんですけど。その人は世の中舐めてますよね。トピ主さんも舐められてると思います。

ユーザーID:4921289032
もう友達じゃない
匿名
2018年4月15日 19:29

だって彼女はあなたに対して友達としての付き合いではなく、ヨガの営業としてしか接してないじゃないですか。
本当に大切な友達なら相手が断っているのに何度もレッスン来いだの有償で食事指導するだの言いません。
生徒確保に必死なのでしょうが、マルチ商法と同じく友達に対して商売を広げようとしたらもうお終いじゃないかな。

あなたも彼女のヨガインストラクターとして資質を見下していますし、もう既に友人関係は破綻してるのでは。
疎遠にした方がお互いのために良いでしょうね。

ユーザーID:1720356964
体よく断る
鶴亀松竹梅
2018年4月15日 19:47

あら50既婚男性です。
 ヨガのレッスンは、今の先生ともつきあい長くて簡単には辞められないの、とでも言っておきましょう。「友人連れてレッスンにきて!」は非難ではなく、彼女のセールストーク。
気にしないでおきましょう。

ユーザーID:0082935144
友達だからこそ指摘したら?
みかこ
2018年4月15日 22:25

でっぷりしたお腹
栄養士の資格がない

友達だからこそ指摘してあげたらいかがですか?
トピ主さんが中途半端な態度を取っているからしつこいのだと思います。

ユーザーID:5173269710
はっきり言えば
もも
2018年4月15日 23:09

ヨガは別の先生に習いたい、友人が自分のヨガの師になるのは好まない、あなたの教えるヨガは私の求めているのとは少し違う、あなたとはただの友人でいたいと、はっきり言うしかないのでは?

でも、お腹が出ているとかいうのは余計なお世話です。ヨガは本来、美容やフィットネスのためにあるものではないですし。勘違いしないほうがいいですよ。それに、そのお友達のヨガが、ある人にとっては心地よいかもしれませんし。

ユーザーID:0555293346
本当に「いい友達」?
ラフマニノフ
2018年4月15日 23:24

そういう身勝手で非常識な人と友達関係続けたい、というトピ主さんにビックリです。
私なら無理だな。当たり障りのない付き合いくらいでしょうね。

私もヨガやっていて多数のインストラクターさんのレッスン受けています。若い人が多いですが、皆さん努力しているの感じます。
ヨガ流行っていて(地域によるでしょうが)スタジオもたくさんあるから、そういうプロ意識のない先生のところには人が集まらないの当たり前。あなたとの「再会」も友人としてというより、人集めの感じがするんだけど……

仕事のために友人知人の伝を頼るなら、「応援してあげよう」と思わせる位のことはしないとね。

ユーザーID:6324383974
断る携帯からの書き込み
まき
2018年4月16日 7:24

インストラクターとしてではなく、友人として付き合いたいとはっきり言って良いと思います。それで連絡がこなくなるようなら、それまでだと思います。

ユーザーID:2518305200
T子は友達じゃないよ
メリーさんの羊
2018年4月16日 9:28

もはやT子は友達じゃないと思うわ。

あなたとの関係が、お金がらみだもの。自分の得になる事しか言わない、つまりあなたを利用しようとしているもの。

友達の賞味期限切れでしょうね。

ユーザーID:3941342720
飯のタネと思われているので、友人は無理じゃないかな…
片倉
2018年4月16日 9:40

たぶん、T子さんは思ったように集客できず、
飯のタネにできれば何でもいいと考えているのでは。
お金を稼ぐための伝手と考えられている時点で、
友人を続けるのはトピ主さんが辛いだけだと思いますよ。

ユーザーID:7927888952
お察しします
はちみつ
2018年4月16日 9:42

なんか、かってにトピ主さんに親近感を覚えてしまいました。
私もぽっちゃりさんにお金出してトレーナーになって欲しいとは思いません。

ヨガの教え方のレベルの低さについては言及せずに、
申し訳ないけど、リズムと合わないから、と断れませんか?
ヨガの先生ならわかってくれるよね?なんて言って
反論を封じてしまいましょう。
せっかくお金払うなら、自分に合う人に教えて欲しい、って。

ヨガの先生は本当に自分に合うか合わないか、ですもの。
呼吸の取り方が合わなかったら悲劇以外の何者でもありません。

でもヨガの先生が太っていてもあまりおかしくはないですよ。
どういうヨガをやっているのかにもよります。

それから栄養ですか。
資格がない人間が有料で教えることはできないはずです。
栄養士の資格を出す組織名はわかりませんがそれを調べて
「資格もってるの?持ってないのにお金取ったら罰金とられるのでは?」
と突っ込みを入れてみる、とか?

私があなたなら、「厳しいこというけど、本気でパーソナルトレーナーで
食べて生きたいなら、それを実践してからにして。自分でできてない人に
教わっても効果があるとは思えない。今顧客がすくないのはそれが原因なのでは?」
と言ってしまいます。それで逆キレするなら、そこまでの人です。

ユーザーID:9889485184
本当に付き合っていきたいですか?
じゅん
2018年4月16日 9:59

あなたは、友人に対しヨガ先生としての魅力を感じず「なんちゃって」だと思っている。友人の紹介もしたくない。「でっぷりとしたお腹」という表現までする。
逆に友人は、あなたに「応援してくれない」「友達も連れてきてくれない」と不満ばかり言う。

…私なら、そんな関係になってしまった友人を、『友達としてはいい人でずっと付き合っていきたい』なんて思えないです。
普通なら、そのことをきっかけに信頼関係が崩れたりこの人はこういう人なんだなって警戒したり…となると思うんですが、そんな風にならないのが不思議です。

実際、断っているにも関わらず会うたびその話なんでしょう?それが嫌で仕方ないんでしょう?
もう既にとってもややこしい関係だと思いますよ。

本当に友達として付き合いたいんですか?
よく考えてみて!

ユーザーID:6576901699
真実を伝える、付き合いをやめる
ビタ−
2018年4月16日 10:46

インストラクターをお手本に月謝を払ってレッスンに通うものですから。
だらしくなくお腹のでたインストラクターではやる気が失せます。

友達相手に商売をするのは如何なものかと。

ユーザーID:3561486534
本音で話せばいかがかしら?
neko
2018年4月16日 11:03

自分が自営業を営んでいて
そこに友達がお客としてきてくれないとなると
誰でも「友達なのに応援してくれないなんて!」と
思うのが本音だと思います。

しかし友達には友達の都合があるとぐっと我慢するのが普通。

ご友人はとても自分の感情に素直な人だと思います。

だからあなたもなるべく彼女を傷つけないように
本音で話せばいかがかしら?

ユーザーID:8023014953
友人としてはもう無理
とらねこ
2018年4月16日 11:12

今のT子さんにとって、トピ主さんはもう友人ではなく
客(というかターゲット)に変わってしまっているのだと思います。

ですので、T子さんがヨガの仕事をやっている内は友人としてのお付き合いは
難しいと思いますので、勧誘がしつこく迷惑であれば疎遠にするしかないと思います。

ユーザーID:0468667690
残念ですが友人ではない
まどか
2018年4月16日 11:25

もうT子からみてトピ主は友人ではありません。

いわゆるネットワークビジネスのカモみたいなカンジですね。
友人連れてきてレッスン受けに来い=友達連れてきて二人とも私の売り上げになる商品買って
ですよね

もしここでT子がスタイルもスラリとしたいわゆるヨガの先生体型で
レッスンもきちんとしていたら…
トピ主も友人を連れて、となるでしょうね。
鍋の底に穴が空いているのに「この商品は良いものだから!」と言ってるのと同じなので
ネットワークビジネスよりタチが悪いかもしれませんね。

今までは良い友人だったかもしれませんが、もう今後のお付き合いはやめたほうがいいでしょう。

ユーザーID:4869514011
 
現在位置は
です