現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休日の自宅での仕事:どちらがいいのか?

あしあと
2018年4月15日 20:12

50歳女性です。私は研究職に就いているので、職場でこなすべき仕事と別に自分自身の研究という仕事があります。できれば職場にいない時間は自分の研究に使いたいですが、夜や休日を使わないと職場での仕事の準備が間に合いません。

仕事の後疲れていても夜に(帰宅の電車の中でも)寝るまで仕事をしたり、土日も丸々一日ではないですが少なくとも半日ずつぐらいは自宅で仕事をして、何とかこなしています。寝る前に頭が冴えすぎてぐるぐる考えるのが止まらず、なかなか寝付けないということも多いです。

ここ数年、加齢のためか、体調不良が積み重なってきてしまいました。去年は手術もしましたし、毎日服薬を余儀なくされている病気も3つあります。命に関わる病気ではないので大したことはないのですが、やはり疲れも溜まるようになりました。そこで、自分の時間の使い方を変えた方がいいのではないかと思うようになりました。週日は一度帰宅して料理や洗濯(夫がいますが子供はいないです)をしてから夜に仕事するより、職場で一段落するまで仕事をして、帰宅して家事が終わってからは短時間でもぼーっとしたりリラックスする時間を取った方が良いのではないかということや、週末も入れて連日休みなくある程度働き続けるより、例えば土曜日は日中ずっと仕事をしても、日曜日はできるだけ仕事をしないようにした方が疲労がたまらないのではないかということを考えています。

みなさんはどう思われますか?どのように仕事をされていますか?私の場合、幼少の頃からぼーっとしたり暇なのが苦手なのでついつい仕事してしまうところがあります。性格的なものもあるのではないかと思っていますが、今後まだ20年ぐらい働きたいので、働き方を考えたいと思います。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事の時間を区切りましょう。
ohanamix
2018年4月16日 6:59

30代の時の私も同じような状況でした。土日の午前中は自宅で仕事をしていましたし、仕事のことが頭をめぐり夜眠れないことが度々ありました。50になっても同様の生活をされているのはすごいと思います。

私の場合、無理をして病気になり2週間休むことがありました。それ以来、職場での残業を増やさなくても多くの仕事を片付けられるように、集中して仕事をすることにしました。研究職でしたので自分のペースで仕事ができましたので、それが可能でした。

職場のグループを率いて働いていた時にはストレスで体がおかしくなりました。マイペースで仕事ができなくなたことが原因でしょう。精神的な問題なのに肉体的な症状が出るようになり、怖くなりました。それで上司に異動を申し出て、第一線の研究開発から退きました。その頃は40代になってましたが、それ以後、きつい仕事はしていません。

自分の健康と仕事の業績のどちらを取るかという選択だと思います。私は体を壊してまで仕事の業績を高める必要はないと判断しました。

現在位置は
です