現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子なし主婦生きる道 携帯からの書き込み

からあげ
2018年4月15日 18:48

37歳、結婚して8年。
子供は欲しかったけどいろいろ考えたけど、授からない。作る努力が足りないのかもしれないけど、挫折して数年たった。
子供を見たり親子を見て、羨ましくて胸が締め付けられる日々もあった。
結婚してもフルタイムで働いていたが、持ち家に引越した事を機に退職。
新地で始めたパートの仕事は、初めての職種だった。女性特有のおしゃべり重視の環境が苦手でうまくやれなかった。初めての職種で、仕事のスキルアップや人間的な成長もないままで辞めたくなくて、1年半続けた。だけどどうしてもうまくできず体調も崩して辞めた。
今はまたパート探し。2つ応募し不採用。3つ目に応募中。
独身時代は、一人暮らしや実家暮らしで
日付けを超える残業つきの仕事も趣味を充実させて過ごした。
結婚は、理想とは違う事を痛感し自分の未熟さ弱さをたくさん知った。親や周りの人の偉大さを年々大きく感じる。

人付き合いは苦手で不器用で要領も悪いが、やっぱり健康的で楽しく生きたい。
今ある日々の幸せを大切にして感謝していきたいと思ってる。

似たような状況の方、もしくは経験をされた方いますか?
つらい事、頑張ってる事、楽しんでいる事、良かったら教えてください。お待ちしています。

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚できただけで幸せだよ
るるる
2018年4月15日 20:52

33歳独身女性です。
結婚できただけで幸せじゃーんって思って読んでました。

実家が難しい人間関係だったので、家族を作ることに憧れがあって、結婚願望がとても強かったです。
でも、18歳から26歳まで付き合った彼氏は、二股かけられたあげくに出会って半年の浮気相手と結婚されて捨てられました。
27歳から1年つきあった彼氏は、結婚話がでたあたりから、「ブス」「結婚してもらって感謝しろよ」「馬鹿が移りそう」と暴言や、物を投げつけるようになって破局。
29歳から1年つきあった彼氏は、相手の親と会う話が出たときに私が交通事故で車にはねられてリハビリが必要だと知られると、猛反対されて破局。完治すると話しても万が一障害が残ったらといわれてだめでした。
30歳になって周囲の紹介も減ってきたのでお見合いをはじめたけど、お見合いのお会計を私に払わせるだけならまだしも伝票を投げる、仕事をすることは許してやるけど家事は完璧にこなせなどの暴言など、濃い人ばかりを引いてしまって三年経過。

周囲は「酷い人と結婚しなくてよかった」と言いますが、私は結婚して、誰かと暮らす家庭をつくりたかった。
一人じゃなく、誰かと料理を食べて、おはようって挨拶をしたかった。

そんな私にとってトピ主さんは羨ましい。すごーーーーく羨ましい。
だから幸せを大事にして欲しいし、ひとりぼっちの私と違って気持ちを分かち合える相手が一人でもいるって楽しいなって思ってもらえたらいいなって思います。

子供は本当に良いのか?最後の考える時
ジュリアン
2018年4月15日 20:57

私は37で妊娠39で出産してます
完全に子供を諦めてないなら、最後のタイミングだと思う
そこだけは後悔の無いように、夫婦でキッチリ、諦めるなら諦めないといけないと思う

仕事をしなくても暮らして行ける環境があるのは、ありがたい事ですよね。
仕事とは、ご縁も必要だと思っています。
稼ぎを求めなくてもいいのなら、雑貨が好きなら雑貨屋さん、パンが好きならパン屋さん
という感じで、好きからか入って行くのも良いんじゃないかな〜と思う
私は、短期でお歳暮の受付をしたら、そのままデパートのサービスで働きませんか?と言って頂いたこともありました
子供がいないと、土曜も仕事できたし、残業も出来るので、わりと働ける場所があったように思います。
なるべく後悔の少ないように、御夫婦で相手の気持ちも確認しつつ幸せに近づいて行って下さい。

同じく37歳、結婚8年
リアル
2018年4月15日 21:23

人付き合いが苦手だが、子ども2人授かり育児中。
出産を機に退職。
子どもはかわいいし育児は好きだが、同じくらい仕事も好きだった。
子どもと長く時間を過ごしたい気持ちが勝るため専業主婦だが、働く女性や通勤服の女性を見るとうらやましくて心がざわつく。
時間を気にせず働ける頃には50代、おそらく仕事は見つからないと諦めた。
女性特有の世界も苦手で、ママ友付き合いも息苦しいが、子どものためと必死で幼稚園の手伝いや役員をやっていて、これがあと何年も続くと思うと憂うつになる。

出産前、主人と夜遅くまで居酒屋行ったり旅行行ったり、映画みたり、街歩きしたりした日々が心底恋しい。主人とずっと一緒にいたくて結婚したのに子ども優先の生活、子どもがいて楽しいのに人付き合いが苦手な私には息苦しいことが多すぎる学校生活・・・早く老後になって自由に生活したいと思う。

この息苦しさの中で、今ある日々の幸せを大切にして感謝して、人付き合いが苦手だろうが子どもを生み育てることの責任は果たさなけれなならない。

自分の心と折り合いをつけるのが中々難しいです。誰にも言えないリアルな気持ちです。

あのねぇ…
子なし幸せ主婦
2018年4月15日 21:39

それって、子なしって関係ある?あなたが単にコミュニケーション力が著しく低い上に
自分の不幸は何かのせいにしているよね?子なしだから、こういう状況を引き起こしたような
言い方だけど、違うよね?全部あなたが生み出したものであることに気付いてないでしょ。
そういう誤解を招くような書き方はいかがなものかと思います。

私も子なしだけど、あなたのような生き方は一切してませんので!!周りにはいろんな人が
いますけど、仲良くやってますし、自分を充実させる事はちゃんと心得ています。
なので、子なしはあなたのような生き方しかしてないと思ったら大間違いですから。一緒にしないでください。
私は子供がいたらいたで、その状況にあったコミュニケーションや生き方、幸せを
見出すことができますのでね。本当にこういうトピタイトルはやめてほしいです。

タイトルは変更していただきたいですね。

共感します
ruki
2018年4月15日 22:38

子供のいない40歳の専業主婦です。

35歳までは働いていましたが、健康上の理由で退職し、その後は親が病気になったり自分の体力に不安があったりで、今は静かに暮らしています。
私の場合は働いていた頃の方が精神的にも肉体的にも無理をしていたので、仕事や人付き合いのストレスから解放されて楽になりました。

今は週の半分ぐらいは外出して、半分は自宅で趣味などしています。
つらいのは未だに義理の親から子供の催促をされることぐらいですが、自分と夫の決めた人生なので、そんなに苦しみはありません。

傍から見れば生産性がないと言われるのでしょうが、良くも悪くも自分一人の生産性などはそもそもあまり大したものではないと思っています。
無理せずに肩の荷を下ろして生きていられる今の環境に感謝しています。

悩むからこその成長
海外在住
2018年4月16日 22:48

からあげさん、今の時期があるから成長出来るんですよ。
弱さ、未熟さ、たくさん知ったと書いていますが、それに気付いてまたさらに大きくなっていくのだから、いい機会でしたね。辛かったでしょうが転機なのです。
悩んでいる人の話しを聞くと、前は自分も重くなっていましたが、今は、悩むからこそ成長出来ると思えます。

私は、海外に来て、うつっぽくなるほど悩みましたが、今は前向きな気持ちです。それも、どうすればいいのか試行錯誤自分で考え試すしか道はないと思います。
どうすれば自分は明るく楽しく人生を過ごせるか、色々行動して、読んで、試して、自分の好きなものを探すだけで実は本当に大変な作業なのだと思っています。自分の趣味を探すだけなのにこんなに大変だとは思いませんでした。趣味なんて簡単に見つかると思ってました。子供の頃の憧れ、やらなくて後悔したことはありませんか。ヒントがあるかもしれませんよ。
私はもうすぐ38歳既婚子供なしです。やりたいことがたくさんあります。

同じく子なし主婦です
オニオンスープ
2018年4月16日 23:20

からあげさん
私とちょっと似た状況なので共感するところがありました。

私は結婚9年目、不妊治療もしましたが子供を授かる事はありませんでした。
治療をやめて自然妊娠するも初期に流産し、かなり落ち込みました。
年齢的にももう妊娠する確率は低すぎて現実的ではないので、この状況を受け入れ、
夫婦二人で生きていくことを決めました。
仕事もリストラで辞める事になり、何もかもする気になれず毎日ぼんやり過ごしていました。
今年、流産して3年目でようやく前を向き始めたところです。

からあげさんはとても努力家で前向きな方という印象をうけました。
スキルアップや成長を考えて1年半も続けたという事には感心しました。

子なしで専業主婦だと社会から置いていかれている気がして時短のパートなどしてみましたが、
女性特有のお喋り、私も苦手でして…年が近い方は子育て世代で会話も子供の話ばかり。
ちょっとしたストレスにもなりました。

今は自分の興味の湧いた事、少しでも気になる事があったら参加したり、体験してみたりしています。
仕事に無理につく事はやめました。
自分のやりたい事、目的の為に資金を稼ぐ短期の仕事をするようになったら気持ちが楽になりました。

からあげさんは一生懸命お仕事をやって体調を崩されてしまったようなので無理をなさらないでくださいね。
健康な体があってこそ動けるのですものね。

なかなか子なしの方って自分の周りにいないものですよね。
ちょっと疎外感や孤独を感じる時もあるかも知れないけど、旦那様と二人仲良く過ごしてくださいね。

トピ主です携帯からの書き込み
からあげ(トピ主)
2018年4月17日 15:55

るるるさん、レスありがとうございます。
「気持ちを分かち合える相手」という言葉、素敵ですね。心に響きました。

からあげ(トピ主)
2018年4月17日 16:15

ジュリアンさん、ありがとうございます。

子供をどうするのか。
長く授からないと、様々な考えが生まれてきます。改めて、夫婦で向き合って、自分達の道を作りたいと思います。

頑張ってますね
ミント
2018年4月17日 16:28

共感します。

私も人付き合いが苦手で不器用。
色々な場で私以外の人々が交流を深めていくのを横目に見ています。

他人様が楽しく交流しているのが羨ましくもあり、不器用な自分に情けない気持ちになるのですが、おしゃべりした後になると深入りして余計な事を口走っていないか、失礼をしでかしてないか気になってしまい上手に立ち回れません。

女性同士のおしゃべりにある、自慢話や詮索が嫌なんですよね。

学生時代の友人たちとも結婚して年月が経つと収入や子供の進学先などで格差が出てきて、付き合うのが億劫になりました。

子供のことですが、37歳ならまだ可能性はあるのではないですか?あきらめる前によく考えてくださいね。

からあげ(トピ主)
2018年4月17日 16:48

リアルさん、ありがとうございます。
誰にも言えない気持ちを、教えてくれてありがとうございます。

自分がリアルさんと同じく、育児をする専業主婦をしたら、 と想像しながら読ませていただきました。

からあげ(トピ主)
2018年4月17日 16:58

子なし幸せ主婦さん、
誤解を招いて、申し訳ありません。

自分が誰かのせいや子供がいない事で不幸だというつもりはありませんでした。

お気持ちわかります携帯からの書き込み
小夏
2018年4月19日 14:22

からあげさん、こんにちは。
私は、50歳過ぎの主婦です。不妊治療を約7年、子どもは授かりませんでした。
からあげさんの気持ちはよくわかりますよ。
結婚して、子どもを授かるという普通の幸せに憧れていただけですよね。だから、虚しい。これからの人生をどうしようという漠然とした思いなのではないでしょうか。
あなたは大丈夫。きっと何かを見つけて、ご主人と穏やかに暮らしていけると思いますよ。
ご自分の弱さを受け入れ、まわりの方にも感謝されてるし、文章も上手です。きっと聡明な方だと思います。
皆が強い人間ではありません。子なしでも幸せだというレスに謝る必要なんてないです。
私は、幸い派遣ですが好きな仕事についてます。それでも寂しい時はあります。まわりは孫ができはじめたし。
自分の環境は受け入れるしかないです。
無理して頑張らなくて良いです。からあげさんが健康で穏やかに暮らせますように応援しています。

趣味に生きてます
ももこ
2018年4月21日 0:24

子なし専業です。

友達は少ないです。
でも趣味が複数あり、毎日充実しています。

主人は私が毎日生き生きと楽しく生活していればよし、
という人です。

社会の役に立っているのか? と聞かれたら
消費活動くらいしか役立っていないかも知れませんね。
でもそれでいいと思っています。

主人はきちんと働いて納税していますし、
それを支えている、と思っていますから。

私も人付き合いは上手くないですよ。
でも健康な生活は可能です。
スポーツクラブに通っています。
親しく話すような人はいませんが、
挨拶+αくらいの人はいます。

あまり親しくなると仲が悪くなった時に困るので、
友達を作る場所でもないし、それでいいと思っています。

私もです
ろう
2018年4月23日 12:05

結婚遅く、結婚で引っ越しを機に退職。
それでも40代で出産されている方は珍しくなかったので、自分なりに食生活にも勉強し工夫しましたが、他にストレスも大きく授からずです。
養子縁組も考えていました。 いや、今も諦めてはいませんが。収入をもう少し増やそうと仕事を始めるも意地悪を含んだリストラに遭い、そうこうしている間に養子縁組も厳しい年齢になり。
昔からの友達もご家族の事等で忙しく、お茶等で会う時間も無く相手にしてもらえません。
私はお喋りしているだけで気晴らしになるのですが。

長年働いていたので、家で籠っている事にどうしても苦痛です。
ネガティブにならないよう、家で出来る事も色々探しましたが、もう充分です。
外に出たい。 子供が欲しい。

旦那も趣味に忙しいし。 最近なんだか通じ合っているのか?と疑問にもなり始めています。
義母も意地悪ばかりだし。 話し合っても埒明かず。
寂しいです。

でも自分でなんとか楽しく過ごせる事をみつけるしかないですよね。

タイトルに”子なし主婦はxxx”にネガティブな言葉が入っている訳ではないので、責められる必要ないですよ。 子なしの方みなさんが悪いような事など何も書かれていませんよ。
子なしの主婦の方も独身の方も本人が充実した生活を送られてるのならそれで良いのです。
しかし、主さんと共感の人達は愚痴りたいけど、外で愚痴れない。 この場を借りて愚痴らせてもらいました。

自然体で
maru
2018年4月24日 18:08

50代、既婚、
不妊治療も経験しましたが、子供はいません。
からあげさんは、とても素直で向上心のある方なのかと
思います。

ただ、胸の内をそっと誰かに聞いてほしかっただけなのだと思います。
なかには、攻撃的なレスをするかたもおられるようですが、
からあげさんは何も悪意のあることは書いていませんよ。

人間は、「幸せであること」よりも、
「いかに幸せに見えるか」に執着する生き物です。

ありのままで、自分らしく楽しくお過ごしくださいね。

からあげ(トピ主)
2018年4月28日 8:56

レスを送っていただいた皆さんありがとうございます。一人ひとりに対する返事ではなくてごめんなさい。
ですがひとつひとつ、大切に読ませていただきました。
共感してくれる方がいた事がまず嬉しかったです。参考になる事、これからのヒントになる事も教えてもらいました。気づいた事もありました。
そして、どう言ったらいいのか…
誰にも言えなかった思いを認めてもらえた気がしました。あたたかい意見や背中を押してもらって、涙が出ました。
自分の考えや思っている事を伝えるのが下手で、どう書こうか時間がかかってしまいました。

皆さんのレスを読んで、だいぶ心が軽くなってきました。
社会貢献度は低くても、人がどう見ようと、自分を楽しんで生きていきたいとまた思い直しました。
人と比べたり、以前と今を比べて悲観する事が多くありましたが、
それではいけない。それが自分で自分を苦しめていた一つの要因だったかなと思います。
自分が楽しいと感じる事は人の意見に左右されたり人と比べる事ではないし、
以前より今、出来なくなった事もあるけど自分が成長できた事や新たな楽しい事もある。こう思うようになってきました。

以前から、結婚してフルタイムで働いて子育てして美味しいご飯を作る姿に憧れていました。自分の母のように。
だけど私は、フルタイム仕事と妻の段階で手一杯になった。パートに変えた仕事もうまくいかなかくて、自信をまた失っていました。
でも、自分には難しくても一生懸命もがいて進んできた。
レス頂いた中に、「環境を受け入れるしかない」とありました。まだ受け入れられてないのかもしれません。

自分が自然体で楽しくいられるように、自分で探して試します。楽しみも仕事も。
無理しないように完璧主義は少し緩めて。

からあげ(トピ主)
2018年4月28日 9:01

まずは、ブックオフで面白ろそうな本を買いました。散歩しました。小さい事ですが、心が変わるとすごく楽しかった!

二度めのレスです携帯からの書き込み
小夏
2018年5月1日 0:05

からあげさん、一歩踏み出せたようですね。まるで、昔の自分を見ているようなので、とても嬉しく思います。
私も本屋さんには、よく行きますよ。いろんな人のエッセイやメンタルの本には、助けられてます。
子育て中の人に比べると時間がたくさんあります。
だから、いろいろ考えてしまうし、寂しさ悲しさで胸がいっぱいになる日もまた、あると思います。そんな時は、泣きましょうね。そして、また元気に歩き出しましょう。

私は、その繰り返しで50代を迎えました。仕事の悩みや義母の介護など、いろいろありますが、穏やかな日々です。
レスの数でもわかるように私たちは、少数派です。でも、同じ思いの方はたくさんいると思います。いつまでも応援しています。

からあげ(トピ主)
2018年5月9日 9:39

小夏さん、2回目のレスありがとうございます。
心強いです。
おっしゃるように、ほんとに少数派だなと思います。
日常の生活で同じ境遇の方は近くにいないので、心折れそうな事はよくあります。
だけど、今回勇気を出してトピ作ってみて良かったです。たくさん力をもらいました。
3つ目の応募したパートは、書類選考で落ちましが、負けじとまた探し始めています。

子供のことは、自分の気持ちを整理する事と夫にどう話すか等考え中です。
仕事が落ち着いたら、ブログ始めてみたいなとも思っています。書く事だけでも少し心に整理がつくと思って。今回トピを作って得た事のひとつです。

現在位置は
です