現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失恋後 人との関わりが無くなり引きこもり 携帯からの書き込み

ぼっちOL
2018年4月15日 22:17

社会人の24歳女です。

先日、1年ほど付き合った彼に別れを告げられました。
そこからラインもやめ、一人暮らしの為人との関わりが仕事以外無くなり、引きこもっています。

付き合ってる時は本当に大事にしてくれましたし、色んなところに連れ出して色んなきっかけをくれました。
前から、将来やりたいことがあると言っていたので、特に縋ることなく(泣きはしましたが)別れました。

彼は会社の同期で、私たちが付き合っていたことはもう一組の同期カップルが知っていました。
その女の子の方とは同期の中でも一番仲が良く、別れた時もラインで一言報告しました。

しかし、別れる1週間前に、元彼の家にその女の子が泊まったことを元彼から聞きました。
その時はちょっとモヤっとしつつ、ふーん…と聞いていましたが、
その女の子に別れを報告したあと、なんかもう、いいや…という気持ちになりました。

他の女友達も、最近は遊ぼうよと誘ってくるわりには、具体的な日にちを決めようとするとラインが返ってこなくなることが多くありました。
唯一その同期の女の子は遊んでくれてましたが、上記のこともあり、もうライン使うこともないよなーと思い半ば投げやりでアカウントを消しました。

結構スッキリしましたが、ほとんどの人達との連絡手段を絶ったため、人との関わりが無くなりました。
(古くからの友達は他のSNSで繋がっているので、0ではないですが…)
なんとかしなければと思いつつ、自分が何を楽しいと思うのかわからず何も行動できてません。
考えたのは
・料理教室に通う
・ジムに通う
くらいですが、他に何かおすすめのものありますでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
ぼっちOL(トピ主)
2018年4月18日 11:44

レスいただきありがとうございます。
どれもじっくり読ませていただきました。

私の今までの人との付き合い方として、相手と誠実に向き合っていたか?と言われるとそうではないと思います。
自分に自信がないので、ムッとすることがあっても我慢していいよいいよ〜と許してしまう。こんなことで怒る私がおかしいのかな?と思ってしまう。
普段の言動もこれが正しいのかな?合ってるかな?といつも不安でたまらないです。
思えば小学生以来誰かと喧嘩らしい喧嘩もしたことありません。

人と向き合わず面倒事を避けてきたツケが今回ってきたんだと思います。
外に出て新しい友達を作ろうにも、今の自分じゃだめでしょう。。
なので、とりあえずGWにコミュニケーション講座を体験で受けてみることにしました。
効果はあるのか正直わかりませんが…何も予定もないしとりあえず行ってみます笑

あとは運動もちょっとしたいです。
実は運動音痴で大の運動嫌いですが、仕事もデスクワークのため普段全然体を動かしません。
運動すると気分が晴れるとよく聞きますが、今は本当かよ?と信じられません笑
本当かどうか近いうちに確かめたいと思います。

厭世的な友人はちょっと勘弁と思いますね
とろわぐろ
2018年4月16日 14:28

もういいや、どうでもという考え方は、言動に出るものです。
友達と会っているときは、楽しみたいし笑いたいもの。私の場合は、そういう自分と同じように楽しもうよと努力してくれる友人と会いたいです。
趣味やその他のことで、新しい友人関係をつくる場合でも、どうでもいいよという人とは仲良くなろうとは思わないと思います。
趣味の提案ですが、釣りはどうですか。
私は妹たちに誘われて、みようみまねで何回か行きましたが、そのたびにたいへんでしたが、帰ってくると、また行きたいと思います。

あるあるですね。
ロンリーユー
2018年4月16日 10:38

自分の殻に閉じこもる系の気分になることありますよね。
そんなときはとことん閉じこもってみるのがいいんじゃないかと思います。
マンガ読んだり、本読んだり、映画を観たり、テレビを観ながらボーッとしてみたり。

私は長く接客業をしていたのですが、しくじって掃除のアルバイトに切り換えたことがあります。
1人で1棟のビル(ペンシルですけど)を掃除する仕事だったので、誰とも口をきかないんですよ。
3カ月経ったら、すっかり無口な人になってて、ああ、今まで無理して他人と口きいてたんだなあとしみじみ思いました。
セールストークなら、今でもすらすら言えますが、雑談はすっかり出来なくなりました。

今は「落ち着いて言葉を使えるようになるための訓練期間」と思ってみてはいかがですか?

>>しかし、別れる1週間前に、元彼の家にその女の子が泊まったことを元彼から聞きました。
>>その時はちょっとモヤっとしつつ、ふーん…と聞いていましたが、
>>その女の子に別れを報告したあと、なんかもう、いいや…という気持ちになりました。

事実を並べられただけでは、何が「なんかもう、いいや……」なのか、さっぱりわかんないです。

いや、いいんですよ。
愚痴なんだから、5W1Hなんか、すっ飛ばしてても。
ただ、正確に伝えたいのなら、もうちょっと内容に踏み込んでもらわないとわかりません。
信じてた友だちに裏切られた気分になって、ついでに人間関係ほとんど叩き切ってしまった、って話なんだと解釈しましたが、合ってますか?

こんな調子で話していたら、そのうち、誰とも話が通じなくなるんじゃないかと心配です。
コミュニケーションスキルを磨く講座とかの受講もいいんじゃないでしょうか。

つまり、今は好きなだけ引きこもって、人間が出てくる小説とかマンガとか読んで、プレゼーテンション講座とか通って、対人スキルを磨くとき、だと思います。

うん・・
aomo
2018年4月16日 10:00

>他の女友達も、最近は遊ぼうよと誘ってくるわりには、具体的な日にちを決めようとするとラインが返ってこなくなることが多くありました

これは貴方にも原因があったのでは?
レス文読むと元々投げやりな性格っぽいし。
彼氏がいた時は彼氏中心で女友達大事にしてこなかったのでは?
いますよね。男に夢中になると女友達と希薄な関係になって。
彼氏と別れると急にまた近づいてくる人。
あなたもそんな人になってたんじゃ?
そうだとしたら、女友達からしたら「別れた時だけ連絡してきてネ・・今まで希薄だったくせに・・」って感じで、アチラもあなたと遊ぶ気力はかなり低下してますよ。
自分がそうしてきた結果では?
遊びたいのなら自分がもっと積極的になればいいのに。
もういいわ〜って連絡断つ。
そんな事してたら友達いなくなって当然でしょう・・
これから先また新しい友達作っても。大事にしないと結果は一緒だよ。

英会話とか
吹雪
2018年4月16日 9:44

英会話教室とかどお?

基本的に人と話す活動だし、楽しいよ。

今までは、彼氏にいろんな経験させてもらってたんだよね?

これからは、自分の意志で行動しよう。

今までより、もっと楽しくなるはずです。

なぜ怒らない
たー
2018年4月16日 8:18

何もやる気が無く次に進めないのは、今やらなければならないことをご自身で押さえつけているからではないでしょうか。

元彼の家にあなたの女友達が泊まって、それを「ふーん」で済ましているところ、その後も、遊んでいたことが信じられない!

あなたは、元彼と友達に舐められているんですよ。
人間には我慢の限度があります。何でもかんでも許す必要は無いです。

本人達にガツンと言ってやったらどうですか?
何かやりたいことがあるから別れたなんてあなたも思っていないでしょう?
性格的に難しければ、他の友達に暴露暴露!!

一度感情さらけ出した方がすっきりすると思いますよ。
人間しばらく何もやらずにぼーっとしてると、自然とやりたいこと出てきます。
あなたは何も間違っていないのだし、気楽にいきましょう

スポーツはお勧めです
コンシェルジュ
2018年4月16日 7:28

何よりも体を鍛えれば心も強くなります。

水泳・テニス・卓球・マラソン・柔道など、近くに施設があればいいですね。
上達すればいろいろな大会に参加できるでしょうし、精神的な励みにもなるでしょう。

また、スポーツを通じて男性との出会いも期待できますよ。

大丈夫です携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月16日 0:48

今は辛いですよね、でも大丈夫ですよ。時間が掛かるかもですが必ず時間が解決してくれます。無理に色々と始めなくても良いと思います。無理せずやってみようと思うこともありますからね。頑張って下さい。いずれ素敵な出逢いもありますように。

ステップアップの為の資格取得携帯からの書き込み
はあ
2018年4月15日 23:25

ジムや、料理教室も良いのですが…昇給や転職に有利な資格取得などいかがでしょうか?

今の職場でも良いのですが、今の職場には具体的に『この資格を取得すると昇給を約束してくれるか、特別賞与をくれる』とかありますかね?

努力した結果に対して何かしら目に見える形のご褒美があると、励みにもなります。
また、今の職場に何もなくても、転職に優位な資格を取得すれば、今の職場より良い条件の職場に勤められるかもしれません。

まだ24歳ですよね?

その職場が自分のやりたい業種で尚且つ楽しく働いているのならともかく、そうでないのなら、次の新しい場所に行くためのスキルアップも良いと思いますよ。

新しい恋を
すずめ
2018年4月15日 22:46

料理教室やジムもとても良いと思いますが、
恋の傷は新しい恋でしか癒せない気がします。
積極的に婚カツパーティーなどに参加してみては
いかがでしょうか?

現在位置は
です