現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

健康になりてー 携帯からの書き込み

おとこ
2018年4月15日 19:44

24歳 男です。
3年前引越しをきっかけにアトピーになりました。首から始まり3年たった今は全身に広がり真っ赤です。ここ2年くらいは慢性的な睡眠不足もあり心身ボロボロです。家族が優しいので働かずに好きなことして毎日生きてます。
でも、本当は元気になって仕事したいし親孝行もしたい。友達と酒飲みたい。女と遊びたい。
現在は食生活を整えて仙人みたいな生活してます。でも治らない。ほんとムカつくんだよこの病気。健康な人が羨ましい。他人と比べても仕方ないけどやっぱりたまに悔しくて涙が出てくる。
毎日友達と酒飲んでクラブとか行ってた頃が懐かしい。
こんなオレどうすればいいでしょうか?

ユーザーID:1590393115  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
湯治
PHX
2018年4月27日 0:15

数年前 息子も湿疹で苦しみ 草津温泉 時間湯に
ふた月滞在して 現在 完治です
良かったら 調べてみてください 

ユーザーID:3052032594
体質改善は時間がかかる
催花雨
2018年4月25日 14:02

現在ニート状態ということでしょうか?
それは親が優しいとは言えません。
親の方が先に死ぬものですから、主さんは
自分の食い扶持を稼ぎ将来に備える必要があります。

睡眠不足は生活習慣を整える。
日中は辛くても外に出て日光にあたる。
肌が弱いのでしたら日焼け対策を万全に。
身体を疲れさせないとよく眠れないからです。

日中に外へ出ることが難しいなら
夜間のコンビニでもなんでも働きましょう。
好きなことだけして生きていけるのは限られた人だけです。
働いて貯金して経済的にも自立する。
気候の合う土地で暮らせます。

生まれながらのアトピーの人もたくさんいます。
体質改善を頑張っていますが、とにかく時間がかかります。
元気になりたい。
親孝行もしたい。
まっとうな気持ちを大事に、少しずつ社会復帰しましょう。
働かない期間が長引くと余計に辛くなりますよ。

私も長年、病気に悩みましたので辛い気持ちは理解できます。
なんとか働ける環境を見付けて、いろんなことに挑戦できるようになりますように。
駅前などに若年層向けの仕事斡旋やカウンセリングもあるので
活用してみてください。

ユーザーID:5496693948
地域は?
アトピっ子より
2018年4月22日 15:49

引っ越ししてからとのこと。
シックハウス症候群の可能性もありますが、
どちらの地域へ引っ越しされましたか?
わたしはある地域へ引っ越ししてからものすごく悪化してしまったので気になりました。

ユーザーID:8875238251
お寺で修行してみては
パインガーデン
2018年4月19日 14:53

君にムカつくさんとほぼ同じ感想です。

清潔で節制した生活を規則正しく行うことがいいと思います。食生活を整えたのはいいことです、結果が出るまでは時間がかかります。

女と遊びたい、などの発言からは邪念が多くイライラしているようですね。

がんばって毎日丁寧にふき掃除してください。

ユーザーID:5542355065
嘘みたいな本当の話
あらま
2018年4月19日 10:41

2度目です。

前のレスで花粉症のことを書きましたが、私は今のトピ主さんと同じ24歳のときに花粉症になりました。それから25年近く悩まされてきました。

が、その途中で、前述のように、住んでいた九州でくしゃみ鼻水ボロボロの4月に北海道に旅行に行きました。その年は空港を降り立ったとき北海道は雪が降っていました。北海道でも花粉症はあると思うけど、時期じゃなかったんですね。ピタッと止まりました。数日快適に過ごして、九州に降り立った瞬間からくしゃみ、です。

その後も花粉症の時期に韓国に旅行したら、その間だけ快適。

3年前までトピ主さんが無事だったのだから、きっと後天的な原因だと思います。今ならまだ間に合うんじゃないでしょうか?徹底的に原因を探してください。

今私は関西に住んでいます。
九州からここに移った当時に喉がイガイガしました。
恥ずかしながら鼻毛も伸びました。
これは空気のせいだと思います。汚れているんでしょうね。交通量が多いから。
年中、喉がいがらっぽいです。
たまに空気が良いところに旅行すると、とのときだけ治ります。

気分転換に空気のよい南の島にでもいってみたらいかが?

ユーザーID:4936658088
私も今の時期、乾燥肌です携帯からの書き込み
やすこ
2018年4月18日 23:48

私の場合、夏の汗がベタベタする時期は快適に過ごせるんですが、11月頃から丁度今頃の時期が乾燥肌に苦しめられ、赤いボツボツが脇の下や首、お腹に出ています。そんな時、使っているのが「メンソレ〜タムAD」これ、いいですよ〜。初めは介護職の主人の勧めで使い初めたんですが手放せなくなってます。実は、今日これの入浴剤を見つけたので買って来ました。一度、試したらいかがですか?

ユーザーID:9375814525
引越しを機に?
みかん
2018年4月18日 18:15

家のせいかと思いましたが、違うのでしょうか。
引っ越してみたら?

ユーザーID:0763710067
在宅の仕事
ぷに
2018年4月17日 23:31

働かなくていい、好きなことだけできる状況も恵まれている方だとは思いますけれどね。
親孝行したければ、病気を治すのと並行して、自立する道を探してみては?
別に在宅でも稼ぐ方法はあるわけですし。
若いんですから、やりようはあると思いますよ?

障害もちの自分としては、治る見込みがある、という点であなたが羨ましいものですけれどね。
それなりに遊んだ、楽しい思い出もあるようですし。

あまり悲観するもんじゃないと思いますよ?

ユーザーID:0088403191
私も同じです
あんみつ
2018年4月17日 17:51

私も大人になってからアトピーになり数年かけて一度良くなったのですが、ある事をきっかけに約十数年ぶりにまた悪化し治療している主婦です。私も仕事どころではなくなり、家事はしているもののここ二年くらい引きこもり状態です。

病院の薬は一時は良くなりますが、使い過ぎで悪化したり、肌の回復には時間がかかりますよね。
何かサプリメントや食べ物で体質改善はしていますか?
私は前回は濃厚なプラセンタで体質改善出来て良くなったのですが、残念ながら今はそれは製造していないので他のプラセンタをいろいろ試しています。生薬の漢方も一年以上飲んでみましたが、全く効きませんでした。
合うものがあればそれまでが嘘のようにキレイな肌になるのにそれがなかなか見つからない、たまにずっとこのままなのではと絶望的になります。

先日、『お肌よわよわ芸人』の番組を見ました。自分だけじゃない、子供の頃から苦労している人達も沢山いるんだ、と思い励まされました。
トピ主さんも大人になってからのアトピーなら体質改善で良くなると思います。
お互い良くなるまで頑張りましょう。

ユーザーID:1734532983
必ずよくなる!携帯からの書き込み
玉春日
2018年4月17日 11:11

遊び盛り働き盛りの今、本当に辛く悔しい時間を過ごしていると思います。
家族が優しくてよかった!
アトピーは長年身体に蓄積したモノが出ていく時に起こるから元に戻るには少々時間がかかります。
早くよくなりたいのは十分分かります。が今は辛抱の時。
必ず復活出来る日が来るからね。

一つ気になったのが引っ越しが契機だったってこと。
水が合わないのかなと思いました。
お風呂やシャワーに塩素除去付けてますか?
友達が高校時代酷いアトピーだったけど、遠くに引っ越ししたらあっという間に改善された例があります。
心当たりをつぶして「必ずよくなる」と気持ちを強く持って過ごして下さい。

ユーザーID:9866510796
つらいですね。
匿名
2018年4月16日 21:15

「もうそんなことやったよ!」でしたら、ごめんなさい。

アレルギーの検査はしましたか?引っ越しを機にアトピーが出たということなので、ハウスダストとか、周辺に植えてある木や、木についている虫(毛虫の毛でアレルギーが出ることも)、水道水の質や、道路に面した部屋ならガスや粉じんとか・・・歯に金属の詰め物なんかをしていると、金属アレルギーが出る人もいるようです。

よく話を聞いてくれる、見立てのいい皮膚科はありませんか?

うちの息子もアトピーです。辛いですよね。なんとか、何かよくなるきっかけがつかめるといいですね。

ユーザーID:2824457736
原因を突き止めては?携帯からの書き込み
2018年4月16日 18:00

引っ越した途端にその様な身体の変化が起こったのであれば、原因を突き止めてはいかがでしょうか?あまりにも酷いと思います。家族の支援があったとしても、24歳でしたら主様にはまだまだ長い人生が残っているのです。どう生きるかを考える為にも、今後の自身の身体と向き合う為にも、原因をハッキリさせ、対処をするべきではないかと思います。

ユーザーID:9906908848
引っ越しをきっかけ?
あらま
2018年4月16日 13:34

今住んでいる家には何か有害な物質が使われているのでしょうか?
以前は壁紙の接着剤が問題になっていましたが。

短期間でも、その家から離れる方法はないのでしょうか?
マンスリーマンションとかで試しに暮らすとか、田舎の祖父母宅に1週間程度でもいくとかして、症状が軽くなったら、今の家からの引っ越しを考えたら?

同じ家族でも症状が出ない人はいますから。

私は以前花粉症がひどかったときに、北海道や海外に旅行したら、その時期だけ花粉症の症状が嘘のようにぴたっと治まったことがあります。

ユーザーID:4936658088
大人アトピー体験者です(おんな)
たんたんぶ
2018年4月16日 12:13

つらいですよね。
私も大人になってから、アトピーになってしまいつらかった時期
があります(車通りの多い場所に引っ越してから発症した)

ステロイド、塗ってますか?
私の場合、まじめにきっちり塗っていたのですが、ステロイド皮膚症
になってしまい皮膚がさらにひどい状態になってしまいました。

本当はいけないんでしょうけど、通院もステロイドもやめました。

自分なりに調べて、市販のシャンプー類・ボディソープ類・洗濯洗剤を
やめて、すべて無添加のせっけんに変えました。
(天然油脂原料の、蛍光増白剤・酸化防止剤・着色料・香料などを全く
含まない純粋なせっけんの事です)

特に値段が高いわけでもなく、昔ながらのせっけんです。
健康食品売場に売ってることもあるし、今はloftなんかにもあります。
通販で買うのが簡単ですが。
メーカーは数社あると思うのですが、私はずっと
「シャボン玉石けん」です。検索してみて下さい。

それで1年半ほどかかりましたが、ほとんど治りました。
(疲れた時に少し出ることはあります)
もちろん食べ物にも気をつけてますが、仙人みたいな・・ではないです。
とにかく食品添加物をなるべく食べないよう気をつけてます。

そうなると、加工品(外食も含む)を食べずに、野菜や肉・魚・果物など
をいちから調理して食べることになります。
普通の食事ですし、逆に豊かになりましたよ。素材本来の味も分かって
おいしいです。

あとイライラすると悪化しがちです。アトピーそのものにイライラするんだ!
ってすごくわかりますけど、自分の身体の力を信じて細胞ががんばってると
想像して下さい(アトピーが出てるってことは身体が戦ってる証拠だし)

気持ちがゆったりできる事や集中できることを見つけてみてくださいね。

ユーザーID:4217557669
時間に余裕があるなら
毒嫁
2018年4月16日 9:57

湯治って、どうですか?
日本全国、自分の肌にあう温泉地見つけたらどうでしょう。
その地でアルバイトしながら湯治。

トピ主様の肌に合うかどうかわかりませんが、北海道の「豊富温泉」がお薦めです。
知りあいが定期的に湯治に行ってます。
ガソリン臭いそうですが、皮膚疾患が安定したようです。

日本全国、探してみたらどうでしょう。
ダメ元です、いろいろチャレンジしてみてください。

ユーザーID:8790725994
私もそうだった!
あい
2018年4月16日 9:36

私も築35年の畳部屋に引越ししてから、痒み地獄で顔もパンパンに腫れたりもして引きこもり生きるのが嫌になるくらいでした。多分、原因は畳のダニです。畳に布団を敷いてたので、布団はダニと糞や死骸にまみれていたのかも。思い切って皮膚科に行きアレルギー薬飲んでステロイド塗ったら、とりあえず落ち着きました。が、薬がなくなると痒くなる。最近また引越しして畳は無くなったのですが同じ布団を使ってたのでやはり痒くなりました。『布団に接触したらダニや糞が身体と服にくっついて痒くなる』をイメージして、布団を替えたり、コインランドリーで洗濯、乾燥機にかけました。寝る時は身体の下にバスタオルを敷いて頻繁に取り替える。マスクをして口から吸い込まない。朝起きたらパジャマや下着はダニだらけなので取り替え、身体のダニも洗い流す。身につけるものは畳や布団に接触させない。畳やカーペットに足を置いてると身体によじ登ってくるから避ける。皮膚科にはまだ通ってますが、痒みも落ち着いていて夜はぐっすり眠れてます。来週、血液検査の結果が出るので、まだダニが原因とは確定出来ないのですが…『ダニアレルギー』も疑ってみて下さい。ちなみに畳に布団だった時は、自分でスノコベッドを作って、畳から離れました。でも結局、布団にダニがくっついてたら一緒なのかも…ごめんなさい。以上はあくまでも私個人の考えです。でも絶対に貴方に伝えたいと思いました。

ユーザーID:0178121254
不摂生も原因のひとつ
君にムカつく
2018年4月16日 9:03

引越しがきっかけなら、化学製品などへの過剰反応(シックハウス)かもしれませんが。

まだ若いのに
>毎日友達と酒飲んでクラブとか行ってた 
はあ?
3年前は21歳でしょ、そんなお金ないでしょうに。

アトピーで苦しんでいる人はたくさんいます。
>女と遊びたい
不謹慎な発言は慎もうね。

ユーザーID:8941932143
ご自分でチャレンジしてご覧に
猫は親友
2018年4月15日 21:49

トピ主さんは、まだまだと言うか、とってもお若いです。
そこで提案があります。それは、ご自身のアトピーに
チャレンジしてご覧になることです。

既に始めていらしたら、余計な差し出口になりますが。
ご自身で「アトピー」について、学習をするのです。
目的は、トピ主さんのアトピー症状の改善解消です。

知識や情報は、医師、図書館、ネット、患者会?など
から得られるのではないでしょうか。
大学の卒業論文を書く積りで学習と研究をと実践を為
さったらと思います。

自己紹介になりますが、幼いころから慢性副鼻腔炎に
悩まされていましたが、根気よく治療に臨んだ結果50
歳を超えて改善しました。その後完全に解消しました。

又30歳代にうつ病を発症しましたが、50歳前後に完全
に克服しました。どんな病気も自らが治りたいと言う
強い意志を持つことが大切です。そして、その病気に
ついて学ぶのです。自分で出来ることは、医師に相談
しながら取り組みましょう。

服薬が全てではありません。多くの病気が生活習慣病
と言われます。(トピ主さんの場合は違うのかも)
先ずは、ご自分の生活習慣を改めることから始められ
てはと思います。

病気との闘いは長い年月を要します。一度にどーんと
遣るのではなく、「継続すること」が大切です。

先ずは、お腹が好む食べ物を調べてみませんか。
我々の体は、腸の中で「バクテリア」の活動に依って
支えられているそうです。バクテリアが喜ぶ食べ物を
摂りませんか。

追伸 余り急激に変化させることは良くありません。

ユーザーID:7564546435
うちの夫も携帯からの書き込み
らら
2018年4月15日 21:33

20歳くらいから発症して、ステロイド使ってきてましたが、昇進による仕事の責任・結婚による新生活等で更に悪化。

ステロイドが効かなくなってしまったので、
数ヶ月前から脱ステした結果、全身真っ赤になり汁が出てボロボロ、悪寒でブルブルなりながら出勤する日々です。

食事も甘いもの脂っこいものを我慢したり、色々なスキンケアを試したり、整体に通ったり、思いつくあらゆる事を試してますが、良くなっては悪化を繰り返しています…

毎日アトピーのことしか考えてない。
他なにもいらないから、ただただ健康な体になりたい。
そんなことを言っています…

いい医者にも巡り会えず……
本当、研究とか進んでないんですかね?

ユーザーID:8719418132
長期でどこか泊まれませんか?
けんこー
2018年4月15日 21:31

引っ越しを切欠にってシックハウス症候群じゃないのでしょうか。
もしそうであればその家から離れれば症状が軽快するはず。
いきなりまた引っ越しというわけにもいかないでしょう。
親戚の家とかしばらく置いてもらえないかしら?

ユーザーID:6963790802
 
現在位置は
です