現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気づくと嫌なことを思い出している

みりん
2018年4月15日 17:52

トピを見ていただきありがとうございます。
40代後半の女性です。中学生と高校生の娘が2人いて、仕事もフルタイムでやっています。
ここ数年、ふと気づくと過去に起きた嫌なことばかり、考えている自分がいます。

2年前に子どもがイジメにあったのですが、その時の先生とのやりとりや、周りの子ども達やお母さん達の態度など頭に浮かび、ああ言いたかった、など思い返し憎しみの気持ちでいっぱいになっています。
子どもは、新しい友達がいて今は元気にしていて、そのことは思い出したくないので考えないようにしていると言います。私も子どものようにするべきなのはわかっているのですが、1日に何度も蘇ってくるのです。
年齢的に更年期の症状で、落ち込みがちになっているのもあると思います。そんな前のことばかり考えるなんてヒマ人だろうと思われても仕方ないのですが、仕事は大変忙しく、仕事中は思い出さずにいられます。
家事をしている時、くつろいでいる時、車を運転している時、ふっと気づくと、その時のことばかりが脳裏に浮かんでいるのです。人には話し方や様子から、さっぱりした明るい人だと思われがちなのですが、実は、昔からわりと人知れず、くよくよするタイプです。
しかし特にここ数年ひどいので自分でも病院に行ったほうがいいのではと思うほどです。
夫は前向きで全然振り返るタイプではありません。
友人は少ないけど、長くつき合うタイプで、親友とよべる人は4人はいるので話し相手や相談相手がいないわけではないのですが、この嫌なことを思い出す癖をなんとか断ちたいと思っています。
このような苦痛を抱えている方はいらっしゃいますか。
何か良い克服方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
同じです
ミアモーレ
2018年4月15日 19:41

タイトルの通りで、私も嫌なことばかり思い出すたちです。

>わりと人知れず、くよくよするタイプ

と言うところも同じで、トピ主さんとお友達になりたいぐらいです。

但し私は最近は努力して少しはましになってきました。
以前はとにかく悔しかったことが絶え間なく脳裏によみがえってきていました。
それもふっと気づくと考えているんです。
その時の情景はもちろん、悔しかった気持ちがまざまざと、まるで昨日ことのように思い出される。

不幸なのは、楽しかったこと、幸せだったことは、なかったわけではないのにわざわざ思い出そうとしないと思い出せないし、思い出してもその時の気持ちは蘇ってこないのです。
結婚した時のことさえ、嬉しかったはずだけど…、というような感じです。
嫌なこと、辛かったことはこんなにリアルに思い出すのに、楽しかったことはおぼろげにしか感じられない、

まあどちらかと言うと不運続きの、嫌なことの多かった人生なので、そうなるのも不思議はないのですが。
それでもどうして嫌なことばかり思い出して、楽しいことは忘れてしまうのか、損なたちですね。

ただ私が自分のそういう性格に気づいてからしていることは、ぼんやりする時間を極力作らないこと。
絶え間なく何かすることようにしています。
夜寝るときに考えることが多かったのですが、今は本当に眠くなるまで本を読むようにしています。
夜中に目が覚めた時も同じなので、10分以上眠れない時は起きてpcなどをやります。
仕事のある人は眠れないのは辛いでしょうけど、布団の中にいてつまらないことを考えるよりはましです。
あと車の運転中は音楽を聴くとか、とにかく常に気を紛らわすようにすると、ずいぶん違います。

お互い面倒な性格に生まれてしまいましたが、ちょっとでも嫌なことは忘れるように、気分転換を頑張ってみましょうね。

娘さんと
2018年4月15日 21:22

>ああ言いたかった、など思い返し憎しみの気持ちでいっぱいになっています

娘さんはあえて思い出さないようにしてるとの事ですが
時間のとれる休日にでも
お母さんは あの時の事、今思うと こんな風に思っているんだけど あなたはどう思う?と
聞いてみても良いかもしれません

娘さんが もし何も言いたくないとかであれば それはそれで良いのでその気持ちを尊重してあげたら良いと思うんです
で、あなたの気持ちを押し付けるのでなくて
「お母さん、あの時、あの人に こう言ってやればスッキリしたかも」みたいに言うくらいなら良いのでは?

気持ち的に貯まったものを出さないから いつまでも再燃してしまうんだと思うんです
娘さんが聞くのも嫌だというのなら 夫へ話すのは良いのでは?

なんかムカつくよねーという気持ちを誰かに話せたら良いのでは?

更年期かな
ウーロン
2018年4月16日 3:37

>年齢的に更年期の症状で、落ち込みがちになっているのもあると思います。そんな前のことばかり考えるなんてヒマ人だろうと思われても仕方ないのですが、仕事は大変忙しく、仕事中は思い出さずにいられます。

やはり更年期特有のマイナス思考かなって思います。多いですよ、私の周囲でも。
更年期を過ぎた先輩方が「あの当時は不思議なくらいネガティブなことばかり考えちゃってた」なんて言っていたのを聞いたこともあります。

婦人科に行ってホルモン値をはかってもらいなにか対応してもらうのもいいと思う。
薬ではなく漢方などで効果がでる人もいますし。

アドバイスします
コンシェルジュ
2018年4月16日 6:59

人は誰でも嫌な思い出を忘れることはありません。
忘れたように思えるのは、何かに集中しているからです。

運転中に思い出すのは、トピ主さんが運転に集中していない証拠であり、とても危険な兆候です。

私も嫌なことを思い出しますが、寝ていて夜中に目覚めた時など、緊張感がない時に多いようです。

いずれにしても過ぎ去ったことなので、「あんなことがあったな」と考えてください。
そうすれば気にならなくなりますよ。

それでもいいんじゃないかと思います
sakura
2018年4月16日 8:53

私もですよ。
夫友人との家族ぐるみの付き合いや地域や学校に関わることも多く、その分様々なトラブルに巻き込まれ嫌な思いもたくさんしてきました。
今はできる限り人との積極的な交流を控えているためトラブルは減りましたが、過去のことを思い出し、あなたと同じように悔しさがこみ上げてきたり、その時に夫が家族を守ることなく加害者側に配慮した行動をとったことや、教員の信じられない行動など今思い出しても苦しくなります。

しかし、そういった思いをわざわざ忘れる必要はないと思います。
私は、ポジティブの押しつけや引き寄せの法則など無責任な気休めが嫌いです。
辛い時は辛いでいいと思うし、理不尽な思いを経験したからこそ、自分は絶対に人には意地悪をしませんし、あんな人にはなりたくないという気持ちがあるから清廉潔白に生活しています。
それと、あの時こうすれば良かったと考えるからこそ、同じような問題が起こった時に上手く対処することができます。
私は、数々の苦々しい経験のおかげで一般的な人よりも違和感を感じることができるし、話合いの場などで即座に意見を言えるようになりました。(何も言えずに腑に落ちなくてモヤモヤが残ることが少なくなった)

うちの夫もあなたの夫と同じタイプですが、彼は嫌なことをすぐに忘れることができるので本人自身はダメージが少ないのですが、傷ついている家族を守ることができません。人の痛みに鈍感です。
これって、ポジティブで良い性格とは言えないと思います。ダメでしょ?辛い人に寄り添うことができないのですから。

しかし、夫婦で違う性格だから上手く調整しあって何とかやっていけている部分もあると思います。
あなたが苦しいのは、あなた自身が悪いことを良くしたいという前向きな気持ちがあるからこそです。
私はあなたにこそ共感できます。

私も同じですよ
考え過ぎる葦
2018年4月16日 9:10

楽しいことが9割であっても、1割の悲しみで相殺されます。

苦痛、後悔、フラッシュバックしてきます。

だれでも多少はあるのではないかな。

日常生活に影響が出るようになれば、カウンセリングも。

でも、多くは乗り越えられると思っています。

自分を許そう
たこ焼き
2018年4月16日 9:20

嫌な事をくよくよ考える自分を認めて赦してあげてください。

人間は嫌な事を強く記憶する生き物だという人がいます。
そうすることにより、同じ過ちを犯さないためです。
だから、全然変じゃない、むしろ当たり前のことです。

くよくよ考えている自分に気が付いたら
ああ、自分はいまくよくよしているなと認めてください。

そうして、くよくよするくらい頑張っている
辛い事にもちゃんと向き合っている
自分って偉いなとほめてください。

もしくは、悲しい気分があるなら
悲しいのは仕方がないし
気が済むまで悲しんでいいんだよと
自分を許してあげる。
他人のことはほおっておいて。

怒りがあるなら、そんな酷いことをされて怒るのは当然
だけど心の中で怒ってるのだから
誰にも迷惑をかけていないし、気が済むまで怒ればいいよと
認めて赦すこと。

くよくよすることを悪いことだと
罪悪感を感じないで下さい。

同じです携帯からの書き込み
半次郎
2018年4月16日 10:39

私も、嫌なことが頭のなかでよみがえり落ち込むときがあります。とても嫌な気分になり、その出来事、その人が許せないです。何年も昔のことも、許せず苦しんでいます。このような気持ちでは、将来によくないと思っていますが、なかなか、治りません。その出来事、その人を受け入れられないからだと思います。治らないまでも軽減させる方法を模索しています。お互いによくなりますように

その時間が惜しい
たんぽぽ
2018年4月16日 10:57

私もつい何年か前までトピ主さんのようでした。
いくら忙しくても思い出す時は思い出すんですよね。
そして「ああ言ってやればよかった」とか、「もっと他の対処の仕方があったのに」とか後悔しきりでした。

ですが2年前に転落事故に遭い、一時完全に寝たきりで病院で全介護されていました。
手術・リハビリで回復しましたが、再び立ち上がれただけでも嬉しかったのを覚えています。
今も嫌な思いをする事がありますが、自由に体が動く有り難さの方がそれを上回っていますね。
「このまま人様の介護なしでは生きていけないのだろうか」などと思った時期がある事は、私を変えてくれたように思います。
嫌な事を思い出してイライラしたしする時間がもったいないです。
トピ主さんは私と同じ体験は出来ないし、しないで良いに決まっています。
だけど時間が有限であるのは同じですよ。
そこをよく考えてみてください。

トピ主です 
みりん(トピ主)
2018年4月18日 0:30

レスしていただき、本当にありがとうございました。気づいていなかったことをたくさん教えていただき感謝しています。

今現在でいただいているレスのすべてを頷きながら読ませていただいています。

ミアモーレさん:共感していただける方がいてほっとしています。私も楽しかったことを思い出すことは普通にないことに気づきました。本当にやっかいな性分ですが付き合っていきます。

hさん:確かに貯まった気持ちがあります。娘は口にするだけで、とても怒るのです。夫には当初はその話題について話していましたが、まだ私がそんな苦痛を抱えているとは思ってもいないと思います。また話してみます。

ウーロンさん:更年期の症状のせいで、悪化しているのは間違いないですね。この時期を過ぎれば多少・・・少し希望が持てました。

コンシェルジュさん:日々、やっていることに集中するように気をつけてみます。考え事しながら何かをやる癖、直したいです。

sakuradさん:嫌な思いにとらわれているのはつらいけど、忘れないでsakuraさんのように自分の成長につなげたいです。

考え過ぎる妻さん:誰でも多かれ少なかれあるのでしょうか。自分の程度は今、異常ではないかと思うのですが、乗り越えられることを信じたいです。

たこ焼きさん:くよくよすることは悪いことではないんですね。自分の中でなんとかしようとしている自分を認めたいと思います。

半次郎さん:私も出来事も人もを受け入れることもできないです。多分、あちらは一つも思い出さないのかと思います。

たんぽぽさん:大変なご経験を共有していただきありがとうございます。有限な時間を大切にしないといけないですね。

そんなことあります
とっぽ
2018年4月21日 13:44

今に始まったことではないですが、小さい頃からの記憶は嫌な事が多いです。
いじめられたこともありますが、その時の状況は今も忘れられません
(しょっちゅう思い出したり、憎んだりはしていませんが、当時の状況は思い出せる)。

もしかして繰り返し同じ事をしない(されない)ように、そういう風に脳が出来てるのかもしれません。

だからトピ主さんも無理に忘れようといなくてもいいと思います。
憎しみまでなってるとなかなか忘れられないです。しかもたった2年ですし。
関連づいた出来事がある度に思い出すかもしれません。

お子さんだって一生忘れないと思います。

でも、お子さんは新しい楽しい記憶で塗り替えています。
きっといじめられたことも教訓になってるかもしれません。

トピ主さんも塗り替えられる事が増えてくれば、記憶の底に沈んでいきます。

最近楽しい事ありませんか?
テレビでも読書でも友達と会ったりでもそんなことしてたら、きっと大丈夫です。
ちゃんと沈んでくれ、憎しみも薄まります。

ただ、他の人も書かれてますが、車の運転は集中してくださいね。

自分も気づくと嫌な人、経験を思い出す
レモンバーベナ
2018年4月25日 18:07

50代女性ですが、自分も同じような性格で全くばかばかしいとわかっていても過去に会った嫌な人たちのことがたまに頭に浮かびます。

不愉快でたまらなくなり、いなくなればいいのにとさえ思います。

自分は主婦なので時間があるからだろうと思います、それと更年期まっただ中も関係しているようです。治療中で少しは収まっているとは思いますが、それでも嫌な思いが広がってくることがあります。

もうあきらめて好きなことを増やすことでしょうか。美容院に行ったりして他愛ないおしゃべりをしてる時には浮かびません。

まだまだ向上心があるからかもしれません。専門医に相談して漢方薬などもいいです。

私もです。
花見
2018年5月1日 21:49

ふっと気づくと、過去にあった嫌なことばかり考えています。
未だに2年前や、7年前や、もっと前にあった嫌なことを考えて、嫌な気分になっています。
この性格、自分でも嫌気が差します。
こんなこと考えても、何の得にもならないのにね。

あの時こう言ってやればやればよかった。
あの時ああすればよかったと、過去のことをずっと悔やんでいるのです。

あの嫌な人、今頃不幸になっているといいのに、とか、、、もう病気なんでしょうか。

私も辛いです。

トピ主2回目
みりん(トピ主)
2018年5月6日 12:48

再びお礼に出てきました。レス下さり、ありがとうございます。
この嫌なこと思い出し癖、けっこうある方いるんですね。自分だけじゃないと思うだけで、ほっとしました。
トッポさん: 楽しいことで塗り変えていきたいです。瞬間、瞬間は忘れてるんですけどね。
レモンバーベナさん: 向上心なのでしょうか。まだ専門家のとこへ行くか決められないままですが、漢方薬探してみようかと思います。
花見さん:なかなかこの悪癖から脱出できません。私も憎い人の不幸しか願えません。同じように苦しんで欲しいです。

トピレスうれしい
レモンバーベナ
2018年5月9日 15:14

2度目です。みりんさんからのレス拝見しました。まさかレス頂けると思っていなくて向上心というワードに自分でも納得できないのに書いてしまったこと後悔しました。しっくりこないですよね。

自分も過去に噛みついてきた人のこと忘れません。そんな人に限って恵まれていて裕福です。そんな人の不幸を願うのわかります。ただ自分も人に好かれることばかりではないので、お互い様かなと。少しでも悪い念が薄くなり終いに消えていったらいいですね。

本を読んで落ち着いてます
えええ
2018年5月15日 8:43

私も思い出して嫌になります。
特に一人で家事をしているとき。何気ない日常会話も思い出してしまい
あの返しは悪かったんじゃないか、誤解されたんじゃないか、何でもっと
話を楽しく盛り上げられなかったんだろう、しまいには子供の時までさかのぼります。
考えても仕方ないことに支配され、動悸までします。
37歳なんですが、更年期なんでしょうか。
後悔ばっかりです。性格なのか病気なのか。自分でもわかりません。
私は音楽を大音量で聞いて何も考えないようにしたり
癒される言葉が書いてある本を読んで、自分を元気付けたりしてます。
専門的な本から、リラックマやぐでたま等のキャラクターものまで沢山あります

お礼です!
みりん(トピ主)
2018年5月16日 23:55

またまたお礼にでてきました。レスありがとうございます。

レモンバーベナさん: 向上心というとらえ方は思ってもなかったですが、前向き要素が悪い癖の中にも潜んでたのかと思って、けっこう嬉しい考え方でした。自分も人に嫌な思いをさせないよう気をつけたいです。

えええさん: お若いので更年期ではないですよ、きっと。音楽に浸ってる時は忘れてますね。確かに。断捨離系の本から自己啓発系の本まで色々読みますが、なかなか脱出できません。母親を見ていると似たようなところもあり遺伝的な性格かもとも思います。私は子犬の動画に癒されます。

現在位置は
です