現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無視したわけじゃないのだけど…。 携帯からの書き込み

k
2018年4月15日 17:04

人の顔を覚えるのが苦手で、道ですれ違っても知り合いだと気が付か無いことがあります。
つい先日も主人が帰宅する際ちょうど私が仕事で家を出る所だった様で声を掛けてくれたのに気が付かなかったようで、帰ってから声を掛けたよと言われてしまいました。
今日もスーパーで「無視だよ。ヤッバ!」と言う声が聞こえたので、しまった!またやっちゃったかな…。と思い子どもに後で「お母さんに誰か声掛けてた?」と訊いて見ましたが「掛けてなかったよ」と言っていたので、気のせいかな。気のせいじゃなかったらどうしようとモヤモヤが止まりません。道を歩く時も気になってしまって。

そういった事が多々あるので、ぼーっとしている私が悪いのですが直すにはどうしたら良いかご教示いただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
すましている
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月20日 22:18

タイトルは従妹とか知り合いに言われた言葉。

私は通院で自転車で病院に行きますが、病院まで行く道沿いに
従妹と姪っ子がたまに行くある施設があるのですが、従妹がたまたま駐車場にいると、すーと私が通り過ぎる。
私に声を掛けようとすると、とっとと通り過ぎてる。
だから「すまして行っちゃった」と言われます。

知り合いもそう、私が自転車運転中に、知り合いは車、車から呼ぼうとしたら
すーと通り過ぎる。とっとと行ってしまうから
「すまして行っちゃったよ」と

いやすまし顔じゃないんだけど・・・前見ているだけ。キョロキョロ周りなんて見てられないし。
どちらも通院とか出勤などの時で、時間!と思って行くのでどうしても周りが見れない。

最近は従妹に言われないように少し余裕をもっていきますが
そういう時には来てはいないんだな。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
k(トピ主)
2018年4月17日 19:14

レスを頂けて嬉しかったですありがとうございます。

以前に私も無視をする人と噂になってしまった事もあって、少し過敏なっていました。また噂になったらどうしようと動揺していた事もあり人様に伝わり難い文章になっていました。ごめんなさい。さすがに主人の顔は覚えています。
目があっても後からあ!あの人か!ということもあったり家に帰っても??な事もしばしばで、確かに急いでいることが多く注意力散漫ですし、集中していると周りが見えなくなることもよくあります。

懇談会などで言ってみたり、顔以外で人を覚える、やってみようと思います。ありがとうございました。自分だけでない気にしないと言って頂けたりと安心しました。
他に出来る事がないか自分でも考えてみます。

分かります
マー
2018年4月16日 10:48

すっごく同じです。
私も一度会ったくらいでは余程印象に残る顔でない限り覚えていないです。
視力も悪いのですが、普段の買い物や子供の送り迎えとかはコンタクトも眼鏡もしないので余計です。

一番厄介なのは子供の学校関係の母親達。
(親しくないのでママ友とは言いません)
以前遠くの方で手を振っているような感じの人がいて近くまで行って通り過ぎようとした時に、あっ同じクラスのお母さん?と思い「こんにちは」と挨拶したのですが、以来その方が何となく嫌な感じの態度になって。
思い当たるのはあの時に私が手を振り返さなかったからだな〜と。
あと良くあるのが自転車で前から来て「こんにちは」と言われてハッと気づくと学校のお母さんとかです。

私はいちいちすれ違う人やまして自転車の人なんて顔見ていないので声掛けられるまで気が付きません。

でもそんな感じだと何となくその後がふんって感じになるんですよね〜。

道歩く時も常に誰が歩いているとか注意払わないといけないのかな?と本当に面倒くさいです。

基本他人に興味ないので見ていません。
無視されたとか思う人って視力悪いのかな?とか目に入っていなかったのかな?とか想像つかないのかなと思います。
私は声掛けられればきちんと挨拶は返します。
本当に気付かないだけなんです。

勝手に無視されたと勘違いしてその後無視するような人はそれで良いと思っています。
気づけば私から挨拶だけはしますけどね。

私もです。
匿名
2018年4月16日 10:35

最近目が悪くなり、視野も狭いかんじなで、気が付かない事が多いので。と予め了承してもらっています。

私もボ〜としていますよ。携帯からの書き込み
やすやん
2018年4月16日 10:31

トピさんの気持ちわかります。

対策としては、声掛けたけどと言われたら、私はボ〜としているからと言っておくだけでいいと思います。

私は知り合いに道で会っても、視線が合わないかぎり、特に声は掛けずにそっとしています。

私自身疲れて歩いてるときもあるし、今日の格好はちょいダサかなのときもあるので。

相手の方は気にしていないと思います。

無理もありません
コンシェルジュ
2018年4月16日 6:38

誰でも外出した時に、他人の顔を見ながら歩くことはできないでしょうから、気が付かないのは当たり前のことです。

もし声をかけたのに無視されたと言う人がいたとしても、どのぐらいの距離でどのぐらいの大きさで声をかけたのか、聞いてみたらいいでしょう。

気付かないトピ主さんよりも、トピ主さんが気づくような接触をしなかった相手の方が悪いかなと思います。

正面から向き合ってくれたら、トピ主さんもわかったはずです。

自分を責めてはいけませんよ。

よくある事
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月15日 22:19

覚えているのが苦手ってよりも
ただ気が1点に集中しているってだけでは?

それか人と久しぶりに会うと雰囲気が変わって気が付かないという事もありますよ。

私もついこの前あるデパートの店舗にて元上司がいるのですが、そこにいるのは聞いていたけど、ちょくちょく行ってもあったことないので
違う店舗か転勤しちゃったんだと思ってました。

ついこの前目の前から歩いてきました。そこのお店の制服姿で、目の前から歩いてきました。
髪型もオールバックからふわっとした髪型で、雰囲気がまるっきり変わっていて、元上司と言うのが気づきませんでした。少し痩せて若返った感じでしたし。

と言うか元上司も私に気づいてなかった。

お店の中ですれ違って うーんなんか今の人見た事ある・・・。
メガネで「あっ!」と気づいた時にはもう元上司とは離れている。走って挨拶いくのもと思ってそのまま買い物を続けてました。

仕事中でもお店にて作業場からガラス越しに店内が見えるがお客さんが前に立ち、見た事ある人だな〜・・・。
うーん・・・と考えているうちにお客様がいなくなる。
居なくなった後で「あっ!病院の○○先生だ!」ってあります。

よくある事気にしない気にしない。意識して無視したわけじゃないのだから。

うん?
aomo
2018年4月15日 22:07

>つい先日も主人が帰宅する際ちょうど私が仕事で家を出る所だった様で声を掛けてくれたのに気が付かなかったようで

ご主人に声かけられたって話?
だったら「顔を覚えられない」は関係ないですよね。
まさかご主人の顔覚えてないわけじゃないでしょ(笑)
ただただ聞こえてない・・って話で、顔を覚えられないどうこう関係ないじゃないですか。

あ、そうだったの?聞こえなかった。ごめ〜ん

これで終わりでは?

例えば外でママ友とかに声をかけられた・・・
気付いてなくて無視したのか、気づいてるけど無視したのか・・
声をかけた方はわかりますわ。

あれ?おーい。あ、全然気づいてない〜

声かける方はわかります。
気付いてないんだもん、反応出来なくて当然です。
相手もそれで怒ったりしないよ、だって目に入ってないんだもん。

おかしいのは明らかに気づいているのに無視する人です。
それは故意でおかしい。

そんなの普通に「本当?ごめん、気づいてなかった〜」で終わりじゃないですか。
アチラも「やっぱりそうだよね。気付いてなかったもんね」と思って終わりです。

でもそれは顔を覚えられない・・じゃなくて、周りを見てないからまったく気づかない・耳が遠くて声が聞こえてない・・とか言う話じゃないですか〜。
もしくはいつも急いでいて周りを見てないから気づきにくいとか・・

顔を覚えられないって言うと、目の前で話しかけられて、あなたも会話してるのに「誰このひと?」って思うって状態です。
まさかそれはないでしょ?
目の前で話したらその人が誰か思い出しますよね?
なんなか思い出さないのなら、そこまで親しくもないって事でよくある話では?

あなたの場合、声かけられても気づかない〜って事なので、注意力散漫・耳が通い。
もしくは集中してると他の声が入ってこないとか・・その程度の話では?

もしかして携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月15日 21:00

相貌失認じゃないですか?

相貌失認の人の場合は、相手のことを顔から判断することは困難ですが、顔以外の情報(話し方やクセや声など)から相手を判断するんだそうです。

相貌失認を根本的に治療する方法は見つかっていないそうです。
もし、トピ主さんが本当に相貌失認なら、顔以外の情報にできるだけ注意して、相手が誰か判断するようにされてみては?

同じくです携帯からの書き込み
おやつ
2018年4月15日 19:55

私も人の顔を覚えるのが苦手です

同じように、子供のクラスの保護者のかたから道すがら挨拶されたようですが気がつかなく、長い時間が経ってから、挨拶したのに知らない不利をされて失礼な人だと噂になっていたのを知りました。

それからは懇談会などでの挨拶するときは
「顔を覚えるのが苦手なので、もしかしら
失礼があるかもしれません。けっしてわざとではありませんが気を付けますのでこれからも
よろしくお願いします。」
というような感じで言うようにしてます。

それからは名乗って頂けたりするようになりました。顔と名前が一致すれば覚えやすいです。
頑張りましょうね!

現在位置は
です