現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな私をなぐさめてほしい

たそがれ
2018年4月15日 17:20

数年前に一人娘(18歳)を亡くしました。しかし、なぐさめてほしいのは、その事ではありません。
寂しさと、家業の跡取りの必要性から、縁があった当時30代の女性を養女に迎えました。
私とは年の近い娘ということになります。養子縁組した当初は、彼女は明るく聡明な女性と思っていましたが、私には心を開きません。
むしろ私をライバルと認識しているようで、事あるごとに反発します。
趣味趣向もあいません。
夫は若い彼女ができたようで満足そうです。亡くした娘のことは忘れてしまったのでしょうか。
私は一人、孤独な思いです。
娘を失った衝撃から何年たっても立ち直れず、仕事(医療職です)に打ち込む気持ちになれません。
今のままの立場を頑張り続けるのも、そろそろ限界かな、と思ったりします。

こんな私を元気づけてやろうと思う方はいますか?

ユーザーID:9446074259  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
良く話し合って・・
ダセン
2018年4月15日 19:07

あなた方ご夫婦はお幾つくらいですか?娘さんを亡くして、さぞお辛かったと思います。

その養女さんは30歳になっていたでしょうけど(今更言っても駄目でしょうが)簡単にと言うか、安易に養女にしてしまったような・・

あかの他人よりまだ悪いです。あなたに心を開かないのが、気に入りません。ただ具体的にどういう感じで心を開かないんですか?

その養女さんがあなたのことをどう思っているかは、わかりませが、よく旦那さんと3人で話し合って、もし、同じなら、養子縁組を解消出来ませんか?

今は平成30年です。跡取りと言っても・・

ユーザーID:7027863779
他に道はあるはず。
きっとね。
2018年4月16日 0:03

慰めたいのですが、何故またご自分と年齢がそうも違わない女性を養子に迎えたのでしょう?。家業って開業医ですか?。

しかし其の養女も30超えてるなんて言ったら人格も性格も出来上がってるし、今更そうそう性格なんて変えられないし変えるつもりもないと思いますよ。
その養女さんも育てて貰った気はさらさらないですしね。
どうせ養子にするなら躾けられる余地のある若い人の方が良かったけど今更養子離縁も出来ないのでしょう?。
所で其の養女さんは結婚しなかったらどうなるのです?。

すみません、話がズレました。多分トピ主さんはご主人の態度が気に入らないのですよね。その養女さんは元々ご主人の知り合いだったとか?。だったら余計にもやもや感がありますよね。ご主人は娘と言うより女性として見てるのですよね?。

それは寂しさやら腹正しさやらあるでしょう。
トピ主さんが限界だと感じているなら、娘さんも居ない今はトピ主さんが新たにご自分の道を行くしかないのかもしれませんよ。意味分かると思いますが。
慰めにはなりませんが、トピ主さんが今後幸せになる為には其処に居なくても他にも幾つも道はあるはずと思います。心壊れる前に決意した方が良いと思います。

ユーザーID:0991827750
弁護士を。
butterfly
2018年4月16日 0:53

縁のあった女性って、どういう関係の人なんですか?

今日テレビで、有名女性が“知人”にお金を騙し取られたって言う話をしていました。
事件が起こった時も、“知人”って言葉出るけど、知人って何?
親族・親戚・・友人・同僚・ご近所さん以外に、知り合いって居る?
何か良く分からない人間関係を、知人って。
その知人に、襲われたりお金を取られたり命を取られたり。
良く知りもしない人を信用するのがおかしいと、何時も思います。

人間、寂しい時は、コロっと騙されるらしい。

親子でもお金の事で揉めるっていうのに、お金がある人が血の繋がらない人と養子縁組したら、大揉めするのは当然。
どういう知り合いか分かりませんが、
弁護士さんに入って貰って、その養子の方の相続について、取り決めをしておいた方が良いかと。
他人さんに励ましてもらう事より、現実的な事をすべきです。

ユーザーID:6843253538
娘ではなく、同僚と思う
もりもり
2018年4月16日 7:58

ご主人の浮かれっぷりはまた別の話だと思います。

娘さんのかわりなんているわけないのだし、彼女にしても跡取りとして迎えられただけなのでトピ主さんを家族に思えないのも当然でしょう。元の家族もいるでしょうし。

打ち解けられるうとしたら、友人として、ではないでしょうか。家族ではなく一線引いていい付き合いができるといいですね。

それにしても娘さんは本当にお気の毒です。想像を絶する悲しみかと思います。無気力な状態が続くのは当然です。無理に元気になろうとせずともよいのでは?医療職の方なら言われるまでもないですよね。

ユーザーID:3948671210
縁を大切にされてくださいね。携帯からの書き込み
あのこ
2018年4月17日 0:37

涙が溢れます。ごさんかたに幸せがありますよう。それぞれがそれぞれを大切にされますよう。娘さん、大切にしてあげてください。自分の父母よりあなた方を選んでくれた人です。

ユーザーID:6328074632
レスありがとうございます。トピ主です。
たそがれ(トピ主)
2018年4月20日 8:10

あのこさんのレスを読んでハッとしました。
その切り口、そうなんですよね。
養女は少なくとも、1度は夫と私を選んでくれたし、この数年間、養女の立場を放棄して実家に帰ってしまったということは1度もないのです。
それは認めるのですが、やはり、孤独感はどうしようもありません。

でも、皆さまに拙文を読んでいただいて、レス付けていただけたことに感謝しています。
ありがとうございます。

ユーザーID:9446074259
 
現在位置は
です